<   2005年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧
ヒマなので
意味もなくバナーを作ってみた。

a0003299_23402768.gif


BLOGタイトルがよくわかんないという画期的(・・・)なバナー。
[PR]
by harunok | 2005-08-30 23:41 | タイガース
ヤバイぜ!!
満を持して明日観戦ですよ。
落合監督がどんなローテ組んでくるか、凡人のharunokには予想出来ませんが、1/2程度の確立で明日は川上vs井川・・・←しかしパッと見2人とも貧相な苗字だなぁ・・・
(左)阪神日記的にはサマソニバイロイトがいっぺんに始まるような事態です。

あ~もうドキドキするよ~!!
熱が出そうだよ~!

球場へ行けない皆さんのぶんも応援してきますッ!
って力いっぱい宣言したいところですが、正直ちゃんと声など出せるか自信がありません・・・
ヨダレと汗は無制限。


わ~わ~わ~
眠れるかなぁ、オイ・・・





・・・_| ̄|○<中止
井川さん見たかったよ・・・
楽しみすぎて、
【ジャイアンツ戦、22対0の圧倒的スコアで勝っていながら5回の裏2アウトの次点で雨が降り出し、中断もなく突然雨天ノーゲームを宣告され怒り狂う】
という夢まで見てしまいました。
ある意味予知夢?(多分雨の音が聞こえてたんだね・・・)


・・・と、まぁ古典的なオチがついたところで明日の心配をしてみます。

yahoo天気予報見てると、西宮曇ってるらしいですが家周辺はジョバジョバ降ってるよ!
明日の予報が曇りになってるところをみるとグラウンドコンディションディペンデント、ということになるのでしょうか。
ぬう・・・ドーム続きのドラゴンズに足場の悪い甲子園というのはなかなか魅力的な組み合わせなんですけど、先発はスライドか?
憲伸はもともと長く空けてたから1日2日関係ないだろうな。テンションとか自由自在っぽいし。
朝倉が最近非常に困ったことになってるので、彼はずらさないんじゃないかと予想。
交流戦の頃のキュートな朝倉を返してくれよ~
何かウチのやりくりの方が難しいぞ・・・いっそシモさんは杉山の後ろにしてもいいんじゃないかなぁ。
ちゃんってスライドできるタイプなんだろうか・・・

球児いないしJK連投だったから、中日相手じゃなけりゃそこそこ有意義な水入りだったのにな。

で、中日の雨男って一体誰なのさ(笑)
[PR]
by harunok | 2005-08-30 00:40 | 井川慶さん(26)
桧山さんのバントなんて記憶にないぞ
なんだ、上手いじゃん(笑)
しかし桧山さんといえば暗黒時代の暗黒クリンナップ、”忘れた頃の美麗HR”も”フォーク掬い上げ当たりが良すぎてシングルヒット”も”絵になる三振”も”あちゃー!二ゴロ”も、目をつぶればすぐそこに・・・。
ただ、バントって思い浮かばないな。暗黒時代はCATVもスカパーもなかったからかも知れませんが
最近金本兄さんに続いて調子よさげな桧山さんですが、バントしてベンチ戻ってタイムリーでニカッと笑ってましたね。その後またヒットを打ったのが非常に良かった。

しかし、あそこで「桧山にバント」という作戦に出た岡田監督に対してしきりに感心する吉田&真弓の放送席ですが
harunokはむしろ、絶不調の矢野様に上原からタイムリーを打たせようという意図の方がスゲェと思いました。
や~、ギリギリまで追い込まれると打てるモンなんですね・・・(笑)
矢野様が1塁でバッティンググローブはずしてる頃、汗だくになってましたよ、私は。
これは矢野様の意地に、kisaragiさんの「矢野バイザー」のラインストーンが反射して野球の神様に届いたんだと解釈します。←被っていたと信じて疑わないharunok
あれ、凡退してたら負けてたぞ。

杉山は、今日もなんだかヒーヒーでしたね・・・。
いつも初回と5回くらいに「ギャー死ぬ!もう見てられん!」というピンチを迎えながらも、7勝5敗。勝ち越してるし!
ローテ5枚目としてとても良くやってると思います。
もう今年は6~7回まででいいから、来年は是非最後まで投げられるスタミナを身につけてください!常に5、6回が修羅場になるのはその辺の理由もあると思うんで。
ただ、修羅場なりに抑えるシーンが多いので、今後が楽しみでもあります。杉ちゃんは組み立てとか投球術とかに案外早くたどり着けるんじゃないかと思ってる。
背番号18だぜ、なんつっても。
これから日程が後になるほど先発投手が整理されていくと思いますが、最後までローテーションに残って欲しいな。
で、めいっぱい働いて、オフの調整とかしっかり勉強して、早く一人前になってくれ!
これでしばらく右3枚は堅い。問題は左だね~

今年は本当に、何がスゴイってシーズン始まってから投手が全く故障してない。
ファームに落ちても最短の10日前後で戻ってくるし。
このまま行ったらトレーナーさん達は大快挙ですよ。
みんな若いのはあると思うけど、最近内科系の患者さんがポツポツ出てるのを見ると、身体はそれなりに疲労して免疫が弱くなってるんだと思います。
その状態で故障者が出ないんだから、今年は本当に数年に1回のめぐり合わせ。
大事にして欲しいです。


さて勝ち越しも久しぶりですが、明日はお家で休めて移動もない、正真正銘の休日ですよ!!!
1ヶ月ぶりじゃ!!
みなさん、ごゆっくりお休みください!
[PR]
by harunok | 2005-08-28 22:21 | タイガース
こんなんで喜んでるわけには~
桑田安藤で負けたら終戦だと思って相当ビビってたのですが、無事勝ててホッとしてます。
今日は子供招待してなかったんですね・・・

今日はビビリ過ぎて途中からしか見てません。
つーか、桑田を見てない・・・。

今月アタマ、愛媛にある父の実家に9年ぶりに行きました。
縁側の奥に古い本棚が置いてあり、今は読まないような古書がしまってあるのですがそこに1つのボールが飾られているのを発見しました。
ケースに入った硬式野球のボール、手にとってみるとにじんで薄くなってはいるものの、ハッキリと読める『桑田真澄』の文字。
桑田は日ペンでもやっていたのか!?と思うほど、細字で書かれた名前は達筆でした。
そして裏返すと、そこには「読売巨人軍」でも「ジャイアンツ」でも「18番」でもなく
「PL学園」と・・・
それを見た途端ゾワーっと鳥肌が立ちました。
桑田は高校生の頃からこんなことしてたんか、と。
長い、長すぎる!!

harunokは小学3年生で兵庫から東京に転校して、関西弁は捨てたけど子供が親にしがみつくようにタイガースを応援してたので、ジャイアンツは本当に憎いのです。
世の不条理の象徴として、こっそり読売新聞のジャイアンツ記事を庭で燃やしたりするような中学生だったのです(暗すぎる・・・)。
そんな憎いジャイアンツの、死ぬほど憎いボスキャラが桑田!
(そして今日解説してた斉藤雅樹!←燃やすだけでは飽き足らずトイレに流したことすらある
ユニフォームを脱ぐまでは絶対許さん!


しかし、タイガース最近負けすぎですよ。
負け越しまくってるじゃないですか。
たまには勝ち越してください。頼むよ本当。来年なんか無いっすよ。
[PR]
by harunok | 2005-08-27 22:51 | タイガース
素直に嘆くのみ
うわ~もう勝てる気しねー・・・。

桟原に完封されそうな打線ですね~(笑)
お疲れなのはわかるので、毎日出てない元気な人に頑張ってもらいたいんですが!!

桧山さんとか出てくるとスゴイ期待しちゃうんですが・・・。
なにオッサンと一緒になってグッタリしてんだ関本
今日はもう単純に泣くしかないね。
選手が球場に子供を招待すると必ず負ける気がする

「他のチームも疲れてる」
とか言われてちょっとカッチーン・・・巨人はホームで2連休だったじゃんよ~
全試合出てる選手いねーし・・・。

とか言っても雨が降ってくれるわけないので、もうどうせ負けるなら元気なヤツ使ってみてもいいんじゃないでしょうか!
浅井ちゃんとか!



ダーウィンは微妙だったなぁ・・・巨人相手で正解って感じがしましたが。
結構好きなんだけど、守備中は絶対にトイレにいけないような投球するね。
因みに結構男前だと思う(←雑食)。
[PR]
by harunok | 2005-08-26 23:56 | タイガース
東出の次は倉ですか
なんですか、もう・・・。
試合途中から私の大好きな「ホームランblog」さんのことばっかり考えてましたよ。

シモさんは普通に体調下降気味なのね。
まぁいいですよ。これでもまだ10勝3敗、いけるいける。故障しなきゃOKですよ。
めでたい1000奪三振でも頑なにミッキー君を出さないカープは意地悪だと思ったけどな。
しかも前田はしょーがないよ・・・前田だもん。
真弓様も言ってたじゃん
「こういうバッターは、厳しいところに決めたからって打ち取れるってわけじゃないんですよ・・・」
って。

なので、やっぱ今日の最大の失敗はでしょう・・・通算3本塁打だそうで。
この前の東出といい、伏兵に爆笑噴飯ものの1発を浴びるのはお家芸ですか?
昨日の大島投手初勝利アシストも、レイボーン日本発登板も、思えば広島戦ではタイガースの持ちネタ習性が悪用されてる気がするよ・・・。

願わくばカープさんには、今日見せた「豪華1殺リレー」を他球団(どことは言わんが)にもちゃんとお見舞いしてくださいますように。頼みますよ!?


2番手桟原が打席に出てきたとき、
「あ~今日は江草がまだ使えないのか・・・痛いなぁ・・・橋本はイマイチだし・・・!」
と思って悲しくなったんですが、江草いるんじゃん!
しかもちゃんと投げられるんじゃん!
なんだよ・・・2点差なんだから良いほうから使って欲しかったな~。
harunokのなかでは 病み上がりの江草>桟原
サジはまだ運の要素が大きい気が・・・


あと、前も書いたけど、スタメン外した選手を勝負どころで使うのは本当意味が解りません。
使えないから外したんじゃないのかよ・・・
誰か教えてください・・・。

満塁HRは勿体無かったけど、1年で3回も打つ人(見たことねぇ)だけに、もう1回くらい打ってくれるだろう、恐らく。
ただ、何でもいいからちょっと休みが欲しいなぁ、という今日この頃。
何で一番消化の早いウチだけ連戦があるんだよ・・・。
明日あたり雨でも降らんもんでしょうかね~。
夕立→雷 だったらチャンスはあるんじゃないかな。



【追記】
毎度粗忽でスミマセン。
愛はあるんだけど・・・
下柳剛投手 通算1000奪三振
金本知憲選手 通算1000得点

おめでとうございます!
今岡会長の1000安打、金兄の1000試合連続、井川さんの1000投球回に続いて今年は1000記録ラッシュですね~。
しかしまだ終わってませんよ1000祭り。
最後は矢野様の1000安打でシメる予定なのだ。
矢野様が元気なら、広島3連戦で「1000×4」も夢ではなかったのですが・・・楽しみは取っておくか・・・。中日戦だと最高なんだけどな・・・いろんな因縁込みで見ごたえが・・・!花束は誰が!(笑)
その前に桧山さんの第150号HRが来るはず!!イイところで頼みます!
[PR]
by harunok | 2005-08-26 00:24 | タイガース
余裕見せなくていいから・・・
タイガースは新人を名前で選んでる、とはよく言われることですが
カープは絶対顔で選んでるだろ!!

なんですか、今日の可愛らしい新人リレー(大島田中)は・・・そして栗原比嘉長谷川緒方に・・・(ブツブツ)

どうしても負けなきゃならないならば、今日みたいな負け方が一番好きですけどね。
ちなみにharunokの考える理想的な負け方は以下の通り

1、先発投手が全面的に悪い
2、悪かったポイントがわかりやすい
3、エラーの失点じゃない
4、大差で途中から負けリレー進行(延長戦禁止)
5、相手投手が良かった
6、相手がベイスターズかカープ(好きだから)
7、競合相手が負けてる
8、連敗じゃない

今日は7以外の全てを満たしてますのでまぁOKですよ。
明日勝てば!


しかしちゃんは、いつも言うけどカーブが入らない日は絶対勝てないね・・・。
序盤踏ん張るも中盤に怪しくなるのが既にデフォなのか・・・?
(他に言うことねぇよ・・・)

逆に大島投手は何でもストライクとれてたな。
今までどこで何してたんだろう。
気に入ったから、例によって来年故障すんなよ~!

カープもジャイアンツより上に行きたいだろうに、今日は読売完封勝ちですか。
巨人戦8連勝の土肥ちゃんが・・・。
かわすピッチングで大振り打線を沈黙させてきた土肥ちゃんがKOされるってことは、それだけ読売打線の質が変わってきたんでしょうかね?
次の対戦相手だけに非常に気になりますよ・・・。
[PR]
by harunok | 2005-08-24 22:40 | タイガース
イメージバトン
バトン流行ってますね。
他のBLOGで見たの”音楽”以外に、覚えてるだけでも”本”、”ゲーム”、”恋愛”・・・。
今回イカ投げハイジャンプのうなぎさんから頂いたのは”イメージ”バトンだそうです
なんとなく和製英語っぽいし表記もカタカナなので日本発なのでしょうか。
多分連想ゲームってやつですね?

「中島みゆき」→「わかれうた」→「失恋」→「docomo」→「読売ジャイアンツ」→
「カレーに人参いらんやろ」←うなぎさんの言葉

・・・エエエエエェエエエェエエエ!?

「いや、いるだろ!」
と答えても次の人を泣かせるだけなので、ここはむりやり想像の翼を羽ばたかせてみたいと思います。苦行です。

え~と、ニンジンと言えばカロテンですね。
βカロテンはビタミンAの活性型の1つであるレチノールが2つ繋がったプロビタミンで、腸粘膜の酵素(オキシゲナーゼ)に切断されて2分子のレチナールになります。
レチナールとレチノールは語尾が違いますが、これは有機化合物の命名法に従っており、分子のケツについてる官能基が「-OH」のものをレチノール、「-CHO」のものをレチナールと呼んでます。因みにここまでくれば当然「-COOH」がケツにくっついてるビタミンAもあって、それはレチノイン酸と呼びます。まんまです。
各組織に分配されたあとで、↑のように酸化されたり還元されたりして、その場その場で使いたい型に加工されるわけです。

ところでこれらビタミンA(上の3つの形とか、分子が途中で折れ曲がってるヤツとか全部まとめてビタミンAと呼びます)、一昔前に家庭科で習ったときは
『不足すると鳥目になります』
などと言われ、目のビタミンだと思ってる方も多いでしょうがコイツ実は「遺伝子のスイッチ」という非常に重要な役割を負っていることが明らかになってます(もちろん視力にも超重要です)。

遺伝子は「生体の設計図」と表現されることが多いですが、こう字面を見てると、まるで例えば人間が形作られるときにだけ、つまり母親のお腹の中でしか働いてないように錯覚しそうになります。
が、実際はそんなことは全くなく、遺伝子というのは日々常に使われ続けているものなのです。
『遺伝子が使われる』というのもまた抽象的な表現ですが、具体的に言うと、DNAの例の有名な二重螺旋(実際には二重螺旋をさらにねじりあげた、夏場のコタツコードのような複雑な収納をされてます)をほどいて、むき出しになった情報を部分コピーし、そのコピーを元にタンパク質を作ります。
このたんぱく質(酵素だったりホルモンだったり伝達物質だったり骨の材料だったりする)が身体の中で実際に働くわけです。
そういう一連の「DNAを検索→部分コピー→タンパク作る」という工程が実行されることを「遺伝子が発現する」といいます。
ちょっと遠くなりましたが、ビタミンAはこの「遺伝子発現」を「起こす」「起こさない」という「調節」を担っていると言うわけなんです。

さて、最初の方に書きましたが、ビタミンAには色んな形があり、それぞれ化学的性質が異なるため、遺伝子の調節に関しても、どの形のビタミンAが、身体の何処に、どのくらい存在しているかというのが非常に重要になってきます。
要するに我々の身体は実にシビアな『適材適所』が実行されてるのです。

・・・まぁ、そんな語りはおいといて、実際カレーにニンジンって何で入ってるのかなぁ。
料理人が「だし」と言う意味で野菜スープをとるときも、ニンジンの切れっぱしって必ず入ってるし、なんらかのエキスが出てるんでしょうね。
甘みかな、やっぱり。
タマネギとニンジンでWの甘み+旨みがでるんでしょうな。
それをリンゴとかハチミツで更に増強するのがバーモントなわけね?
それにしても、甘いおかずって南国に多いですよね。フルーツ入れたり。
ちょっとharunokには理解しがたいのですが、カレーにニンジンより酢豚にパイナップルとかサラダにリンゴとかマジ要らないですよ!!


ここでうなぎさんと繋がりましたので、次のお題は
『南国』
ということに。
3人にばら撒くほどステキな連想でもないので(お友達が少ないだけ)、厳選1名様にバトンタッチ。
chizzntさん、おめでとうございます!
井川さん完投の余熱でよろしくお願いいたします。


ちなみにニンジンに匹敵するビタミンAはパセリ・のり・春菊・しそ・レバー、そしてうなぎ
うなぎさんには共食いをオススメします。
[PR]
by harunok | 2005-08-24 16:56 | それ以外
完投御礼!
9回 97球 5被安打1四球 1失点(自責1)、なんと打者30人
あの、あなた誰デスか・・・?

いや、井川さんですけどね。

途中からTVの放送時間内に収まるのか、そればっかり心配してました。
鳥谷のゲッツーに思わず「ヨッシャ!」←サイテー
こんな日こそサンテレビに左団扇で中継して欲しかったりもするんですが、江夏さんの激甘解説(井川専)はなんとも捨てがたい・・・。
広島打線は実際手ごわいながら、ぶるんぶるん打ちに来てくれたお陰で真っ直ぐ詰まって外野フライ、低め引っ掛けて内野ゴロ。
有り得ない省エネピッチが実現し、今季の降板ボーダー(推定)の100球内で完投です。
イエーイ!!
バックの好守備有難う!(特に今日の赤星さんはいろんな意味で神)
今日はエースの熱投、というよりは冷静なお仕事という感じ。
打席での頑張りもすっかり板についてきて・・・最近バッターボックスに入ると非常に期待してます。なんか、苦手だったけど努力してちょっと打てるようになったよ!っていうのが愛しくて仕方ないです。
通算1000投球回数も達成し、節目の打者を三振に斬り、記念のボールをポイされて(・・・)。
新井たんのユニを着た少年(←幸運なヤツ・・・)に花束をもらう笑顔の井川さんの後ろに、必死でボール返してもらおうとしてる矢野様が映ってましたね・・・。
江夏さんの「キャッチャーというのは非常に神経の細かい人間と思わせておいて、こういうところ無神経なんだなぁ。(田淵さんとか野村さんとか)そういう人が多いね。」というぼやきが非常に面白かったです。

1000投球回数って地味な記録ですが、26歳で達成するのはなかなかスゴイよ。
おめでとうございます!嬉しいです。
井川さんはこの件に関しては、ファンを裏切ったことないからな。
褒めたり貶したりしながらも、いつのまにか毎週投げてるのが当たり前になって早4年目。
あんまり考えないようにしてるんですが、いつまで居てくれるのかなぁ・・・。
「何処へでも行け、代わりなんていくらでもいる」
という意見もよく目にしますが、そんなことない。
こんなにたくさん投げられる投手はそうは居ないよ。
ハーラー再びトップタイ。
今季は現実的に狙えるタイトルが最多勝くらいしかないので(・・・)、これは最後まで手放して欲しくないなぁ。



今日は対する大竹投手がよくわからん出来で、
6回167球 34人 9被安打11奪三振 7四球 失点5(自責4)
これ、どこからツッコんでいいかわかんないくらいマニアックな数字なんですけど・・・。
数字だけ見ると、正直どっちが井川かって言われたらむしろ大竹のほうが井川っぽかった気すらする
いい球も多かったしウチは結構打ちあぐねてたから、四球なかったら凄い投手戦になってたかもしれませんね。
[PR]
by harunok | 2005-08-23 23:13 | 井川慶さん(26)
勝ち越しなんて・・・!
ヤベェ、帰ってきたら軽く勝ち越してました。
何が何だかわかってないのですが、下柳以外は勝ったと。
その下柳1000奪三振が見たくて負け試合だけバッチリ録画予約してたり、もうバカです。

東京ではいろんなことがありました。
行きの新幹線で途中経過 神1-8ヤ(3回) を早々に見せ付けられた初日はともかく、2・3日目は経過も結果もわからず。
選手のホテルはすぐ近所、神宮付近をウロウロしながら悶々。
だって、結果だけズバッと知らされるのって嫌なんだもん・・・その後1人で「ああ、何で6点も取られたんだ・・・先発は誰だったんだ・・・だれか怪我とかしてないだろうな・・・」と思いながら寝たりするのは辛いんだもん。変な夢見るんだもん・・・!

そんなharunokをいたぶる相方、会うなり「あ~中日に勝ったの久しぶりだよ!」と誇らしげにベイスターズの健闘を主張。
ああ、有難う、あなたたちのお陰です、福祉大ローテバンザイ!エース門倉最高!!

T「昨日の阪神の結果教えてあげようか・・・?!」
h「いいから!もう、ウチはローテの谷間なの!昨日が”準谷間”で今日が”本谷間”なのッ!」
T「阪神の谷間って誰が投げるの?」
h「え~、はじめはブラウンっていう外国人がいたんだけど・・・強運で6回を3失点にまとめるピッチャー。」
T「なんだそれ、スゴイじゃん。運だけ?」
h「運とムービングボール。」
T「奇跡だな・・・。」
h「でもあんま監督の信用なくてさ、落ちちゃって、最近は能見とか。」
T「ウチ(ベイスターズ)は完全に育成モードだからな・・・今日は誰だろう・・・かなぁ。」
h「ちょっと勘弁してよ~ちょっとヤバくなったらすぐさま加藤に代わってよ?!」
T「何ウチの期待の若手に何てこと言うんだよ!」
h「中日相手に育成とかすんのマジで勘弁してください。」
T「俺の那須野どうなったかなぁ・・・」
h「あああああ・・・!!」
T「そういえばさ、この前買ったゲーム。」
h「はい?」
T「シーズン終わって日本シリーズに突入したんだけどさ。」
h「チョト待った、あの、140試合こなしたんですか?!」
T「うん、優勝したよ。100勝40敗。」
h「なんだそれ!!」
T「しかも、巨人にだけは負けたくないと思ってたらさ、シーズン1敗しかしなかった(笑)」
h「ひ~!」
T「でもアレ、クルーンが150km/hしか出さないんだよな・・・」
h「え、じゃ誰が抑えを・・・」
T「クルーンだけど。・・・佐々木にやらせたら大変なことになった・・・。」
h「・・・。」
設定上は去年の最下位戦力のはずなんだが・・・良くやったよ・・・。

T「じゃぁ、買い物も飽きたし、コッチ行くか。」
h「ぎゃー!イヤ~!」
明治神宮めがけて歩き出す相方(ちょうど原宿付近にいた)。
思えばこのとき従っていれば安藤のリベンジマッチが見れたのですが・・・まぁチケット無かっただろうな・・・。

【東京滞在の収穫】
秋物の服
超カワイイビーズのベルト
NOKIA6630のカラーカバー2色←溺愛
おいしい北京ダック
相方に木塚の尻に関して文句を言う←スッキリ!
赤星鳥谷浅井のセンターラインが夕食に繰り出すところを目撃
鳥谷くん、胸板厚いですね・・・
球児もみた

で、結局下柳さんがいくつ三振を奪ったのか(奪ってないのか)は自分の目で確認するしかないのでしょうか・・・?
[PR]
by harunok | 2005-08-22 22:29 | タイガース