<   2004年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
世の中こんなもんじゃねーぞ!!という意味の署名

日本プロ野球選手会HP
でネット署名を募ってます。

『ファンも選手も球界の一部です』と題されたこの署名は

(HP署名フォームより引用)
私はファン不在で進む、急速な球団合併、1リーグ制への動きに反対するとともに、
ファンにもわかりやすいオープンな場での議論を通じ、球界改革が行われることを望
みます。 (引用終了)

という意思を送信するものです。

正直、この選手会の動きで合併と1リーグ化が白紙に戻ることはないと思います。
しかしこんな横暴が何の抵抗も無くまかり通っていいものでしょうか。
今回の経営側の主張・やり口は人の記憶に残ります。
表面的には全てが終わっても、このようなことがあったという事実は必ず次の横暴を呼びます。
「こういうことはアリなんだ」
これまで沢山の人が努力して、今日本の社会は少しずつですが公正さや透明性を受け入れるように変質しつつあります。
それを台無しにするような振る舞いを、『少年少女に夢を売る』と言い続けてきた人間がさも当然のように行ってそれが許される(黙認されると言うことは許されるのと同じこと)。
そんな社会で問題なしですか?


1リーグも2リーグも構わないけど、球団経営者達の言動はあんまりだ
そう思っている人たちに、ぜひとも署名していただきたいと思います。


[PR]
by harunok | 2004-07-28 14:03 | タイガース
あえて禁則を破ってみる

試合中です。
yahooによると初回、下柳の立ち上がりをつかまえたドラゴンズが一挙4得点。
対するタイガースは苦手(というか得意な奴はいない…)川上に3者凡退。

いきなり絶望的なムード漂ってますが…

ああ、タイガースはいつからこんなに選手層の薄いチームになっちゃったの?!
何で高校野球準決勝みたいなカツカツっぷりなの?
嘘、絶対もっと方法があるはずだ。
今年はいっつもそうで、敵には負けてない。常に自滅してる。

だからまだ諦めちゃ駄目~~~!!

[PR]
by harunok | 2004-07-27 19:07 | タイガース
『夏にツヨシ』…スポーツ新聞だよ…

桧山や葛城とともにお立ち台に上がるのをこの日も断った。本人がシャイというのもあるが、別の理由も存在する。「彼は勝ち続けているペースを崩したくない、という思いがある。しゃべると運が逃げる、と考えているようだ」とチーム関係者は言う。
(スポニチOSAKAより転載)

それは初耳。
ちょっと格好いいな。
しかもその考えすら伝聞って(笑)

バス釣り、あえて『釣り部』とは別行動してそう。部長(矢野)と副部長(福原)は球宴行ってたし。

しかし早起き似合わない…。

[PR]
by harunok | 2004-07-19 13:06 | タイガース
見逃した!

今日もテレビ野球三昧。
skyAでタイガースvsドラゴンズ
カナガワTVKでベイスターズvsカープ
読売テレビでジャイアンツvsスワローズ

下柳投球中は甲子園に釘付け、攻撃中に隙を見つけて他球場にちょっかいだしてたら
丁度浜スタでウッズが場外HR。
「行ったー!」
とか言ってるうちに(←ウッズ好き)

桧山さんのHRを見逃した!!

チクショウ負け犬だよ、と思ってついでにドームに変えると
小久保さんHR。

連鎖反応か?

今日はどこも接戦で面白かったですがやっぱり甲子園の投手戦期間(1~6回)
が一番面白かった。

いつもながら下柳からは(いろんな意味で)目が離せない。

[PR]
by harunok | 2004-07-18 21:33 | タイガース
昨日はワッショイ

昨日はなんと地上波放送でセリーグ3試合が全て見れるというミラクルな日でした!
(パリーグは昼間やってた。凄い日だ。)

東京MXでタイガースvsドラゴンズ
カナガワTVKでベイスターズvsカープ
いつもの読売でジャイアンツvsスワローズ

贅沢にザッピングしながら休日を満喫~!

ホッジス弟にイェイイェイ言いつつ
セドリック(ウッズに激似)にもエールを飛ばし
一打同点のチャンスで古田先生の粘りに熱い視線を送り
多村3打席連続HRを全部見逃し
ピンチ木佐貫の草食動物みたいなアップ映像に緊張し
藤本の甲子園初HRに度肝を抜かれつつ
稲葉の5安打目に手をたたき
相変わらずどっか痛そうなノムケンのナイス守備に声をあげ

いや全く楽しかったです。
野球は面白いよ…。



[PR]
by harunok | 2004-07-18 14:26 | タイガース
余剰博士、そんなの当然

国が余剰博士対策へ

だそうですが、博士が余るのは国が何とかしないといけないような問題か?
私は自然科学系博士についてしかわからないけど、博士号は運転免許みたいなもん。
その人の能力を保証するものではありません。
というのも、色んな取得の仕方があるから。
自分で論文読んで実験計画して、試薬作って、実際に手を動かして、実験して実験して、
下級生の面倒も見て、データー揃えて英語に苦戦しながら論文を書き、
そうして真っ当にドクター修了した人はそらそれなりの経験と実力を身につけられるでしょうが逆は真ならず。
他人のデーター寄せ集めて、先生に論文書いてもらって、発表だけなんとかこなしてしまえばドクターなんて・・・そんな取得も現実にはアリアリです。

問題なのは博士持ってるけど定職が無い人が増えてることではなく、
そんな組織的な『嘘っぽ』博士に国費を使わせてしまっていること。

業界がクリーンならそんな連中は早々にドロップアウトする筈なんですが、
実際は何かに守られて安穏としてるわけで、問題があるとすればそこでしょう。

研究者はプロ野球選手に似てます。
休みに休んでたら一流にはなれないところとか、年契約でチームを渡り歩く必要があるところとか。
博士をとるということは、人生を賭ける選択であっていったんそっちに進んでしまったらなかなか戻れないというのは当然本人が考えるべきことなのです。

[PR]
by harunok | 2004-07-18 14:11 | それ以外
連合プロ野球選手会と会談へ

正直これを待ってました。
労働組合としてちょっと聞き捨てならない発言ですよね。
『たかが選手』とは。

オーナー方はしきりに『経営上の問題』と言い、要は自分らはその道のプロなんだから門外漢は引っ込んでろ、というつもりでしょうが
その道のプロだからこそ通さなくてはいけないスジというものがあります。

これでこの問題がやっとこ社会のマトモなルールに乗っかれるかもしれない。

選手会は選手の集まりで世の中のアレコレに疎い。
連合はこの『超目立ってる雇用問題』を、組合運動の重要性をアピールするのに使える。
(というか黙ってたら存在価値なし。最近組合員も集まらないらしいし。)
利害は一致してるんだから行け!!

今回は結果はどうあれ主張することに意義がある、とharunokは思います。

ホントは読売グループの労働組合委員長なんかに出てきてもらいたい。
(いるのか?いるよね?)
恥ずかしいだろうなぁ…多少気の毒だ。


[PR]
by harunok | 2004-07-12 19:21 | タイガース
ハバネロ評

どうにかなりませんか?
fuzysさん興味津々の↑ハバネロカレー(ハウス)をお昼に食べました。

感想:辛さ→結構からい
パッケージ裏の辛さメーターでは8段階表示の8になってましたが、レトルトカレーにしては辛いです。
ただ、インドとかタイの人がやってるお店で食べたときの
「殺される!」的辛さには遠く及びません。自律神経に影響もありません。
妥当な辛さだと思います。

気になるのは味が…ソースだか醤油だかで味をつけてる日本の食堂カレー味。
この辺に改良の余地が沢山ある気がしました。

髪に影響…は今後のお楽しみということで。
続報待て!

[PR]
by harunok | 2004-07-11 16:15 | それ以外
あなたはビール派?ワイン派?

ビールビール!
コレが好き!
スタンダードではKIRINの一番絞り。スーパードライは嫌い。

どうせ1杯しか飲めないんだから、どんなに高いお酒だろうが知ったこっちゃない、何でもたのめる。
…でもビール好き。意味ナシ。


試合中は飲みません!…10点差くらいついたら別だけど。
(久々の投稿がこれか?)

[PR]
by harunok | 2004-07-07 02:56 | それ以外