<   2006年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧
指名・・・されてなかったっけ・・・?
阪神井川、岡田監督に指名される
なにわweb速報

って今更何を!
こっちはもうそのつもりで4月7日のチケット買ったっつーの!
しかも高いドームの内野指定を!
(去年のアレ※で全く懲りてないharunok)

つーか、OP戦の予定まで話しておいて決めてなかったとか言うことはありえないので(3月23日のヤクルト戦を回避して25日に先発して中5日で開幕、という話)
これは明日のチケット一斉発売をにらんでの発言ですね?

井川→安藤→誰か→下柳→杉山→誰か
(誰か=福原、能見、オックス、江草、ダーウィン、金沢、他)
今のところこんな感じで回るとふんでいるのですが・・・。

しかし毎年思うんですが、私は井川ファンだからまあ良いとして、安藤ファンとかは
この時期にチケット買えるかバカやろーどもめが!!
って思うんでしょうね、やっぱ。
安藤ファンって来てくれたことないな、そういえば・・・結構男らしくていいと思うんですが

私は私情で、チケット買っても行けるかどうかはまた別問題なのですが・・・
やっぱ買うんだろうな・・・



※去年のアレ
05シーズン、開幕戦は井川さん先発だったがヤクルトに打ち込まれて敗戦投手に。
オフの調整遅れもあり、あまりに調子が出ないのでローテが一週目で早くも崩壊、中5日で6戦目に先発。その次の試合、甲子園開幕は当初の鉄板予想を裏切って福原先発だった。
これがharunokの甲子園デビュー戦。
結局井川さんの登板を見るためにかなり苦労してチケット手に入れました・・・。


追記:
嵐を巻き起こしてる矢野サイトですが(今顔文字で変換されて、われながらビビった)、短気なharunokはさっさとメルフォに色々と作シーズンのお礼を綴った後、「でも顔文字はちょっと読みにくいです」と書いて送ってしまいました・・・。
だって真面目に矢野さんの投手コメント今から楽しみなんだもん。
見に行けなくなるのは面白くない。
もしかしてこれが関西のノリなのか・・・?私がついていってないだけ?

しかし他の選手にはこうやってメール送れるのに、井川さんに書こうとするとパソコンが壊れたり自分が熱出したりするのはどうしたもんでしょうね・・・。
開幕までに送ろうと思ってるのに、くじけそうになりますよ。
[PR]
by harunok | 2006-02-28 22:01 | 井川慶さん(26)
なに、このマリンカリン・・・
猛虎の女子高生・矢野輝弘さんのサイトが…なんというか、解禁?

矢野サイト

それなりの覚悟はしてたんですが、まさかここまでの魔力とは…。
あなたはどこの萌えキャラですか。
そろそろ「矢野伝説まとめサイト」も作ったほうがいいんじゃないですか?
harunok早速ステータス異常に陥りました。脳がかゆいよ~!!
勢いあまって(今トレーニング中の)漢字変換辞書ツールに

読み方「やの」
語句「\(o⌒∇⌒o)/」
品詞「名詞」

と登録してしまいましたよ…。

AAって基本的に自分で開発するもんじゃないですよね。誰かから送られてきたメールや、サイトなどで目にした文章から、自分好みのを引っ張ってくるんですよね?
矢野さんにこんなきゃる~ん☆としたAAでメール送ったやつは誰だ!!

早くも今年のオールスターか何かで
川島(YS)-矢野(T)
の女子高生バッテリーが組まれたりしないかな、と遠い目のharunok(状態:チャーム)でした。川島早く治せ~!


シーズン始まったら
『今日の井川はランナーを出してからの集中力が凄かった(≧▽≦)
僕も援護できてよかったです(^O^)ノ☆』
とか書かれてしまうのでしょうか。
説得力微妙(笑)
[PR]
by harunok | 2006-02-28 16:01 | タイガース
眠れない日のタイガース
実は数日微熱が続いて、咳も止まらないという状態でした。
いい加減寝すぎて腰が痛いので無理やり起きてます。

この時期(早春)に必ずこんな感じの風邪を引くのがもう毎年恒例になっていてかなりお恥ずかしいのですが、花粉症と非常に紛らわしいんですよね。
もしかしたらなんか関係があるんじゃないかというくらい、花粉散布量が一番多い日は必ず熱出して寝てます。
ああ、ダサいな、大人になって風邪引くなんて(しかも仕事してないくせに)と思ってたら

お ま え も か ~

お大事に。
…自分がこの体たらくですから、ほかになんとも申し上げかねます。くっそ…。

1日スポーツ新聞をチェックしなかっただけなのに、急展開ですね。
ジェフは帰国しちゃうし(いや、こうなったら帰国してくれたほうがいいんだけど)、スペたんは足ひねってるし。
は行っちゃうし。
(林、最近人気急上昇ですね…うちのおかんも「可愛い」とか言ってます。おかん、去年林のプロ初HR生で観たじゃん、と言ったら「覚えてない。井川がHR打たれたことは覚えてる」だそうです…)

スペたんは「下柳手ぬぐい」巻いといたら治ると思いますが、ジェフの代わりは必要ですね。
しかし江草とかダーウィンとか言う前に、吉野にまず期待しようよ!

とスポーツ紙各社に声を大にして言いたいです。

吉野、タイガースにはアンタが必要なんだ!!
メタリカ聴かせてくれ!

追伸:うなぎ先輩へ質問
[PR]
by harunok | 2006-02-28 01:22 | タイガース
パソコン来たる
新しいPCが届きました。
最初は安売り店探してたんですが、よく見たらlenovoのHPが一番安いんでやんの(笑)
「トリノ五輪キャンペーン」のおかげです。

初めて買ったときより緊張するよ…腫れ物に触るようにセットアップ。
自分の扱いが悪くて壊れたわけじゃないと思いつつも、遠因くらいはあるような気がして、フリーソフトのダウンロードなどになかなか踏み切れません。よってブラウザもIE。

相方に「またThinkPad買った」と話したら趣味を疑われましたが、私はやっぱり好きだ。
一番よく使うのが文字入力で、その次がカーソル移動。
だったらキーボードを基準にPC選んだっていいじゃん…。
電気屋で、置いてあるノートを片っ端から叩いてみましたが、非ThinkPadとThinkPadは絶対違う。
CONCERT(KORG)とClavinova(YAMAHA)くらい違う!

デザインだって、私の部屋にはこのくらい無骨なのが丁度いいもんね。
白いのとか合わないし。マウス嫌いだし。
トラックポイントにもうちょっとシック色のカバーがあれば、と思うことはあるけど。


問題は引越しのとき、ノートンのディスクをどこにしまったかサッパリ思い出せないことなんですが…。まさか捨てては…いないはず…。
[PR]
by harunok | 2006-02-26 15:40 | それ以外
久々に野球いっぱい見たぞ!
【関西ダービー前哨戦その1、オリックス戦(OP戦、安芸市営球場)】

もうOP戦なんですねぇ…なんて早いんだ。
タイガースは江草金沢桟原ダーウィンだったらしいのですが、守備ばっかりカットされたから桟原見てないよ!!
今日は最初の2人見れれば私は満足なんですが。
江草は良かった。予想の20%増しくらいだった。
金沢は、投げてたこと自体がすごく嬉しいんだけど、内容は試運転ってかんじ。
無失点だったので次の登板があるでしょう、期待してます。
スタメンマスクは浅井かと思ったらのぐっさんだった。どっちかというと投手見るより先に下の3人(浅井、狩野、岡崎)をどうするか見通しつけてほしいんですが…。
のぐっさんの好きなところは返球テンポの早さだな。コースはバラバラだけどね…。
当落線上の投手のときはまぁいいとして、当選確実投手のときは若い3人使ってやってくださいね、というか使うよね?
これで明日のぐっさん先発じゃなかったら怒る

あと、前川が好投しててちょっと嬉しかった。

OP戦ってもっとイージーミスが出るかと思ってたんですが、みんなちゃんと守っててそれも嬉しい。大和効果?そら負けてられないよな。


【WBC壮行試合その2(福岡ドーム)】

(昨日に引き続き)野間口、お前めちゃくちゃ格好よかったぞ!!
イチローを三振にしとめたときは思わずガッツポーズしてしまったよ。
朝倉までビシッと抑えてたからな~ああいう試合って気合入るんだろうなぁ。
今日も土肥ちゃんが松中に犠飛打たれた辺りで中継が終わってしまったので、球児のピッチングは見ることができませんでした。くっそ。
ネット速報によれば無失点だったらしいので一安心ですが、我らの主演男優賞・久保田様が知らないうちに代表に選出されたらしく…。(黒田…なんてピッチャー返し運の悪い人なんだ)
まさか日の丸背負ってランナーも背負う、なんてことには…楽しみです(笑)

今日は内野安打炸裂してましたが、アレって人工芝内野安打ですよね。
川崎宗リンはアレがむちゃくちゃ上手いよな…本番ドーム球場ってあるのかな、あるんだったら是非やって欲しいな。あんな気分悪いものないもん(笑)


つーか、今日も解説にイライラ…松坂が打たれた事に関して何で放送席の連中からウダウダ言い訳聞かされなきゃなんねーんだ。
村田がHR打って何が悪い!!
あいつは去年24本82打点打ってるんですけど!
『こんな球数制限さえなければ打たれるはずなんか絶対ない』とでも言いたげなあの解説。
馬鹿にするにもほどがある!


鳥谷さんは活躍してんだかやらかしてんだか良くわかりませんでしたが、和田先輩には相変わらず手玉に取られてましたね…
[PR]
by harunok | 2006-02-26 00:24 | 野球
うおおお
WBC壮行試合見てたので、タイガース党のことをすっかり忘れてましたよ…
イチローイチロー大騒ぎしてたくせに7回で中継が終わりやがったので、イラついてチャンネル回したらふくもっさんのアップでびっくりした。

壮行試合スッゴイ楽しみにしてたんですが、12球団選抜のメンバーが思いのほか地味で(すまん)、なのにダルビッシュ以外をちっとも打てない日本代表にちょっとニヤリ。というか、どんな状況でも投手が抑えると嬉しい。
さすがに代表の打者も目が覚めてくるだろうし明日はもうちょっと打たれるんじゃないかな…このまま抑え続けたら面白いんだけどな…(←すっかり選抜ひいきになっている)
一場、おまえ格好よかったぞ!
松中は生まれたとき『短期決戦の妖精』に贈り物をし忘れたな、親御さんが…

日テレさん(←harunokの間違い)TBSさんは、盛り上がってきたと思ったらすかさずCMを入れ、イニング始まったらいそいそと別録インタビューを挟み、その間に1打席終わってしまうので、次の打者が打席に入るまでの時間で今度はイチローの第一打席をリプレイするという、とてもスポーツ生中継とは思えない時間配分を今日も魅せてくれました。
日本のプロ野球関係で、今一番進歩が無い団体だな…。
まさか本番もこのノリでいこうとか思ってるってことはないよね?
客観的に見て今日の中継だったらサッカーのほうが面白いといわれても反論の材料がない。
まず壮行試合の目的を説明してないし…
上原のインタビュー「日本球界のために頑張ります」が強烈な嫌味に聞こえたぜ

仁志小坂の二遊間、地味に初公開でしたが、今日は小坂ツイてなかったね。


日本代表  上原清水(直)
選   抜  ダルビッシュ三井一場涌井
(ここまでみた)
[PR]
by harunok | 2006-02-24 22:14 | 野球
ご機嫌ですね~
今日、帰ってくるなり母が
井川、どうしたの!?」
と私に尋ねるのでびっくりしましたよ…この時期そんな血相かえる事件といえば怪我くらいしかないですから。

ha「な、なにが…!?」
母「いや、駅の新聞(スポーツ紙のこと)にこーんなでっかい文字で井川って書いてあったから」
ha「…紅白戦で2回抑えた。っていうか情報遅いよ、それ昨日のニュースだよ!
母「それだけ?!だってすっごい大きかったよ、こ~んな(手で)。完封でもしたかのような」
ha「『鳥』とか『浜』とか、毎日そんなサイズだよ」
母「…2回って」
ha「…抑えないよりはいいじゃん…」

新聞とネットって半日以上のブランクがあるから、もうマジで心臓止まるかと思いました。
おか~ん!!

しかし紅白戦で若いモンが打たれるとマジでヘコみますね(笑)
鳴尾浜タイガースに打たれんなよ~!
シモさんは笑い事で済むけどさ。
橋本はずっとスロー調整ですねぇ。去年の疲れがたまってんのかな、ちょっと気になる。



さて、ここのところ某先輩方の影響でタイガース色豊かな夢を見る日々が続いているのですが、昨日とうとう野手が初出演。

OP戦か練習試合でマウンドにあがる吉野←と言いつつあくまで基本は左腕投手
しかし調子はイマイチ、逃げ腰ピッチ。
そんな吉野に矢野さんから文字通り矢のように放たれる有難い罵声の数々…
「なんじゃ、今のは!」
右バッターボックスで見慣れぬユニフォームのバッターがあきらかにびびっているのですが…
「やる気あんのか!あァ?!」
ラ行が巻き舌、母音に濁点です。ラジオのおかげで声も限りなく本物っぽいです
そして吉野の三投目、インローにストレートが決まります。
「よっしゃ!それや!!」
お気に召したようで、誰より私がほっとしました。


もう、いつのどのニュースが元になったか丸分かりで、己の単細胞に驚きますよ。

結局吉野はあのバッターを打ち取ることが出来たのでしょうか…。
右打者に勝てるようになってくれ、という私の願望でしょう、多分。
岡田監督の言うように今のタイガースブルペンはワンポイント投手を置いておく余裕が無いですからね。
[PR]
by harunok | 2006-02-23 23:09 | 井川慶さん(26)
選手名鑑クイズ回答編
では予告どおり回答編いきます。
(答えはクリック&ドラッグでご覧ください。テスト前の赤い透明下敷きを思い出しますね)

【第一問】
以下の選手を身長の高い順に並べなさい
安藤優也、井川慶、杉山直久、福原忍、久保田智之、橋本健太郎、金澤健人


橋本健太郎(191cm)>金澤健人(188cm)>井川慶(186cm)>安藤優也(184cm)>杉山直久(182cm)>久保田智之(181cm)>福原忍(180cm)

投手はやっぱり背が高いですね。
ちなみに球界一の長身投手(日本人で)はソフトバンクの斉藤和巳・竹岡和宏で192cmです。


【第二問】
以下の選手を体重の重い順に並べなさい(2006年度公式発表に基づく)
矢野輝弘、谷繁元信、米野智人、倉義和、阿部慎之助、カツノリ



阿部慎之助(91kg)>カツノリ(84kg)>矢野輝弘(82kg)>谷繁元信(81kg)>倉義和(80kg)>米野智人(76kg)

うなぎ先輩貫禄のパーフェクトです。さすが捕手フェチ…。
昔はドカベンな印象があったキャッチャーですが最近はスマート捕手が多いですね。
ちなみに彼らを身長順に並べ替えると
矢野輝弘(181cm)=米野智人(181cm)>倉義和(179cm)=阿部慎之助(179cm)>カツノリ(178cm)>谷繁元信(177cm)
谷繁が一番小さいのかよ!正直ビックリです…態度がでかいと身体も大きく見えるんだね…


【第三問】
以下の選手を年齢の若い順に並べなさい
ウィリアムス(神)、ウッズ(中)、クルーン(横)、ラミレス(ヤ)、ベニー(ロ)、カツノリ(楽)
ラミレスは父親のほう


ウッズ(37歳)>ベニー(35歳)>ウィリアムス(34歳)>クルーン(33歳)=カツノリ(33歳)>ラミレス(32歳)

年齢はプロ野球的数え方ですので今の段階では全員1歳若いです。
こんなん分かるかって感じですがウッズと桧山さんは同い年ですよ(笑)


【第四問】
以下の選手はファーストネームのみを登録しています。実際の姓を答えなさい
英智、龍太郎、サブロー、カツノリ


蔵本英智(くらもとひでのり) / そもそも英智を「ひでのり」と読むところから全てが始まります。強肩好守もさることながら顔がBJCのベンジーに似てるのでかなり好きです。

土居龍太郎(どいりょうたろう) / この人の名前も曰くつきで、まず龍太郎は「りょうたろう」です。そして楽天に竜太郎と登録して「りゅうたろう」という選手が現れました。紛らわしすぎます。しかし苗字をつけると今度は同じ横浜に土肥(と書いて「どい」と読む)がいるという…

大村三郎(おおむらさぶろう) / コイツ憎い…。まぁそれは置いといて、大村だそうです。

野村克則 / 日本一苗字が有名な名前だけ選手。カタカナ表記が長すぎて漢字を思い出せませんでした。ごめんね…。


【第五問】
以下の選手の中で、1991年日米大学野球代表に選ばれていないのは誰か答えなさい
金本知憲、矢野輝弘、桧山進次郎、町田公二郎、佐伯貴弘、鳥越裕介、関川浩一


金本知憲(91年)、矢野輝弘(90年)、桧山進次郎(91年)、町田公二郎(91年)、佐伯貴弘(91年)、鳥越裕介(91年)、関川浩一(90年)

…というわけでダウトは矢野関川の「応援歌2番コンビ」でした。
かねもっさんとひーやんが一緒に遠征してたというのは、タイガースファンには良く知られたエピソードですが実際はこれに現マスターズリーグ、元ロッテ(ヤクルト)の浜名もいます。
「豪華メンバー」ととるか「ろくでもない面子」ととるかは人によるでしょうが、harunokはとりあえずこんなメンバー引率して海外遠征なんて絶対に行きたくない!!

[PR]
by harunok | 2006-02-22 18:47 | 野球
選手名鑑購入記念
さて、私も買いましたよ。
プロ野球カラー名鑑2006

名鑑って本当に面白いですよね…すでに軽く4時間は費やしました。
巻末の歴代最高記録とか気が遠くなりそうです。6試合連続完封って何だよ…!
シーズン401奪三振って人間か!?江夏御大の仕業です
そんなバカ記録と同じテーブルの中に球児の名前があるんだよね~泣ける。

そんな名鑑からクイズを出してみます。



第一問
以下の選手を身長の高い順に並べなさい

安藤優也、井川慶、杉山直久、福原忍、久保田智之、橋本健太郎、金澤健人

第二問
以下の選手を体重の重い順に並べなさい(2006年度公式発表に基づく)

矢野輝弘、谷繁元信、米野智人、倉義和、阿部慎之助、カツノリ

第三問
以下の選手を年齢の若い順に並べなさい

ウィリアムス(神)、ウッズ(中)、クルーン(横)、ラミレス(ヤ)、ベニー(ロ)、カツノリ(楽)
ラミレスは父親のほう

第四問
以下の選手はファーストネームのみを登録しています。実際の姓を答えなさい

英智、龍太郎、サブロー、カツノリ

第五問
以下の選手の中で、1991年日米大学野球代表に選ばれていないのは誰か答えなさい

金本知憲、矢野輝弘、桧山進次郎、町田公二郎、佐伯貴弘、鳥越裕介、関川浩一


当ブログのお客さん傾向を多少考慮した出題にしてみました(笑)
答えは明日。
[PR]
by harunok | 2006-02-21 10:06 | 野球
ノーコン退散祈願
なんか最近タイガース内でシンカー流行ってますね。
数年前にチェンジアップが大流行して去年はシュート、今年はシンカーかぁ。
井川さんが投げたらスクリューになるのかな。
シュート系の球って人によっては腕への負担が大きいらしいので(そらそうですよね、関節の曲がらない方向に回転かけるんだから…)全く期待してません、というか気分転換でしょう。
実際問題として右打者から逃げる球は魅力的ですけど、そもそも井川さんのチェンジアップは「シュート気味に落ちるサークルチェンジ」だった筈なんですよね………

内角攻めるというのはこの時期のお約束のような記事ですが井川さんにしては珍しい。ぜひやってくれ。
特に左バッターね。
今シーズン一番最初に青木と対戦するのはほぼ決まってるようなもんなので、去年7割打たれた相手の胸元にズバッといって欲しい。
内角のサイン出されるのってキャッチャーに信頼されてる、あるいは期待されてるときだと思う。
「例えカウント悪くなっても、当ててランナー出しても自分は大丈夫だ!」っつーのを矢野さんに見せ付けてやってください。あの人のヨーロッパ人並みリスク回避思考の壁は厚いと思いますが今のところ一応協力的みたいだし…

しかし上の2つの話、本当に出来たら2002年の神モードを超えるな…。
[PR]
by harunok | 2006-02-20 23:56 | 井川慶さん(26)