<   2004年 04月 ( 109 )   > この月の画像一覧
おお、打線が

打線が凄いことになってます。
でも私的には嬉しい。関本!

1、赤星
2、藤本
3、今岡
4、金本
5、関本
6、アリアス
7、キンケード
8、矢野
9、福原

去年は全く機能しなかった3番今岡が吉と出るか凶と出るか…
忍の月間MVP賭けてヤクルト戦です!
相手先発はマウンス。
禁断の初物です。
yahooの紹介によるとこんなヤツ。

昨年マイナーでは先発投手として9勝5敗の好成績をマーク。初のメジャー昇格を果たし初勝利も挙げた。大リーグ経験はわずかながら直球の最速は146キロで多彩な変化球も切れ味抜群。先発で2ケタ勝利

…だそうです。
2試合11回51人で防御率5.73の左腕。

[PR]
by harunok | 2004-04-30 17:53 | タイガース
みうらがうてません…

じゃぁ誰なら打てるんだ、という話ですが。仔猫打線。

8連戦に2回井川を使いたいってことらしいですが、藪さん飛ばさなくても
前川が抜けた分普通にやってりゃ勝手に縮まるじゃん。
何故井川の大嫌いな横浜打線(しかも今絶好調)にわざわざ当てんのさ~。

そして井川さんは今季一番コントロールが悪かった。
もともと悪いくせに~(←井川ファン)!
去年から井川のチェンジアップを全く振ってくれない横浜打線。
何かバレてんのか…?

9回、三浦から佐々木に代わったときむしろホッとした。
まだ佐々木の方が打てる気がするもん。
解説のオッサンも言ってましたが全盛期の佐々木を知ってるから打てないんだろ、って感じで実際あのキンケがクリーンヒットだった。
金本兄も行けそうだったしな~。
もし佐々木の状態がこのままだったら確実に三浦より早く攻略できそうだ…。

矢野様はやっぱ上向きっぽい。
つまったヒットにでかいフライ。
相手が相手だから去年だってこんなもんだった。よっしゃ!

あ、これは書いとかないと。
藤本再三のファインプレー
そのあとしっかり「俺、カッコよかった?」っていう顔してたけどな。
愛い奴。





[PR]
by harunok | 2004-04-29 21:14 | タイガース
アップルパイの夢

昨日変わった夢を見ました。

私は、駅の大きなカフェラウンジで阿川佐和子さんと相席になる。
阿川さんはアップルパイを注文するのだが
出てきたのはスーパーの菓子パンコーナーにあるようなカサカサの代物だった。
『ねぇ、ちょっとこれどう思う!?』
と、阿川さんが皿を差し出してきたので私はちょっとフォークでつついてみたりする。
『うわ、これは酷いですね!』
『でしょー?』
ここからアップルパイの話で延々盛り上がるのだ。
『アップルパイには「ギッシリ感」が大事ですよね!』
『そうよ~、重たくないと!』
つかの間の「壇ふみ体験」だった。

その日の帰り、久々に甘いものでも買って帰ろうとデパ地下でお饅頭を購入。
包んでもらっている間にお饅頭屋の紹介用ポップを見ていたら
阿川さんがコメントを書いていました。


しかし、実際にあんなすてきな女性に仲良くしてもらったら有頂天だろう。



[PR]
by harunok | 2004-04-29 16:15 | それ以外
今年は『喰われる』年なのか…?

vsベイスターズ(阪神甲子園球場)
3-9で負け。

…横浜が打つチームなのは去年から知ってるからビックリはしませんが。
(しかしタクローは一体どうしたんだ…)
ガッカリはするんだよぅ。

癖のあるボールがイキナリ打てないのは仕方ないとしても
ボール球振るわ、追い込まれて今度は見逃すわ…。
これ開幕から他の球団と対戦しててもずーっと続いてるチーム全体の今年の癖らしい。
いや、見てても(あんま見れてないけど)見逃しは本当に多い。
去年はジョージしか振らなかったようなのみんなで振ったりしてるよ確かに。

投手の話をすると泣きたくなるのでしません。
よしの~。
(でも入れ替えの三東もどうかと…。)

局地的に『岡田マジック』炸裂したようなのでこの辺に光を見出すしかねぇ!!




[PR]
by harunok | 2004-04-29 15:07 | タイガース
最近感動したこと

毎回参加している『今週のお題』(勝手に命名)ですが、これは困ったな。
感激とかせつなくなったとかはあるんですが感動はむつかしい。

と、思って記憶を遡ると…
うわー結局去年のリーグ優勝まで戻っちゃったよ。
まあありきたりですが、あの日のことは一生忘れられません。
あ、『感動』したのは片岡の同点HRのとこです。
その後は『感傷』というやつです。

タイガース以外だと、音楽です。
アンドレ・クリュイタンスというフランスの指揮者が1964年、
パリ音楽院という楽団(パリ管の前身)連れて日本に来たときのライブCDに
『ダフニスとクロエ』の第二組曲が収録されてます。
それが感動的だった。
モノラル録音で音質は酷いものなのに、もうとにかく美しいのです。
あんな夜明けのシーン、私は現実では見たことが無いです。
ほんと、ビックリした。



[PR]
by harunok | 2004-04-29 14:46 | それ以外
スパゲッティー

休日の昼食にスパゲッティーをゆでるなんつー昔の村上春樹みたいなことを久々にやった。
料理は好きだけど、レシピ通りに作るのが嫌いなので、
何かを作るために材料をそろえに行く、などということはしたことがありません。
常に冷蔵庫と相談。
状況にあわせるのが好きなのです。

スパゲッティーをゆでながら、必ず思うことが3つ。
1つめは最初に書いた村上春樹。
2つめは何故スパゲッティーをパスタという人が増えているのか、ということ。
これはかなり前から根強く私が抱き続けてる疑問です。
パスタは小麦で出来た食べ物という意味だと思っているのですが(お好み焼きチェーンの『ぱすかたん』で仕入れた知識…)。
大体ペンネやフェットチーネやリングイネは細かく区別するくせに何故スパゲッティーは駄目なの?
納得行きません。誰かー!

で、3つめはゆで終わったお湯を捨てるときにいつも思い出すこと。
小学校の『消防教室』で、消防士のお兄さんが言った言葉です。
「家庭の水道管は台所から出た油分で詰まり気味になっていることが多いです。
これは万が一のとき、消火作業を非常に遅らせる原因になるので、今日おうちに
帰ったら、お母さんに『たまには熱湯を流して』と頼んでおいてください。」
毎回必ず思い出すのです。



[PR]
by harunok | 2004-04-29 14:28 | それ以外
雨の日は練習。

京都の皆様ごめんなさい
中止になればなぁ、と思ってました…。

甲子園室内で打撃練習
岡田監督もこれは得意だろ。
これで何とかなったら素直に尊敬します。
きょうはちょっと楽しみだ。
去年見に行ったベイスターズ戦、濱ちゃんの2打席連続HRだったもんね。
…今日は…み、三浦番長らしいんですが…。

[PR]
by harunok | 2004-04-28 14:38 | タイガース
RSS

weblogのしくみや成り立ちをまったく知らずに『阪神日記』を(ほぼ偶然のなりゆきで)はじめたので、
RSSとか言われてもさっぱりなのですが
便利なサイトを見つけました。
Bulkfeeds
これで国内ブログは一網打尽のよう。

同じような検索サイトをいくつか見つけましたが、最初に見つけた縁でここを使ってみることにしました。
デザインも好きだし。
ウチもしっかり拾われてました。

[PR]
by harunok | 2004-04-28 00:04 | それ以外
母の日

連休が終わったら(人によっては真っ最中かもしれない)母の日です。
私は母と同居しているので何でも出来ます。

多分一番喜ぶのは
変わりに庭仕事をして差し上げる
ことだと思う。
ちょうどシーズンだし。(この時期はやってもやっても…)

庭にイスとテーブルを出して、母がお茶を飲みながら私を
『そこも切って頂戴。』
などと言って顎で使う、というのは面白そうだ。

でも呼ばれた瞬間に立ち上がってしまうような人なのでうまくいかない気もする。

どうしたもんでしょう。


[PR]
by harunok | 2004-04-27 19:00 | それ以外
ANA

すみません。
飛行機好きです。
観るのではなく、乗るのが好きです。こういうニュースに反応する程度には。
しかもANAによく乗ります。
特に贔屓しているわけではないのに、条件を考慮するといつもANAになってしまう。
以前学会で北海道に行った帰り、私より遅いANAの便に乗った先生が、
私のJALより30分も早く羽田に着いたという屈辱の記憶とは関係なく。




[PR]
by harunok | 2004-04-27 17:53 | それ以外