<   2005年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧
メモ
筆記用具が無い・・・アイライナーすらない・・・
ということで暗号
0503まで
[PR]
by harunok | 2005-04-30 16:01 | それ以外
GW
またしてもharunokが兵庫を離れるのでGW中はBLOGも留守にします。
しばらく放置しますが、井川さんのノーコンが原因で1人旅に出てるわけじゃないことをお断りしておきます。いや、傷心であることは間違いないですが。
そんな清い心はとっくに捨てました。

歯科矯正中なのですが、転院するのが面倒くさいので通ってるのです。
しかも、次の診療で装置をはずして貰うのです!超楽しみです。
3年長かったよ・・・。

そんなわけで、ついでにハマスタで一足お先に交流戦見てきます(予定)!!
タイガース以外の試合を見に行くのは初めてですが、恐怖の幕張打線を視察してきますよ。


というわけで、皆様、良い連休を。
そして連休中もお仕事なさる方には良い成果が出ますことを!

harunok
[PR]
by harunok | 2005-04-29 02:54 | それ以外
奇跡のような逆転負けでした
井川さんは良くも無く悪くも無く・・・『ボールスリーピッチャー』の面目躍如たる内容でした。(←貶してます)
球審変わったのはあんまり関係ないでしょう。ノーコン健在・・・。そもそも投球練習でストライク入ってなかったからなぁ・・・しかも真っ直ぐも変化球も全部。ちょっとショックでしたよ
7回(途中)3失点はエースとしてはイマイチですが、先発投手としてはギリギリ合格?
などと試合中はのんきに思ってたのですが(めちゃめちゃ勝ってたから)、ランナー残してマウンド降りてるようじゃダメだなぁ。結局しっかりプラス自責がついたのか?
スタミナっつーか、長いイニング投げるにはやっぱ球数抑えないとね。

しかし井川さんは抑えるときも一見こんな感じなんですよね。
しょっちゅう得点圏にランナー背負って・・・。
矢野様が以前『井川はピンチになればなるほどいい球がくる』って言ってたんですが、最近ソレが無い気がする。満塁になったらシッカリ打たれてる気がする!違いはそこか?
それってフツーのピッチャーじゃん・・・でも今そうだからなんとも・・・。
ここぞ、というところでマジかよ~って球が来るんだよね・・・。
矢野様の信用を相当失ってるな~と去年思ったのですが(どっかに書いたはず)、岡田監督も変え時が早くなりましたね。
悲しいかな、harunokの信用も微妙に下がってるんだな~と今書きながら思いました。点が甘い。
最近変えられても平気になってきたもんな・・・。こんな打たれ強さはどうなんだ・・・
完封どころか完投できるようになるのはいつなんだ・・・やっぱ実はどこか悪いんじゃ、と思ってしまうのですが。


で、試合に関しては・・・
井川さんが降板したところで帰ればよかったな~

・・・などと思いそうになった8回オモテですが、いかんいかん、白星が目の前で消えても最前列で応援し続ないと!!

ということで、最後までちゃんと見てました。シモ兄さんの凄さを思い知りました。


今日は1塁上でブレーカーをモシャっと被り、アタマをボサボサにさせている井川さん
『も、もう、勘弁してください!死ぬ!死んで生まれ変わる!』
っていうほど胸キュンだったので(しかも2回も見た・・・!)それで全てを忘れられると思います。忘れてみせます
ものすごく可愛い女子高生のパンチラくらいの破壊力だと思っていただければ・・・
・・・だ、打席でのやる気のなさはかなり改善されてきたと思います・・・。

現場に足を運んだかいはあった。
テレビ見てた人は軒並み死ぬほど怒ってるみたいですから・・・。
(これホント不思議なんですが、私の見回った範囲では球場で観てた人のほうが冷静だ・・・)

恨みがましいことを言わせて貰えば、『打ち取ったはずの当たりが・・・』の展開が多すぎですよ~あまりにもバッテリーが気の毒。その矢野様もいきなり荒木のファールフライ落としてましたが・・・
井川が完投出来なかったから!とか言われるんだろうけど、あんなに余計なセーフ増やされたら球数増えてしょーがねーよ・・・。(まぁ彼が出したボールも多かったですが・・・)
総合的に今日はピッチャー陣だけを責める気にはあんまりなりません。久保田は特に。
普通のエラーならヒットランプが付くこの御時世、失策2はまずいよ。お互い様じゃないですか?

ただな~エラーは反省すれば無くなるけど、井川さんは既にそういう域を超えて何かがおかしいよな・・・。
[PR]
by harunok | 2005-04-28 23:25 | 井川慶さん(25)
矢野様のHRを後押ししてきましたッ!
ただいま~疲れました。

・・・甲子園行っちゃった(エヘ☆)
16時発売の当日券で1アル観戦。暇人のフットワークはこうやって活かすのよ!
井川さんかと思ったら、シモさんと入れ替わりで上がってきた筒井先発。場内アナウンスが響くと一瞬沈黙、その後スタンドからはユルい笑いが・・・。
いい具合に気合を霧散させる岡田マジックが早くも発動。

そんな雰囲気のままふにゃっとプレイボール。
先頭の荒木にあわやスタンドインの特大ファールを打たれるも、本日スタメンの桧山さんがフェンス際で上手くキャッチ。
しかし何故か『桧山ナイスキャッチ!打てんかったら守れ!』と余計な野次を頂く。1アル大爆笑。いきなりリラックスムード。

今日はこの野次職人に散々楽しませていただきました。開始前から『今日は井川は坊主で放るで!(←確信)』『アイツは早いとこメジャーリーグ行って、金髪になって帰ってこればええねん。それを坊主にしたらええねん。』29ユニ着てヒーヒー笑うharunok。
桧山さんのことが好きらしく、あさっての方向にファールフライが上がるたびに『桧山!行け!』と・・・キャッチャーフライだっつーの(笑)

中日は予想通り朝倉。背中からヤケクソでブン投げるような躍動感あふれる投球。
しかし、昨日の呪いはドコに行ったのか、もしくは逆ギレしたのか初回から赤星関本ヒットでいきなりチャンス!→最近ブレーキ気味のシーツ先生凡退→兄さん三振ゲッツー(赤星ラン)。注)この流れはセットで覚えて下さい。
ウッズにHRくらったところで野次職人が帰りそうになってharunokは内心慌てたのですが(だって負け試合に必要だもん・・・)、ビール売りお姉さんのファインプレーにより続投。
それでも嫌な流れは絶てず(←当たり前)攻略できそうで出来ない朝倉。真っ直ぐでストライクが取れない筒井。上のセットを数回繰り返す拙攻タイガース。
2点ビハインドの沈滞ムードを嫌ったのか、あるいは単純に死四球はもうウンザリだと思ったのか(ごもっとも)2失点の筒井をスパッと諦め、今日も橋本乱用に溺れることにした監督。
しかしコレが結局良かったのでしょう。
橋本が2アウトから荒木にヒットを許すも、ノーコン投手達にイライラ頂点に達した矢野様
『ストライクはこうやって投げるんじゃ!』
と言わんばかりに2塁で刺殺。チェンジ。
そのままバットも振り回してヒット。暴れすぎです。ビビッた鳥谷も慌ててヒット。町田も赤星もヒット。そして満塁関本のゲッツーゴロをまさにさばかんとしていた荒木(か井端)が赤星の必殺スライディングに気を取られて悪送球!
この辺怒涛でした。気が付いたら逆転!

さて、勝ち越したのでピッチャーは誰が出てくるんだろうと思ってたら何と江草
ちょっと星野前監督っぽい采配だ・・・
今日フォアボール連発したらどうなるかわかってんだろうな、という皆の思いでムンムンの甲子園でしたが、何とかストライク先行(っぽく)あまり当たってない中日クリンナップを抑えました江草。
しかし矢野様はまだイライラしていたらしく・・・珍しく追い込まれる前にバットに当てたか~と思ってるうちに打球はオラオラァ~と伸びてなんとバックスクリーンへ!!
中押し2ラン!飛び上がるharunok!

鬼女房の私怨気合で試合はすっかりタイガースペースに。
その後もピッチャーを惜しげもなく投入し(・・・惜しかったです)、またしても矢野様の犠牲フライでダメ押しまでして最後は久保田でゲームセット!

もちろんヒーローインタビューは矢野様。
今日は出てくる前に言うことちゃんと考えてきたんだろうな~という感じで、いつになく賢そうなコメントを連発。

井川さんを見に行ったつもりだったので筒井かよ~という感じだったのですが、終わってみれば猛虎の要・タイガースの華矢野祭り。harunok大満足です!

明日は前売りで行く。
[PR]
by harunok | 2005-04-28 00:06 | タイガース
眠気が吹っ飛んだよ
これって大ニュースなんじゃ・・・

2段モーション本格是正へ プロ野球実行委員会

是正の基準は7月の監督会議で説明、とありますが、適用がいきなり来季なの?!
アジアシリーズやら五輪やら、国際試合が多くなるから主旨はわからんでもないけど・・・。
来シーズンからはボーク取られちゃうのかぁ。

タイガースで引っかかる可能性があるのは
安藤球児杉山(新フォーム)
あたりでしょうか・・・?

後、赤星さんはデータ一部書き換えですね。これは思わぬ収穫になったりして。
[PR]
by harunok | 2005-04-27 02:32 | それ以外
つまんねぇ・・・
タイガース 1-6 ドラゴンズ

何か面白くない!
事前に2アウト取られてからおもむろにランナーが得点圏に・・・という黄金パターンがフツーに敗因だと思うんですが、なんか、負けるにしてもさ~。覇気がなさ過ぎですよ。

ホームゲームだってことを途中で忘れたよ。

28日に観にいっても、絶対
『あ~6回までで0点だ、これでもう負けだ。石井だ。岩瀬だ。』
とか知ったかぶるのは止めようと強く思いました。
今日は西宮上空3000Mまで達そうかという、ムードに負けた感じ。
自家呪い作用。

福原は目隠し運転のような危なさながら、結局2失点だったんだから相当魂ポイントを消費しただろう・・・調子上がってこないねぇ

アナウンサーは性質の悪い2ちゃんねらみたいだったし、もう気分悪いなぁ。
折角昌さんだったのに・・・!
負けてもそれなりに楽しめる日のはずなのに!

は~い。次、次!!
[PR]
by harunok | 2005-04-26 22:00 | タイガース
ローテーション諸説
中日戦ですよ。大一番です
前の巨人戦に登板した、福原下柳井川が投げることは間違いないんですが、ローテを弄ると専らの噂。一番無理のある回し方が何故か一番人気ですが、誰も全員中6日で回そうとは思ってないのね・・・。ま、下柳vs山本昌はちょっと見ごたえありすぎて心臓に悪そうですけど(笑)

福原(5)→井川(5)→下柳(8)(SANSPOニッカンデイリー)
福原(5)→下柳(7)→井川(6)(スポニチ
因みに中日は
昌→朝倉→落合、と予想されてます。まぁ、どっちかというと楽なほう?

個人的に井川さんの5日回しはあんまり嬉しくないのですが(28日のチケット持ってるからじゃないですよ)、26日は当日券が出るらしいのでもし27日が井川日だったら並んでみようかな~。

で、また顰蹙かうような事書きますが、harunokは山本昌が大好き・・・。
だってさぁ・・・なんかもう格好いいじゃんよ・・・でっかくて
井川さんよりラジコンが上手く、強化版シモ兄さんなピッチング、広澤はんの顔を持つ単身赴任左腕。攻略は赤星藤本を足がかりに、ということになってますが、矢野様もなにげに昌打ちは得意なのだと主張しておく。
っつーか、矢野様はいまだに昌さんのコントロールに未練タラタラな様子が伺えるので対決が非常に面白いです。星野前監督しか使わない「テル」というあだ名、名付け親は昌さんらしい。
とにかく投手は7回以上投げて出来れば3失点以内でヨロシクです。このローテでこの条件は余裕でクリアして欲しいファン心(そして多分ベンチもブルペンも)。個人的にアレックスと谷繁は抑えて欲しい。あと、中日投手に出来るだけ球数投げさすためにも打席でそれなりに粘って欲しいな~。ヒット打てとは言わないからさ。
野手はワンチャンスを逃さずに、エラーレスでお願いします!

内角大好き中日投手(もはや組織ぐるみ)と、その血を色濃く受け継ぐ矢野様のエグり系対決は長きにわたって「死球応酬→骨折」(※)の歴史を歩んできたわけで、福留とか金本兄とか矢野様御本人とかね・・・そういうのは無い方向性でよろしく頼みマス!

(※)骨折しないで流血するのが広島戦。
[PR]
by harunok | 2005-04-26 15:23 | タイガース
702NK
購入以来(←発売日に買った嬉しがり)、思い立ってはリトライを繰り返してたnokia PC suiteのインストールに今日はじめて成功しました!!
これで携帯とPCを接続して好き勝手にファイルをやり取りできるようになりました~わ~い!!
嬉しいのでここに記す。


ハァ?と思われるかもしれませんが、私のPCは希代の引きこもりOS Win XP SP2。
そして携帯はこれまた孤高のスマートフォンnokia 702NK
互換性は一応あるんですが、なんというか説得に時間が・・・でも何の手段も講じずにインスト→アンインストをバカみたいに繰り返してるうちになんとなく接続できました。
タイガース打線の山本昌攻略みたいな感じで・・・。
再現性ゼロ。
でも他人様のレヴューを拝読するに、こんなもんらしい。

ともあれ、繋がっちまえばコッチのもんよ!!
とばかりに早速iTuneからミュージックファイルを外部メモリにシュバッと転送。
そのまま着信音に設定。
・・・こんな御無体なことが出来るのです。
よって、私の携帯からは着信のたびにSmells Like Teen Spiritのイントロが・・・!
もちろん井川さんのヒーローインタビューなどをmp3ファイルに出来れば、
『そ~ですね・・・ハイ。』
とか言わせることも理論的には可能。

まぁ、めったに電話などかかってこないのですが。相方専用ですから・・・


他にもスケジュールをシンクロさせたり、住所録をPCで管理出来たり、撮った写真を一発転送したり、逆にPCからアプリを無理矢理ねじ込んだり・・・出来るらしいですが私はとりあえず着うたでかなり満足してしまいました。(←成績伸びないタイプ)
ヘンな形に見えるけど案外持ちやすく、キータッチは類稀なる気持ちよさ(←ThinkPadユーザーが言うんだから本当です)。あとはカメラがもうちょっとよければな~という702NKですが、相当気に入って大事に使ってます(はぁと)
携帯をめったに買い換えないharunokのことですので、2~3年は余裕で使うな。

以上、ノロケでした。
[PR]
by harunok | 2005-04-26 03:08 | それ以外
マンデー・ネタなし
昨日、やっと好投報われて記念すべきプロ初勝利を収めた(男前でクールらしい)能見投手
左腕で79年生まれ、変人の匂いがプンプンする元ガス保安員(導管事業部)。
ボーリングのスコア230ってすごいんですか?
斯様に、私に粘着される要素をこれでもかと持ってる人なんですが、いかんせん相性が・・・登板を全く見れないんですよね・・・どういうわけか!
まだ投げてるところを(中継で)1回しか見たことない、しかもOP戦。
やる気あんのかharunok・・・。
いつか彼の勇姿を拝める日は来るのでしょうか・・・。
次の日曜は東京にいる予定なんですけど・・・

さて、次の中日戦は表ローテ、と言いたいところですがまことに遺憾ながら今のタイガースローテには表も裏もありません・・・。
多分、シモさんが入ってるほうが表(←押しも押されぬ稼ぎ頭・・・)。
『タイガースは開幕直後から投手陣が整備されて、好調ですね。』
と言われること多し、なのですが、整備されてるのって2番手以降だよね。
早くも球児久保田がゼェゼエいう声が聞こえてきそうな感じですので、ここらでバシッと完投して、表だか裏だかハッキリさせておくんない!

あとさ、休矢野日って結局今年もないの・・・?
あの丈夫そうな若い慎之介(G)もちょっと休んだら異常に元気になって帰ってきやがったし、ここらで1日くらいスタメン外してベンチでイライラさせてみたいと思ってしまうS心・・・。ま、ベンチスタートだと一転、呆けたような顔して座ってる人なのですが。私が広報だったらベンチで口開けて座ってる矢野様は撮るなという厳命を出すね。
矢野様の好不調は空振り三振の増減ですぐわかる気がするので兆候が出る前に。
(でも中日戦で外したら欲求不満で暴れ出すかもしれないな・・・私怨に輝る男)
交流戦は野口日があると予想してるんですが、よく考えたら私ファイターズ戦とG・イーグルス戦のチケット持ってるんだった・・・。微妙。
[PR]
by harunok | 2005-04-25 23:28 | タイガース
初、ということは次もあるということで。
藪さんメジャー1勝目
一時は移籍が噂されてたエンゼルスとの試合に7回3番手で登板、1点差を守ってるうちにチームは逆転、運良くそのまま勝利投手となりました。ラッキー!
1点ビハインドは確かに藪さんが一番安定して投げるスコアかもしれない・・・。
モッカ監督、わかってるな。
棚ボタっぽい勝利ではありますが、よく『ぼてぼてのラッキーな安打は打てなかった打者をよみがえらせたりする』らしいし、これでちょっと気が楽に・・・なったほうが藪さんは怖いんですが・・・でもホッとしたのではないでしょうか。ウィニングボールも貰えたようですし(笑)

いつもの新聞ラインナップにはないのですが、何と報知にタイガース選手のコメントが・・・!
なんか、藪さんには移籍前から妙に優しいんだよね、報知。
例によってフレームページは引っ張ってこれないのでコピペで抜粋。


 阪神・星野仙一オーナー付シニアディレクター「めでたいことやないか。中継ぎで白星がつくということは、勝ち運もあるということや。今後も頑張って成績を残せば、先発のチャンスも出てくるよ。本当におめでとう」

 阪神・岡田彰布監督「よかったよな。これが第一歩やな。中継ぎで勝てるのは運があるから。自分が抑えて、チームが逆転してくれるんだから」

 阪神・井川慶投手「メジャーでの初勝利おめでとうございます。これからも活躍を期待してテレビで応援しています」

 阪神・矢野輝弘捕手「同級生で励みになる。内容のあるピッチングを、どんどんしてほしい」


井川さん、タイガースの試合は見なくてもメジャーは見てます。ヤな奴です
岡田監督は、こういうときは本当に惜しみなく喜んでくれるよね・・・そういう人柄はすごく好きなんですよね、私。
[PR]
by harunok | 2005-04-25 02:03 | 藪恵壹さん(36)