<   2005年 03月 ( 44 )   > この月の画像一覧
代表は負けちゃったんですけど
サッカー>試合>ビールかけ
ハイハイ(笑)
かわいいかわいい。
しかし寝不足だったとか、当日寒いとか、鼻血が出たとか、呼吸困難とか、その辺と投球内容にあんま相関関係ないんですよね、この人・・・今までの見てると。
本当わからん。

12日は『とりあえずゲームの感覚で投げれた』
19日は『ストレートを試してみた』
今日は組み立て気にして勝ちにいって下さいよ、最後なんだから~。

そして、(左)阪神日記からお知らせです!
暫く消えます。
harunok開幕挟んで痛恨のネット落ち!
もうね、自分でアタマ来て何か意地悪したいくらいです。セルフ意地悪プレイ(←マニア過ぎ)。
回線が切れるのは28日朝ですが、PCを梱包しないといけないので更新は多分コレが最後・・・コメントは27日昼まで可能です!

次に更新できるのは多分4月第3週くらいではないかと・・・その間に3回くらいお投げになる井川さんが余りに格好よかったりしたらネッカフェから無理矢理叫んだりするかもしれませんが。
わ~ん、書きながらまたムカついてきた!

しかも、その間に甲子園行ってきます(もう無茶苦茶だ・・・)
4月8日の横浜戦(結局横浜かよ!)、イエローです。
え~どうしよう・・・心細いよう・・・。
間に合ったら世にも珍しいらしい(認定:地下ベイベさん)29ビジユニを着てると思います。
キョロキョロウロウロしてたら助けてね!

ではみなさん、よい開幕を~!
(よかったら井川さんにも声援を!)
ネバサレッ!

追伸:姐さんへ
虎フォトの井川さんを捕獲しておいてくれるととても嬉しいです!
多分喜んでなんでもします


【試合後追記】
相変わらず、ぜ~んぜん思ったところに行かないっすね(笑)
制球・キレともにまずまずって、デイリーマジで言ってんの?井川をナメてんの?ああん?

何かふわ~っと投げてましたけどアレでいいの?
あとなんかボール貰ってからのテンポ悪くなったなぁ。
考えながら投げてるからか?
[PR]
by harunok | 2005-03-26 13:40 | 井川慶さん(25)
しばしの別れ
前から書いてましたが、職場に別れを告げてきました。
もともと年契約の流しなので職場はコロコロ変わるのが常、感慨も愛着も余りありません。
どこに行ってもやることは同じ。
(逆に、どんな環境でも道具が違っても同じ結果を出せることこそが大事)
a0003299_21145019.jpg

1つの職場に1年いたら、3つは新しい技を覚えたいと思ってます。
そうすればその1年間の収支がフィフティーだったと思えるからです。
同じ理由で同じラボに3年以上いる意味もないと思います。よほどアグレッシブに新しいシステムを立ち上げるラボなら別ですが、ヌルいとこだと全部覚えきっちゃうからね・・・。

対価報酬を貰うだけでは「1年消費した」分のリターンが返ってこない!
私ももう数日で28歳。
時間をただ単に給料と引き換えに出来るほど若くはないです。ちぇ。



タイガースは移動日で話題がない!
サッカーの日だしね。
明日は開幕前最後の登板なんですが、デーゲームですし、あんまり夜更かししないで欲しいなぁ。
まぁあの人は 睡眠>そのほかの全て って感じすらするのですが・・・。

26日は井川&藪さんW先発なのです。
そのためだけに勝ってくれジーコジャパン!
藪さん、セカンドチャンスもらえてよかったね(涙)こんどは燃えるなよ~!
[PR]
by harunok | 2005-03-25 20:50 | それ以外
今季初ハマスタ
みんな!超絶好調10イニングス無安打中の三浦から2点取ったよ!!

おわり。















あと、4点取られました。・・・ちぇ。
写真アップしてみました


昨日は一日雨でしたが、今日のハマスタはいつもの光り輝くスタジアムでしたよ。
空は青く!外野フェンスも青く!人工芝も青く!空席はオレンジ!
そして内野ネットが本当に無い。私からマウンドまで何もなし。コレが番長じゃなくて井川さんだったらどんなにいいか・・・

ライスタから3塁ベンチに向かって強い風が吹く中、試合は両軍ほぼベストメンバー、試合前のバッテリー紹介で「後攻、横浜ベイスターズ、ピッチャー、三浦」とコールされた瞬間3塁側から悲鳴が・・・そうだよな、今日来るとは思わないよな・・・隆(斉藤)見たかったのに~。プレイボール前から既に「終わった感」すら漂う中、マウンドに番長登場。
三浦は中4日くらいのはずなのに相変わらず自信満々の2段モーション(←安藤がいる限り何も言えないタイガースファン)。案の定三者凡退。・・・。
兄さんが2ベース打ってくれなかったらゴハン買いに行くところだったよ!
↑ゴハンもトイレも攻撃中に行くharunok。
案の定、復帰後いきなり疾走してました。しかもベイスターズの陰謀か、今岡会長の投ゴロで狭殺プレイに巻き込まれ、右に左にステップを切る兄さん・・・やめとけって!!一瞬本気で逃げられそうだったんですけど、そんなんいいから(笑)

な~んて頬を緩めてたら見事にやられました。
ハマスタ名物「タムラン(※)」。フォークかなんかをブイーンと125m。
・・・まぁ、花火の上がらないハマスタなんて・・・とブラウンも思ったらしく、矢野様も久々にタムラン食らって頭にきたらしく、続く金城・村田を三振。イイよイイよ~だったのに、ツーアウトから相川のゴロを鳥谷さんがポロリ系エラー!!折角8番で切れたのに!SH*T!次は三浦だがヤツは打つぞ!気ぃ抜いてんじゃねーぞ、っていうかブラウンその辺解ってる?・・・と思った途端フェンス直撃タイムリーツーベース。いや~ん!ベタ過ぎるぞ!
まぁ、ここまでは大人しく見てたんですが、次のタクローぼてぼてのゴロなのにファーストに誰もカバーがいなかった時点でつい。『おいおい、何やってんだコラー!』と。

憤懣やるかたなしの3塁内野席。
しかし、その後赤星→藤本→シーツ先生の3連打で試合をゼロに!連打なんて久しぶりに見たよ(涙)しかも三浦から!

そこから一転試合は投手戦へ。ブラウンはボール先行ながら上手くファールでカウントを稼ぎ、なんとなく場をしのいでゆく感じ。横浜打線はどんどん振ってくれるからな。しかし、3回無死からフォアボールで出した多村が盗塁!矢野様送球!・・・た、球に追いつくのが精一杯ってどういうことですか鳥谷さん・・・。あう~きわどいタイミングだったのに・・・。
ブラウンはそのまま2失点でマウンドを降り、5回からは能見さん。生能見!←ここで初めてネットレスの恩恵を受けるharunok
能見さんは5回6回を無難に抑えたんですが、落ちる系のボール球(ということしか解らない)をキッチリ見逃されてたなぁ。フィールディングは良かったです。テンパった顔しないね(笑)
しかし劇場は7回裏にやってきました。
先頭の村田にヒット!相川送って三浦の打席、代打は内川。
ベイスターズのエンドレスチャンスマーチに心奪われているうちにスパーンと代打2ラン・・・!アゴ・・・なんて格好いいことしやがるんだ!
うな垂れ、口々に「アゴ・・・」と呟くタイガースファン。ホントですって!
満足げに去っていく(←偏見)三浦の後を継いだ木塚、ホルツ、川村のまえに1点も取れなかったタイガース・・・またしても義理堅く番長に勝ちを付けてしまいました。おしまい!
ずっと向かい風に吹かれてたのでぐったり疲れました。

しかしタイガース、内野コンバート大丈夫?

(※)多村のHR。まんまです。基本的にソロ

以下、メモ。
【ハマスタ今季の主なファンサービス】
1、練習中・イニングごとにスタンドのファンをスクリーンで抜く→そのままプリクラ化。映った人は後でもらえる。
2、ホッシーがスタンドに向かってゴムボールを打ち込む。キャッチした人にプレゼント
3、内野フェンス越しに選手がサイン(ウチでは矢野様だけしてくれてた)
4、7回裏に1塁側スタンドでダンスタイム。一番目立ってた人に後でプレゼント
5、OP戦の間はグラブ持参で内野席に御招待(先着)
6、スピードガンコンテスト
【音楽】
ウィットがMETALLICA / ENTER SANDMAN(←それは吉野のテーマだ!)
金城がJ'z LINKIN
木塚のマウンドが「矢野どん」のOPテーマだった。笑った。
【no1野次賞】
子供(ホッシーに向かって)「帽子デカいぞー!!」

結局HMはさっぱり(スペンサーは覚えた。)ベイスターズの方がよっぽどわかる・・・

[PR]
by harunok | 2005-03-24 18:57 | タイガース
あわわ
BECKのアルバム買っても聴いてられないharunokですが、藪さんのことは書く。

21日のジャイアンツ戦にはじめて先発で登板した藪恵壹さん。
4、5イニングス見たいというモッカ監督の期待に答えるヒマもなく3回5失点・・・
燃えるの早いし。
1回に30球を要するかなりダメなマウンドだったようです。
ボークもとられたのか・・・。

タイムリー打たれたアルーって、確か日米野球で井川さんからHR打った、ひょろ~んとしたオッサンではなかった?違うアルー?結構いいところに落ちたチェンジアップを掬い上げられたのよ~~~~~く覚えてるぞ!!顔も!ウェルズ(日米野球MVPの男前。確かブルージェイズ)のは失投だからいいけど、アレはビックリしたもん。


四球がらみの自爆?やっぱり簡単なニュースだけじゃ藪さんの機微が読めないよ(涙)
せめてyahooライブがあれば判るのになぁ・・・。
キャンプもいよいよ佳境、慣れない中緊張も(いくら藪さんでも多少は)してるだろうし、お疲れなのかもね・・・。きっとそうに違いない。



そして悪いニュースをもう一つ。
ジョージがマイナー決定。ああ・・・。
[PR]
by harunok | 2005-03-22 23:09 | 藪恵壹さん(36)
やきゅうってなんですか・・・
学会と卒論と科研費申請が一緒に来たように忙しいです。
グラウンドでは矢野様が復帰なさったり藪さんがボコボコに打たれたようですが、よく知りません。
うがー!
や の さ ま み せ ろ ~ !!
この調子じゃ大洗デビューどころかハマスタ(3/24)行ってるヒマもない・・・と思ってたら何のことはない、当日は雨だそうです。貴重な矢野様の練習試合が・・・。

あ~藪さんの記事だけでも書きたい・・・(何故なら他に書いてる人が少ないから)
[PR]
by harunok | 2005-03-22 22:30 | それ以外
で、誰目指してるんですか?
母親が処分すると言うので、古いビデオの「007 / ゴールドフィンガー」を観た。
おかげで主題歌がアタマから離れないんですけど・・・どんな夢みるんだか心配ですよ。
ちょっと前に爆発的ブームが来た(今も?)ミッドセンチュリー系の建築・インテリアに目を奪われました。ホテルの部屋が超オシャレ。飛行機もカワイイ。ゴールドフィンガーの家も、車も、ボンドのスーツも!
ボタン押す→部屋か車の一部がスライド→何か出てくる
のオンパレードが非常に私好みです(笑)タイムボカンみたいで・・・

ショーン・コネリーのボンドがはっきり言ってボンドガール全員分を凌駕するほどお色気満点なんですけど・・・そ、そういうもん?
その代わり全然格好よくない!(笑)ピアースボンドは格好いいけどこんな無茶苦茶なお色気は無い。
いいなぁ、なんか、ネタっぽさに溢れてて。

しかし、誰かさんのせいですっかり007を「素で」楽しむことが出来なくなってしまいましたよ。
どうしてくれるんだ・・・!
そんな兄さんは誰ボンドが好きなんですか?同盟の皆さん。
[PR]
by harunok | 2005-03-21 01:36 | それ以外
マドンナ以外も・・・
遅ればせながら、2005選手テーマ曲!
プレシーズンの目玉です!(え?)

年に一度、このネタのときだけは公式サイトにリンクしますよ!

しかし、ザーッと見渡して、あまりにも知ってる曲が少ないことにガックリ。
というかこれはharunokの勉強不足もあるでしょうが・・・邦楽多いし。
イクローは「代打レニクラ」なのね。

個人的に毎年大注目の吉野、今年はiPodかよ!!
でも確かにVERTIGOはいいと思う。試聴で1track全部聴いちゃったもん。こんなど真ん中路線でまだまだ聴かせる、メジャーバンドの底力を思い知った。

そして一番ウケたのは辻ちゃん。
ANOTHER ONE BITES THE DUST!?(※1)
どんなキャラなのかますますわからなくなったよ(笑)←褒めてます
確かにQUEENは巡り巡って再びブームですが、生まれる前の曲だぞ。

で、問題は井川さんなんですが・・・「変えた」という情報だけ耳にして、肝心の「何に」を知らなかったので
『折角リンドバーグがネタの域に昇華されつつあるんだから変えるなよ~中途半端だなぁ』
などと思ってたのです。
しかし私が浅はかでした。
ゴメンなさい。超楽しみにしてます。
ちょっと調べましたよ(笑)
『ロックンロールは死』んで『地獄へ道連れ(※2)』て『安らかに眠れ』・・・物騒でいいですね~。あ、another dayもあったっけ。

井川さんは優等生ぶるの止めた途端に妙に楽しそうで、本当どうしていいのやら。
そういうのはすごく好きなんですけど・・・。
これでシーズン入って、ゴチャゴチャ言わせないピッチングしてくれたらなぁ。
(素直に惚れ直しましたって書かせてくれ!!)←心の声


(※1)所詮「JOJO-A-GO!GO!」を持ってるほどのジョジョヲタharunok、バイツァ・ダストと言えばフレディー・マーキュリーよりつい吉良吉影を思い浮かべてしまいます。奇しくも今年は仙台プロ野球元年!
キラー・クイーンは私の好きなスタンドデザインno.1ですよ・・・。
ついでに告白しとくと、私の『理想の男性』はもう10年くらい変わらず空条承太郎です。
(※2)ANOTHER ONE BITES THE DUSTの邦題

[PR]
by harunok | 2005-03-20 21:35 | タイガース
ふくらはぎ×4
03年はわき腹ブームでしたが、今年はふくらはぎか・・・。
タイガースはベテラン多いよな~と、何かあるたびに思い知らされるのですが、今年は早いな!
キャンプしょっぱなにシモさん。
前半に矢野さま。
昨日金兄
今日あっちゃん
Don't trust anyone over 30!(moonriders)
桧山さんは流行にのらなくていいからね?

金兄は、フルイニングの記録に響くほどの「故障」ではないですよね?
張りって軽い炎症みたいなものかな。
大丈夫ですよ、開幕戦は井川さんが最小失点に抑えてくれるから!! 言っちゃった・・・!
兄さんは出れたらそれでいいんです。で、チームが勝てればいいんです。
同盟の姉さんたち落ち込みすぎですよ!!矢野様の前途にくらべれば~(泣)

依然、一番心配なのは矢野様ですよ。
だって捕手だもん。
去年もそうだったけど、今のタイガースって矢野様止められる人いないの?
選手は選手なんだからどんなときでも「出ます!」って言うもんだ。空気読んで「止めときます」なんて言うわけないし、別にそれで構わない。
それがチームのためにならないと思ったら、役職持ちが「アホか。出さんわ。」と言ってダメ出しするのが本来だと思うんですが。っていうかそれをしないんだったら監督とか必要ないんですけど・・・。
選手の自主性とは根本的に違うよそれは!

くっそー、アタマ来んなぁ。
キャンプ番組でのんきに「選手層厚くなりました」とか抜かしてるけど、全然そんなこと無いもん。実際試合で使うとなったら帯に短したすきに長し・・・な選手ばっかりだもん。
戦力カッツカツなんだから、本当、大事に上手く使ってくれないと!!
[PR]
by harunok | 2005-03-20 00:49 | タイガース
(風雲のセ・リーグ編)
続いて4/1、エイプリルフール(笑えないし)に開幕のセ・リーグです。

中日ドラゴンズ / 川上憲伸 / 11
去年開幕投手起用でいきなり「オレ流」の名を世界に轟かせた落合監督の心をharunokごときが読もうとしても無駄なので、ここは順当に憲伸ってことで。(今日投げてる時点で決まりですよね?)19日、ロッテとのOP戦に先発、3回2四球ノーヒット。。今年こそ「隔年」の汚名返上か?

ヤクルトスワローズ / 石川雅規 or 高井雄平 / 19 or 16 ?
一時は開幕投手か、とまで言われていた昨年の新人王川島右肩痛で離脱後、若松監督を悩ます開幕投手選び。・・・その前にみんなインフルエンザをなんとかしないと!候補の片割れ高井は19日ソフトバンク戦に登板。4回までパーフェクト→カブレラHR→パルプンテ発動で8失点(自責5)。一方疲労骨折から復帰の石川15日楽天戦で4回2失点(自責1)。微妙・・・。

読売ジャイアンツ / 上原浩治 / 19
5年連続、開幕鉄板の上原がここにきて右腿の張りで登板回避1週間投球禁止令が・・・11日のオリックス戦ではイニングごとに「コンセプト投球」を敢行し、3回を無失点に抑えるオレ様ぶり。ただ、この腿の違和感、キャンプ中にも訴えていただけに・・・。

阪神タイガース / 井川慶 / 29
こちらも鉄板・・・井川は前回は12日のヤクルト戦、開幕カードで3回を9人パーフェクト。39球、4三振、無安打、失点0、自責点0(井川公式よりコピペ・・・)なんじゃそりゃ!?の神ピッチング。しかし19日の広島戦で5回10安打3失点。フォームも元に戻ってたらしい。よくわからん人だ・・・。
デーゲーム苦手って、やっぱり早起きしなくちゃいけないからなの?

広島東洋カープ / 黒田博樹 / 15
19日、今季初の先発マウンド5回を投げて2失点。近年復興ブームのシュートを身に付けた様子。矢野様にぶつけんなよ!先日のチャリティーゲームでも真っ直ぐで助っ人チームを抑えてました(相手みんな振りまわしてたけどね・・・)。キャンプで躓いてた分は取り返したようで。相方不在の開幕ですが・・・。

横浜ベイスターズ / 三浦大輔 / 18
さあ、みんな大好きハマの三浦番長ですが、ヤバいです。絶好調っぽいです。19日のファイターズ戦5回無安打・・・!更に遡って10日楽天戦では同じく5回をあわやパーフェクト。番長もシュートを覚えたらしい。もうダメだ・・・!ここまでプロ通算28勝9敗という、ちょっと有り得ない対戦成績を誇る一休さんなみの虎キラー。まぁ、開幕の相手は中日なんですけどね・・・。



以上、12球団の開幕投手now!でした。
自分で楽しいんだ、こういうの・・・。いいんだ。
[PR]
by harunok | 2005-03-19 23:05 | それ以外
リーグ・エース・ニュース!
(また余計な企画です。)
開幕直前企画第2弾!
12球団エース情報ダイジェスト

コレでもかと投手を立てる(左)阪神日記。今度は開幕を数週間後に控えた各球団の予想開幕投手、つまりキラッキラのエースを12人(+α)集めてお届けします。眩いっ!
まずは開幕が1週間早い(3/26)パ・リーグから。

西武ライオンズ / 松坂大輔 / 18
3/13の楽天戦に登板、5回6安打2失点(負)。
フォームについては一応納得、現在縫い目の高い「飛ばないボール」でスライダーが曲がりすぎるのを調節してるらしい。「13勝」「10完投」「日本一」でメジャー、などと言われてましたが連日球団売却ニュースで喧しい西武。気の毒に・・・。

福岡ソフトバンクホークス / 斉藤和巳 vs 新垣渚 / 66 vs 18
開幕戦線に殴り込みをかけていた新垣が3/10ヤクルト相手に炎上した時点で和巳に決まったか、と思われてたんですが今日になってその斉藤が右ひじ違和感で登板回避。ぶっつけ開幕?もしかして和田harunok個人的には、和巳>和田>新垣なんですが(根拠はあまりない)

北海道日本ハムファイターズ / カルロス・ミラバル / 00
ヒルマン監督に指名されてるのはミラバルなんだ・・・すみません金村だと思ってた。3/15日にロッテ戦登板、5回4失点。確かに、このくらいなら打って取り返しちゃうよ!的なチームというイメージが(勝手に)あるんですが、問題無いんだ・・・そうか・・・。

千葉ロッテマリーンズ / 清水直行 / 18
速報。19日にドラゴンズ相手に最後の調整、6回6安打1失点。本人も監督も納得のマウンドだったようです。ちなみに前回は13日、オリックス戦で5回0封。今までの投手なかで一番順調ですよ?03年の名鑑(早く買え~)によると春先に強いらしい。ナルホドね。

オリックスバファローズ / 川越英隆 / ?
先日仰木監督に指名された(も同然)の川越ですが、今日の巨人戦で5回2/3、6失点の炎上。OP戦でイニング途中降板(ようするにKO)とか普通ないですよ・・・。因みに開幕の相手は西武です。松坂。

楽天ゴールデンイーグルス / 岩隈久志 / 21
便宜上一番下です。04最多勝なのに、ごめんねチャッピー王子
西武・松坂と13日に対戦して6回を1失点7奪三振。おそらく明日のハム戦で最後の調整をするはず。何か、もう言うことないんですけど(笑)ある意味、今年最も勝つことを義務付けられたエース。気合も入ろうというものです。


(慣れないもの書いたので疲れました。続き「風雲のセリーグ編」はまた後で・・・!)
[PR]
by harunok | 2005-03-19 21:17 | それ以外