<   2004年 03月 ( 103 )   > この月の画像一覧
お気に入りの花見スポット

学校の敷地には1本くらいあるもんです。
大学の桜が好きでした。

先生もラボの仲間も入ってこれない『女子トイレのベランダ』は
最高の避難所だったので、アタマに血が上ったときやテンションが下がったときや
失敗して泣きたいときなどによく利用してました。

そこから見えたものは(珍しく)大概覚えてますが
桜もありました。

桜を見に出かけるのももちろん良いですが、
見慣れた生活空間に突然出現するのがイイ感じです。

[PR]
by harunok | 2004-03-31 18:41 | それ以外
カミングアウト

東京で(生活してるのはほとんど東京なので)
「タイガースファンです」
と言うと大概
「え、何で?」
と言われる。

タイガースはやむを得ない事情でも無い限り応援する人がいるはずもない球団、
と思われてるらしい。
(被害妄想だと思ったら最初の台詞を「私、●●君が好きなの」に置き換えてみてください!)
そんなリアクションを食らうたびに
『東京は国際都市なんかではない!!』
と思う。

まぁ、マイノリティーとはいえ、野党第一党ではあるんだけどさ。


[PR]
by harunok | 2004-03-31 18:31 | それ以外
近畿限定…

金本兄さんやりすぎだ…!

豪華家族温泉旅行ご招待
『家族』ってのがポイントらしい(金兄的に。)
近畿限定かぁ、まぁしょうがないけど。
応募したいとかじゃなくて、たまにこういうとき疎外感を感じます…。

しかし「ケチだ~かね~もと~」(タイガース選手間で蔓延しているHMの替え歌)
がよっぽど悔しかったのかなんなんだか…。
赤星さんはもう2度と歌えませんね。

選手は色々チャリティーやってて、赤星さんの盗塁車椅子は有名ですが
他にも甲子園ご招待系(矢野・桧山・井川他)や慰問系などあります。
星野現SDが監督時代には選手会で「あしなが育英会」に寄付してました。

この縁で、私もあしながは素通りしないことにしています。
個人的に(視力が非常に悪いので)盲導犬協会も贔屓にしてます。
でも、他はスルーしがち。
心狭くてごめんなさい。


[PR]
by harunok | 2004-03-31 15:09 | タイガース
巨人戦限定なら確かに。

敬遠禁止
そらそうだ。
誰を歩かせて誰と勝負してもね~。

出来れば(開幕は間に合わないとしても)吉野も今年は右打者と勝負してほしいなぁ

[PR]
by harunok | 2004-03-31 14:41 | タイガース
遊撃

開幕はショート→鳥谷、セカンド→藤本で決まりのようです。
報道はおおむねこんなかんじですが、何でこんなにどこも一緒なん?
なにか圧力でもかかってんのか?

鳥谷獲得のときに
『開幕から30試合は結果にかかわらずショートで使う』
という約束がされてたのは有名な話ですが、キャンプで競争なんかさせてるからには
話し合いで白紙になったんだと思ってた…。
なってなかったので、要は皆言ってますが『出来レース』です。

今岡の怪我でなんとなく丸く収まったように見えますが、
『会長が元気だったらどうするつもりだったのか』
そして
『どんな条件がそろったら藤本はショートスタメンで起用されていたのか』
って言うのをはっきりさせて欲しいところ。

去年の藤本を想定して一応競わせてみたら思いのほか頑張ってしまい
風呂敷をたためなくなっていた、と思われても仕方ないです。

私は実際どっちが開幕ショートでもいいんですが
(監督の『今の段階で戦力として等価』というコメントは絶対無理があると思いますが!)、不用意にファンに不信感をもたれるとやりにくいのでは?監督。
鳥谷の重圧を軽くしてやりたいと言いながら上に乗っかっているのも同然です。

不手際極まりない。


[PR]
by harunok | 2004-03-31 13:45 | タイガース
これホント??

金本兄さん、…HP開設!?

本人のコメントとかプロフィールとか写真とか…
そういう一通りのコンテンツはあるんだろうか…?
(記事によると兄貴が大好きなアクア・チタンとアクア・ゴールドをお勧めしてくれるサイトらしいですが)

『金本日記』とか?
想像できん!
(正確に言うと、「ネタ以外のものが思いつかない」)

つーか、笑っちゃって…。
物凄いのを期待してしまうんですけど、この情報自体本当なのか?


[PR]
by harunok | 2004-03-31 12:53 | タイガース
そんなことはさておき

開幕投手は相変わらずです。
『K29 チャリティーシート』のお知らせ
をピコッと押してみて下さい。

応募要項:作文

さくぶん…。お題は見てのお楽しみ。
井川は送られてきた作文を本当に読んで、自分で選んで、
小学生の文にはコメント付けて送り返しそうだ。

[PR]
by harunok | 2004-03-30 16:08 | タイガース
いつものことなんだけどさ

まぁ、所詮はエキシビジョン・マッチなんですが。
こっちにしたってOP戦な訳ですが。

なんなんだ、この茶番感…。
試合前は散々煽っておきながら終わってみればノーフォロー。
読売の結果、結構探さないと見つからないんですが。
(読売新聞のスポーツ面は『林好投』)
…この2日間、無かったことにされてません?

読売が勝ってたらどうなってたのか知りたい気もする。

[PR]
by harunok | 2004-03-30 15:56 | それ以外
何で甲子園は高校野球優先か

という質問を色んな人にされました。
今季タイガースは本来ホームで開幕できるはず、だからこその疑問であり、
…だからこそあまり知られていないのか…と思うとアレですが…。

歴史的にみると、

高校野球始まる(当時は中学ですが)→甲子園球場できる→大阪タイガース発足

という順なのです。
球場作ったのは阪神電鉄なんだけどね。
甲子園史はこちらで

[PR]
by harunok | 2004-03-30 14:41 | タイガース
ローテ合格は嬉しいけど

今オフが恐ろしい、藪さん
メジャー行くとかアンポンタンなことは考えないように!

オーロラスクリーン粉砕のHR(クラーク)は笑うしかないって感じでしたが、
3回5奪三振はちょっと嬉しかった…。

[PR]
by harunok | 2004-03-30 14:24 | タイガース