<   2005年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
だから!
だからMVPは球児にやっとけって言ったのに。

つーか、来年の年俸を先に決めるっつーの何とかならんかね。
普通の仕事ならいいけどさ~。
基本給(契約時に貰う)以外は全部出来高(シーズン後に貰う)とかにすればモメようがないじゃん・・・とか思っちゃうんですが(笑)


しかし、シーズン中はいいように持ち上げといていざ契約更改始めるとブーブー文句言うファンてどういう了見なんですかね?了見がないんですかね?
無理な要求は絶対通らないんだから言わせとけばいいじゃん・・・。

今年の交渉担当者はスッゲー下手みたいで、見ててお互い気の毒ですよ。
でもさ、野球選手はともかく球団の交渉担当者は交渉が仕事なわけでしょ?
交渉トークが仕事ってことでしょ?
あの人の給料もポイント査定制にすればいいじゃん。
担当者はなだめたりすかしたりデータをみせたり、時にはアタマを下げたり泣いて見せたり(笑)
で、実際の契約内容と、選手の会見でのコメントをポイント化して給料にする。
そんくらいしろ(笑)
自分たちの常識をこれが正論だとただぶつけるだけじゃ「交渉」とは言わないッス。
選手が騙されてるって気が付かないくらいの「丸め込みトーク」見せてくれ!!



まぁ、ネタはともかく、タイガース選手会でお金出し合って給与交渉担当弁護士1人雇ってさ、個別交渉の前に、査定方法についてだけはまとめて交渉しちゃえばいいのにな~とか思います。


所属球団やFAのタイミングといった純粋な「運」だけで、選手の年俸って下手すりゃ1億近く違ってくることだってあるんだし、『年俸=選手の価値』っていうのは絶対的な指標にはならないですよね。お金の価値そのものが、原理的に流動的なんだし。
(その辺は選手も本当はわかってて都合がいいから使ってる理屈って気がしなくもないですが)
人間1人の働きを客観的に評価することに、完全に成功した人はこの世にいないと思う。
だから『いかに労うか』ということに、球団はもっと真剣に取り組むべきでは?
球団経営のプロとして。
名誉や記録、感謝、そういったものをもっとうまく使ってさ(ぶっちゃけタダじゃん)。
[PR]
by harunok | 2005-11-30 23:31 | タイガース
すっかり忘れてたファン感の話
すみません、マジで忘れてましたがファン感謝デーに行ってきました。
ファンクラブの抽選で当たりました、3塁アルプスチケット。
今年は会費の元を取ったなぁ・・・色々「応援デー」のノベルティーもらったし。

プログラム
1、選手入場
2、オープニングACT(映像)
3、2005年度阪神タイガースファン感謝デー記念式典
4、オーロラビジョンプログラム①(名場面一挙放映)
5、70thエキシビジョンプログラム「阪神タイガース夢のOB交流戦」
6、オーロラビジョンプログラム②
7、ファン交流プログラム(綱引き・大玉送り・障害物競走)
8、オーロラビジョンプログラム③
9、グランドフィナーレ(チア演技・選手会長挨拶)
10、抽選会


当日は非常に寒かったのですが、私のいた3アルは最後まで日が射していたので途中はむしろ眩しくてたまらんかったです。ライスタとかは本当に寒かったんではないかと・・・。

久々の甲子園は、蔦の葉が紅葉してたり芝の色が変わってたり、秋だな~って感じでした。
ビールよりお酒が売れたんじゃないか?
ブーツはいて行ったら席をまたぐことができなくて大変でした。ガンタンク並みの機動力・・・。

詳細(という名の記憶力テスト)
[PR]
by harunok | 2005-11-26 00:23 | タイガース
井川ファンに29の質問
2005年 リーグ優勝特別企画!
井川ファンに29の質問

説明:
井川慶ファンに29個の質問です。
この質問集は(左)阪神日記が『配布』しておりますので、興味のある方はコピー&ペーストで持ち帰り、ご自分のサイトやBLOGで自由に公開することができます。
その際、harunokに報告する必要はありません。
ただし、以下のような目的での利用は御遠慮いただきますようお願い申し上げます。
1、井川投手に対する個人的な非難
2、アンチ井川世論アジテーションのための工作
3、その他、球団や選手への誹謗・中傷
4、出典を偽っての再配布(いるわけないとおもいますが)

特に井川ファンじゃなくても、野球ファン(で、井川さんに否定的でない人)ならお好きにしてくださって構わないのですが、実際質問を見てみたら胸焼けすると思います・・・。
他球団ファン歓迎。

質問を見る!
[PR]
by harunok | 2005-11-24 21:23 | 井川慶さん(26)
映画バトン
イカ投げハイジャンプ」の、うなぎ先輩からバトンが来ました。
いつかこの不思議なBLOGタイトルの由来を聞いてみたい
投手BLOG(左)阪神日記は矢野様ファンに頭が上がりませんので(・・・)、謹んでバトンを頂戴したいと思います。

映画、かなり見ないほうなんですけどね・・・。

映画バトン、中身も見る
[PR]
by harunok | 2005-11-23 17:20 | ライフログ
オフは企画で茜丸
ちょ、何いきなりラジオに出演してんのさ・・・。

井川がラジオ番組に生出演…メジャーへの熱い思い語る

聴いてないょ!
相変わらずですね・・・コソコソしてるつもりはないんだろうけどさ~。
各新聞に記事が載ってますが、うぬぬ。
(SANSPOをリンクすることが多いのは、リンク切れまでの期間が一番長いからです)
今年は本当に井川さんに対する野次が酷かったってのは私も知ってますが、「悪者になってもいい」って言ったのは自分じゃん。悪者になるってそういうことなんですよ。
自分から突き放したくせに後になってこういうこと言うのは格好良くない!!
わざわざ嫌な思いしてまで応援したいという人が、いつまでも沢山いると思ったらダメだよ。
も~本当にハラハラしますよ・・・。

『真っ直ぐで押して、チェンジアップで抜く』
この発言とか、気になって仕方ないですよ。
今、出来てないことをやるというからには、隠してただけなの?
それともどうせそれ目指して練習するなら、日本でやってもアメリカでやっても一緒という意味?
私的には、打者にタイミングを完璧に合わされてることを何とかしないといけないんじゃ・・・と思うんですが・・・


まぁ、そんな井川さんなんですが
オフですし、企画大好き(左)阪神日記としては、今季の目玉として
井川ファンに29の質問
というのを考えてたわけなのです。
で、メジャー関係に決着がついたら配布しよう!と思ってたのです。
でもさ~、良く考えたらそれってキャンプ直前とかなんだよね・・・多分。しかも散々モメて「もう要らん」とか言われて、数人の選手に「井川は大事な戦力」とか言われて「開幕白紙」とかなった後で。

ならば一番話題の無い今、出しちゃおうかな~
ということになりましたので、次回のエントリーは「質問配布」と予告しておきます!
[PR]
by harunok | 2005-11-22 19:04 | 井川慶さん(26)
胸キュン・・・
ちょっと早いんですが
もうすぐ甲子園ボウルじゃないですか。
まだ組み合わせも決まってないんだけど、チケット売ってるのかな~と思って、普通にぴあに行けばいいんですがブクマから甲子園HPを経由(そのほうが早い)。
ぴあへのリンクを探すためスクロールすると、なつかしのプロ野球チケット前売り方法が・・・。

なんか胸がキューンとしましたよ。
なんでだろう。

有給とって、川崎の家で電話と携帯とネットで予約したの随分前のような気がする。
あの頃は優勝するなんて全く思ってなくて、ただ、本物の甲子園に阪神戦を見に行けるんだと思うと嬉しくて、まだキャンプ中なのに真剣にローテを予想してたなぁ。
夏過ぎたら完売はしないだろうし、ベテランは出ないかもしれないし・・・なんて思っててすみません。

日本シリーズがアレですっかり忘れてたけど、私は本当に幸せだな。
[PR]
by harunok | 2005-11-18 02:46 | それ以外
日記のようなブクマ集(インテリア編)
関西に暮らして早半年以上。
本当に早いですね・・・。
最近、全く予想外の寒さにショックを受けてます。
(左)阪神日記を長く読んでいただいてる方は「来たか、風物詩」とお思いでしょうが、harunokは病的な寒がりです。寒さは国連レベルで撲滅すべき問題だと信じてます。気温が20度切ったら学校は休みにしたほうがいいよ!

海から山から縦横無尽に吹き付ける風の冷たいこと・・・メーべで空を飛べますね?阪神間。
西にいけばあったかいと思ってたよ・・・。


タイガースファン的には本格的なニュース不足です。
もうすぐファン感謝デーなのでそれまでは大人しくせよ、という球団側からのメッセージでしょうか。

仕方ないので部屋の模様替えに取り組んでます。
引っ越してすぐペナントレースが開幕してしまったので、いまだにガムテープ(※)とか梱包財とか・・・そんな倉庫ライクなテクスチャーが見え隠れするharunok部屋なのです。
もうちょっと落ち着いた、暖かい部屋に住みたい!!

1、窓をふさぐ
マンションなんですけど、共用の廊下に面した部屋なので、カーテンとかしっかりしておかないと夜丸見えになっちゃいます。しかも寒い。夏場は適当にパネルとかでごまかしてたのですがそろそろ何とかしたい

布を貼ろう!

2、ベッドを何とかする
ベッドがなんか目障りで格好悪い

布で覆おう!

つまりイカした布を探せと。インテリアファブリックってやつですね。
そこで色々下調べ検索。

北欧テキスタイル共同購入
マリメッコってメーター売りしてるんですね~、ふ~ん。
リバティープリント
IANTHEという柄が好きなんだけどタナローンじゃ薄すぎるしな~。
リネン
リネンは麻です。便利なので買いましたよ(中古を・・・)。今ベッドにかかってます。

ところがだんだんエスカレートしてついには・・・

オズボーン&リトル
ニナ・キャンベル
ウィリアム・モリス
ピエール・フレィ
数万円/mというセレブライクな世界に・・・。
(目の保養なので是非飛んでください)

ついでに今年の秋もブレイク中のカウラグなど探してみたりして・・・

いつのまにかたどり着いたのが


骨屋

2~3年前、猛烈に欲しかったなぁ、コレ。
あの頃出合ってたら絶対注文してたと思います(でもヤギとか羊がいいな~)


おとなしく、この辺にしておこうかなぁ。1mあれば足りるし・・・。




(※)クロネコでお引越しすると、赤(壊れ物用)と青(それ以外)の2色をくれる。
このテープの素晴らしさは使った人しかわからない・・・確かな粘着力、しかし剥がすときはキレいに剥がれ痕が残らず、更にもう一回貼っても大丈夫!そして思い通りの長さに素手でカットできるという・・・あまりの便利さにいくつかコッソリ頂いちゃうほど。そしてそれがなくなろうという今、どこで手に入るのか調べてしまうほど。
製品名はパイオランK-10(光洋化学)というらしい。ブラボー!!

ばら売りサイト見つけました!!(笑)


【オマケ】
川上憲伸出演のCM発見。
[PR]
by harunok | 2005-11-16 22:03 | それ以外
ロッテ勝ったか
ちゃんと勝ってくれましたね。
よしよし、有難う。さすが。

今日の決勝戦だけちょっと見れました。
ドンヨル肥えたね~(笑)うはは!
どっちにしろジャンパーが青いので違和感ナシ。

放送席に赤星さんがいてビックリ。スーツが似合うね。ヘッドセットが可愛いね。

しきりに「交流はいいこと」と繰り返してましたが、やっぱりこの次期に総力戦があるのはしんどいよね・・・ロッテは若い選手が多いし、疲れが堪らないように監督がコントロールしてるみたいなんで、ちょっと見たところゲームに影響はなかったみたいだけど、ウチみたいに主力にオーバー30(半ば)の選手が沢山いるとなかなか厳しそう。
ただでさえ今年ゲーム数また増えたのに。
ロッテ選手諸氏、養生してくださいまし。

他のチームはもう秋季キャンプしたり契約更改したり移籍決定したり新監督来たりしてるもんな・・・。
でも若いっていいですね・・・
[PR]
by harunok | 2005-11-13 22:05 | 野球
も~やかまスぃ!!
おいおい、勝手に放出容認しないでくださいよ・・・。
同じ日に「開幕は来年も井川」とか言って(くれ)る岡田監督がアホみたいじゃん!

新聞がこぞってあることないこと大げさに書き立てるのはまだ「新聞必死だな」で見逃せる部分もあるのですが、SD自らサイトで公表って・・・本当にそう思うのなら普通に球団通して監督に伝えればいいじゃん。
世論を煽らないでくださいよ~(泣)
もうちょっと待てば井川さん本人が口を開くと言ってるのによ・・・。

yahooのトピックスにまでなっちゃってSDのサイトつながりにくいですよ。
あ~もう、マジで勘弁してくれ!
フツーに交渉してフツーにリジェクトするだけじゃ何でいけないんスか。




こんなときは久保田の娘さん(似てる・・・)の顔でもみて和むしかないし。


【追記】
この件(井川メジャー移籍希望)に関しては、井川さん側と球団側のお互いに向けたメッセージが公開されてから、ちゃんと書きます。
1年あったんだからコッチの腹はくくれてるんですが、肝心の本人達を待たずに書いても全くナンセンスなので。それが一介のファンとしての礼儀だと思ってます。
[PR]
by harunok | 2005-11-13 15:04 | 井川慶さん(26)
カレンダー商戦
最近あまりニュースがなくて、更新しにくいharunokです。
ないわけじゃないんだけど「だからどうした」的な記事ばっかりでまぁ新聞の人も大変みたいですね・・・。
どうやら野口茂樹投手はジャイアンツに行く様子。
それはいいけど、何でシコースキーを解雇したんだ??
怪我でもしてんのかなぁ(調べろ)・・・契約でモメたとか?勿体無い。
ジャイアンツで唯一マトモに働いてる外国人選手だったのに・・・アレ以上のものはなかなか探せないと思うけどなぁ・・・。
要らないならくれよ!

2段フォームに関してもなんか・・・エントリーをまとめるタイミングが良くわかりません。
結局も決まってないじゃん・・・。
早くしないと年末になっちゃうよ~(泣)
関係者全員にバトルロワイアルの首輪つけてシャカシャカ仕事させたい・・・サボったらドカーンですよ?と脅すのだ!!
そのくらい真剣にやってくれないと、どっちみち数人の投手はこれでメシが食えなくなるだろう重要な話なんだから・・・曖昧とか適当とかなんとなくとか現場の裁量でとか、そんなことで仕事できなくなったら死んでも死にきれないよ。


あいかわらず枕の長い(左)阪神日記ですが、今日の本当のネタはカレンダーです。
赤星さんとか、桧山さんとか、阪神コンテンツリンクとか、カレンダー売りますよね。
すごい売れるんだろうな~と思うと、もっと売りたくなりませんか??
甲子園改装に200億円かかる(井川さん91人分)からチケット値上げしちゃおうかな~とか言ってますがその前に、まだまだグッスで稼ぐ方法はあるような気がしますよ。
そこでharunokが、「売れそうなカレンダー」を一方的に提案。

選手個人カレンダーは赤星さんも桧山さんも自主制作じゃないですか(笑)
球団で作れよ!
しかし2人のカレンダーはチャリティーグッズでもあるので、球団が売り上げを食ってしまっては意味がありません。そこでちょっぴり趣向を変えて・・・
タイガース選手が撮影した選手カレンダー
公式戦以外で選手が集まるとき(オープン戦とか球宴とか納会とかファン感とか)に、デジカメを渡して適当に選手間でスナップを撮影してもらい、それをカレンダーにしてしまう。
もちろん右下に小さく撮影者明記。
手ぶれしててもいいんです!
選手が撮ったと思えばその臨場感が逆に美味しい!
見たくないですか?久保田が撮影したノリノリのジェフを。撮影する藤本を変な顔で威嚇していると思われる金本さんを。移動の新幹線でおやつを食べる鳥谷くんを。矢野さんが追い掛け回して撮影にこぎつけた下柳の後姿を(幻の深海魚か)
購入者は【撮影選手】【被写体選手】のどちらかを選べます。
つまりあなたが金本さんのファンならば
「金本さん撮影した写真セット」
「金本さん撮影した写真セット」
の2種類を選べるというわけです(もちろん2つ購入するのも大アリ)
いちいち綴じてたら作る方が大変なので、CDケースにばらで入っているタイプの卓上カレンダーにすれば受注生産できてあら便利。

1セット980円でどうだ!
お申し込みはコメント欄まで。

(※この企画はフィクションです。商品は架空のものであり、お申し込みいただいてもお届けすることはできませんので御了承ください。
[PR]
by harunok | 2005-11-10 22:07 | タイガース