人気ブログランキング | 話題のタグを見る
読売・横浜6連戦
交流戦前の大事な6連戦を箱根と西荻からチラ見とはまことに遺憾ながら、まとめて感想を記します。
合計4勝2敗はいい戦果でしたね、ノリノリで3タテなどすると必ずどこかで誰かに3タテされて採算が合ってしまう祭り好きで貧乏性なタイガースですから、地味に勝ち越して微妙な達成感のまま次のカードに挑むくらいがちょうどいいです。読売に初の負け越しを味わわせたのもよかった(ギリギリでしたが)・・・中日、ヤクルト、カープ、ベイのみんな、やったよ!みんなも頼むよ!

vsジャイアンツ
1、関本サヨナラHR
箱根のホテルで観戦、BS中継って穏やかでいいですね・・・。
先発がうわさのパウエルということで、かなり重要なゲーム。
こっちが調子イマイチ停滞中なオックス、ドロップ系カーブピッチャー対決ですが変化球のキレも直球の「打ち難そう度」でも分が悪いし、正直数点取ってパウエルを途中で降板させたら負けてもまあいいや、と思ってたのですが・・・パウエルはその前2戦続けて完投してたので(どこの黒田だ・・・)そろそろ疲れも出てたのだろうとは解説の武田さん。
5回以降球がありがたいほどに高く、単調に。何か本人も「投げればいいんでしょ、投げれば」的な雰囲気であっという間にオックスの4失点を返還してくれました。
パウエルでかいし、サイボーグみたいな顔だし、槍で魚獲る人みたいにストレート投げるし、ここまでの試合では完璧なピッチングばっかりだったので、こんな風に自滅するなんて思わなかったよ。
その後両軍の中継ぎ陣が見事な投球をみせ、試合は延長戦必至と思われましたが、最後の打者セッキー、一世一代の大仕事(本人談)
久保田複数イニングの危機を回避してくれました。ありがてぇ!!!
2、工藤に負けた試合
オジ左腕対決、伝統の一戦にして超マニア向け。工藤はどうも年相応の色気がないので好きになれないのですが(汗かきすぎ。タオル持ってマウンド行け)、何食ったらあんな元気なオッサンになるんだ・・・もう、アップで映すなってくらいうっとおしい力投でタイガース4安打完敗。
ダサいぞ打線!シモさんは今季の中ではいいほうだったと思う。
3、3塁ベースがサヨナラヒット
こっからは西荻の相方宅でチラ見。
野間口とかが先発かと思ってたら、上原かよ!交流戦前に何すんだよ・・・全力過ぎるよ!TVつけたら同点で、球児がマウンドへ向かうとこ。長袖アンダーなんか着て・・・そんなに寒いのかとビビる。球筋が非常にまとまってた。変化球もまずまず。たいぶ安定してきたな!!1日休むと球威が明らかに増す。今季はやっぱりあまり連投はさせたくないなぁ・・・。
しかし同点のまま中継が終わりそこから先は友人のメールが命綱。
矢野さんヒーローインタ!」との報で、ああさすが2割打者でもここぞというときには打ってくれるよな、『皆さんの声援でなんとか打たせてもらいました!』とか言ってるんだろうな、3遊間を無理やりゴロで抜いたんだろうな・・・と楽しく妄想してたんですが、ニュース見たらぜんぜん違うよ!!(笑)
今季はベースが大活躍ですね・・・決勝タイムリー(福留参照)の次はサヨナラ打かぁ・・・昨日は監督に投げられた猛者も出たしな。

vsベイスターズ
1、これぞ横浜ー阪神、馬鹿試合
ベイファンの家に居候してるので見れないと思ってたんですがなぜかTVをつける相方、先発を見てひっくり返る。「ベバリン井川かよ!」
横で頭を抱える人が気になってちゃんと見れなかったんですが井川さんは今季一番調子が悪そう、ハマスタのガンはクルーン仕様で甘いはずなのに超遅い。そして常にましてノーコン。前日プロスピ3の井川さんのノーコン設定ぶりに激怒したのですががさもありなん・・・私が悪かったよ!
去年のあの「貧打対決」の面影はどこに行ったのやら、この日もアホっぽい打ち合い。
昨日のヒーロー矢野さんがまたもラッキーっぽいヒットで先制。
今季の矢野さんの打球は本当にミラクルとしか言いようがない。前のベイ戦では古木金城がなぜか落球、昨日は3塁ベースが捨て身の体当たり・・・。矢野さんはこうやって一仕事すると安心して次から楽に打席に向かえるんでしょうねぇ・・・猛打賞通り越して7打点て(笑)
大量援護もらって崩れるのは自分でも絶対いやでしょうから、井川さんも悪いなりにかなり頑張って投げてたんですが、守備陣に全力で足を引っ張られ・・・隣で相方が爆笑してなかったら私は怒りで叫んでたね・・・!何じゃあのはじめて野球ゲームやった人の守備みたいな反応・・・。
まるで去年の中日戦のように、「大量援護→楽勝ムード→井川変に気負う→バックのエラー→ランナーたまる→エラーがつかない怠慢守備で失点→HR打たれる」という最悪の循環。
その後も選手交代がことごとく裏目に出て11-1がなんと13-11に。とうとう久保田の手を煩わせることになったわけで、その代償で明日負けたらどうすんだ、と私はかなり頭にきましたよ・・・。結果的に井川さんは勝ち投手・・・負けるよりはいいけどさ。吉村のHRも打たれるべくして打たれたという感じ。吉村は本当にいいバッターだし、今すごくのってるから打たれてもいいんだけど、あの打席、ちゃんと対戦できたのか?もったいないなぁ・・・。シモさんがマウンドでジタバタするみたいに、自分なりに何か気持ちを落ち着ける方法を見つけて欲しいです。
「冷静だった」って思ってるかもしれないけど、本当にもったいないよ。
2、土肥ちゃんvs貧打
見てません・・・
3、雨天決行、江草ボコボコ(笑)
江草の日は休矢野日ですか?確かに矢野さんには定期的に休みがあったほうがいいし、結果が出た後は休ませやすいし、浅井と組むなら江草がいいと私も思う。今季一番安定してるし、困ったときにゴロ打たせやすいし、先発としてのデータがまだあまりないし、自分の意見言うほうだし(いやなときはちゃんと首振れる)、実績がないからもし負けてもチーム状況に影響が少ない。
それにしても江草には毎回救われるなぁ・・・。そしてよく球に当たる子だな(笑)
この日のヒーローはクルーンから決勝打を放った赤星さんだったらしいですが(そのころ新幹線乗ってた)、試合経過を見るとどう考えても浅井だろ!!最近あまり見せ場のなかった赤星さんに殊勲打が出たことはチームにとって非常に大きいですが、浅井がちゃんと仕事してるのもすごいでかいよ。出世しろよ!
クルーンは登板機会があまりにも少ないですね・・・160km/h出したそうですが、打たれちゃ意味がないし。何日もあいた後、チーム事情で8回から投げたり(=複数イニング前提)、クアトロK内部のシワ寄せをもろにかぶってるような・・・。今季からカーブを覚えて緩急50km/hくらいつくようになったと聞いてビビってたんですが。
あと、フォークのフォーム見られてる気もする。


さて、次はもう交流戦ですよ・・・早っ!
しかもマリーンズ(笑)
シリーズのときは金本今岡を封じられて点が取れませんでしたが、今はハッキリ言って封じられなくてもそんな感じなので、シーツ先生と鳥谷、関本・藤本あたりに期待してみます。濱中もここで落ちずに再上昇してくれ!
くれぐれも守備のミスと怪我とうかつな初球に気をつけて。
by harunok | 2006-05-08 15:25 | タイガース
<< プロスピ3戦記 出張更新 >>