2005/03/24 横浜スタジアム(OP戦)
a0003299_21225040.jpg

内野特別席3列目からの眺め
(お食事中のお姉さんすみません。2人のアメリカンドッグの間にいるのが兄さん。本当はもっともっと近くでデカデカとキャッチボールしてたんですが、あまりに動き回るのでデジカメでは撮れませんでした。シーズン前だけに焼けてますねぇ。)

a0003299_21233114.jpg

元ドラゴンズ会談(左から 島野コーチ、種田、久慈)。放送席前にて。
(久慈さんはどこにいても人気者)


a0003299_2124678.jpg

試合前、長い長いマッサージを終えてベースランニング中の矢野様
(捕手らしいのは尻だけな矢野様。どこもかしこも、心もとない・・・!←井川さん見慣れすぎ)
この後サインしにきてくれたので手を伸ばせば届くんじゃないかってくらいの至近距離から拝見。視界からいなくなる一瞬が惜しくてカメラを向ける暇もありませんでしたさ。サインは貰えませんでしたが充分満喫。

a0003299_21591997.jpg

兄さん、近すぎです
折角ネットが無いのに何故記者席上のひさしに被ってしまいますか兄さん!もうちょっと離れてくれよ~!

a0003299_21594430.jpg

兄さん、動きすぎです
だから近すぎるっつってんの~!(←命知らずにもキレ気味)しかもちっともじっとしてないし!ヤな被写体だなぁ・・・。haurnokあからさまに兄さんだけ狙ってたので、ものすごい金本ファンだと思われてたに違いない。
[PR]
# by harunok | 2003-09-16 21:25 | タイガース
自己紹介
ID / harunok
HN / 塩(シオ)

1977年兵庫県尼崎市生まれ
神奈川県川崎市在住 流しの実験技術者 女 おひつじ座 0型 右・右 独身 阪神タイガースファンクラブ会員

ホームグラウンド / 横浜スタジアム

憧れの選手 / 井川慶(阪神)

BLOGの特徴 / 野球以外のエントリーが多い、野手の話がほとんどない、投稿後に文章をしょっちゅう編集する、すぐskinに飽きる、微妙にベイスターズ贔屓
[PR]
# by harunok | 2003-09-15 21:57 | それ以外
リンク集
自分用リンク集(エキサイトブログ内部リンクを含まない)

【阪神タイガース】

阪神タイガース公式サイト 写真を剥がしに
阪神甲子園球場 コッチのほうが重要

【選手公式】

IRON NERVES Kei Igawa official 大本営。登板の3日後くらいに更新されるメッセージは井川ファンを振り回して止まない。球界ビッグイベントの裏でコッソリ数量限定オリジナルグッズを売るのが趣味。
Shimoyanagi.com 犬まみれの写真にハァハァするサイト。丁寧な語り口が人柄を忍ばせます。
sf28 ローテーションピッチャーのくせに更新が異常にきまぐれ。そしてやっぱりピンボケ気味。
BALLPLAYERS.JP 伊良部と久保田と安藤が参加中。密かに阪神部屋・・・。
矢野輝弘オフィシャルサイト キラーブログ襲来!ド天然男前捕手による萌え萌え☆顔文字サイト
関本健太郎オフィシャルWEBSITE 矢野さん参戦につき「2番目に笑えるサイト」に降格・・・
金本知憲公式サイト 携帯でマメ更新。最近コメントが説教臭いがそれもまた良し。世界記録で祭りなるか?
Monkey9 赤星、濱中とグル。モンキーグッズはかなりカワイイ。
桧舞台 全部魅せます!桧山だらけのHP大会!!
RS53 文章が読みやすくて結構上手いと思う。赤星エクスプレスは毎週火曜更新☆
IMAOKA7.COM わが道を行く今岡二段。メッセージは大方の予想通り短く簡潔ながら何か面白い。
虎の意地 ここはQ&Aが素晴らしい。




【ファンサイト】

Tigers DATA Lab. お世話になりっぱなし
猛虎アンテナ なぜかウチが登録されてる。まだ井川さんの隣になったことはない


ダッペケイ リスペクト。怒涛の井川写真にハァハァ
Home Steal 揺れる心情に一方的共感
K-29.NET 公式じゃありません。荒らさないであげて・・・

エクスタシーWorld by XtaSEA 優しく気のいいおにーさん
Gold Rush6 「つける薬なし同盟」番組表GJです
HAPPY☆TO-LUCKY 男鳥谷~カワイイ女子大生さん。関東仲間!
yu's room 「つける薬なし同盟」音楽好きさん
野球町の人 面白すぎて対処に困る・・・しかもちょっと泣ける!
きょうから野球ファンになった人のためのブログ 今季最高の企画BLOG
新任パパ@スロプーの行動日報 ←この人好き。キャプが上手くて毎日楽しみです。
ねぇ、私と一緒にダブルスチールしない?2 ←アバター激カワ
All About Muraikun harunokとセットで縁起のいいムライさん。萌え萌えちんに萌え。
テド★とらちっく harunokとセットで縁起のいいテドさん。イラスト必見。
鯛が酢・おミルク ichiken先生、今岡会長、解説担当!
ゼンゼコ 中村豊描かせたら世界一

【press】

SANSPO.COM 早朝の飛ばし屋は毎日キッカリ5:00に更新!
スポニチOSAKA わざと一面を他紙と変えて差別化を図っているとしか思えない。
大阪日刊 なにわWEB 虎フォト担当。試合後数時間で評論家の短評が更新される。
デイリースポーツonline 投手担当・道辻記者がいる限りは我慢する
Hochi Baseball Park 巨人の負けが込んできたので最近投げやり気味
SportNAVI.com 何かあったときしか見ない
MLBスタジアム 日本人選手網羅
MAJOR.jp 小ネタ充実
カナロコ デイリーベイスターズ 神奈川ローカル情報サイトのベイコーナー。最近会員制になってしまった・・・
東京中日スポーツ 略してトーチュウ!矢野・赤星にはやや好意的


【他球団】

Oakland Athletics The Official Site 頑張って読んでたら「ニホンゴ」があった・・・
k-yabu.net 自分が楽しいときしか更新しない男らしい御大
Jen's Barry Zito Page A'sのエースのファンページ。つい。

S.Hasegawa シギーHP。野球選手は仮の姿。

Way To Win 球界一の更新中毒投手。コレ読んでると昌を打てない理由がなんとなくわかる
Baseball Net Club TOP見ただけで笑える。質問に答える番長が面白い
KOUJI19.net 何かと話題のコージーコーナーはともかく、高橋由とひたすらすれ違うトークルームがいい
kk11.jp::川上憲伸公式HP 憲伸キター!!動画のオッサン臭い喋りを堪能し、日記のクソ真面目な文章を堪能し・・・

中日ドラゴンズ ファビコンが愛らしい・・・
読売ジャイアンツ 公式っぽくないサイト
ヤクルトスワローズ 選手名鑑がみやすい
広島東洋カープ 赤ヘルアイコン
横浜ベイスターズ 不思議なレイアウト。広報さんのコラムはネタの宝庫。必見!

【他球団ファンサイト】

中日ドラゴンズ観測所 データ系ドラサイト。「重いボール」や「球のキレ」など野球通説に関するムチャクチャ面白い考察ページ有り(中里の写真で涙・・・)
LuckyStripe(縮小版) 仙台のカープファン
だけどやっぱりベイが好き♪  なんか好き
ホームランBlogいい!


【その他野球関連ナイスサイト】

Dra絵さん 何でもいいから行ってこい!

ZETT 井川・矢野様の「お道具」情報
べ~すぼ~るパラダイス ルールがわかんなくなったとき用
福岡工業大学 工学部 知能機械工学科 溝田研究室 私のラボじゃありません。フォークは何故落ちるか
moment かの有名なショートフィルム「What's Up Tiger」
[PR]
# by harunok | 2003-09-15 19:04 | タイガース
harunokが見た野球夢一覧
試合も見れない、ネットもつなげないという極限状態(ハァ?)で、harunok脳が自給自足のために作り上げたタイガース夢を忘れないうちにメモ。
これまでのタイガース夢も覚えている限りメモ。

タイガース:野球編
1、惨敗
TVを見る。巨人戦。しかし中継が始まった時にはすでに10点ほどの差をつけられて超劣勢、その後もみるみる点を入れられて最終的に22-1で惨敗。
スコアだけを良く覚えてる

タイガース:ドラマ編
1、空飛ぶ鳥谷敬
夜の街を歩いていると(神戸?)相方から電話がかかってくる。
『今、鳥谷と仕事してるんだけどさ~』
相方は広告代理店勤務の普通のサラリーマンで、鳥谷も何故か同僚。今回たまたま組まされたらしいが相方は不満な様子。
『今飛んでんだけどさ・・・』
2人して生身で空を飛んでいるらしい。
ちなみに相方はタイガースの中では鳥谷が一番好きらしい

2、社会科教師・下柳
高校の教室で教鞭をとる下柳、授業は倫理で内容は「欧州近代思想の移り変わり」
熱心に話しながら猛烈なスピードで板書するが、全部英語、しかもイタリックで書きなぐるので私はまったく読めない。
あまりの格好よさにウットリ

3、資料集を借りる金本
教室の一番前で国語の授業を受けるが教科書がなかなか見つからずあせる。
小学校のように席をぴったりくっつけて私の左側に座ってた金本の教科書をチラ見してページを確認。金本は私に覗かれても全く気にせず、一心不乱に問題集の今日の部分を解きまくってる。あらかた終わらせてしまうとヒマになったらしく(授業を受ける気はさらさらないらしい)小声で
「雑誌とか何か持ってない?」
と話しかけてくる。
雑誌なんか持ってるわけない・・・と思いつつ、相手が相手なので一応引き出しの中を探す。すると何故かさっきまで満タンだった引き出しはお弁当だけになっていた。掴みあげると「カラン」と音がする弁当箱。
「・・・空かよ!!」
と金本さんにありがたい突込みを頂き(金本笑いすぎ)、くっそ恥ずかしいなぁ、と思いつつ、さっきのどさくさで机の上に「オールカラー社会科資料集」が出ていたので、それを勧めてみたところ、「え~」と言いつつ興味を示し、ページをめくる金本。
一番前で内職しまくり、余裕の金本さん

4、下柳と下校
放課後のホームルーム、つまらないのでクラスメイトの下柳と私語。
「中2日で先発とか言われたんだけど」と愚痴をこぼす下柳に「マジで?」と爆笑する。
そのままその辺の数人と一緒にわーわー喋りながら電車で下校(完全タメ語)。
学園モノが多いな(笑)シモさんは白いシャツなど着て男前でした。でも学生のはずなのにヒゲが・・・

5、譜読み井川
井川が眉根にしわを寄せて何かを一心不乱に読んでいる。近づくと楽譜、しかもピアノ譜。
(え、ピアノ弾けるの!?)
と思っていると彼女が迎えにやってきて、一緒に帰ってしまった。
たまに出てきたと思ったら女連れですよ・・・

6、幸せ家族・矢野家
A市山手にあるモデルハウスのような瀟洒な一戸建て、ドアを開けて「ただいま~!」と駆け込むと美しい矢野夫人が笑顔で「お帰り~」とお出迎え。日当たりが良くて天井が高くて観葉植物など置いてあって、壁にはマリメッコのファブリックパネル。幸せ空間。
引越しの直後、毎日のように家具屋を徘徊していたのでこんな夢を見たのでしょうが、あまりに幸せな夢だったので目覚めた時の喪失感が凄かったです。

7、球児分裂
目の前で球児が2人に・・・どっちも至極ゴキゲン。ニコニコして、2人で矢野さんを探しに行く。
ある意味こんな露骨な願望夢はない



他球団編
1、前田様(カープ)
床に氷の張った体育館でバスケット。
足裏の冷たさが限界に達したので私だけ教室に引き換えすことに。
暖かいシャワーを浴びよう、と思って髪を結んでいたゴムを取ると何故か廊下の天井に張り付いてしまった。
「あ~やってしまった・・・替えがないのに」
と思っていると、前田(広島東洋カープ、外野手)が1階上から床を叩いて落としてくれた。
ちなみに翌日の前田は先制タイムリー

【その他、野球】
1、WBC超逆夢(予知夢)
実家に良く似た定食屋のTVでWBCの決勝を見る。
キューバvs日本
あっという間に6点取られて、その後もガンガン追加点を入れられる。
結果コールド負け、日本準優勝。周りの反応も「あ~やっぱりね」と言った感じ。
前日に縁起夢
[PR]
# by harunok | 2003-08-10 11:08 | ライフログ
プロ野球解説に仕返しを試みる
野球中継における実況者、解説者の役割というのはハッキリさせてもらいたい。
解説は元プロ野球選手が担当することが多く、彼らは放送のプロではないという見方もあるかもしれないが、現役を退き解説が主な仕事になっている以上はプロの解説者であってもらいたい。
例えば「今のは内角を狙ったのがシュート回転して甘く入ってしまいましたね」これは解説。しかし「次は外の変化球で三振ですね」これは解説なのだろうか?
またキャッチャーが外に構える。「ここは内角に行った方が良いと思いますけどね」これは?普通に考えれば起きていない現象を解説することは出来ないので、予想、しかも主観が入っているので希望・意見ということになるだろう。最低限、相手打者のここ数ヶ月のデータを根拠に上げない以上、断固として「解説」とは言えない。解説だと言うのならばむしろ「なぜここで外なのか」を説明しなくてはならない。同じように、打者が3ストライク目を見逃す。「今のは振って欲しかったですね」これは完璧に感想だ。視聴者は本当にそれが聞きたいのだろうか。私は「なぜ見逃したのか」に元プロの視点で合理的な説明をしてもらいたい。もちろん打者本人にしかわからない部分もあるだろうが、可能性をあげることは出来る。その前の球が同じようなところからボールになったからなのか、コースが良すぎて手が出なかったのか、全く予想外の球種が来たからなのか、あるいは打者はここのところ思うようなスウィングが出来ずバットの出が悪くなっているのか、四球を取りに行こうという気持ちが強く出てしまったのか。それを踏まえて「見逃し三振」がその打者の次の打席、投手の心理、両チームのムード、ゲームの展開にどう影響する可能性があるのかを解説して欲しい。

予想・希望・意見・感想が解説と異なる点は明確で、前者は主語が解説者、後者は選手。要するに解説者自身の話かプレー中の選手の話か、という差である。
解説者は素人の「え~なんで!?」を解消するためにいるのではないのか。プロ野球選手がどんなに高度な世界でプレーしているかを視聴者にわかってもらうためにいるのではないのか。
視聴者はその日HRを打った選手のことは少なくとも次のゲームまでは忘れないだろうが、その日の解説者がだれだったかを覚えている人はまれだろう。
解説者というのは所詮その程度のものなのだ。

選手より自分が正しいといくら主張したところでファンの反感を買い、いたずらに悲しませるだけで何の良いことも生まれない。言われた方はどうしたら良いのだ。自分の応援してる選手はそんなにダメなのか、とガッカリしながら風呂に入るしかないではないか。
(もちろんこれは実況アナウンサーにも、広義には素人解説にも言えることで、私もその轍を踏まないように努力しているつもりです)


2006.06.12

そんな思いをちょっと反映させつつ、普段は解説する側の彼らに意趣返しをこめて簡単に解説してみました
[PR]
# by harunok | 2003-06-12 16:50 | 野球