<   2006年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧
最後やっちまった
いや、スゲー試合だった・・・中日戦かと思ったよ・・・

TV中継が終わってすぐに関本タイムリーで1点入ったので、これは2点は固いと思いきや1点差どまり。ちょっと嫌な予感がしたと思ったら案の定、yahoo一球速報は火へんに華の打席、2-2のカウントから動かなくなってしまった。
経験上、こうなったらもうHRしかない。
(球審でも倒れない限りは)

でも目撃してないせいか、負けたなんてまだ信じられないよ・・・。

ペナント戦う上では、と言うかこの3連戦に限っても、初戦を延長戦で負けるというのは果てしなく痛いのですが、何か個人的には一個前の負けよりマシだ。
ゲームが始まる前は
「ひょっとしたら」
と思ったりもしたのですが、中継始まる頃にはもう完全な防戦態勢。
今更ですが守備陣のファンであるharunokには、もう勘弁してくれという局面ばかりが延々と続く。小阪?なんか相性が最悪。二岡?顔も見たくない。小久保?冗談じゃない。慎之助?反則だ。清水?こういうのが怖い。上原?彼は振ってくるのだ!

頼むから「井川が良い」「真っ直ぐが素晴らしい」とか簡単に言ってくれるな。
良いのは見ればわかるけど、それだけじゃ勝負の結果はわからないんだから!!

確かに井川さんはとても良かった。ボールだけじゃなくて投球そのものが良かった。
小久保に投げた内角のストレートは凄すぎて、CMの間ずっと放心したままぼんやり天井を見てしまうほどだった。あんなのもう暴力だ!!見てるだけで血が出そうな球。
1点取られてからの粘りも最高だった。惚れました。
そして今日は球児が本当に良かった。
何のごまかしもなく勝負して、「意図したとおりに」勝負に勝った。
こんな球児を見るのは半年ぶりだ!
最後に、やっぱり矢野さんがスタメンで良かったと思う。
今日はランナーが出たらもう即、盗塁かエンドランか・・・1しかも1打サヨナラ・・・とかそんな勝負ばっかりだった。手はまだ腫れてるらしいけど、出場してくれてなかったらと思うと卒倒しそうだ。ただ、打つほうは全然って感じですが・・・。打撃練習に時間割けない事情もあると思うのでもどかしいです(対戦カード一周が遅すぎるのも悪影響してる気がする。)
関本がランナーにグラブのボールぶっ飛ばされて盗塁1個損したけど、今年何回目だ、このコンビでこういうの。併用の副作用?
久保田は2イニングス目からは計算してはいけない。「ロングストッパー」は彼の強力なオプショナル・アビリティではあるがそれを出来て当たり前と言うのはあまりに酷だと私は思う。2試合連続でそうせざるを得ないチーム状況なのが一番の問題なので、もう待つしかないという気持ちです・・・。


今日は井川さんの日なので「井川慶さん(26)」カテゴリーでエントリーするのが常なんですが、ちょっとそういう感じじゃないので「タイガース」にしました。
今日の井川さんは『孤高のエース』というよりは『チームのエース』という感じ。

桧山さん、お見事でした。負けを消してくれて有難う。
ここは「ベテランの意地」とかいう場面なのかもしれないけど、桧山さんの、そんな悲壮な雰囲気を感じさせないある種のスマートさが好きです(笑)

とにかく、危惧されていた守る戦力はかなり整いつつある。あと怪しいのは杉山くらいか?ファームでも投手頑張ってるし。
サヨナラ負けが多いのは貧打とジェフの分のしわ寄せが来てるから。
コマ的に延長戦を守る戦力がないのに、(今のところ)得点力までないから延長戦になってしまい、負けるのだ・・・
いつまでも貧打ってことはないだろうから、これで普通に打ち出したらタイガースらしくなってくると思います。願わくば、遅きに失することがないように・・・あんま投手見殺しが続くと2004年風になってくるかもよ(笑)


渡真利さんは前にも試合中に発作で交代したことがあったように記憶してます。確か心臓?投手戦は球審にも負担が大きいんでしょうね。あのポーズも腰に悪そうだし。お大事に。
しかし、目の前で人が倒れるというのはもの凄く動揺するもので、そう考えるとその後、何事もなかったようにあんな試合を再開できる井川さんも矢野さんも、全く常人では考えられない精神力の持ち主だ・・・。

[PR]
by harunok | 2006-04-21 23:44 | タイガース
しばらくお待ちください
今日は試合も無いし地下ベイベねえさんのマネして今年の勝負Tシャツを見せびらかしてみることにしました。
a0003299_1711648.jpg

Tshirt / k-igawa.com
bands(2006) / k-igawa.com (http://www.k-igawa.com/)
butterfly / habataki-dialogue spiralmarket
plants / ILLUMS


・・・やっぱデカイんですけど(Sなのに)
もっとジャストサイズで可愛く着たいよ!!

真ん中でリンゴに巻きついてるのはIRON NERVESバンド4色セット。
井川さんが選び抜いた4色展開、どういう心境かピンクとか混ざってるんですが(笑)
(今季は白と青をつけてますね。)
・・・まぁこれも太いんですけど
井川ファンとしては間違えずに右手につけたいところです☆
[PR]
by harunok | 2006-04-20 17:39 | 井川慶さん(26)
覚書
そういえば、昨日の試合で
「私が金本さんの夢を見ると打点がつく」
というアホなジンクスが途絶えた・・・残念。

井川ファンのくせに金本夢と下柳夢ばかり見る。
私の潜在意識はよっぽどオッサン好きらしい・・・だったら牛島さんの夢が見たいよ。

夢は睡眠中に記憶を整理してる過程で、そのとき一時的にニューロン(海馬なのか大脳皮質なのかは忘れた)が活性化されて追体験のような映像が知覚されるのかもよっていう話をどっかで読んだ。
別に証明されたわけではないので全くの仮説なんだけど。
もしそうなら何で・・・
もっと身近な誰かと似てる(と無意識に思ってる)のか?
HRで勝ったとか、ヒヤヒヤしつつ抑えたとかいう強烈な快刺激とコンビになってて、記憶がより強固なんだろうか・・・
2人とも必ず学校を舞台に登場するので、そこには何らかの関係があることが予想される。
あくまでharunok脳の中では、ですが。
一体どういう分類してんだharunok脳・・・



その夢の中、金本さんが満面の笑みで言ったせりふが思い出せなくてちょっと悔しい。
鎖式炭化水素の何かであることは間違いないんだけど・・・ヘプタンかオクタンだったような・・・
でもそれを聞いたとき、私は「違うよ!三重結合だよ!」と思ってて頭に浮かんだ式はアセチレンのそれだった。
(炭素の数からして全然違う。失礼な夢だ・・・すみません)
金本さんの答えが正しければあの試合は勝てたのだろうか・・・

[PR]
by harunok | 2006-04-20 03:28 | タイガース
タイトルが決まりません
うえ~サヨナラ負け来た~!
逆転、逆転、完封と来て次はサヨナラって・・・うひょ!

今日も色々作業しながらスコア観戦だったので何もわからないのですが、途中でいきなり矢野さんが代打出されてるのにしばらく気がつかなくて

「あれ、岡田さんスゲー勝負するなぁ・・・」
などとドンくさい反応だったのですが

「・・・でも矢野さんをなんと言って説得したんだろ」

「・・・・・・・・・もしかして怪我ー!?ぎゃー!」

慌ててyahooニュース見たらウッズさんの打球が当たったらしく(優しくないじゃん!!嘘つき~!!)、ナゴヤの馴染みの病院(多分)に行ったとか何とか。
19日23時現在の最新ニュース
守備中の怪我は久しぶりですね・・・昨日はアレックスにマスク吹っ飛ばされるし・・・。

しかもそのウッズにサヨナラ打たれたとは。あのおじさん酷いや(泣)

でも久保田は良くやったよ・・・球児もストレートで空振り取ってたらしいし、浅井補正(↓参照)かもしれないけどよかった。

その浅井ちゃんですが、私は中日は特にだけど他の球団にもしばらくは通用するんじゃないかなと思ってます。なんか致命的にダメ!ってのが少なくなってきた気がする。
他球団にロックオンされてからが本当の捕手の戦いなので(そういう意味で優勝捕手は翌年しんどさリーグno1)、そっから先は知りませんがそれまでだったらいけるんじゃないか?
極端な話、たとえ矢野さんがテレパシーでサイン送ってても、浅井ちゃんがマスクかぶってるだけでバッターにとっては選択肢が一気に広がる。いつもと違うぞ、と、その分迷わせることが出来ると思う(=浅井補正)。
古今東西、調子いい投手と普段使われない捕手の組み合わせは最強だもん。
なんかもう中日のストーカーぶりを見ると囮捜査のかわりに浅井使ってもいいんじゃんと思ってしまうのですが。
でもそれは見てるほうの勝手な推測で、実際メンバー決めるのってそんな理屈どおりに行かないですよね。矢野さんが打てるようにならないと長期的には絶対困るし。
それに人の心とか組織の構造とか、どんな熱烈なファンにもそれは分かんないし。
ベイスターズ見てるともう・・・(涙)
でも今日は勝ったよ!下位打線だけでがんばったよ(笑)


さて中日さんですがもう完全に余裕ですね・・・同点の状態で憲伸を130球超まで引っ張り、最後の投手にいたっては平井。おおそうですか_| ̄|○
こんな舐めた継投されるとさすがにアタマ来るんですが(笑)
見事3凡、トラウマ払拭のお役に立った模様です。
[PR]
by harunok | 2006-04-19 23:03 | タイガース
プロ野球チップス ドラフト続報、他
どうもウチの近所のコンビニにはプロ野球チップスを大人買いする奴がいるらしく、いつ行っても品切れなのです。そんなに足しげく通ってるわけではありませんが。
隣のJリーグチップスははちきれんばかりに余ってるのによ!
アッタマ来たというか引っ込みがつかなくなったので夙川越えて隣町まで選手を引き抜きに出かけるharunokGM・・・メンバーが足りません

苦労のかいあって、大満足の第三回目ドラフトを終えることが出来ました!
ドラフトならharunok監督なんじゃ・・・

1 8 青木宣親 右・左 (Ys)
2 6 井端弘和 右・右 (D) ←new!
3 9 高橋由伸 右・左 (G)
4 
5
6
7 3 栗原健太 右・右 (C)
8
9 1 斉藤和巳 右・右 (Sh)

ブルペン
右(先発) 小林宏之 (M) ←new!
右(中継) 藤川球児 (T) ←new!

好打のショート来た~!
中継ぎエースキター!!
(でもこの時点でaiクオリティではなくなった模様)

1チーム出来上がったらそこで買うのを止める、という厳然たるマイルールがあるのでポジションがダブらないのは嬉しいやら寂しいやら。
でもまだ左腕がいないよ!抑えもいないよ!
先発完投型で、丈夫で、よく食べてよく眠る大きい左腕投手大募集中です。
月間MVPでも獲って第二段で大増量してもらうしか・・・!
由伸も好きなんだけど怪我が多いから4番はなぁ・・・ということで3番にしてみた。




・・・え、今日の試合?
あのですね、中日さんは去年ムチャクチャ悔しかったんだね・・・っていうのが感想です。
よく研究してるなぁ。どうやら年長3人を徹底マークの方針ですね?さては。
だとしたら去年と同じことしてたら絶対勝てないね(笑)
でもウチは個人技で勝つチームなので、なかなか大変だろうなぁ。
あと、今季ずっとシモさんがしんどそうに投げてて70球辺りから「おお・・・もう・・・見てられん」になるのは、開幕早々スライド→スライド→中5日だからだと思います。
中田も同じ条件だけどさすがにそれは若いやつと一緒にしちゃいけねぇ。
つーか中田は本当に良いピッチャーですね・・・球種あんなにあるんかい。
隣のチャンネルでは必殺カーブが半封印状態のパウエルがヤクルト完封してましたが、中田は「次なに投げよっかな~」くらいのカードの多さ。

楽しかったのは久々に金澤の投球を見られたこと。
なんとharunok今季初なんですよね・・・。
相変わらず速いね~!!
ボールもらってから投げるまでが(笑)
見てるほうが追いつかないよ・・・でもヤツはそれが持ち味だからな。良い良い。
ワンバンしたボールを拭かずにもらってそのまま投げる男

守備では赤星さんの猛ダッシュが光る試合でした。
[PR]
by harunok | 2006-04-18 23:29
1000奪三振のコメント
井川さんの登板後コメントが更新されてましたよ。
今季は本音をうかがわせる、読み応えのあるメッセージが多いのですが、今回はいつもより長め。
どんなこと考えながら投げてたのか分かります。
是非読みに行ってください。

何だよ、やっぱり三振好きなんじゃん(笑)

ヒーローインタビューで「長かった」と言ってた割には1000奪三振のペースは松坂抜いて歴代5位の早さなので「何で?」と思ったのですが

【本人コメント】
最初の奪三振は99年ですから、8年かかって1000個を積み上げたことになります。優勝や、最下位や、いろんなシーズン、いろんな場面で三振を記録してきただけに、8年間は長く感じます。自分は打たせてとるタイプの投手ではなく、三振を奪えることは特徴の一つだと思っています。相手をねじふせるためにも、試合で三振を多くとれたときは気持ちのいいものです。

【抜粋ココまで】

時間がかかったな、って意味じゃなくて、色んなことがあったなって意味だったのね。
決定的な故障以外の全てを経験してるからなぁ。

【再び転載】
最終回、1死からヒットを連打されたとき捕手の矢野さんがマウンドへ来てくれて、「あと2人、三振をとろう」と声をかけてくれました。矢野さんも1000奪三振のことを知っていてくれたのです。自分も、なんとかやってみようという気持ちになり、残り2人のうち1人目から、狙い通りスライダーで空振り三振を奪えました。これで行けるかもしれないと思えて、最後の打者から、自身1000個目となる三振を記録することができました。

【ココまで】

そらアンタ、知らいでか!!
あ~もう、どうですかコレ(笑)のんきにもほどがあるよ!愛いヤツ。


このメッセージは、「少しでも長く現役で投げられるよう頑張ります」という言葉で締められてる。
それはずっと前からここで言い続けてる、私の一番の望みでもあります。
[PR]
by harunok | 2006-04-17 21:32 | 井川慶さん(26)
(左)阪神日記 プロ野球チップスドラフト中間報告1
みなさん、プロ野球チップス食べてますか?
ポテトチップスをほとんど食べないharunokですが、プロチの美味しい食べ方を発見して以来楽しくカードを集めてます。
(美味しい食べ方=チップスの袋を開けて、ガリガリとコショウを挽きまくる)

毎年、引いたカードでチームを作っては自己満足に浸る20代女子。
今年の(左)阪神日記harunok'ersは

1 8 青木宣親 右・左 (Ys)
2
3
4 9 高橋由伸 右・左 (G)
5
6
7 3 栗原健太 右・右 (C)
8
9 1 斉藤和巳 右・右 (Sh)


こんな感じで順調に集まってます。
なんだ、このプロ野球aiな面子…(笑)
これはもう絶対ショートは鳥谷川崎に来てもらうしかないな…そして抑えは小野寺で中継ぎにジェフ…とか言ってると軽~く福留とか岩村とかが出てまた違う方向に強化される気がしますが。
しかし近所のコンビニ、売り切れが多いよ!

タイガースの選手が欲しけりゃベースボールマガジン社の阪神タイガース6枚パックを買ったほうが絶対良いんですが(直筆サインカードも入ってるし!)、私が買うと何故かレアなはずの2軍選手とコーチ陣がモリモリ出てきてしまうので…。
矢野さん以外のキャッチャーを無駄にコンプリートするharunok。狩野・小宮山カード出まくり(笑)


ところで気になる1軍非帯同投手の消息
1、ウィリアムスにトレーナー派遣
ここまでの敗戦は全て終盤の失点によるものなので、ジェフの状態はチームの運命を握ってると言っても過言ではないと思う。だからこそ慎重にお願いしたいのですが派遣されたトレーナーって誰なんだ…
2、筒井和、牧野、吉野、太陽、中村泰、桟原
失策がらみで1失点リレー、阪神公式の試合結果ページが更新されてないのでソフトバンクのメンバーとか良くわかんないんですが、桟原は金澤いるからアレだけど吉野あたりは万全でスタンバイしてて欲しいですね。ハシケンはどうした…。筒井はもう今年はウェスタンで最多勝取れ。話はそれからだ!
[PR]
by harunok | 2006-04-17 19:49 | 野球
うええええ
今日はyahoo速報観戦。試合終わってからログを見ました。
日曜なのに・・・むなしい・・・。
yahoo速報は便利な反面、球種とかコースがかなりいい加減(間違ってることが結構ある)なので欲求不満が溜まります。井川さんはシュートなんか投げれないよ~!ツーシームだよ!
無失点から9回2連発犠飛で負けですか。

そ ら ね ー だ ろ ・・・_| ̄|○

江草・・・でもまぁ次に頑張れ。
今季のローテの中で、江草は計算してはいけないコマだからな・・・。
ここまでやってくれると誰が思ったであろうか!

しかし前田は不調でもやっぱり前田、犠飛の1つも上げられないわけが無いっすよね。
スタメンは外れたけど、さすがです。
ウチはそれが出来なかったんだからしょーがねー。
これが去年だったり巨人戦だったら罵詈雑言ブログと化すところですが
オフに伝授された究極奥義 (@´_`@) で乗り切ろうと思います。


つか、黒田はこの調子で1シーズン持つのか!?
・・・と思ったら108球しか投げてないのね・・・。持つんだろうな・・・。
タイガースは黒田を打ち崩したことなんて実際ほとんど無いと思うので、せめてもうちょっと球数投げさせて欲しかったにょ・・・。
とかいいつつ、ベイルにもシッカリ抑えられるのがタイガース。
この2人には歯が立たん。




ところで昨日の試合(も見れなかった)で矢野さんの連続守備機会無失策というのがストップしたらしい。4月何事も無く乗り切ればリーグ記録だったなんて・・・何だそれ!おお悔しい!
何やっても記録が付きにくいポジションだけに、惜しいことしたなぁ・・・。
[PR]
by harunok | 2006-04-16 23:51 | タイガース
☆祝・通算1000奪三振☆
井川さん、今季初甲子園。
大好きなカープ相手に9回143球4四死球10奪三振5被安打
プロ通算1000個目の三振でラストバッターを打ち取りゲームセット。

★(^ - ^)(- ^ ) (   ) ( ^ -) \(^ 0 ^)/★

ストレートが相変わらずよく走り、今日は特に良いコースに決まりまくってました。
変化球もそれなりにコントロールでき持ち球を全部生かす幅のある投球(そういやカーブ無かったけど、投げる必要なかったってことでしょう。忘れてた…)
受身のカープ打線をテンポ良く追い込んで3塁を踏ませぬ好投をみせ、チーム初完投・完封!
甲子園の初お立ち台をゲットし、2連敗の重苦しいムードを払拭するエースの働きでした!
O(≧∇≦)Oイエイ!

最後は完封、1000奪三振に向かって胸がワクワク・ドキドキしました。
こんな魅せる投球は2003年の甲子園開幕戦以来だ!!
最後は満面の笑みでハイタッチ。
可愛らしすぎる・・・!
投げてる間はキリッと、かつ色気ムンムンで、おお・・・もう・・・!!!
井川さんのボールの中で一番良い音がするのってスライダーなので、今日はスパンスパンいわせてたのではないかと思います。見逃し三振大好き!

最後、梵を三振に取った直後のベンチで、久保コーチがそれはもう嬉しそうに笑っていたのを見て、胸がジーンとしました。久保さんありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。
う~ん、幸せ・・・


広島はあんまり振ってこないですねぇ、最後ちょっと違ったけど。
去年はスゴイ早打ちだったので何かイメージ変わったな~お陰で沢山三振取れましたが、そうなるとやっぱり球数はかさむね。
明日は試合できるのか微妙ですが、安藤はどうやって攻めるんだろ。楽しみ。
大島は一枝さんに酷いこと言われてましたが、なんか投げっぷりが悪くなったような…去年の最後からだんだん力関係が変わってきましたね。好きな投手なんで、他のチーム相手に頑張ってください。
カープは明日は誰だろ?ローテが早くて追いつけないよ!



にしてもハマスタの続きが気になるよ・・・
アレはファールだし!
牛島監督にはどうも疑惑の判定が続きますね。
しかし開幕から辛抱強く使い続けてた加藤(うちの球児状態)がやっと好投したようで・・・川村もそろそろ調子が上がってくるでしょうか。この辺の事情はタイガースとほとんど一緒なので(去年の中継ぎエースで星を落としまくって連敗中)なんか他人事とは思えませんよ。

【追記】
ド、ドローかよ・・・_| ̄|○<一打サヨナラだったのに…
でも加藤から川村→クルーン→木塚→高宮で無失点リレーは会心の一撃だ。
やっかいな福田も今日は自滅。巨人打線がこれを機におとなしくなってくれることを祈る…
[PR]
by harunok | 2006-04-14 21:39 | 井川慶さん(26)
運を取られた・・・ッ!!
三ノ宮でベイスターズファンとご飯を食べて、家に帰ってきたら・・・

能見が投げてたよ!!

ちょうどイニングの合間で投球練習の間なかなかスコア表示が出なくて、勝ってるんだか負けてるんだか「早くしろってんだ!」と思いながら見てたんですが、
なんかアレですね。
サンテレビとの付き合いはジャスト1年、スコアボードのメンバー表示を映すカメラワークだけで点数見ずとも負けてることを悟りましたよ…。

福留に打たれたやつは2本とも、リプレイ見た限りでは、アチャーって感じの球にも見えたんですが、前後の経緯がわかんないので何とも感想の述べようがありません…。
アレックスはもうどうしようもなくなってる感じorz

相木(ヒゲ剃れ~)のテンパりを見守りつつ、今日の解説の超適当っぷりに癒されました。
藤田、小山のおじいちゃんズだったようで…
ダメだよそんな…今日しかTV見ない人もいるんだし…(笑)


久保田の登板間隔がまた変に開くのが心配なんですが、勝ってる状態でヤツまで繋げない…これはまさにベイスターズ状態。

…他球場見たらベイスターズ勝ってる!
相方に新幹線で勝ち運を持っていかれたようですな。すみません…

中継ぎのみんな頑張れ~
金澤の過剰なエネルギーを見よ!(←見てないけど多分)
他に人がいないんだから、適性がないとか言っちゃダメだよん(笑)


でもな~岡本平井にああもアッサリ抑えられるとヘコむね。
どうせ負けるなら憲伸に完膚なきまでに叩きのめされたかったな…
倒錯嗜好でスミマセン…
[PR]
by harunok | 2006-04-13 23:30 | タイガース