<   2006年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
あ~あ
今頃誰が槍玉に挙げられてどんなこと言われてるんだろう、またどうせ「金本だけ」とかいう話になってるんだろうなぁ・・・

・・・と思ってたら大事な皿を割ってしまった。
コンランショップで買ったばっかりのグラタン皿。
気がついたら手から離れてて、ああ、と思ったときには割れていた。
何で落としたのか自分でよくわからなくて、今でもすごく悔しい。手が滑ったわけでもないのに。
私は「実験中に器具を割らない記録」を持ってたので、壊れ物の扱いには自信が有ったんだけどなぁ・・・なんかガックリきた。

タイガースも負けたし。
「好きなようにやれ」と言った以上、今更もっともらしい試合評なんか書くつもりはないですよ。
明日も好きなようにやればいいと思うし。



これで何とか2位としての面目は立っただろうか。
去年は2度0.5差まで詰められたんだから、やっぱダメか?
敵役もできないのかと思われるのが一番悔しい。
こんなに頑張ったんだから負けても満足だ、と思っていたのに、やっぱりすごく悔しい。
バカにされてんだろうなぁ・・・くっそ!!

でもね、落合監督。
昨日の甲子園の観客が大人しいと思ったのなら、それは観客が冷めているのではなく
みんなただ感動してただけなんですよ。
タイガースにはタイガースの、ファンだけが共有する「物語」があるのです。
落合ともあろう人がそれをわかっていないとは思わないけど。
[PR]
by harunok | 2006-09-30 20:40 | タイガース
勝ちやがった(笑)
やっぱり徳俵か、タイガース!
そんなに好きならしばらくそこに残ってなさい。

下柳の日はフェンス際に良く飛ぶ。
で、いっつも赤星、たまに金本さんがそれをかなりの確立で捕る。
赤星は年間10回くらい下柳のフェンス際を処理してる気がするぞ(笑)
アレ、ちょこっとだけ外してるんでしょうねぇ・・・スゲェなぁ。
a0003299_113583.jpg

これとか↑快感が走りましたよ・・・よくやるぜシモ矢野・・・

矢野さんのヒットもいい加減ムチャクチャっぽいですが(やっぱこの人が調子良くないとタイガースはダメだ・・・)、今日は今岡に持っていかれましたね。
なんなんだ、アンタ・・・yahooの速報見ながら泣いたっつーの・・・。
もう映像とかなくても何となく想像して、勝手に泣けるモードに入ってるharunok。

明日のことはまた明日考えろ!
[PR]
by harunok | 2006-09-30 01:06 | タイガース
何書いていいかわからん・・・
親切な人が沢山メールをくださり、昨日の試合をDVDで送ってくれると申し出てくれた。
それは単に私に井川さんの泣き顔を見せたいというわけではなくって、きっととても良いピッチングだったからなのでしょう。


誰にどれだけ言われてもその偏ったピッチングスタイルは変わる気配すらないのに、それでも毎年2桁勝ってる頑固な投手。
とうとう真弓様まで左打者の内角に・・・とか言い出したぞ
まだ27歳だし人間は変わるものなんだけど、4万人の前であんな小学生みたいな泣き方する人はこの先100年経っても変わらないんじゃないかと思ったりもする。
誰よりも変化を求めてるくせになぁ・・・

そんなことは絶対ないと思いつつ、もしどこかで井川さんに偶然会ったら何て言おうか、かなり前から決めている。
「あなたの投球がとても好きです。
これからも、どこで何をされても、ずっと応援しています」

一方的に喋るにはちょっと長い。最後までちゃんと言えるか心配だ。






チームは7連勝。
そろそろ矢野さんがメラトニン飲まないと眠れないゾーンに突入してきましたね。
負けて元々なんだから、今度こそ好きにやればいいと思います。
現メンバーのタイガースは「勝てば楽になる試合」には絶対に勝てないんだよね。
「勝たなきゃいけない試合」にも負ける。
しかしその後、崖っぷちに追い詰められて「これに負けたら終わる」という試合に何故か勝つ。
足の裏によほど徳俵の感触がしっくりくるんでしょうな・・・困った趣味ですよ。
39「土踏まずが押されて気持ちいいし、血行とかが良くなる。オススメ」
6 「『首の皮1枚』とかいう語感とシチュエーションに萌える」

(比較的)若い野手が最後の力を出し切ろうとしてますね。
集中力は若さと体力に負うところも大きいでしょうから期待してます。
後は久保田が1年分働く・・・はず。
なので、いまのうちに、ベイの選手の打撃を観察して「岩瀬の打ち方ヒント」を誰か発見してくれれば中日戦はサヨナラ勝ちとか出来ますよ!きっと!
[PR]
by harunok | 2006-09-28 12:25 | 井川慶さん(27)
ナイス広報
今日はストライクボールがハッキリしてたように思いますが、なにより顔がいつもと違いましたね、福原
えらいキリッとした顔で汗を沢山かいていたので、すぐに調子良くないんだとわかったよ。
いい日はもっとぼや~っとした顔してますからね。
真っ直ぐが高く行くor低めのボールゾーンにお辞儀するか・・・みたいな感じだったようですが、変化球が良かったみたいですね。スライダーとカット。
さすがに先月の疲れが出たんでしょうか、本当に良く投げてたからなぁ。

そのわりに1失点・・・バックの神がかった守備とジャイアンツの拙攻に助けられました。
まぁ、そんな日もないと割に合わないわな。
しかし1死1・3塁でカウント0-3から打ち上げた慎之助は罰金モノなんじゃ・・・あれは今日最大のラッキーでした。ペナント終盤、優勝争いから遠ざかるってこういうことなんだな、ってよくわかりました。私たちは幸せですよ、ホント。

藤本がヒーローインタだったんですね。
私、見ながら「今日のヒーローは藤本でいいだろ!」と言ってたんですが、その通りになって嬉しいです。
マジで凄かったよ~特に鈴木の打球をダイビングして、神送球した3つ目のプレーは何度見ても凄い。だって鈴木ですよ!?あいつはポカだけど足だけは本当にムチャクチャ速いからな・・・止めただけでも凄いのに、アウトにするなんて~まさか止められるとは思わずに余裕で走ってたんだろうな・・・昔の藤本を知ってる人は泣くだろうあれは。
今季は大ピンチを何度も救ってくれてる。
いつの間にやらいい2塁手になったもんだ・・・。
ジャンピングキャッチは前から妙に得意ですよね(笑)

のピッチングはほとんど見れませんでした。
みんな初球打ちすぎ(笑)
この前の試合で今季初めて四球を出した(信じられん・・・)というほどストライクの割合が多い投手なので、作戦勝ちですね。
山本昌の時はおもいっきり裏目に出ましたが、今日みたいに吉と出る日もあるし、難しいですねぇ。
[PR]
by harunok | 2006-09-24 23:39 | タイガース
秋ですね
タイガース頑張ってますね。
「頑張ってる」というのはなんかアレですが、最近いい結果が出てますね。
今季はむくわれない、しんどい時期がほとんどだったので、最後までグダグダにならずにシッカリした戦いが出来ているのは見てるほうには嬉しいです。

昨日は久々にTVで試合を垣間見ることが出来ました。4回くらいから。
ベンチに今岡が!黒い・・・
あんな試合展開だったから代打で出るかなと期待したのですが、守備に付かないと出すのもなかなか難しいですね。

下柳はまた初回に失点してましたね、見てないけどスンに。
放送最初から見てた相方によると「球が高くて変化球の曲がりが大きい、らしい」ということで、かなりヤバイ状態だったんですね・・・打ち取れる要素が無いよ(笑)
とてもいい形で援護を貰って持ち直し、私が見たときは下柳らしい投球してたように思いました。
岡田監督が100球以上投げさせたのも、単に後ろの投手節約したかっただけじゃないのではないかと思いました・・・今季、リードした状態で楽しく投げてることあまりなかったし。
本来の調子を思い出して欲しかったんじゃないのかなぁ。

昨日の解説は江川・掛布のコンビだったんですが、去年のオフまで解説各氏が適当に「球が低いから」とかごまかしてた「下柳の投球」がいつの間にか解明されて全国放送に乗るようになっててちょっと感慨深かったです。
私が知る限り最初にヒントをくれたのは二岡で、ベンチリポーターが彼のコメントを伝えたのがエポックだったように思うんですが・・・
『下柳さんのボールは、最後まで球種がわからない。だからギリギリまでボールを見ないと騙されてしまう』
たしかこんなことを言ってて、私はそれ聞いてムチャクチャ興奮したのを覚えてますよ。
その後、『ストレートをわざと遅く投げてみたりする』とか『バッターの仕草を見て、リリースの瞬間にタイミングや力を加減する』とか、技の数々がポロポロ明らかになりだして、私たちのような一介の民草にもその神業の一端が垣間見れるようになったわけです。


昨日は久しぶりに試合を見れた、と書いたのですが、今までの私にしてみれば「見れた」という範疇には入らない「チラ見」・・・でも今んとここれが限界なんですよね・・・
だから最近書くこともあまりなく、更新できずにいるわけです。

井川さんについては、この前のニッカンに梨田さんが寄せてたコメントが私の意見を完璧に代弁してくれていたので、やっぱり書くことがない・・・(笑)
寂しいですが、まぁ、しばらくはこんな感じだと思います。
[PR]
by harunok | 2006-09-24 17:54 | タイガース
一言だけ!
ダーウィン初白星オメデト!
ウィニングボール1個分くらいの仕事は絶対やってるよ、もらえてよかった。

・・・でも調子乗るなヨ☆

イガーさんも次は頼むよ・・・
[PR]
by harunok | 2006-09-15 00:21 | タイガース
なんだってまた
今日もスンの前に撃沈・・・
これで今季5本目だそうですが、全部殊勲打な気がするのは気のせいでしょうか・・・。

打たれ方が違うのがせめてもの・・・なわけねぇ!

1つどうしても納得いかんのは、ヒットじゃなくてHRなことですよ。
スン膝痛いんじゃないのかよぅ・・・そういう人は塁に出してやればいいんだよ~。
アホが~ヽ(`Д´゜)ノ


またしても連勝ストッパーになってしまいました。
ふと隣を見ると憲伸福川とかいう良くわからない選手(すみません)に満塁HRを打たれて負け、更に隣ではなんとサヨナラ打撃妨害。
ちぇ、格好良く1人勝ちするチャンスだったのになぁ。



☆最近本気で野球が見れなくなっており、今後見れる望みもあまりなく、更に更新してる時間もあまりありません・・・。
このまま暫く半死半生でウロウロさせていただきますm(._.)m
[PR]
by harunok | 2006-09-08 00:20 | 井川慶さん(27)
ちょっと休憩
ちょっと連勝が続いているので、ここらで息抜き・・・と思い、水入りをいいことに中古で(相方が)買ったFF12をやってたんですが、ボス戦でもないのに全滅したのでムカついてこっち来ました。
後になって良く考えたら、囲まれた時点で戦わずに逃げればよかったんだよな・・・
次がピッチャーなのに谷繁に突進してゆく井川さんの気持ちがとても良くわかりました。
そういえばさっきのモンスターも青かった・・・

しかし、最近のRPGはキャラが喋りまくりですね。
おかげで名前を変更できないよ!
選手の名前を付けまくろうと思ってたのに・・・プリプリの女の子だろうがフサフサした動物キャラだろうが気にせず「福原」とかにしてやろうと思ってたのに・・・ムリだった。
しかもFFなのにキャラが少ないよ。
ここはFF6くらいまでさかのぼるか、あるいはFFTでもやるしか・・・(しなくていいから)
ちなみに私のお気に入りはウサ耳のお姉ちゃんです。
見た目だけで「矢野」とかつけて、「キャラが違うよ~」とか悶絶するのが楽しいんだけどナァ・・・。
シリーズ何作目か忘れましたが、召喚獣にも名前付けられたことがあったような・・・あれもう一回やりたいな。井川さんは「トンベリ」だな。


最後に、ここ数ヶ月の検索ワード傑作選。

【ベイスターズ お見送り 写真】
何が探したかったのか、イマイチ掴めません・・・お見送り?送迎バスのこと?

【矢野輝弘男前写真】
スペースで区切らないところが私の心にはヒットしましたが、このブログにヒットした理由が良くわかりません。うなぎ先輩んとこに上手く流れてくれたことを期待。

【矢野 阪神 熱愛疑惑】
ちょ・・・!ないから!いくらモテても浮気はしない男なのだ(ということになっている)
グラウンドではとっかえひっかえ浮気しまくりですけどね・・・。
しかし射手座の男性は「緊張」と「弛緩」の繰り返しにハマりやすい根っからのギャンブラーだそうです。今は仕事で「もういらん」ってくらい満たされてるでしょうが、将来的にそれを何で補填するのか非常に興味があります(←どうせ釣りなんだけどさ・・・)

【相川亮二 妻】
これも、いないから!
この前相方が「俺、いまだに相川を正捕手と思えない」と言うので「いなくなったらわかるよ」と返したら「阪神、要る?全然いいよ」などと恐ろしいことを言ってました。里崎より欲しいつーの。


いつものことながら、井川さん関係で検索してくる人はほとんどいません・・・川上憲伸の方が全然多いです・・・意味がわからん(泣)
そして最近とみに矢野ファンが多いです。ようこそ\(o⌒∇⌒o)/
投手ブログゆえ野手の中では別格扱いなのでわからんでもないのですが、トップの29ユニ見て「あ、間違えた」と回れ右されてる気がしてなりません。


検索してきてくれたかた、どうもありがとうございます。
「それで検索したの、自分なんだけど、文句あっか!」
というコメントなどもお待ちしております。


今日の水入りは、今後のローテに影響が大きそうですね。
中4とか新聞では書かれてましたが、井川さんもどうなることやら・・・。
[PR]
by harunok | 2006-09-06 23:59 | タイガース
ウチのピッチャー・・・
昨日は見事なHRでした。
若い野手がちょっと元気ですね、関本濱中鳥谷
鳥谷は突然調子悪くなったかと思ってたら復活したか…

4回で既に100球投げてた福原と対照的に、憲伸の球数がほぼイニング数×10で進行してたのでどうなることやらと・・・前日・前々日とわりと早いカウントから積極的に打ちに行ってたのがこの3人で、お陰でこの超省エネピッチだったんですが、最後までその戦略を貫いたのが吉と出ましたねぇ。

などと冷静に振り返ってますが、最後は手が震えて「更新」ボタンを押せませんでした。
だって同時並行で見てた神宮が、9回裏1点差でクルーン出てきてさぁ・・・満塁にしたところで更新ストップしててさぁ・・・これは絶対サヨナラされたな~と思ってたら今度は甲子園も一打同点打席ウッズで更新止まりやがってさ・・・何でそんなところで時間かけるんでしょうyahooスポーツ・・・更新作業は一緒だろうにワザとやってるとしか思えない。

さて、今日はセリーグどっこも試合がないようで。
関東は凄く涼しくて野球するには多分いい気候だと思うので残念です。
それはさておき、さっき凄いことに気がついたのです。

9月1日現在の【与四球】リーグ成績
(クリックして拡大してください)
a0003299_1995235.jpg

圧倒的ですな我が軍は・・・
まさかシモさんが四球王とは(笑)
上位の2人は隅っこつっつくベテランなのでまぁちょっと調子が悪いとすぐ四球になっちゃうのはわかるんですが江草はどうなのよ。投球回数を考えると抜群の与四球率。ベイの那須野も凄いけど、江草はかなりの四球を中継ぎ登板でやらかしてるはずなので、なかなか影響力は大きいと思いますよ。
ついでに、与死球を見てみるとやはりベスト10に堂々の3人(+11位に福原)。
ノーコンだノーコンだと思ってましたがこれほどとは・・・
被安打や被本塁打はそんなに悪くないんで、四死球がなければもっと防御率がいいはずなんだよなぁ・・・。先発陣が長い回数投げられないのにも関係してそうです。
(ちなみに中日はどっちも凄く少ない)

前にも書きましたが、球児がインタビューで「今季はみんな四球が多い。去年良かった分、打たれたくないと思ってしまう(要約)」と話してたのが思いっきり数字に出てますね。

どのインデックスを開けてみても目に付くところにウロウロしてるのが井川さんなんですが、毎度のことながらチームで一番投げてるので数字が大きいです。
今季は久しぶりに200回行きそうですね。
奪三振はここ数試合鬼の追い上げで現在2位(はぁと)

チームのエースとしては、去年は三浦がぬきんでてましたが、今年は黒田憲伸か・・・勝ってるのは憲伸で、内容が良いのは黒田ですねぇ。

今からオフの心配するのは野暮なんですがこうも凄さを見せ付けられると思わずにいられません。
黒田、どうするんだろ。
カープも今度ばかりは真面目に引き止める様子ですね。良かった良かった。
(そういえば新球場はどうしたんでしょうか)

harunokは牛島監督も気になって仕方がないのですが…
こんなタイミングでババだけ引いてやめるなんて…らしいといえばこれ以上ないくらい「らしい」ですが、まだ若いし勿体無いよ~。
コーチ経験もないまま何の縁もないベイスターズで、苦戦覚悟の監督を引き受けただけでもうメロメロなのにこの引き際!?
投手出身監督がどんどんいなくなる・・・
[PR]
by harunok | 2006-09-01 19:22 | タイガース