人気ブログランキング | 話題のタグを見る
左腕事情(セ・リーグ編)


開幕直前企画 セ・リーグ左腕特集 !!

リストアップしてどうなると言うわけでもありませんが、私は楽しいです。ムッハー!
(各球団の公式サイトから地味に手書きで抜き出した情報なので名前の漢字とか微妙です)←名鑑を買え!

さて、長らくskyA猛虎キャンプリポート2005をご覧になっていた私を含むタイガースファンの皆様。日本で一番左腕を囲い込んでるハーレム球団はタイガースだとだまされて思ってませんでしたか?
違うんです。
今回調査して愕然としましたが、左腕天国は名古屋にあった・・・!クッソー
ハイ、今をときめく投手王国中日ドラゴンズです!なんと総勢15名。しかもそのうち5名が新入団投手!
フェティッシュに狩りまくってます。思わず共感してしまうほどに
中日の左腕と言えば、JAPANのリリーフエース岩瀬様、そして元祖ラジコン左腕山本昌どっちも天敵ですね・・・。そして野口復活なるか!?
今年もヤな感じです。あ~あ。

では逆に、リーグで一番左腕の少ないパサパサした球団は・・・?
これは意外でもなんでもなく、読売ジャイアンツの8名。中日の約半分。おかげでフル稼働です。高橋(尚)、工藤内海岡島前田・・・ほとんど1軍。そして外国人左腕がゼロです。これはセリーグ唯一。
工藤、前田はそうそう長くはいないと思うし、どうすんだろ。来季ドラフトで狙ってくるのでしょうか。

中日に継ぐ左腕ワールドが、ウチ、阪神タイガース
ではクイズです
2005年3月16日現在、タイガースに登録されている左腕投手、全員言えますか?公式行ってねちっこく調べればわかりますが、指折って数えてみてください。14名います。
ヒント:新入団はシュルッとした彼ただ一人です(この辺が敗因か・・・)。
答えは明日~!

残りの3球団も実は読売と大差なく、結局この辺が数字としては中道なんでしょうねぇ。
広島東洋カープ(10名)には金城宰之左(きんじょうすずのすけ)というスゴイ名前の新人(高卒)が!!しかも187cm96kg・・・ホントに高校生か?!
なんか楽しみですよ・・・。カープらしい、いい顔してるし。

牛島改革元年の横浜ベイスターズは左のエース吉見がまたもや受難中・・・。今年もローテのセドリックにかかる期待は大きいです。超スローボールで話題になった新外国人ホルツも左。

ヤクルトスワローズ、結局開幕投手は誰なんだ・・・ローテ投手には藤井石川たん、ブルペンには関取・佐藤(賢)、リリーフエースの石井。結構堅いな。そして噂の新人ラミレスJr、こいつも左です。
余談ですが、スワローズのHPって凄くイイ。サイト内でかなり詳しい写真入りニュースが読めるのです。そして選手一覧も見やすい・・・さすが。


以上、超適当に6球団を見渡してみましたが、私の手元にはそれなりに有益な左腕リストが残りました。パ・リーグに関しては不勉強ながら語るネタがないので、交流戦始まったらそのつど調べます。
参考にする人がいるとは思えないけど・・・。いまだ左腕好きにすら出会えないharunok・・・
by harunok | 2005-03-16 13:48 | それ以外
<< 昨日の答え ちっとも暖かくならないんですけど~ >>