カテゴリ:野球( 33 )
うおおお
WBC壮行試合見てたので、タイガース党のことをすっかり忘れてましたよ…
イチローイチロー大騒ぎしてたくせに7回で中継が終わりやがったので、イラついてチャンネル回したらふくもっさんのアップでびっくりした。

壮行試合スッゴイ楽しみにしてたんですが、12球団選抜のメンバーが思いのほか地味で(すまん)、なのにダルビッシュ以外をちっとも打てない日本代表にちょっとニヤリ。というか、どんな状況でも投手が抑えると嬉しい。
さすがに代表の打者も目が覚めてくるだろうし明日はもうちょっと打たれるんじゃないかな…このまま抑え続けたら面白いんだけどな…(←すっかり選抜ひいきになっている)
一場、おまえ格好よかったぞ!
松中は生まれたとき『短期決戦の妖精』に贈り物をし忘れたな、親御さんが…

日テレさん(←harunokの間違い)TBSさんは、盛り上がってきたと思ったらすかさずCMを入れ、イニング始まったらいそいそと別録インタビューを挟み、その間に1打席終わってしまうので、次の打者が打席に入るまでの時間で今度はイチローの第一打席をリプレイするという、とてもスポーツ生中継とは思えない時間配分を今日も魅せてくれました。
日本のプロ野球関係で、今一番進歩が無い団体だな…。
まさか本番もこのノリでいこうとか思ってるってことはないよね?
客観的に見て今日の中継だったらサッカーのほうが面白いといわれても反論の材料がない。
まず壮行試合の目的を説明してないし…
上原のインタビュー「日本球界のために頑張ります」が強烈な嫌味に聞こえたぜ

仁志小坂の二遊間、地味に初公開でしたが、今日は小坂ツイてなかったね。


日本代表  上原清水(直)
選   抜  ダルビッシュ三井一場涌井
(ここまでみた)
[PR]
by harunok | 2006-02-24 22:14 | 野球
選手名鑑クイズ回答編
では予告どおり回答編いきます。
(答えはクリック&ドラッグでご覧ください。テスト前の赤い透明下敷きを思い出しますね)

【第一問】
以下の選手を身長の高い順に並べなさい
安藤優也、井川慶、杉山直久、福原忍、久保田智之、橋本健太郎、金澤健人


橋本健太郎(191cm)>金澤健人(188cm)>井川慶(186cm)>安藤優也(184cm)>杉山直久(182cm)>久保田智之(181cm)>福原忍(180cm)

投手はやっぱり背が高いですね。
ちなみに球界一の長身投手(日本人で)はソフトバンクの斉藤和巳・竹岡和宏で192cmです。


【第二問】
以下の選手を体重の重い順に並べなさい(2006年度公式発表に基づく)
矢野輝弘、谷繁元信、米野智人、倉義和、阿部慎之助、カツノリ



阿部慎之助(91kg)>カツノリ(84kg)>矢野輝弘(82kg)>谷繁元信(81kg)>倉義和(80kg)>米野智人(76kg)

うなぎ先輩貫禄のパーフェクトです。さすが捕手フェチ…。
昔はドカベンな印象があったキャッチャーですが最近はスマート捕手が多いですね。
ちなみに彼らを身長順に並べ替えると
矢野輝弘(181cm)=米野智人(181cm)>倉義和(179cm)=阿部慎之助(179cm)>カツノリ(178cm)>谷繁元信(177cm)
谷繁が一番小さいのかよ!正直ビックリです…態度がでかいと身体も大きく見えるんだね…


【第三問】
以下の選手を年齢の若い順に並べなさい
ウィリアムス(神)、ウッズ(中)、クルーン(横)、ラミレス(ヤ)、ベニー(ロ)、カツノリ(楽)
ラミレスは父親のほう


ウッズ(37歳)>ベニー(35歳)>ウィリアムス(34歳)>クルーン(33歳)=カツノリ(33歳)>ラミレス(32歳)

年齢はプロ野球的数え方ですので今の段階では全員1歳若いです。
こんなん分かるかって感じですがウッズと桧山さんは同い年ですよ(笑)


【第四問】
以下の選手はファーストネームのみを登録しています。実際の姓を答えなさい
英智、龍太郎、サブロー、カツノリ


蔵本英智(くらもとひでのり) / そもそも英智を「ひでのり」と読むところから全てが始まります。強肩好守もさることながら顔がBJCのベンジーに似てるのでかなり好きです。

土居龍太郎(どいりょうたろう) / この人の名前も曰くつきで、まず龍太郎は「りょうたろう」です。そして楽天に竜太郎と登録して「りゅうたろう」という選手が現れました。紛らわしすぎます。しかし苗字をつけると今度は同じ横浜に土肥(と書いて「どい」と読む)がいるという…

大村三郎(おおむらさぶろう) / コイツ憎い…。まぁそれは置いといて、大村だそうです。

野村克則 / 日本一苗字が有名な名前だけ選手。カタカナ表記が長すぎて漢字を思い出せませんでした。ごめんね…。


【第五問】
以下の選手の中で、1991年日米大学野球代表に選ばれていないのは誰か答えなさい
金本知憲、矢野輝弘、桧山進次郎、町田公二郎、佐伯貴弘、鳥越裕介、関川浩一


金本知憲(91年)、矢野輝弘(90年)、桧山進次郎(91年)、町田公二郎(91年)、佐伯貴弘(91年)、鳥越裕介(91年)、関川浩一(90年)

…というわけでダウトは矢野関川の「応援歌2番コンビ」でした。
かねもっさんとひーやんが一緒に遠征してたというのは、タイガースファンには良く知られたエピソードですが実際はこれに現マスターズリーグ、元ロッテ(ヤクルト)の浜名もいます。
「豪華メンバー」ととるか「ろくでもない面子」ととるかは人によるでしょうが、harunokはとりあえずこんなメンバー引率して海外遠征なんて絶対に行きたくない!!

[PR]
by harunok | 2006-02-22 18:47 | 野球
選手名鑑購入記念
さて、私も買いましたよ。
プロ野球カラー名鑑2006

名鑑って本当に面白いですよね…すでに軽く4時間は費やしました。
巻末の歴代最高記録とか気が遠くなりそうです。6試合連続完封って何だよ…!
シーズン401奪三振って人間か!?江夏御大の仕業です
そんなバカ記録と同じテーブルの中に球児の名前があるんだよね~泣ける。

そんな名鑑からクイズを出してみます。



第一問
以下の選手を身長の高い順に並べなさい

安藤優也、井川慶、杉山直久、福原忍、久保田智之、橋本健太郎、金澤健人

第二問
以下の選手を体重の重い順に並べなさい(2006年度公式発表に基づく)

矢野輝弘、谷繁元信、米野智人、倉義和、阿部慎之助、カツノリ

第三問
以下の選手を年齢の若い順に並べなさい

ウィリアムス(神)、ウッズ(中)、クルーン(横)、ラミレス(ヤ)、ベニー(ロ)、カツノリ(楽)
ラミレスは父親のほう

第四問
以下の選手はファーストネームのみを登録しています。実際の姓を答えなさい

英智、龍太郎、サブロー、カツノリ

第五問
以下の選手の中で、1991年日米大学野球代表に選ばれていないのは誰か答えなさい

金本知憲、矢野輝弘、桧山進次郎、町田公二郎、佐伯貴弘、鳥越裕介、関川浩一


当ブログのお客さん傾向を多少考慮した出題にしてみました(笑)
答えは明日。
[PR]
by harunok | 2006-02-21 10:06 | 野球
思い入れバトン
最北の矢野愛絵師、tubo-turboつぼてぃさんよりバトンをいただきました。

思い入れバトン

1・PCもしくは本棚にはいってる『投手』
【PC編】
井川コレクション(非常に沢山)
能見コレクション(少々)
下柳コレクション(ホークス時代の貴重品アリ)
ジェフコレクション(少数精鋭)
ブログエントリー用にまとめた他球団投手情報

【本棚編】
井川映像(←お宝。頂き物DVD)
江夏映像(←お宝。「虎辞書なる」とか)
2005プロ野球選手名鑑(古いのはクロゼット行き)
週間ベースボール2004年6月7日号 プロが公開、「特上の握り」変化球大図鑑(←お宝)
週間ベースボール2005年8月29日号 特集・ブルペンの謎(←大事)
ペナントレースやまだたいちの奇蹟」こせきこうじ

2・今妄想してる『投手』
18勝5敗
198回
完投(無失点) 5(2)
防御率 2.54
奪三振 216
ボーク0

3・最初に出会った『投手』
多分、桑田真澄投手。
プロ入り前から名前は知ってたけど、投げてるところを見たのは巨人戦のはず。
抜群のコントロールと鬼のフィールディング、というイメージ。
私の叔母がPL時代、彼の追っかけだったことが最近判明。
血は争えないね・・・(桑田と誰かさんはあらゆる意味で対極にいるような投手ですけど)。

タイガースのなかで最初に名前と顔とキャラとピッチングが一致したのは藪さん。
背番号18で、スマートで、「誰か早く点取れよ」とイライラしてた。

4・特別な思い入れのある『投手』
左投げで~大きくて~ノーコンで~球種が少なくて~フィールディングがあぶなっかしくて~100Mが13秒超で~意外と選球眼が良くて~好物はシラスと寿司とイチゴで~NECのパソコン使ってて~サッカーオタクで~max151km/hで~炭酸飲料が飲めなくて~よく眠る、凄い球威の頑固な若者。

5・バトンを回したい5人とお題

出来れば
井川慶さんに『ゲーム』
下柳剛さんに『お酒』
能見篤史さんに『都市ガス』
金本知憲さんに『ケンカ』
山本昌広さんに『クワガタ』
でお願いしたいです。
[PR]
by harunok | 2006-01-30 23:43 | 野球
幸せな草野球
以前にも書いたように、プロ野球マスターズリーグのチケットが当たったので大阪ドームに見に行ってきました。
大阪ROMANS vs 名古屋80D'sers
今季のMリーグは既に札幌アンビシャスの優勝が決まっており、大阪ロマンズも2位確定後という消化試合だったため、そんな人出はないだろう、と踏んでいたのですが甘かった。
観客動員数3万人って・・・シーズン中の神宮球場を軽く超えてます。

実は大阪ドーム初観戦のharunok、かの有名な「打球が消える一塁線」と「高さ調節不可・可動式天上」を目の当たりにしてビビっているうちに開会。各チームのメンバーが1人ずつ紹介されて出てきます。さながらオールスターゲームのよう。毎試合このテンションなのでしょうか・・・。試合を盛り上げるのは横浜県立茅ヶ崎高校OGチアのランサーズ茅ヶ崎からわざわざ・・・。
そして国歌斉唱。
ウグイス嬢『国家斉唱・・・福間納
ェェェエエエエエエエ~!?
本当にアカペラで歌い出す福間さん(注:観衆3万人です)。拍手喝さい、いきなり大盛り上がり。
だいたい福間さん何で2番センターなんだよ!(注:登録は投手です)

もうどこからツッコんでいいのやら・・・さすが海千山千のおじちゃんたちはやることが違う。
八木さんなんてまだまだヒヨッコなのだ。

詳しいことは書きませんが、大阪ロマンズは再三の満塁機を生かせず追う展開となりますが相手のリリーフが崩れて同点に追いつくと、最後は真弓様が打ち上げあそばされたライトフライを名古屋・高橋氏がタイムリー落球。逆転に成功。その後はセーブ王・山崎慎太郎が見事抑えて逃げ切り勝利!
詳しい試合展開はコチラ

凄かった人
野中徹博(名古屋) 球速い・・・
前原博之(名古屋) この日途中の打席まで、なんと打率10割だった。10打数10安打。なんだそれ!

面白かった人
内藤尚行(名古屋) ギャオスですよ。久しぶりだ・・・この人も野手で登場(30代の選手は4回まで出られないので代打)、特大ファールを打つ。

見れて嬉しかった人
今中慎二(名古屋) 言わずもがな。リリーフで登場したときは嬉しくてドキドキした!しかし今中まだ35歳なんだねぇ・・・。この日は制球が悪く、連打→四球でKO・・・伝家の宝刀・今中カーブが決まらず残念。


・・・全員名古屋なのは気のせいか・・・?

因みにふくもっさんは1番DHで2回打席に立ちました。
八木さんはこの日、なんとMリーグ通算初ヒットを記録(笑)
大阪の先発は殿堂入りしたばかりの山田久志。

投手戦あり、長打あり、ゲッツーありのいい試合だったし、久々に野球見てムチャクチャ面白かったです。

内野自由席に座って、はじめて見るドームを眺めてると、そこにないはずの太鼓の音やメガホンの音、歓声、井川さんのボールがミットに収まるズパーンて音や、それをはじき返されるバチーンって音がふっと思い出されて、何とも言えずしんどいような、ワクワクするような、緊張した心持になりました。
開幕が待ち遠しいけど、あの緊張に私は今シーズンも耐えられるのでしょうか・・・(笑)
[PR]
by harunok | 2006-01-23 23:28 | 野球
ゴロが良すぎ
ちょっと古い話ですが

ロッテ マンデー・マ・リーグ構想
(スポニチ)

妙にアタマから離れない、このフレーズ。
マ・リーグって・・・。

球団職員ってやっぱ野球経験者が多いんですね。
しかも記事みたら本当に現職ホワイトカラーばっかりじゃん・・・。
そういえばファン感謝デーで始球式してたJoshinの社長も結構ちゃんと投げてたよな~。


ゴールデン・ゴールズといい、四国リーグといい、なんか「何でもアリ」っぽいムードが一気に出てきて、見てるほうはどうなるんだろ、とちょっと心配になったりもするのですが、なかなか楽しいです。
一方でプロの球団だって潰れるときは一気に潰れるということがわかったし、ファンもTV中継をタダで見て、あーだこーだ文句たれるだけじゃダメってことですね(笑)


そんな言ってる間に、もうオープン戦のチケット発売が間近なんですが。
まだこんなに寒いのに~!

しかも3月22日の横浜戦(ハマスタ)、行こうと思ってたのにナイターかよッ!!!
理由がまた・・・「そのほうがお客さん来れるかな~と思って」って!
あのねぇ、去年の私のエントリーのどっかに書いてあると思いますが、3月24日真昼間の晴天でもスッゲェ寒かったよ!!
ブルブル震えながら観たよ!?
風が強いんだよぅ・・・ハマスタはよぅ・・・海があるからよぅ・・・

や、止めとこうかな・・・。
[PR]
by harunok | 2006-01-21 01:10 | 野球
ご意見募集中
藪さん、マイナー契約かよ・・・
しかし仕事先あってよかったな!

ちなみにユニフォームがタテジマだ。
カテゴリがいつの間にか古くなってしまいました。「(37)」っての作らないとねぇ。


さて、突然ですがharunokは三国志を読んでみようと思います。
なんと、28にもなって1回も読んだことなかったんですよね・・・。
そこで皆さんにお尋ねします。

オススメなのってありますか?

どれ読んでいいか分かりませんゆえアドバイスお願いします。

※長いのは苦になりません
※中国の歴史はサッパリわかりません(高校の世界史、プリント3枚でスルーされた)
※歴史モノなら塩野七生とか大好きです

熱い語りとかも聞いてみたいような・・・。
よろしくお願いします☆
[PR]
by harunok | 2006-01-19 15:38 | 野球
サンタ来た!
プロ野球マスターズリーグ
1月の大阪ドーム内野自由席招待券ゲット!(抽選で当てた)

1月9日(月) 大阪vs東京
1月22日(日)大阪vs名古屋

観にいくぞ~!


学生アメフトも有馬記念もフィギュアも観たけど、観れば観るほど野球がみてぇよ・・・!!
というharunokに野球観戦の神様がおすそ分け。

大阪ロマンズにはもちろん真弓様が居られるし、元祖サブマリンの山Q、党首ふくもっさん八木神、元祖男前捕手・梨田さん、川藤さん、野田!、中田、そしてコーチには一枝爺・・・ずらりと並んだイロモノ名選手。そして何よりあの爆笑モノのユニフォーム(特にヘルメット)。
一度ナマで観てみたいと思ってたんですよね~。

東京ドリームズと名古屋やっとかめ軍が相手なら、サイボーグ兆治広澤さん(東京)、それに今中(名古屋)が出てくるかもしれないとあって、とっても楽しみです。


今年は何か知らんがいろいろ当たる年で、harunokラッキーだったな~。
その分(?)井川さんが大殺界だったらしいんですが・・・あと数日でそれも終わり!
それが非常に嬉しいです。
いい年くるよ!


さて、今年の(左)阪神日記はこれでオシマイです。
年末年始はお部屋にHDDレコーダーとラジオ自動録音ソフトを残して、父の実家に行くことに。
28年生きてきて、初めての「年末年始帰省」です・・・。うえ~(苦)
めくるめく虎特番を余さず録画できるか非常に心配ですが・・・(HDDが発火したらどうしようとか密かに気になります)

1年間お付き合いくださった訪問者様に感謝。
そして楽しい思いをさせてくれた、我らが麗しの阪神タイガース、憧れのエース井川さんには大感謝。
捨てるものは全て切り落とし、大事なものは全部持って、来る2006年を迎えられますように。

harunok
(左)阪神日記
2005/12/26
[PR]
by harunok | 2005-12-26 23:17 | 野球
赤星さんだけじゃないよ
車いす63台を贈呈 阪神の赤星選手

おお、もうそんな季節ですね。
ずらっと並べられた赤い車椅子に赤星さんがしゃがんでサインしてゆく姿をニュースで見るのももう3年目ですか。
タイガースに限らず野球選手は結構チャリティー活動をしてると思うんですが、あんまりニュースにならないのは意外性というかアイデア不足なのかな・・・。
シモさんみたいに隠れてコソコソやってる人もいるしな。
被災地の子供を自費で大量に招いておきながら自らの失策で試合を落とす今岡・久保田(出番なし)とか、どうかと思いましたけど・・・(笑)
パリーグの選手だって絶対やってるはずだけど悲しいかなニュースにはならん。
まぁ、野球興味ない人はこのニュースだけチョロっと見て
『赤星はえらい。それに比べて・・・』
とか思うかもしれないけどそんなことないですよ。と言いたいです。

特に今契約更改真っ最中なので引き合いに出されたりしそうですが、赤星さんもチームメイト貶されるためにやってるわけじゃないんでそういうのはホント勘弁してください。
球児に関しては、7ヶ月で80試合投げるというのは、今まで誰もやったことがないくらい危険なことで、でもチームのためにどうしても必要だったからやったわけで、野球あんま見てない人にそれだけは言われたくないです。
めっっっったに折れない阪神側が提示額の見直しを明言したことで察してください。
他の選手はフォローするつもりないですが。


タイガースで思い出すのは、阪神・淡路震災のときユニフォームで炊き出ししてたことですね。
あの頃私は関東に住んでたし、タイガースはもう笑っちゃうくらいダメだった。
タイガースの選手が何かの役に立とうとしてるという、そのことだけで感動した覚えが・・・。
[PR]
by harunok | 2005-12-02 13:33 | 野球
ロッテ勝ったか
ちゃんと勝ってくれましたね。
よしよし、有難う。さすが。

今日の決勝戦だけちょっと見れました。
ドンヨル肥えたね~(笑)うはは!
どっちにしろジャンパーが青いので違和感ナシ。

放送席に赤星さんがいてビックリ。スーツが似合うね。ヘッドセットが可愛いね。

しきりに「交流はいいこと」と繰り返してましたが、やっぱりこの次期に総力戦があるのはしんどいよね・・・ロッテは若い選手が多いし、疲れが堪らないように監督がコントロールしてるみたいなんで、ちょっと見たところゲームに影響はなかったみたいだけど、ウチみたいに主力にオーバー30(半ば)の選手が沢山いるとなかなか厳しそう。
ただでさえ今年ゲーム数また増えたのに。
ロッテ選手諸氏、養生してくださいまし。

他のチームはもう秋季キャンプしたり契約更改したり移籍決定したり新監督来たりしてるもんな・・・。
でも若いっていいですね・・・
[PR]
by harunok | 2005-11-13 22:05 | 野球