<   2004年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
振り回されましたがそれも私の望むところです

今年は半死半生の阪神日記
それだけタイガースに、そして激動のNPBに振り回された年でした。
いや、ホント・・・。
投稿してない日の方が考えてましたよ野球のこと。不毛だ。

来年は心を入れ替えて、と思うのですが、職場のネット環境は厳しくなる一方。
それでもキャンプが始まれば自然と希望にうずかされることになるでしょう。

私のタイガース歴は多分まだ半分も来てないしね(寿命依存的)。


では皆さん、よいお年を。
そして我らが麗しの阪神タイガースには輝かしい新年を!!




[PR]
by harunok | 2004-12-31 18:02 | タイガース
断固冬眠

仮にもタイガース、あまつさえ井川BLOGを標榜しておきながらここに来てだんまりを決め込むのか、と・・・まぁ自分でも客観的には思わなくもないんですが・・・(歯切れワル!)

もちろん思うことは10時間 / 24時間ぶんくらいあるのですが・・・。
(そんな考えてんのかよ!!←今アタマそれでいっぱいですから・・・)

前にも書いたんですが、harunokは13年タイガースを応援してきて、それ相応に蓄積した愛も情も文句もあります。
で、その13年間の中で一番好きな選手が井川投手なわけです。
1、2週間で自分の意見なんか決められませんよ・・・。
自分の希望すら決められません。

ファンに出来ることなんて応援することと信じることとお金使うことくらいなんだから私が悶々して何がどうなる訳でもないんですけどね・・・

【思考メモ】
(なにぶんアタマが鈍いもので、複雑な事柄は書きながら考えないとまとまりません。以下の文章は考え途中のメモ書きですのでコロコロ変わるかも。)

『動機』
1、28歳ピーク発言に関して
出典は29日更新のK29.NET。
私は彼がパワーピッチングからテクニックへいつかは転換するというビジョンを持ってるのだと思ってたので、これは少しわかる。今のスタイルで長くやるのはたとえずっとNPBにいたとしても無理に決まってる。で、制球やキレで勝負するようになる前が自分のピークだということなんだろう(多分ね)。日本の豪腕はMLBでは技巧派にならないといけない。そう考えると、長い眼で見て投球スタイルの変化と環境ととフィジカルがぴったり一致するのはNPB→MLB→NPBの移動だ。
アレ、案外計算高いな・・・。

2、NPBで何をやって、MLBで何をやるつもりなのか
一般的に、実力相応の環境にいるよりも、上のクラスにポイッと入れられたときに加速度的に伸びる、ということは確かにある。必死だからな。その原理を使ってドーピングしようとしてるのか、という気はする。

3、タイガース
もし彼がタイガース以外の球団に所属してた場合どうなってたのか、とか考えるのはよした方がいいのですが・・・。

『方法』

ポスティングで今オフにでも、というのは正直『ふっかけてる』だけだと思うのですが、聞かされるほうは気分悪いですよね。値切ってるのと同じだもん。最初は半額以下から、みたいな『手段選ばず』感がアリアリです。これは彼と、彼の弁護士の特徴だな。
ファンとしては、これはあくまで交渉上の駆け引きであり本気じゃないのよと信じたいところです・・・。
ただ、FA権取得期間の改変に関しても、誰かがプレッシャーかけないとそうそう前に進まないことはわかりきってるので、その辺含めて計算してる気がします。というか、はじめから(短縮)FA狙いじゃないかなぁ~贔屓目入ってますか?


『チーム構想上の考え方』


『ファン心理』
1、タイガースファン
→概ね反対。
理由は
『イレギュラーなポスティング要求がそもそも問題外』→現ルールではそのとおり。ただし、是非はともかくこんな奴でも出てこない限り変更されるはずはない。
『今抜けられると単純に困る』→私も困る。
『貢献不足』→これは意味不明。いくらエースが20勝しても防御率1点台で1年回っても、それでチームが優勝できるかといったらそんなことは絶対にない。
『実績不足』→行くには問題ない。向こうに行ってマイナー落ちすることを心配してくれているのだろうか?

しかし、阪神ファンがここまで声をそろえて反対するからにはそれなりの理由があるはず。
→ファンにエクスキューズがない。(彼はもとからコレが非常に少ない(注:阪神他選手との比)ので、常々不満に思ってる人も居るはず。大人しく野球してるうちはキャラで許されてたものが一気に噴出してきた感じ。)
→MLB>NPBとはっきり断言してしまった点。(みんな本当は解ってるんだけど、自分達が応援してきたものってなんだったの?という気にさせてしまうのは確か。NPB選手本人に言われるとどうしようもない。)
→非常に性急に出て行きたがっているように感じられる点。(『行きたい』と同じくらい『出て行きたい』という思いを受けるのは私だけ?応援してる球団を、そのエースに否定されてるような気分になる。コレはファンとしてはかなり悲惨。)

2、井川ファン
意図的にあまり意見を観てない。そんな自由な人たち羨ましすぎて見たくない。
擁護派の主張
『力が(あるいは潜在能力が)ある人間を縛り付けるのはいかなる理由によっても悪』→それはある意味感情論。彼だけ特別というのはオカシイ。
『タイガースという球団にいることが勿体無い』→気持ちはわかるけど理由にはならない。



『メジャー流出現象について』


・・・トピックスはこんなもんか?





[PR]
by harunok | 2004-12-29 04:38 | 井川慶さん(25)
ライフログ

って面白い…。今頃気が付きました。
本当は他のCDにしたかったんだけど、何故かジャケットの画像が出ないので諦めました。
テキストリンクじゃつまらないもんね。

古いCDが多いですが、私が買ったのがつい最近なのでヘビーローテです。

(ちなみに、最初アップしようと思ったのは石野卓球の『TITLE#2+#3』です)

矢野ラジオの打席テーマ企画に、一番上のthe Prodigy / always outnumbered, never outgunnedからShoot downという曲を選んで葉書を送ってみたんですが読まれることもなく…。


[PR]
by harunok | 2004-12-27 02:54 | それ以外
冬眠中

時が止まってますharunokです。
え~と、カゼで休んだのがキッカケで不登校になったヒトみたいになってます…。
特に深い理由はないんですがお気楽に書ける雰囲気でもないしなぁ。

日米野球のこととか書きたかったのに(笑)
いろんな意味で今年の総集編みたいだった井川さんには非常に満足してます。(2回も先発見れるとは!)

契約更新(とメジャー交渉)のほうは今年も相変わらずですが、
井川>タイガース
のヒトにとってはなんてことないんだろうな、と思うと非常にジェラシーを感じます。
井川=タイガース
くらいの私は、割り切りつつ持て余すという感じで。
そういうところが好きなんだからしょうがないとか思ってます。

なんにせよ、まだポツポツ自主トレが始まってるくらいで、矢野ラジオ聴いて心配するくらいしかすることないので冬眠続行です。

[PR]
by harunok | 2004-12-27 02:33 | タイガース