<   2006年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧
出張更新
ネットに繋がったPCがあれば更新できるのがいいですね、ブログ。
昨日・今日のヤクルト戦はデーゲームで放送もなく見られませんでしたが2連勝という噂は耳にしました。なんか棚ボタっぽく、暴投返しが起きたとか、金澤青木にHR打たれたとか・・・今日は江草が好投したとか。
tvk(神奈川TV)見れるときに限って横浜は中止だし、仕方がないので中日ー巨人見ました。
内海の左腕対決、今季ここまでの調子なら内海のほうが圧倒的にいいはずですが、昨日の昌は格好よすぎ・・・もうね、なんですか、失投しないんですかそうですか・・・首も振っちゃうのか、そうか・・・おお・・・。
OP戦の途中でフォームが駄目(二段禁止にひっかかる)とか、指摘が遅い審判団に頭抱えてた昌ですが、あのヘンテコなフォームがあまり変わってなくて嬉しかったです。
内海も良かったんだけど、ポッとランナー出してしまい、ウッズを三振で打ち取って気が抜けたのかアレックスに投げた甘い初球を持っていかれて終了・・・ウッズそれ振るなんて親切だな、おい、と思った矢先。外国人の並びって怖いですね・・・。
あと、慎之助が懸命に荒木井端のエンドラン外しをやろうとしてたのが面白かった。
微妙に不成功・・・ダメだよ、内海に牽制させないと(笑)
しかも井端が今岡並みに不振ですぐ三振とかしちゃうモードなので(信じられん・・・でも粘るだけは粘る。石井タクロー赤星と井端はもうネバネバ3兄弟とか名前付けて売り出せばいいと思う)、成功してもポイント低いですよ!

最後は平井が四球でランナーをためてしまい、万全を期して岩瀬登場。
今年の平井はすごい調子いいんですね、前の中日戦のとき「舐めた継投」と書いてすまんかった
岩瀬様は戯れにランナー出して満塁に(笑)二死満塁、HRで同点。
ここで点を取られたら「明日に繋がる追加点」「若手(偽三浦)が勢いをもたらした」とか寒い展開になるので是非ともバッサリやっちゃってください、先生!
という全国の巨人ファン以外の野球ファンの心の叫びをしかと受け止めた岩瀬様はわかってるよ、とばかりに偽三浦を掌の上で処理、試合は秩序を保ちつつ終了したのでした。

とても面白い試合でした。


そういえば、おとといは佐伯泣いてたな。
ベイファンの愚痴を散々聞かされ、「もう4番相川でいいよ」とか「どうしても4番にするなら3番をピッチャーにしろ」とか「村田金城の間に入れなければ試合でてもいいよ」とかまで思いつめてる人が多いのを知ってたので非常に嬉しかったです。
コメントも佐伯らしいというか・・・彼はもしタイガースの選手だったら、桧山さんを超える人気だったかも知れないなぁ(笑)
[PR]
by harunok | 2006-04-30 17:51 | 野球
四番登場
井川逆転負けトップ記事のまま旅に出るのは癪なので、早朝から更新してみます。
(単に寝てないだけですが。・・・眠れるか!)

1 8 青木宣親 右・左 (Ys)
2 6 井端弘和 右・右 (D) 
3 9 高橋由伸 右・左 (G)
4 3 松中信彦 左・左 (Sh) ←New!
5
6
7 5 栗原健太 右・右 (C)
8
9 1 斉藤和巳 右・右 (Sh)

ブルペン
右(先発) 小林宏之 (M)
       西口文也 (L) 
       門倉健 (Yb) ←new!
左(先発) 石井一久 (Ys)
       和田毅 (Sh) 
右(中継) 藤川球児 (T) 
       藤川球児 (T)



待望の四番打者キター!!
しかも筋肉充分(笑)
DHじゃない場合どこを主に守ってるのか覚えてないので適当にファーストにしてみました。
183cmあるし、大丈夫だろ。左投げなのが気になるけど・・・あと栗原サードが超気になるけど・・・。
せめて堅守のセカンドに恵まれますように。(でも青木いるから荒木はちょっと・・・)
あと右の長距離砲もお待ちしてます。5番空いてます☆
ローテも6枚揃ったな。あとは左の中継ぎと、抑えが必要。


1番青木が塁に出て~2番井端がヒットエンドラン~3番ヨシノブタイムリ~4番松中ホームラン♪いいぞがんばれharunokズ~ プ~ロチharunokズ♪(燃えドラのメロディで)
[PR]
by harunok | 2006-04-29 05:32 | 野球
やっぱ厄日か・・・?
どうですか、コレ・・・あああ・・・。
思い起こせば去年の4月28日。・・・っつーか思い出したくもないよ!!でも思い出しちゃったよ!
ゲーム的には「肝心なところで一本が出ないまま、逆に抑えるべきところで攻め切れなかった」という展開でした。

井川さんはここ数試合非常に内容のいい投球が続いてたんですが、今日は・・・。
解説の人とか凄い絶賛してましたが、今日は0封できる気がしませんでした。
あいつ巨人戦見てないだろ・・・!
チャンスで点が入らないのを繰り返していくうちに気持ち悪くなっちゃいましたよ。
全然完璧じゃないよ!ナメんな!アウトでもいい当たりが多かったよ!5回くらいからヒヤヒヤだったよ(不運な当たりもありましたが)
どっちかというとこの前の巨人戦というよりは去年のいいときの投球に近いよ!
右バッター外国人3人が身体を引くような球が一個もなかった・・・_| ̄|○
先頭バッターに簡単に打たれると、後がどんどん苦しくなるんだよなぁ・・・。

くそー素人なので上手く説明できないが、投げる時点ですでに緩急がついちゃっててバッターにばれてるあの感じ。ヤクルト戦は去年からそうなんだよ・・・(中日もな・・・)。
余裕で見送られて、何か「クソッ」って感じで投げた球を打たれるか、あるいは裏をかこうとしすぎて裏の裏が表になってしまう。でもどっちも後手に回ってる点は一緒だと思う。
井川さんみたいに緩急で三振取るタイプのピッチャーが、ヤクルトのような三振しにくい打線を抑えるにはどうしたら良いんだろう、ひたすら力でフライを上げさせ続けるしかないのか?・・・去年はツーシームでゴロ打たせまくって1点に抑えた日があったけど次の試合ではボコられたしな・・・。
江草とか下柳みたいにゴロ打たせるのが上手い投手はヤクルト向きなんだろうなぁ・・・。
井川さんが広島、巨人に勝ってるのは、やっぱ思い切り良く振ってくれるからなのか・・・。
あ~なんか暗い気分になってきた。
でも頑張ってたよ・・・。
妙な当たりでピンチを招いてからかなりテンパってたのはやっぱり打線の状態を見て、1点もやれないと思ったからでしょう。1死3塁、外野フライダメとなると終盤は本当苦しい。

7回、宮本に「イチロー打ち」されたスライダーは二岡に打たれたやつと良く似てました。
ウチであれをヒットに出来そうなのは絶好調時の今岡さんくらいか?でもなんかイメージ違う
追い込んでから強振しない器用なバッターには以後禁じ手ということで。

【追記】
翌日の追記。新聞によると本当に調子は良かったらしい。
そうなのか・・・う~ん、岩村を真っ直ぐで空振りさせたときは確かにスゲーと思ったけど。
チェンジアップ封印だったし、序盤から力任せすぎでスタミナ切れたのかと思った・・・。
はじめっからフライが多い日は終盤ろくなことがないとか・・・去年のトラウマなのかなぁ(´・ω・`)
1日考えて、やっぱり欲しいときに三振とるためにはチェンジアップが必要なんだろうな、と思いました。まっすぐ走ってるからって楽してアウト取ってるとパワーダウンしたときに梯子はずされちゃうんだ、きっと。
今年一番忘れられない試合になりそうです。

すっかり忘れてたけど、ゴンザレスって顔と名前にだまされた。コントロールいいな!


あと、「好調金本」って繰り返してたけど、ナメてんの?
本当に好調のときの金本さんの恐ろしさを知らんのか?
川上憲伸渾身のカットボールを大阪ドーム最上段までかっ飛ばす人に・・・アホか!
今はまだ消費税分くらいじゃ!

ついでに言うと「好調阪神打線」もウソ。ベイスターズの防御率知らんのか!

更に「コントロール抜群の相木」もウソ!サイドから投げるってだけで幻想持つのは勝手だが、TVで言うな。相木は引っかかったようなコントロールミスが凄く多い投手。開幕から見てりゃわかるだろ・・・それでも球筋がユニーク、かつ球威で押せるのがいいとこなんだ

もうね・・・なんか色々ストレス溜まる試合でした。残塁多かったし。
良かったのは、藤本。バントが怖いくらい決まるようになったね。
あと、スペンサーが代打でヒット打つとすごく得した気分になります。

あ~あ、やっぱり勝敗は順位表の通り。上のものには勝てず、下のものにたまに負ける。まぁ、順当といえばそれまでなんですが・・・明日は川島ですか?

うわ~ん(>_<)


【追記】
去年と全く同じ展開で非常に遺憾なのですが、明日からGWなので東京に帰ります。
巨人戦は時間が有れば見れるかも・・・。
横浜戦の頃はよりによって相方の家にいると思うので、世界平和のために観戦は放棄する予定です(井川・・・)。
タクローの2000本ってあと10本チョイなんですが、甲子園前に是非済ませてから来てくださいね
交流戦が始まる頃には戻ります。
それまで、5割をキープ出来ますように・・・そして井川さんが次は勝てますように!
[PR]
by harunok | 2006-04-28 22:47 | 井川慶さん(26)
リレイズ!\( 〇 ⌒   ▽   ⌒ 〇 )/
昨日に引き続きハイスコアな戦い、横浜戦はいつも極端ですね・・・ロースコアだと残塁残塁の拙攻祭りで不毛な延長になるし。
どっちもあまり野球が上手くないってことでしょう。

今日はせっかくサンテレビの日だったのに、ハマスタだからか全然気がつかず、杉山の嵐のような立ち上がりを見そこないました。
OP戦で決して好調とは言えず、毎年春先苦しむのがデフォルトになりつつある杉山が追い討ちをかけられるように天候に祟られてもう調整もクソもない、という状態だったので3~4失点は覚悟してましたがまさかアウト2つ取る前にその覚悟を全部使い切っちゃうとは・・・参りました。
村田にど真ん中ストレートはないだろ(笑)
それ以上に不調の佐伯に四球が有り得ない。あの時点で負け。
そのあと9回分を0で抑えるというのも考えにくかったし、打線は早打ちで凡打しまくってたし、こりゃ負けたな、チーム防御率どうしてくれるんだ~(この時点で3点台突入)という雰囲気。
このままスミ4で終わりそう・・・
しかし死んだ試合を生き返らせるのはやっぱりHRなのね。
4番の一振りもズバっと効くけど、キャッチャーの一発はマジで「アチャー」としか言いようがない。
谷繁に2打席連発とかされたら誰だって死にたくならずにはいられない
ご利益満載の2発で追い上げムード全開に。(しかし最後の打席は何すかアレは・・・orz)

その後ビハインドゲームをキッチリ守ったダーウィン金澤も良かった。去年のSHE誰も残ってないのに、ちゃんと職場は維持されてる。ウチの投手コーチはマジで凄いな。
金澤は短いイニング内で気持ちを調節できるようになったみたいですね、ランナー出したあともタクローを気にしつつ、長く持ったり牽制したり・・・ソワソワした危なっかしさが見られず、妙に頼もしい。微妙にコントロールもいい(笑)

球児はやっぱり去年のようにふんぞり返って見ているわけにはいかない様子。
低め狙ってギリギリ外れるってのが多くて、見ててストレス溜まります。昨日、今日と変化球がそこそこイケてて無失点、やっぱ生きるも死ぬもその辺か・・・。
しかし、去年より苦しんでる分、いい顔してる。

最後は能見来るだろうな~と思ったらホントに来た。
昨日内川に打たれたときのコメントが気になってたので意地悪く右打者来い、と思って見てました(笑)
解説の中田さんによると、キャンプで小さくしたはずのスライダーがまた大きくなってるみたいですね。どっちも使えるくらいになってくれ!!


さて、これで横浜戦は6戦6勝。
はっきりいって相方に合わせる顔がありません(なんか微妙なトレード発表してるし。相方はがお気に入りだったのに・・・)・・・野球が原因で喧嘩したことはないのですが、最大の危機を迎えようとしています。しかし中日に勝てない以上、横浜で取り返すしかないこのアンビバレンツ(←ちょっと違うぞ)。
GWが恐ろしくなってきました・・・どうせならヤクルトと巨人に勝ち越して、交流戦前の横浜は気楽にやって欲しいです。井川さん以外。



【追記】
しかしまぁ・・・黒田は圧倒的ですね・・・。
[PR]
by harunok | 2006-04-27 23:37 | タイガース
騒がしい試合
場所をハマスタに移しての横浜ー阪神5回戦。
三浦下柳、大人の対決・・・のはずがまさかの乱打戦に(笑)
シモさんは打たれるときは景気良く長打をポンポン飛ばされるのが常なのでまぁわかるんですが、三浦は・・・。
中継が始まった時点で6失点なんて見たことないよ!
先発投手は開幕1ヶ月くらいに疲労のピークがくる、という話をどこかで聞いたことがあります。
今年は二段モーションの件もあり、色んなツケが来て調子がわるかったのかもね。
全部の球種打たれてるよ・・・。

しかし、なんといっても今日は鳥谷が!
シモさん守備に厳しいから→守ってる時から超気合→打撃にいい影響・・・とか(笑)
右に左に!
なんだよ、右にHR打てるんじゃん、こやつめ!!!うははは!!
最後サイクルやって欲しかったけど・・・鳥谷は今年は何かしら数字を残してくれると期待してます。そういうの狙う年だと思う。

その他も満遍なくヒットなり打点なりついて、有り難い大量援護。
下柳ー能見で5失点、今日は完全に打線に助けられたな・・・。5点取られたら普通負ける。
終盤のソロホームランはベイスターズのお家芸ですが、能見が打たれたやつはかなり勿体無かったような・・・相手はズレータでも清原でもないんだから、内角のボール球くらい思い切って投げてしまえよ・・・!
登板間隔調整なのか、最後は藤川久保田が貫禄の6者連続三振。
(9時前なのにあと一人で中継終了・・・MBS)

明日は杉山の順番なんですが・・・雨の予定ですか・・・?
[PR]
by harunok | 2006-04-26 23:51 | タイガース
オックス初勝利☆
・・・しかしオックス微妙だよ、オックス・・・
「ぎゃー死ぬー!!」と「おお、ナイスボール!」の間で翻弄されて見てるだけで非常に疲れました。カーブと真っ直ぐは同じ人が投げてるとは思えないですね。
とにかく初登板が不運だったので、月がかわらないうちにその分返してもらえてホッとしました。
市民球場のマウンドに驚いてたのオックスでしたよね?
草薙どうよ、と思ったのですがなんとかなって良かったです。

今日は裏でパウエルが投げてたので、比べながら見たら多分面白かったはず。しかしいくらharunokでもタイガースの打撃の調子のほうがやっぱり気になって無理でした(笑)
上手くいけばそのうち直接対決もあるかも知れんし

オックス→金澤能見ダーウィンで2失点。
ここ数試合で何十点も取ってる横浜打線、特に今季大ブレイクの村田相川は対戦成績でかなり分が悪いと思うのですがシッカリ2失点で締めてくれて感謝です。流行を2シーズンほど先取りしてたのか、ウチは・・・
能見の顔色が白すぎるのだけが唯一気がかりです。気合入りすぎか?

ベイの先発門倉は・・・古木のビッグプレーがなかったら・・・とも思うのですが・・・でも去年よりは確実に苦しんでる模様。良かったり悪かったりモザイク状態(安藤みたい)なので早い回に打っとけよ、という注文どおり今日は赤星さんが頑張ってくれました。
赤星初回出塁→盗塁、濱中HR、矢野HRの「必勝3ジンクス」そろい踏みで(勿体ねぇ!)、もちろん金本今岡のタイムリーもアリ、タイガース快勝。
矢野さんがいくら不調だからってあんなところに2球続けて全く同じ真っ直ぐ投げたらそりゃ打つよ!失礼な!


【追記】
オリックスにオバ様来た!


さて、今日のプロ野球チップスドラフト

1 8 青木宣親 右・左 (Ys)
2 6 井端弘和 右・右 (D) 
3 9 高橋由伸 右・左 (G)
4 
5
6
7 3 栗原健太 右・右 (C)
8
9 1 斉藤和巳 右・右 (Sh)

ブルペン
右(先発) 小林宏之 (M)
       西口文也 (L) ←new!(しかもキラカード☆)
右(中継) 藤川球児 (T) 
       藤川球児 (T)
左(先発) 石井一久 (Ys)
       和田毅 (Sh) ←new!

・・・どうよこの投手王国!!
斉藤→和田→西口→石井→小林  
いいなぁ、この並び(うっとり)。スタメンより先にローテが埋まりそうです(笑)
[PR]
by harunok | 2006-04-25 23:33 | タイガース
プロ野球チップスドラフトその3
もう食べられないよ、ムニャムニャ・・・でも買う。

1 8 青木宣親 右・左 (Ys)
2 6 井端弘和 右・右 (D) 
3 9 高橋由伸 右・左 (G)
4 
5
6
7 3 栗原健太 右・右 (C)
8
9 1 斉藤和巳 右・右 (Sh)

ブルペン
右(先発) 小林宏之 (M)
右(中継) 藤川球児 (T) 
       藤川球児 (T) ←new!
左(先発) 石井一久 (Ys)←new!

球児2人目いらっしゃい\(o⌒∇⌒o)/何人出ても熱烈歓迎☆
これで連投を防いで常に元気な球児に頑張ってもらえるよ!!左腕も来た!
でも受ける人がいません・・・投げっぱなしだよ(泣)

あ~ジェフのカード出ないかな、ジェフ。あと久保田欲しい!!
・・・そして井川さんも。
第二弾のカードが出来るまでいつまでも待ってます(←ジェフと井川はカードそのものがない)
[PR]
by harunok | 2006-04-24 17:38 | 野球
だから久保田は!!
1回だったら前もその前も完璧に抑えてるっつーの・・・。
久保さんも貧打による過投が原因て遠まわしに言ってたじゃねーか・・・ふがいない久保田を素晴らしい打線が救った!みたいな放送やめてくれよヽ(`Д´)ノ
貧打続きで負けた後、打ったら打ったで何となくアタマくるのはどうしてなんだろう・・・。


グローバーはなかなか良いらしいうえにOP戦で完璧に抑えられたのでちょっと心配しましたがさすがにそうそう同じことばかりは続かないか・・・
今岡のホームランってなんていうか非現実性を感じさせるから、悪い雰囲気を一掃するにはもってこいなんでしょうね。
ムチャクチャな選手だな、本当・・・何人の評論家をコケにすれば気が済むんだ(笑)
全く痛快ですよ。
あくまで理論を逸脱しない金本さんが気の毒に見えてくるほどに。
(でもバネ指の状態はきっと良くないんだろうから、その点は心配です。)
守備ダメ、走力ナシ、と、投手のファンとしては我慢の限界を超えそうになることも1度や2度じゃないんですが、予期せぬところで有り得ないギフト(それ以外に表現できない)をくれるからなぁ。去年の9月市民球場で球児を救ってくれたことは忘れられない。
「男気」とか「執念」とかそんな人間らしい「頑張り」じゃなくて、アレは本当に神様が来たと思った。「娑婆の野球」を見てる気がしなかったよ。

江草球児久保田は危なげがなかったですね。
えらいよ・・・この3連戦、安藤以外ほとんど失点してないからな。
(安藤はローテ回しながら欠点を調整できる子だから信じてるよ)
ジャイアンツをこんなに抑えられるなんて思ってもみなかったよ。
しかも金澤使わずに。
攻め方も正しかったし、ちゃんと実行できたし・・・中日戦で自信喪失しかけたような雰囲気を感じてたのでホッとしました。いけるいける!


さて、次のカードはベイスターズ。
harunokの携帯に深夜、酔っ払いから抗議の電話がかかってくるほど機能せず、激しい物議をかもし出していたベイスターズ打線でしたが、何か急に当たり出してるよ(笑)
あまりに相方が絡んでくるので(私が牛島さんのファンだから・・・こっちの打線見てから言えって感じだ)、かなり注意して見てたんですが、多村抹消後の打線は相当手ごわいぞ!
村田相川が絶好調、何故か古木も好調、更にずっとシーレックスの主砲だった吉村がついに登場!(ウチで言うところの喜田)
トランプの大貧民でいうと「革命」が起こった状態なので、上位打線を確実に抑えることが大事かと思われます。
川村木塚加藤もバッチリ復活してます。ちょっと投げすぎって気もするが

今度こそ中6日で、下柳いくよ!

【追記】
ジャイアンツ酒井鳥谷にヒット打たれたボールは何だ?
スローで見たときの握りがパームぽかった。あれが彼のストレートの握りなのかな。
[PR]
by harunok | 2006-04-23 22:19 | タイガース
おおお・・・
安藤さんいくらなんでも豪快すぎ・・・_| ̄|○ それ下柳さんの負け方だから
3回KOなのに6回くらいを投げきったような球数じゃないですか~。
開幕以来、立ち上がり変化球の制球に苦しみながら真っ直ぐで何とかしのぎつつ態勢を整える・・・という姿を見てきたので、何とかなるかと思ったらなるどころか・・・もう・・・
唯一の楽しみだったチーム防御率が~~(←そういう話は早すぎる)
勝ちのないままローテ一周しちゃいましたよ。
しかも今日リーグで一番面白くない試合をしてしまった・・・山手線で放送されるのって日テレの試合だけですよね?今日のは流れてないよね・・・??!

4回以降はもう楽~にバッティング練習すれば、くらいの(@´_`@)アハンな気持ちでyahoo速報を見守っておりましたが見事な散発ですな。
確かにカープ最後の黒田から、中田憲伸上原内海と、エースあるいは好調な投手にばかり当たってきたので復活ののろしが上げにくいっつーのはわかるけど・・・明日は初物ですよ(笑)OP戦で一度対戦してるんだけどね。
そしてその次は多分三浦・・・


終わりの見えないトンネルだな、おい。
去年も中日に井川さんがボロクソ逆転された試合から1週間連敗したことがあったし、まぁしょうがないですよ・・・何度も言うけど中日戦での魅入られたような不可解な負け方よりずっとマシだ。「クセ盗まれてる」「サインがばれてる」とか怖い想像しなくて良いだけ楽。


これで数日後に誰かが(多分4番か5番)1本HR打った途端に打者一巡とかして、更に6点差あるのに8回にシーツが3ランとか打って無駄に12点くらい取り、むしろ見てるほうはアタマにきたりする展開と読んでます。
そしたら久保田も4人でぴしゃりと抑えるよ。
で、そっから地道な野球するしかないね。
もう本当にタイガースというのは意味がわからん。
賢い子じゃないってことだけは良くわかるよ(笑)
[PR]
by harunok | 2006-04-22 21:44 | タイガース
恣意的な人たち
久保田が打たれた1個前の球、TVで見た人は一部だろうけど、何か悶着してるみたいですね。
ニッカンは写真載せてますが、こんな着弾した後の様子見せられてもなぁ。
スライダーらしいし・・・。

中日戦のサヨナラの時もホーム付近でもめてたらしいし
なんかゲーム以上にスッキリしません。

個人的には寿司100カン伝説再びでちょっと喜んでみたり。
ってか、「芦屋のすし屋」ってどこなんだ!?


しかし、今日のデイリーにはちょっと(いやだいぶ)ウンザリ。
投手が打たれたら「背信」とか平気で書くくせに、打てないのはスルーですか。
背信って裏切りってことですよ。
「頑張ったけどダメだった」じゃなくて「頑張る気がなかった」って断言されるんですよ。
何だかなぁ。
私は「まだ4月だし、まぁこんな時期も有るだろ」って思って別に責める気は全然ないんですが、こんな恣意的な紙面作りを見ると逆に責めたくなるよ。
デイリーの記者の中には好きな人もいるんだけど(道辻さんとか)・・・

井野もいい加減信用ないが、私的にはデイリーも似たようなもんだ。
[PR]
by harunok | 2006-04-22 12:17 | タイガース