<   2006年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
思い入れバトン
最北の矢野愛絵師、tubo-turboつぼてぃさんよりバトンをいただきました。

思い入れバトン

1・PCもしくは本棚にはいってる『投手』
【PC編】
井川コレクション(非常に沢山)
能見コレクション(少々)
下柳コレクション(ホークス時代の貴重品アリ)
ジェフコレクション(少数精鋭)
ブログエントリー用にまとめた他球団投手情報

【本棚編】
井川映像(←お宝。頂き物DVD)
江夏映像(←お宝。「虎辞書なる」とか)
2005プロ野球選手名鑑(古いのはクロゼット行き)
週間ベースボール2004年6月7日号 プロが公開、「特上の握り」変化球大図鑑(←お宝)
週間ベースボール2005年8月29日号 特集・ブルペンの謎(←大事)
ペナントレースやまだたいちの奇蹟」こせきこうじ

2・今妄想してる『投手』
18勝5敗
198回
完投(無失点) 5(2)
防御率 2.54
奪三振 216
ボーク0

3・最初に出会った『投手』
多分、桑田真澄投手。
プロ入り前から名前は知ってたけど、投げてるところを見たのは巨人戦のはず。
抜群のコントロールと鬼のフィールディング、というイメージ。
私の叔母がPL時代、彼の追っかけだったことが最近判明。
血は争えないね・・・(桑田と誰かさんはあらゆる意味で対極にいるような投手ですけど)。

タイガースのなかで最初に名前と顔とキャラとピッチングが一致したのは藪さん。
背番号18で、スマートで、「誰か早く点取れよ」とイライラしてた。

4・特別な思い入れのある『投手』
左投げで~大きくて~ノーコンで~球種が少なくて~フィールディングがあぶなっかしくて~100Mが13秒超で~意外と選球眼が良くて~好物はシラスと寿司とイチゴで~NECのパソコン使ってて~サッカーオタクで~max151km/hで~炭酸飲料が飲めなくて~よく眠る、凄い球威の頑固な若者。

5・バトンを回したい5人とお題

出来れば
井川慶さんに『ゲーム』
下柳剛さんに『お酒』
能見篤史さんに『都市ガス』
金本知憲さんに『ケンカ』
山本昌広さんに『クワガタ』
でお願いしたいです。
[PR]
by harunok | 2006-01-30 23:43 | 野球
ちょ‥デイリー!!
何、嬉し気に人の写真改造してんだ、コラ!
思ったより似合ってるけどさ、カワイイからって何してもいいわけじゃないぞ!(どうせならヒゲも消して下さい)

これ許されるのか?
しかもよりによってデイリーって!
みっちゃん(道辻記者)頼むよ~!
[PR]
by harunok | 2006-01-29 00:17 | タイガース
これめっちゃ(略)
harunokです。
ネタがなくなってきました。
選手達が頑張って自主トレしてるお陰ですね☆

そこで今日はharunokが自信を持っておすすめするコーナー。
当然お菓子です

KANJERS
キャラメルサンドワッフル(CARAMEL FILLED WAFERS)

ワッフルと言っても、むかし流行った焼きたてベルギーワッフルとは違います。
これはオランダのお菓子。
瓦せんべいのキメを荒くしたものにキャラメルとバターを混ぜて圧縮し、型で焼いた感じです(力説!)
ゴリゴリとした外国菓子特有の歯ごたえと、強烈な甘さをいっぺんに堪能できます。
キャラメルの濃厚な粘性で手で割ることも出来ず、仕方ないので直接かじって引きむしる謎のテクスチャ。
超オススメ。

ちなみに、この辺だと、阪急梅田改札前の成城石井(菓子売り場)にあります。
(いつもながら石井GJ、愛してる。その他、目撃情報お待ちしてます)
なんならharunok直筆の「オススメの文章」つけますよ。
だれかアレ当ててwebにアップしてくれないかと密かに待ってます・・・すごい興味あるよ・・・
a0003299_22594525.jpg

[PR]
by harunok | 2006-01-26 22:53 | ライフログ
幸せな草野球
以前にも書いたように、プロ野球マスターズリーグのチケットが当たったので大阪ドームに見に行ってきました。
大阪ROMANS vs 名古屋80D'sers
今季のMリーグは既に札幌アンビシャスの優勝が決まっており、大阪ロマンズも2位確定後という消化試合だったため、そんな人出はないだろう、と踏んでいたのですが甘かった。
観客動員数3万人って・・・シーズン中の神宮球場を軽く超えてます。

実は大阪ドーム初観戦のharunok、かの有名な「打球が消える一塁線」と「高さ調節不可・可動式天上」を目の当たりにしてビビっているうちに開会。各チームのメンバーが1人ずつ紹介されて出てきます。さながらオールスターゲームのよう。毎試合このテンションなのでしょうか・・・。試合を盛り上げるのは横浜県立茅ヶ崎高校OGチアのランサーズ茅ヶ崎からわざわざ・・・。
そして国歌斉唱。
ウグイス嬢『国家斉唱・・・福間納
ェェェエエエエエエエ~!?
本当にアカペラで歌い出す福間さん(注:観衆3万人です)。拍手喝さい、いきなり大盛り上がり。
だいたい福間さん何で2番センターなんだよ!(注:登録は投手です)

もうどこからツッコんでいいのやら・・・さすが海千山千のおじちゃんたちはやることが違う。
八木さんなんてまだまだヒヨッコなのだ。

詳しいことは書きませんが、大阪ロマンズは再三の満塁機を生かせず追う展開となりますが相手のリリーフが崩れて同点に追いつくと、最後は真弓様が打ち上げあそばされたライトフライを名古屋・高橋氏がタイムリー落球。逆転に成功。その後はセーブ王・山崎慎太郎が見事抑えて逃げ切り勝利!
詳しい試合展開はコチラ

凄かった人
野中徹博(名古屋) 球速い・・・
前原博之(名古屋) この日途中の打席まで、なんと打率10割だった。10打数10安打。なんだそれ!

面白かった人
内藤尚行(名古屋) ギャオスですよ。久しぶりだ・・・この人も野手で登場(30代の選手は4回まで出られないので代打)、特大ファールを打つ。

見れて嬉しかった人
今中慎二(名古屋) 言わずもがな。リリーフで登場したときは嬉しくてドキドキした!しかし今中まだ35歳なんだねぇ・・・。この日は制球が悪く、連打→四球でKO・・・伝家の宝刀・今中カーブが決まらず残念。


・・・全員名古屋なのは気のせいか・・・?

因みにふくもっさんは1番DHで2回打席に立ちました。
八木さんはこの日、なんとMリーグ通算初ヒットを記録(笑)
大阪の先発は殿堂入りしたばかりの山田久志。

投手戦あり、長打あり、ゲッツーありのいい試合だったし、久々に野球見てムチャクチャ面白かったです。

内野自由席に座って、はじめて見るドームを眺めてると、そこにないはずの太鼓の音やメガホンの音、歓声、井川さんのボールがミットに収まるズパーンて音や、それをはじき返されるバチーンって音がふっと思い出されて、何とも言えずしんどいような、ワクワクするような、緊張した心持になりました。
開幕が待ち遠しいけど、あの緊張に私は今シーズンも耐えられるのでしょうか・・・(笑)
[PR]
by harunok | 2006-01-23 23:28 | 野球
金本ファンに40の質問
kisaragi-earthさんのGoldRush6で公開中の
金本ファンに40の質問
に答えてみました。

お前投手のファンじゃねーのかよ!
・・・確かにそうなんですけど~この質問、「作りなよ~」と唆した記憶が・・・謹んで答えさせていただきます。
基本的に、harunokが試合中、金本さんを見る気分は、
「日銭を稼いできてくれるお父さんを待つ子供」
みたいな感じです。援護を待つ間=「ゴハンまだ~」みたいな
ちなみに今岡さんを見る気分は
「日銭を稼いでくれるお兄(略)」

【使用方法(GoldRush6より転載)】
挑戦して頂ける方は、コピー&ペーストでご自分のサイトやブログに貼りつけて
お使いください。
強制ではありませんが、私が拝見したいので(笑)コメントやトラバでご一報
頂けると幸いです。
答えられる箇所のみ、自由に答えて頂いて構いませんが、誹謗中傷だけは
くれぐれもご遠慮くださいますよう、お願いいたします。

※どなたでもご参加できるよう、できましたらこの■使い方■もコピー&ペースト
してくださいね。

企画元:『Gold Rush6』  http://goldrush.tblog.jp/

質問&答え
[PR]
by harunok | 2006-01-21 20:59 | タイガース
ゴロが良すぎ
ちょっと古い話ですが

ロッテ マンデー・マ・リーグ構想
(スポニチ)

妙にアタマから離れない、このフレーズ。
マ・リーグって・・・。

球団職員ってやっぱ野球経験者が多いんですね。
しかも記事みたら本当に現職ホワイトカラーばっかりじゃん・・・。
そういえばファン感謝デーで始球式してたJoshinの社長も結構ちゃんと投げてたよな~。


ゴールデン・ゴールズといい、四国リーグといい、なんか「何でもアリ」っぽいムードが一気に出てきて、見てるほうはどうなるんだろ、とちょっと心配になったりもするのですが、なかなか楽しいです。
一方でプロの球団だって潰れるときは一気に潰れるということがわかったし、ファンもTV中継をタダで見て、あーだこーだ文句たれるだけじゃダメってことですね(笑)


そんな言ってる間に、もうオープン戦のチケット発売が間近なんですが。
まだこんなに寒いのに~!

しかも3月22日の横浜戦(ハマスタ)、行こうと思ってたのにナイターかよッ!!!
理由がまた・・・「そのほうがお客さん来れるかな~と思って」って!
あのねぇ、去年の私のエントリーのどっかに書いてあると思いますが、3月24日真昼間の晴天でもスッゲェ寒かったよ!!
ブルブル震えながら観たよ!?
風が強いんだよぅ・・・ハマスタはよぅ・・・海があるからよぅ・・・

や、止めとこうかな・・・。
[PR]
by harunok | 2006-01-21 01:10 | 野球
ご意見募集中
藪さん、マイナー契約かよ・・・
しかし仕事先あってよかったな!

ちなみにユニフォームがタテジマだ。
カテゴリがいつの間にか古くなってしまいました。「(37)」っての作らないとねぇ。


さて、突然ですがharunokは三国志を読んでみようと思います。
なんと、28にもなって1回も読んだことなかったんですよね・・・。
そこで皆さんにお尋ねします。

オススメなのってありますか?

どれ読んでいいか分かりませんゆえアドバイスお願いします。

※長いのは苦になりません
※中国の歴史はサッパリわかりません(高校の世界史、プリント3枚でスルーされた)
※歴史モノなら塩野七生とか大好きです

熱い語りとかも聞いてみたいような・・・。
よろしくお願いします☆
[PR]
by harunok | 2006-01-19 15:38 | 野球
鶴瓶のらくだ
野球のネタがないので、メモ。【ネタバレあり】

兵庫県立芸術文化センター(西宮北口)
中ホール
出演:笑福亭鶴瓶、立川談春、笑福亭瓶太

一、「鷺とり(途中まで)」笑福亭瓶太
二、「青木先生」笑福亭鶴瓶
三、「明烏」立川談春
中入り
四、「らくだ」笑福亭鶴瓶

「青木先生」は鶴瓶さんの創作。詳細はこちら高校の先生にクラス全員でイタズラをする話なんですが、どうやら全編実話らしいです・・・。
明烏」は井川伝説その1参照(笑)

らくだ」はムチャクチャ長い話で、全部やったら1時間かかるのですが・・・今回は全部やりました。熱演でした。面白かった。
らくだは動物のラクダなんだけど、人のアダナで、しかも「らくだ」さん(軽くチンピラ属性)は登場した時点で既に死んでる(フグに当たって)。
たずねて来た「兄貴分」が死体を発見、「らくだ」氏は身寄りがないから葬式出してやろうとするんですがお金が全然ない。
そこで「兄貴分」のとんでもない金策が発動・・・!
たまたま通りかかった「紙くず屋」を脅してパシらせ、近所から葬式代を巻き上げるわけです。
正直カツ上げです。
「紙くず屋」は恫喝して(かつ、商売道具没収)KO、更に町内会(みたいなの)には「長屋に火をつける」でファイナルアンサー。
しかし長屋の大家はケチで嫌なやつ(しかもそれを自称・・・)なため、最終奥義『死人のカンカン踊り』を見せると脅迫、しかも実行(「らくだ」氏主演)。
まんまと上等なお酒と煮しめをゲット。
すごいスキルです。
これだけでは飽き足らず、同じ手口で漬物屋から樽(棺おけ用)までゲット。
「カンカン踊り」は魔法の合言葉

めでたく(・・・)葬式準備完了、折角お酒も奪ったことだし、「お前も一杯飲め!」
明らかに油断した「兄貴分」、これで勝ちはほぼ決まったという安堵があったのかもしれない。しかしこれが試合のターニングポイントに。

・・・本当に長いな・・・続きはリンク先で確認してください。
もちろん話を聞いたほうが面白いけど。
酔った「紙くず屋」に何が・・・!
「兄貴分」の運命は!
そして「らくだ」氏はちゃんと葬式を出してもらえるのか?!



「らくだ」は上方のお話で、しかも「兄貴分」がスンゴイ言葉使いなので(「ゴネてけつかる」とか連発。訳「死んでやがる」
しかも言葉が古い。「おてしょう(小皿)」とか「おため(ちょっとしたお返し)」とか。
私は祖父祖母のお陰で古い関西弁リスニングはかなりいけるほうなのですが、これ全国的にはどうなんだろう。
関西の人は得ですよ、落語聞くには。
[PR]
by harunok | 2006-01-18 02:02 | ライフログ
場つなぎ
WBC出場メンバーがわけわからんことになってますが、同じくらい今季のジャイアンツのメンバーもわかってませんharunokです。

今日、矢野さんのラジオで
最近お父さんがウザくて困ってます
という興味深い質問が読まれてました。ナイスシュート!
案の定、質問を読み上げる武田アナの背後から「あうあ~」だの「うわ~」だの悲痛な叫び声を上げる矢野さん&聖響さん。
2人して武田アナから「どうやったら娘にウザがられずにすむか」ということを聞き出そうとしてましたが(かなり必死)・・・
私はラジオ越しに矢野さんにそっと教えてあげたかったです。


お父さんが娘にウザがられる理由は1つしかない。
それは「お父さんだから」!!!


回避は不能、裏技はありません。
・・・腹いせに奥さんと仲良くしてください。フフフ・・・


途中で和歌子アナも言ってたけど、娘に「男」だと思われてる証拠なんだということを忘れないで、絶望のあまり車で海に飛び込んだりしないように・・・。
ほとんどの娘は「ウザ!」と思った同じ脳で「しまった、お父さん可哀想かな・・・」と思ってる。
しかし本能なのでコントロールできない。
遅くても20歳になったら復縁できると思いますよ。
ただ野球選手って、ちょうど娘がキバを剥く時期には現役終わってるんだよね・・・。
それは非常に気の毒だ。


ちなみに私は父親だけでなく家族全体に対してそうでした。
特に中学生のとき。
家族旅行で電車に乗るとか気が遠くなるくらいイヤだった・・・でも旅行先では結構素直なんだよね(笑)
友達と対等に接してる自分と、家族の中で長女をやってる自分を上手くすり合わせられなかったんだろうな~と今になって思います。


ただ、一番父親をどうしていいかわからなかったときでも、
「お母さんとはもう沢山一緒に過ごしたけど、お父さんとはこれからだし、今この人と別れたら絶対死ぬほど後悔する」
ということだけは理解してましたよ・・・アタマでは。
そういうもんだと思います。
[PR]
by harunok | 2006-01-15 00:02 | タイガース
勝手に虎バトン
イカ投げハイジャンプのうなぎ先輩からバトンをむしり取ってエントリー。

選手は自主トレ始めたみたいですが、私は録画した番組見るので精いっぱいです。

【勝手に虎バトン】
[PR]
by harunok | 2006-01-09 18:10 | タイガース