人気ブログランキング | 話題のタグを見る
心配だ~
もしタイガース戦とかぶってたらどうだかわかりませんが、丁度月曜だったしいい時間だったので今日はW杯日本初戦を観ました。
harunokのサッカー不案内っぷりは近所のネコに等しく、TVの前でただ漫然と、走り回る選手を眺めることしか出来ません。しかし不思議なことに、最近のタイガースの負け試合を見てるのかと思うような印象を受けました。サッカーと野球は何もかもが全然別で、むしろ共通点なんか「団体球技」であることと「芝生」くらいしかないように思えますが、勝負の機微というのは同じなんですね。

今日の試合をharunokなりに解釈すると

日本の先発はまずまずの立ち上がり、初回から四球でランナーを背負うもバックの好捕に助けられ無失点。中盤は連打を浴び得点圏に走者を背負うが勝負どころで低めに決まり、併殺でピンチを乗り切る。
打線は3回、ヒットで先頭打者が出塁、進塁打でランナーを進めると、ピッチャーの足に当たる強襲タイムリーヒットで1点勝ち越す。しかし以降、毎回の好機を生かせず追加点が取れない。
1点差のまま8回、豪州が先発を諦め代打を送るとツーベースで出塁、日本投手の1塁悪送球の間に同点とすると、変わった日本のリリーフを攻め一気に逆転。
日本は9回の代打攻勢も実らず痛い逆転負け。

こんな試合はイヤだ・・・が、ハッキリ言って何度もチャンスがありながらタイムリーが出ない残塁拙攻試合は終盤にミスがらみで追いつかれると大抵こうなるわけです。野球なら。野球なら、ね。
サッカーのことはよくわかりません。
でも、非常に後味の悪い、切り替えるのが難しい負け方だということはわかります。

日本国民として、どんな結果でも、日本代表選手には納得して帰ってきていただきたいという、ごく当たり前の感想しかありませんが、harunokとしては明日の井川さんが何より気になります。
それはもう気になります。
でもきっと攻め攻めなピッチングでウサを晴らしてくれると思ってます。
by harunok | 2006-06-13 01:52 | それ以外
<< もういや~ すみませんでしたm(._.)m >>