負ける気しないなぁ
・・・中日以外には。

ここんとこ右打者群が異常に元気。
別に左腕ばっかり当てられてるわけでもないんですが、左打者に有効な攻め手がある投手が続いたんでしょうか、珍しい。
ウチはかなりきれいにジグザグなので、浜中矢野で効率よく点が取れてます。もちろん逆に金本鳥谷の日もあるし。いいことだ。

それと、鳥谷って打てない日でも四球選ぶよな…と思って調べてみたらここまで57個、チーム2位リーグ8位。
敬遠されることがあまりないのと打席数がそんなに多くないことを考えると、かなりいい数字だと思います。
入った頃は見逃しも多かったですが、本当、何もかもがステータスアップしてますね。
(得点圏打率が打率より低いの意外だ・・・。)

投手はとにかく先発が上手く機能してるように思います。
ローテ弄りも最近は吉と出てる。
単に試合日程が楽になったのと、ゴールが見えてきたので力を加減しやすくなってるというのもあると思いますが、谷間がなくなりました。井川福原下柳安藤杉山
先発投手に関して言えば、今年は5・6枚目に泣いたシーズンだったと思います。
序盤は江草が頑張ったけど、杉山がいないも同然だったし、オックスも先発の責任である6回2~3失点をクリアした試合がかなり少ないし・・・綱渡りでしたね。お陰で前半戦~後半の途中まで3連勝がほとんどなかった。
今季の収穫は福原、安藤。
2人ともピッチングの組み立てをちょっと変えて、自分のスタイルを確立した模様。
安藤は特に器用貧乏っぽいところがあったのですが、数年前に覚えたはずのフォークを完璧に自分のものにしましたね。今季は「困ったらフォーク」で何とかここまできた感じ。
悪い日でも「低めに投げることだけ気をつけました」とか言って試合を作れるようになってきたのが何よりとても頼もしいし、スタミナがあって登板間隔も融通が利く2人なのでこれから長く活躍してくれると信じてます。一人前になったと思う。
杉山はローテ仮免・・・でも自分のピッチングを2年続けて出来たのを見るとちょっと安心、来期に期待してます。
井川さんは、相変わらず調子が良けりゃ無敵、悪けりゃ博打。
でも一時のような「何が何だか・・・」的な危うさはなくなったように思います。自分の中で課題がはっきりしてきたのかもしれない。すぐにフォーム崩しては久保さんに直されて・・・を繰り返してますが反復で身に付くタイプだと信じてます・・・
FA補強ができたらいなくなってもいい、とか言ってるフロントは正気じゃないね。
何度も言ってるけどあんなに生真面目に練習して沢山投げる投手がよそから金で取れるわけない、絶対にない!

先発が安定してきたので後ろも安定してきました。
久保田以外は。
今みたいに試合が落ち着いてるのと、連日シーソーゲームでブルペンにじゃんじゃん電話がかかってくるのではえらい違いなんだろうなぁ・・・

今日は神宮雨です。
もう降ってるし、止む見込みもなし。
調子を落としてる藤本あたりには、良い休養になるでしょう。



あ、忘れてた
矢野さん通算100号おめでとうございます。
最初っからタイガースにいれば200号だったのにさ!(笑)
『メモリアルはキレイに達成する男』の本領発揮、見事な殊勲打でした。
矢野さんが調子いいと負ける気がしないよ・・・
それは結局彼の支配域が他のファクターではカバーできないことをそのまま示しているのでしょう。
今季は先発出場試合数が60%位になるんじゃないかと思ってたんですが全然そんなことなかったな・・・もう少し上手く使ってやれよと監督に思うこともあるのですが(20試合くらい連続出場、もしくは8連戦目くらいになると何かが起こる)先発投手がどいつもこいつも非常に不安定な状態だったのでなかなか外せなかったんだろうなぁ、と推察します。
・・・80打点もいけそうじゃないですか?
[PR]
# by harunok | 2006-10-05 09:55 | タイガース
やかますぃ!

かんぷうだよ!
←\( 〇 ⌒   ▽   ⌒ 〇 )/,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,


                           さんあんだだよ!
,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,\( 〇 ⌒   ▽   ⌒ 〇 )/→



ないすぴっちなんだから\(o⌒∇⌒o)/だまってみてろってんだ
[PR]
# by harunok | 2006-10-04 15:14 | 井川慶さん(27)
あ~あ
今頃誰が槍玉に挙げられてどんなこと言われてるんだろう、またどうせ「金本だけ」とかいう話になってるんだろうなぁ・・・

・・・と思ってたら大事な皿を割ってしまった。
コンランショップで買ったばっかりのグラタン皿。
気がついたら手から離れてて、ああ、と思ったときには割れていた。
何で落としたのか自分でよくわからなくて、今でもすごく悔しい。手が滑ったわけでもないのに。
私は「実験中に器具を割らない記録」を持ってたので、壊れ物の扱いには自信が有ったんだけどなぁ・・・なんかガックリきた。

タイガースも負けたし。
「好きなようにやれ」と言った以上、今更もっともらしい試合評なんか書くつもりはないですよ。
明日も好きなようにやればいいと思うし。



これで何とか2位としての面目は立っただろうか。
去年は2度0.5差まで詰められたんだから、やっぱダメか?
敵役もできないのかと思われるのが一番悔しい。
こんなに頑張ったんだから負けても満足だ、と思っていたのに、やっぱりすごく悔しい。
バカにされてんだろうなぁ・・・くっそ!!

でもね、落合監督。
昨日の甲子園の観客が大人しいと思ったのなら、それは観客が冷めているのではなく
みんなただ感動してただけなんですよ。
タイガースにはタイガースの、ファンだけが共有する「物語」があるのです。
落合ともあろう人がそれをわかっていないとは思わないけど。
[PR]
# by harunok | 2006-09-30 20:40 | タイガース
勝ちやがった(笑)
やっぱり徳俵か、タイガース!
そんなに好きならしばらくそこに残ってなさい。

下柳の日はフェンス際に良く飛ぶ。
で、いっつも赤星、たまに金本さんがそれをかなりの確立で捕る。
赤星は年間10回くらい下柳のフェンス際を処理してる気がするぞ(笑)
アレ、ちょこっとだけ外してるんでしょうねぇ・・・スゲェなぁ。
a0003299_113583.jpg

これとか↑快感が走りましたよ・・・よくやるぜシモ矢野・・・

矢野さんのヒットもいい加減ムチャクチャっぽいですが(やっぱこの人が調子良くないとタイガースはダメだ・・・)、今日は今岡に持っていかれましたね。
なんなんだ、アンタ・・・yahooの速報見ながら泣いたっつーの・・・。
もう映像とかなくても何となく想像して、勝手に泣けるモードに入ってるharunok。

明日のことはまた明日考えろ!
[PR]
# by harunok | 2006-09-30 01:06 | タイガース
何書いていいかわからん・・・
親切な人が沢山メールをくださり、昨日の試合をDVDで送ってくれると申し出てくれた。
それは単に私に井川さんの泣き顔を見せたいというわけではなくって、きっととても良いピッチングだったからなのでしょう。


誰にどれだけ言われてもその偏ったピッチングスタイルは変わる気配すらないのに、それでも毎年2桁勝ってる頑固な投手。
とうとう真弓様まで左打者の内角に・・・とか言い出したぞ
まだ27歳だし人間は変わるものなんだけど、4万人の前であんな小学生みたいな泣き方する人はこの先100年経っても変わらないんじゃないかと思ったりもする。
誰よりも変化を求めてるくせになぁ・・・

そんなことは絶対ないと思いつつ、もしどこかで井川さんに偶然会ったら何て言おうか、かなり前から決めている。
「あなたの投球がとても好きです。
これからも、どこで何をされても、ずっと応援しています」

一方的に喋るにはちょっと長い。最後までちゃんと言えるか心配だ。






チームは7連勝。
そろそろ矢野さんがメラトニン飲まないと眠れないゾーンに突入してきましたね。
負けて元々なんだから、今度こそ好きにやればいいと思います。
現メンバーのタイガースは「勝てば楽になる試合」には絶対に勝てないんだよね。
「勝たなきゃいけない試合」にも負ける。
しかしその後、崖っぷちに追い詰められて「これに負けたら終わる」という試合に何故か勝つ。
足の裏によほど徳俵の感触がしっくりくるんでしょうな・・・困った趣味ですよ。
39「土踏まずが押されて気持ちいいし、血行とかが良くなる。オススメ」
6 「『首の皮1枚』とかいう語感とシチュエーションに萌える」

(比較的)若い野手が最後の力を出し切ろうとしてますね。
集中力は若さと体力に負うところも大きいでしょうから期待してます。
後は久保田が1年分働く・・・はず。
なので、いまのうちに、ベイの選手の打撃を観察して「岩瀬の打ち方ヒント」を誰か発見してくれれば中日戦はサヨナラ勝ちとか出来ますよ!きっと!
[PR]
# by harunok | 2006-09-28 12:25 | 井川慶さん(27)