人気ブログランキング | 話題のタグを見る
汚名挽回
・・・って言いたくもなるよ、ベテランの伊藤アナでも。
揚げ足とってスミマセン・・・(正しくは「名誉挽回」あるいは「汚名返上」
意地でエントリーだけはしますよ。
タダで引っ込むのは癪だからな!!
他のセ・リーグBLOGに格好つかないし(←もうついてないから・・・)


も~なんか、書くこともあんまないんですけど、シモさん緊張してましたね。
見ててこっちまでドキドキしました。
今日途中までは良かったよ。
投手から見りゃよくわからん理不尽な点の取られ方しながらも、気持ちで踏ん張ってたと思います。
10回投げきってから延々調整というスケジュールだったんでちょっと心配してたんですが、恐ろしいほど振れまくってるロッテ打線相手に内野ゴロを・・・(泣)

ちょっと甘いところに投げると即長打、な中でシモさんのボールなもんだから(失礼)もう怖くてしょうがないんだよね、見てるほうも。
ちゃんと下柳コースに決まれば大丈夫なんだってわかっててもスッゴイ怖い。
またロッテの打者の異常な学習能力の高さを知ってしまったので、2巡回が更に怖い。
命からがら3アウト・・・まぁ取っても点が入らないのはもうわかってるんだけどさ・・・。

学習能力と書きましたが、思い起こせば1試合目の今江の1打席目。
井川さんからHR打ったコメントが
西岡が粘ってくれたから球筋がわかった」
・・・今更ながらその恐ろしさをひしひしと感じてます。
あの人たち、なんか全然違う野球してるよ。
ちょっと手の内見せたら次のイニング(!)で対策立ててくるし、別に少々点をやってもかわまない(と思ってるんだろう)から思い切ったことしてくるし。
タイガースのことを良く知ってる。
ずっと対戦してきた中日とかヤクルトとかより良くわかってるんじゃないかと思うくらい。
あのときもし球児がストライクになるフォーク(清原に文句つけられたようなヤツ)投げられたら空振りしてくれただろうか?



立ち上がりばらついてたコバヒロを積極的に攻めたのは良いけど、今度は粘るということができずに四球たったの1つ(桧山)に抑えられてしまう。
まぁ、もういいんだけどね(薄笑)


ところで今日最大の疑問があるんですが、誰か教えてください。
じゃないと眠れません。

【harunokさんからの質問(兵庫県・28歳)】
ウチにはパ・リーグには生息しない、珍しい変則左腕の豪州人(男前)がいた気がするんですが、名前なんでしたっけ・・・思い出せないんです・・・。
すごいスライダーと角度のあるストレート投げる鼻息荒いヤツが・・・そんな伝説が・・・タイガースにはあった気がするんです。
僕らの藤川球児が、ピンチで左打者を迎えると、ソイツが助けに来てくれたって言ってたような気がしてならないんです!!



なーんてな・・・ダメだ、もう我慢できねー!!

同じ負けるんでも、精いっぱいの継投して3-1で負けるのと、何の手も打たず早々に負け継投に切り替えて(でも何故か最後は能見)10-1で負けるのじゃ全然違うよ。
責任を全部選手に押し付けたいんだとしか思えない。
救いがなさ過ぎるよ。
毎日全く援護もらえなくて、しかもエラーばっかりされて、無茶苦茶研究されて、圧倒的な雰囲気の中誰も助けてくれなくて、必死で中盤まで頑張っても切り札残ってるのに使ってもらえなくて、ピンチ乗り切ってもあっさりチャンス逃して、すぐまたピンチが来て、飲み込まれそうな流れの中に送り込むのがビハインド投手だぁ?!
いい加減にしろ!
投手と捕手をなんだと思ってんの?
自信が0になったらもうマウンドに立てなくなるのがわかんねーのか!!
サイン出せなくなるのがわかんねーのか!!
いい球持ってるだけじゃバッターなんて抑えられないんだよ!
シーズン中に1人で10点取られようが8連続四球出そうが乗り越えられるだろうけど、これは日本シリーズなんだよ!!
かかってるもんが大きすぎる!
取り返しのつかないものっていうのはあるんだ。
数人の選手だけで支えられると、何で思うんだよ。
本当に信じられない。
何でジェフを使ってあげないのさ。
もう後が無いチームのピンチにコールしないで「リリーフの切り札」なんて、どの口から言えるのか、言ってみろ。

こんな戦い方するチームが、裏で惜しみない準備とフォローと情報収集とデータ分析をしてるとは思えない。
バックに何がしかのアイデアがあるなんて絶対信じない。
第1戦を見て、私は選手が孤独に見えたと書いた。
あれは本当だったんだ。

明日は選手だけを応援する。
どうか、選手たちが少しでも彼らのためになる何かをつかめますように。
どんなに苦しんでも、何かが彼らに新しい力となって残りますように。







でも谷繁の解説は面白かった。
何度か激しくツッコミいれつつも、楽しませていただきました。
意外と大学生みたいな声してるんですね(顔もか・・・)。
折角球児が出てきたんだから、どうやって打ったのか聞いて欲しかったな・・・谷繁、シーズンの最後の方は球児キラーだったじゃん。
球宴でバッテリー組んでたし、そんなネタ振りを期待してた(しすぎ)。
もう谷繁に哀れまれても何とも思わなくなってきたしね★

by harunok | 2005-10-25 22:50 | タイガース
<< 苦しいなぁ もうヤダ・・・もう泣く・・・ >>