<   2006年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧
試練すぎ
携帯から投稿できるのはいいのですが、一部の方のみご存知のとおり私は「校正魔」なのでエントリーしっぱなしが非常に苦痛です・・・(携帯からは投稿しかできない)

ていうか3タテって何(笑)

ハマキチTが毎日帰ってくるや
「阪神勝った?」
と聞くのでそのうち喧嘩になりそうです。
おお、なんで横浜ファンなどと同居してしまったのか・・・


新しい家はそこそこ気に入っているし、隣の人も良い人そうだし、杉並区は悪くないんですが今は何をしても猛烈に関西が恋しいです。
1年半しか住んでないのに、人生通算でも9年半しか住んでないのに、やっぱり生まれた土地というのは別格なのでしょうか。
それともA市がいいところ過ぎるのか!?私はあそこで死にたかったよ・・・スーパーの魚が美味かった・・・これほど転出届を出すのが惜しかった土地はありません。
住んでる人は誇りに思ってください。
そして日々、幸せを感じてください。


我が家の窓辺では某所からかっぱらってきた蔦が、関東の乏しい日光で必死に光合成を試みています。毎日観察してますが、枯れたらどうしようと思うと死にそうになります。
もっと根っこのほうから豪快に引っこ抜いてこればよかったよ!!
(でもくっついて取れなかったんだ・・・)
願わくは井川さん並みのiron nervesで生き抜いてくれることを!



しかし、携帯デイリー恐怖症になりつつありますよ・・・
あの高速川柳見ただけで負けそうな気がするorz
[PR]
by harunok | 2006-07-28 19:01 | ライフログ
弱ッ!
福原三浦くらいやらんとダメってことか‥?

最近、連敗するチームの典型的な症状が出てますね。
1、四球、エラー絡みの失点
2、中継ぎが逆転される
3、残塁、併殺が多い
4、併殺が取れない等『見えないエラー』で度々ピンチを招く
5、作戦が裏目に出る(バント・エンドラン・盗塁などの失敗)
6、離脱選手の穴をカバー出来ない

先発を無茶な回し方して負け出したらジャイアンツコースだよ‥


結局、去年今岡が稼いでた打点は決してあぶく銭ではなく、全てが大事な生活費だったわけで、収入が減ったにも関わらず無駄遣いばかりする子供がいるうちはいくら金本シーツ矢野あたりが稼いできても全然足しにならんということですね。このままじゃ路頭に迷うぞ、タイガース家!
[PR]
by harunok | 2006-07-27 00:35 | タイガース
ああ~栄冠は君に輝く~
ちゃらりらちゃらりら(←後奏)

こんばんは。
スカパー!間に合ってません。
負け試合や悪いときほどちゃんと見たいので、今日はスポーツニュースはしごですよ。
携帯デイリー見てると『シーツ1塁へ悪送球』と書いてあるけど、単にファーストが捕れなかっただけかもしれない。四球も単なるノーコンだったのか、慎重に低め狙ったのがことごとくボールのコールされたのか文字だけじゃ解らない。
こういう状態で翌朝のスポーツ新聞丸飲みしたりするのは、勝ってりゃまだしも負けたらキツイです。反論の材料がないし、自分なりに良かったことも見つけられない。


野球は観てますよ!
『高校野球予選神奈川大会』
杉並区なのに何故かtvk。
地区大会なのに全試合完全中継なtvk。
横浜高校の横綱野球(調整しながら5回コールド)、東海大相模の安定した野球、公立校のいじらしい野球(選手のガタイが一回り違う)‥しかし最近の高校生は凄いチェンジアップ投げますね!
準決勝からはハマスタが舞台なのでスコアボードには『コカ・コーラ』バックネット下には『ファンケル発芽米』の広告が‥TV中継してるんだけど(笑)

プロ野球の方は、もう各チームのローテも球宴ご破算でよくわからんし、悶々とした日々が続くと思います。
少しタイガースと距離を置けという天の声なのかなぁ‥
[PR]
by harunok | 2006-07-25 22:23 | タイガース
毎度おなじみ
(左)阪神日記へお越しの皆様、毎度有難うございます。
まことに残念ながらharunokは7月20日を持ちまして、関西から撤退することとなりました。

それに伴い約1ヶ月ほどネット不通の生活になります。
週に1度は諸手続きや買い物のためにネットカフェなどへ行くことになりますので、その際に点検だけは行いますが、コメントなどへのレスが遅くなりますことをご了承ください。
(コメント自体は歓迎です)


そのうちスカパー「プロ野球セット」完備で復活できると思います。
果たして7月25日からの中日3連戦に間に合わせることが出来るのか・・・!?

人生7度目の引越しですが(8回かも・・・?)荷物の量関係なく、距離があると大変ですね。
必要になったら取りに戻るとか出来ないからね。
[PR]
by harunok | 2006-07-18 21:23 | それ以外
またつまらぬものを買ってしまった・・・
今日は水入り。
朝から雷鳴ってましたよ西宮周辺。
中継ぎ陣にはいい休養ですが、福原は調子いいんだか何なんだか微妙なので出来ればローテどおりに投げて欲しかった。明日も雨とかいう予報なんですが・・・。
いい加減引越し荷物を作らなくてはならんharunokにとっては紛れもない恵みの雨です。
巨人戦なんかやってたら作業できないよ!
(harunokの部屋にTVはない)


a0003299_21195557.jpg

これなんだと思いますか?
手ぬぐいです。
バカでしょ?
でも見つけてしまったものはしょうがない。私にスルー出来るはずがない(泣)
説明書に各球種の説明入り。
取り扱いの注意欄には「表記は全て右打者に対しての右投手用で、硬球で投げた場合です。またイラストですので若干の縫い目の位置等に誤差がある場合があります。基本的な投げ方の解説ですので、成果には個人差があります。お子様が投球すると、体を痛めたりけがをする恐れがありますのでご注意ください」と書いてある。

ところでこの絵柄を見て私はあることを思い出しました。
井川さんはたまにオリジナルTシャツをウェブで販売してますが、どれもスタイリッシュ路線なので球場で来ても誰も気がつかない。しかし街で着るにはサイズが中途半端なのだ!
だからもっと「そのものズバリ井川」なTシャツを作るべきだと常々思ってるのです。
そこで(かつて)私が考えた「井川Tシャツ」
1、紺色のクルーネックの胸元に白でタテに「先発」、バックに29の背番号
2、紺色のクルーネックの胸元に白でヨコに「チェンジアップ」、バックにチェンジアップの握り
3、紺色のクルーネックの左袖に白で「左(←○で囲む)」

しかしここまでやっても「兄貴」Tシャツには(インパクトで)全くかなわない現実・・・。

あと、独身者同士で「虎風荘」Tシャツとかどうでしょう(いらねぇ!)
[PR]
by harunok | 2006-07-17 21:45 | ライフログ
今季最低の試合
ダーウィンだけは頑張った。



久保田をアホみたいに引っ張ってサヨナラされた試合も酷かったけど、今日は正統派のダメダメ試合。
タイガース弱ぇ!
谷繁にHR打たれるとか有り得ない。
交通事故で済むかよ・・・普通轢かれたら死ぬし轢いたら逮捕だっつーの・・・山本昌とか英智に満塁HR打たれる方が1000倍くらいマシ。
初球外に変化球落として0-1から真ん中のストレート、しかも外狙って内に来たシュート回転の・・・中継ぎの投げる球じゃないよ・・・安藤は最近過投気味だと思ってたけど痛恨です。悔しい。ムチャクチャ悔しい。安藤はもっといいボール投げられる。

岩瀬を打てないのも犠牲フライ打たれるのも仕方ないけど、だったらウチもちゃんと犠飛くらい打て。シーツがいないとか関係ない。自分で退場したんだから。

もうね、私が少年だったら外に飛び出して走りこむね。
「中日は俺が倒すしかないんだ!」
って、今頃関西中の野球少年が練習してるはずだ!頑張れ!



勝ち越した気が全くしない。3タテされた気分。
これでもかなり控えめに書いたよ!
ヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノ
[PR]
by harunok | 2006-07-16 21:47 | タイガース
甲子園周辺では今日も虹が出てました
     1 2 3 4 5 6 7 8 9  R  H E
中日  0 0 0 0 0 1 0 0 0  1 10 0
阪神  0 0 0 0 0 2 0 0 X  2  7  0
(大阪ドーム)

井川さんはやや調子悪め。
球威はあるものの、コントロールが不安定で高めに抜ける失投もちらほら・・・相手打線がパワフルで、しかも積極的だと厳しいかなという感じでしたが、そうじゃなかったので大丈夫でした。横浜や広島だったらボコられてたりして
生命線である右打者のインロー直球をあまり効かせることができず、組み立てもアバウトになってましたがそれが良かったのかも・・・。
そして去年のドラゴンズ戦と違ったのはなんといってもランナー背負ってからの粘りですね。
めぐりの悪いことに非常に相性の悪い井端の前を出塁させてしまうシーンが2度あったのですが、球数投げさせることに関してはリーグ1・2を争う相手に辛抱強く付き合った。
ああいうしつこいの大ッ嫌いだと思うんですが、2度とも撃破。
見事「お礼参り」を果たしました\(o⌒∇⌒o)/
大人になったな・・・もう27歳だもんね。
三振ゲッツーには白目剥きましたよ。
去年の今頃、矢野さんがナゴドで連続牽制+ピッチドアウトで荒木刺して下柳が井端を三振に・・・という一生ものの好プレーやった後(あの時も昌だった)、同じようなシーンで井川さんがピッチドアウトできなくて「まだまだだなぁ」と思ったんですが、井川さんには井川さんなりの堅さが出てきたような気がします、最近。いい牽制もあったし。

ドラゴンズ左の大御所、山本昌は良い日に限って無援護・・・みたいな不運なシーズンをすごしているようで、ぜひとも200勝して欲しいharunokにしてみるともどかしいのですが(佐藤なんか勝たせなくていいから昌を援護しろ)、今日は心を鬼に。
しかし見事今季の法則にハマッてしまった昌。
2回あたりから打者も出さずにスイスイ3凡、コントロールが良かったですね。両サイドにキッチリ投げて、タイガース打線は読みが後手後手。1-3から見逃し三振の濱中なんか、おお・・・って感じでした。
こういう3凡モードに入ってしまった投手というのは、とにかくセットポジションで投げさせるべしというのが鉄則なので(特に昌は超ワインドアップモーションだし・・・)赤星のセーフティーがめちゃめちゃGJ!それまで悠々投げてたのに急にクイック、しかも赤星対応の最速クイックしなきゃならなくなったのが大きかったのでは、と思います。
今日は内野安打2本、足は良くなってきてるのかね。
今の野手陣はベテランと鳥谷(若手)ばっか目立ってて、やっぱちょっとアンバランスだと思う。
中堅の赤星・藤本関本に、お立ち台に立てるような活躍して欲しいと強く思います。
赤星・藤本なんて大きいのなくたってツーベース、スリーベース打てるんだから、もっともっと目立てるはずですよ。脇役になんてならないで欲しい。彼らの時代がもう数年後には確実に来るんですから。でも4回ウッズのセンターオーバーは2塁で刺せたと思うんですが、赤星さんもしかして肩痛いのか・・・?

ちょっと気になるのは中日のビハインド中継ぎをあまり打てなかったこと。
高橋調子悪いとか耳にしてたんですが、そんな気はしなかったんですけど・・・矢野さんに投げたあのスポ抜けも、結果的には効果抜群のブラッシュに・・・それでカウント悪くなったのに、最後は内角で空振り取ってたからたいしたもんだと思います。
つーか、谷繁は矢野さんにはホント容赦しないね・・・大量差がついてる試合でも、矢野さんが絶不調でも関係なく内角を執拗に攻めまくる。何か恨みでもあるんですか?嫌いなタイプなのか?
なのに打席外した後、谷繁に「ゴメン、もうOK」とか合図しちゃう矢野さん・・・むしろそれがムカつくのかな(笑)

対戦前に「ミスした方が負ける」「1点勝負」と散々予想されたとおりの試合になりましたね。
中日とはこれからもこんな試合が続くのでしょうか・・・しんどいよ~
しかし面白い。
野球の華はHRではなく三振だと固く信じているharunokは、身体に悪いと知りながら酒飲んじゃう糖尿病のオッサンみたいな気分で中日戦を見てますよ。
[PR]
by harunok | 2006-07-15 23:56 | 井川慶さん(27)
久々負けリレー
オックス計算できないよオックス・・・

今日はうっかり眠ってしまい(無職)、目が覚めたら1-4で負けてました。
オックスが投げてねー!
今日は輪をかけて早くつかまっちゃったみたいですね、しかもまたボーク・・・。
リプレイでみたところ、打たれた球はほとんど甘め(だけは巧打でアウトローの変化球を掬いあげたようでしたが)。
そもそも調子があんまり良くなかったみたいですね、序盤ストレートでフライ上げさせて凌いでたみたいですが、ランナー出してコントロールが甘くなった変化球を狙われたって感じですか?
黒田のヒットはゴロってなってますけど内野安打?
もし投手にカットボールをクリーンヒットされたんだったらボークもするよな
変則ローテになってからどんどん調子が悪くなってるのは、調整の問題なのか(気候も厳しくなってるし)、それとも「結果を出さないともう使ってもらえない」という焦りからくるものなのか・・・。
昨日「すぽると!」で球児の特集やってましたが、去年あれだけの活躍を見せた彼がシーズン始まる前から「悪かったらまた2軍に落とされるかも」と思いつめてたと知って愕然としました。オックスも変な使われかたしてるし、神経質で考え込む性格だけに不安があるのかもね。
4月のオックスがまた見たいですよ・・・。

私が見たときは江草が投げてました。
今日は無四球だったんだね・・・ビハインドとはいえ2軍落ちの危機は免れたか?
能見さんは前回に続いて傷口広げる失点。
そろそろ夏バテしてそうな気も・・・
1死2・3塁で空振りが取れないと勝ちゲームでは投げられない。
小山さんは「高めはダメ」と言ってたが、今日は各バッター低目を狙われてたし、カウントにも余裕があったし、能見の球はキレがいいのでアレは外野フライ狙いの栗原に高めのボール球を振らせるつもりだったと思うんですが・・・(栗原はインハイをよく空振りするしね)投げ切れなかったね。
それまでのスライダーが全部外れてたのがむしろ元凶か
「悪い能見」が2回続けて出たので次は「良い能見」でしょう。
私はよく「悪い能見」を目撃するんだけど(偶然ですが)、良いときの格好良さがすさまじいのでどんな展開でも期待して見守ってます。うちの母親みたいに「能見でてきたヤバイ」とかあまり思わなくて、いつも凄く楽しみ。

金澤は超久しぶり。
1軍にいるってことになってたけど実はいないんじゃ・・・と疑ってましたが報道は正しかったか。
シーズン序盤は随分大人になったもんだと思ってましたが、今日はソワソワしてましたね。あの中途半端なフィールディングは怖いから(笑)



そろそろ気候が酷になってきましたね。暑いのはともかくこの湿度は投手泣かせですよ・・・みんな下向くと帽子のひさしから大量の汗がドボドボ。
福本さん曰く「アンダーなんかあってもなくても一緒。暑い」だそうで
風も強いし。
沿岸部の住民としては日傘がさせずに困ってます。
週末は天気微妙らしいですが、井川さんの日は小雨OKなんで!


今日は兵庫県立芸術文化センター(西宮北口)の「オペラ公開リハーサル」に行ってきました。
お母さんが応募して当たったのに、なぜか私が緊急登板・・・。
h「何やるの?」
母「蝶々夫人」
h「えええええええええええ」
最も有名なオペラの1つ、音楽に興味がなくてもタイトルくらいは誰でも知ってるプッチーニの名作で、私も嫌いじゃないんですが・・・これ超かわいそうな話なんですよorz
「ある晴れた日に」という超有名なアリアがありまして、体の大きな中年の歌手が歌ってるのみると、「未亡人がなにやら叫んでる」という印象ですが、あれは18歳の可憐な蝶々さんが3年も放置されたにも関わらず『あの人は絶対帰ってくるもん!』と、母国に帰ってしまったアメリカ人の旦那を信じて、その再開シーンを想像しながら歌う歌なんですよ。
『急に会ったら、嬉しくて死んでしまうかもしれないから、最初は隠れて待つんだ』とか、もう矢沢あいも真っ青な純情ラブ。道端で耳にするだけで泣きそうになるのに、演技とセットつきで見れるわけねーだろヽ(`Д´)ノ

・・・と思って1幕だけ見ようと思ったのに、2人の結婚シーンで既に悶絶でした。
蝶々さん、騙されてるから!・・・でも15歳だもんなぁ・・・お父さん亡くしてるしなぁ・・・
ムリだ~_| ̄|○
健気な悲恋のヒロインが好きな人にはオススメです。曲は本当にいいです。
[PR]
by harunok | 2006-07-14 01:19 | タイガース
どっかぁぁぁん!!
あの、色々いっぺんに起こりすぎなんですけど・・・。

まずは先発、中村泰
途中からしか見れなかったんですが、まるで2軍の試合を見ているような良い投球(笑)
しっかり四球のランナーを出し、その後のボークで「泰パターン突入か」と思われましたが1点で抑えるとは頑張った。
また微妙な予言が当たってしまい5回1点差での降板となりましたが、点をもらった後にちゃんと抑えられると思ってなかったんで(ゴメン。でもしょーがないじゃん!)非常に嬉しかったです。
顔が真っ黒なのはファームで汗を流した証拠。
まだ対戦が浅いうえにあの殺人スライダー放られたらカープの打者も面食らうでしょう。
なかなか良い気分で見させていただきました。

初先発でいきなり白星ですよ。しかもお立ち台。
こんな日がいつか来る、なんて思ってたのはもう何年前のことだろう。
感慨深いですよ。
また信じていいのか・・・!?
このまま順調にローテに加わるとは思わないけど、多少悪いマウンドがあったとしても長い目で見守ろうという気になったよ!

杉山の時も嬉しかったけど、今日も本当に嬉しいです。おめでとう!
[一応お断りしておきますが、harunokは『ちょっとヘタレな投手』萌えとかじゃないですよ!去年はそんな疑惑もあったからな・・・]


その大事なリードを守った安藤ですが、徐々に抑え方が良くなってる気がします。
心なしか顔も良くなってるよ。
ジェフは心身ともに充実してますね、ブルペンカーの中でシューシュー言いまくってて怖すぎ。
あれ運転してるお姉さんもリアクションに困るだろう。

で、球児ですが。
今日155km/h出てましたね。
甲子園のガンは他球場より甘いですが、相当「むちゃくちゃ投げ」てたんだろうな。
今季は連投でガクッと球威が落ちるのをよく見たので心配してたんですが意外な形で失点してしまいましたね。
ま、真っ当に連打で3塁に行かせてしまったのだから仕方ない。
2死2・3塁で迎えるバッターが森笠だったのも何かのめぐり合わせでしょう、今の日本で一番球児を打てる打者。球児も知ってるから余計な力が入ったんだと思う。
野口さんは悔しいでしょうが(自分のミットの上を抜けていったんだからしばらく忘れられないのでは・・・)むしろ2つ目の暴投を捕ったのが凄いよ(笑)
中村豊鳥谷のスーパーキャッチもありました。
豊のはフェアかファールか微妙でしたが、鳥谷のは完全にヒット(放送席の見解では2ベース)。都合3(4)本打たれた計算。
表示球速(=初速)のわりにあんまり速く見えなかった球もあったりしたので(今日の第1球目とか)明日・あさっては最低でも休んでほしいです。
このタイミングじゃ「上がり」は嫌だって球児は言うかもしれないけど。

いつかは来るものでしたが、失点だけで済んでよかったよ。
一緒に負けがつくような日じゃなくて。

それもこれも金本さんのおかげですね(上手く繋がった!)。
佐々岡と対戦するのは楽しいだろうなぁ、ウマが合いそうだもん、なんとなく(笑)
古巣対戦って因縁とか言われますが、あんな味のあるコンビは見ててニヤニヤしますね。
350号おめでとうございます。20人目って少ないな!
打点も無事チーム2位に返り咲いて・・・なんか矢野さんに抜かれると慌てて戻すっていうデッドヒートが続いてるのは気のせいですか?HRもそうだけど(笑)ライバルがベンチでお手玉してる間に抜け駆けするとは・・・
[PR]
by harunok | 2006-07-12 22:09 | タイガース
今日もギリギリ!
地元広島がなぜか苦手、と言われていた福原ですが今季はなんとか勝ってますね。
常にランナー背負うのはもうそういうピッチングスタイルなんでしょうか・・・こっちもすっかり慣れてしまい、1塁が前田だったりするとその存在を忘れてしまうほど(走らないから)。
今日はコントロール、特に右打者の外角いっぱいに決まるスライダーがよかった。
カーブは少なめ・・・梵に打たれたからか、コントロールが微妙だったからか、裏をかいたのか。
カープ打線は真っ直ぐを狙ってたようですが、押し勝ちましたね。
7回1失点で6連勝、しかも決勝点は自分のタイムリー!

去年は防御率まぁまぁながら堂々の借金大王(8勝14敗)で、優勝はしたけれどあんまり面白くなかったのでは。それが、いまんとこ貯金大王ですよ。

「右のエース」という称号は、私のような井川ファンには多少不本意な部分もあるのですが(笑)チームにとってはとても大きい。安藤がイマイチで、杉山もダメで、オックスも思ってたより弱点が多くて使いにくい、これで福原まで去年の感じだったらもうどうしようもないですよ。


球児の記録はまだ球団記録と言え、今日はインタビュー聞きたかったな。
去年も今年もなかなかお立ち台に上がってくれない。
何か彼の中にジンクスでもあるのかな。
(ってか、最近みんな辞退しすぎ!格好つけるのもいいけど、甲子園でインタビュー無しって訳にはいかないんだから打診されたら行ってほしい。自分は内容に納得してないから、代わりに2番目に活躍した人が行け、っていうの結構ヒドイ言い草だと思うんですけど・・・)

今日の最後、の当たりはヒヤヒヤでしたが、さすが湯浅アナはわかってる。
アレ、他局だったら絶対放送席で「これは大きい!打球が伸びるぐんぐん伸びます!」とか絶叫して視聴者は酷い目に遭っていたに決まってる。
センターカメラの時点で、今のは明らかに芯に当たってないだろ、って思っててもアナに大騒ぎされると「え?入りそうなの?」と不安になりませんか?
で、結局赤星さんがラインの内側でゆうゆうキャッチしたりして怒り心頭。
まぁ東京ドームとかなら当たりの良し悪し関係なく二岡がフライ打ったら「ヤバイ」って思います。
そんな盛り上げ方はいらん!


タイガースはここから連戦なので、中継ぎが連投にならないように・・・雨も降ってほしいところです(途中からは止めてください)
しかし明日は中村泰って本当ですか?
中途半端に「1点勝ち越しのまま5回投げきる」とか、そういう展開は勘弁です。
・・・が、色んな意味で楽しみですね(ニヤニヤ)
[PR]
by harunok | 2006-07-11 22:59 | タイガース