人気ブログランキング | 話題のタグを見る
甲子園周辺では今日も虹が出てました
     1 2 3 4 5 6 7 8 9  R  H E
中日  0 0 0 0 0 1 0 0 0  1 10 0
阪神  0 0 0 0 0 2 0 0 X  2  7  0
(大阪ドーム)

井川さんはやや調子悪め。
球威はあるものの、コントロールが不安定で高めに抜ける失投もちらほら・・・相手打線がパワフルで、しかも積極的だと厳しいかなという感じでしたが、そうじゃなかったので大丈夫でした。横浜や広島だったらボコられてたりして
生命線である右打者のインロー直球をあまり効かせることができず、組み立てもアバウトになってましたがそれが良かったのかも・・・。
そして去年のドラゴンズ戦と違ったのはなんといってもランナー背負ってからの粘りですね。
めぐりの悪いことに非常に相性の悪い井端の前を出塁させてしまうシーンが2度あったのですが、球数投げさせることに関してはリーグ1・2を争う相手に辛抱強く付き合った。
ああいうしつこいの大ッ嫌いだと思うんですが、2度とも撃破。
見事「お礼参り」を果たしました\(o⌒∇⌒o)/
大人になったな・・・もう27歳だもんね。
三振ゲッツーには白目剥きましたよ。
去年の今頃、矢野さんがナゴドで連続牽制+ピッチドアウトで荒木刺して下柳が井端を三振に・・・という一生ものの好プレーやった後(あの時も昌だった)、同じようなシーンで井川さんがピッチドアウトできなくて「まだまだだなぁ」と思ったんですが、井川さんには井川さんなりの堅さが出てきたような気がします、最近。いい牽制もあったし。

ドラゴンズ左の大御所、山本昌は良い日に限って無援護・・・みたいな不運なシーズンをすごしているようで、ぜひとも200勝して欲しいharunokにしてみるともどかしいのですが(佐藤なんか勝たせなくていいから昌を援護しろ)、今日は心を鬼に。
しかし見事今季の法則にハマッてしまった昌。
2回あたりから打者も出さずにスイスイ3凡、コントロールが良かったですね。両サイドにキッチリ投げて、タイガース打線は読みが後手後手。1-3から見逃し三振の濱中なんか、おお・・・って感じでした。
こういう3凡モードに入ってしまった投手というのは、とにかくセットポジションで投げさせるべしというのが鉄則なので(特に昌は超ワインドアップモーションだし・・・)赤星のセーフティーがめちゃめちゃGJ!それまで悠々投げてたのに急にクイック、しかも赤星対応の最速クイックしなきゃならなくなったのが大きかったのでは、と思います。
今日は内野安打2本、足は良くなってきてるのかね。
今の野手陣はベテランと鳥谷(若手)ばっか目立ってて、やっぱちょっとアンバランスだと思う。
中堅の赤星・藤本関本に、お立ち台に立てるような活躍して欲しいと強く思います。
赤星・藤本なんて大きいのなくたってツーベース、スリーベース打てるんだから、もっともっと目立てるはずですよ。脇役になんてならないで欲しい。彼らの時代がもう数年後には確実に来るんですから。でも4回ウッズのセンターオーバーは2塁で刺せたと思うんですが、赤星さんもしかして肩痛いのか・・・?

ちょっと気になるのは中日のビハインド中継ぎをあまり打てなかったこと。
高橋調子悪いとか耳にしてたんですが、そんな気はしなかったんですけど・・・矢野さんに投げたあのスポ抜けも、結果的には効果抜群のブラッシュに・・・それでカウント悪くなったのに、最後は内角で空振り取ってたからたいしたもんだと思います。
つーか、谷繁は矢野さんにはホント容赦しないね・・・大量差がついてる試合でも、矢野さんが絶不調でも関係なく内角を執拗に攻めまくる。何か恨みでもあるんですか?嫌いなタイプなのか?
なのに打席外した後、谷繁に「ゴメン、もうOK」とか合図しちゃう矢野さん・・・むしろそれがムカつくのかな(笑)

対戦前に「ミスした方が負ける」「1点勝負」と散々予想されたとおりの試合になりましたね。
中日とはこれからもこんな試合が続くのでしょうか・・・しんどいよ~
しかし面白い。
野球の華はHRではなく三振だと固く信じているharunokは、身体に悪いと知りながら酒飲んじゃう糖尿病のオッサンみたいな気分で中日戦を見てますよ。
by harunok | 2006-07-15 23:56 | 井川慶さん(27)
<< 今季最低の試合 久々負けリレー >>