カテゴリ:ライフログ( 19 )
Musical Baton Update
保守がわりに懐かしいヤツをアップデート。

-Musical baton-

Total volume of music files on my computer
6.76GB (1327曲)
10倍に増えました。専用のポータブルHDDに全部入ってます。

Song playing right now
She / 80kidz
大好き。歌ってるのがAutoKratzってのがまた美味しい。

The last CD I bought
Underworld Live :EVERYTHING, EVERYTING / Underworld
DVDなんだけど…

Five songs (tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
前とかぶらないようにした。
でも、断じて2軍ではないです。全曲エースだし、どれも勿体無くて「ながら聴き」なんてとても出来ない。特に3~5は「シャッフル時はスキップ」にチェック入れて、どのプレイリストにも入ってません。本当に必要になったときにだけひっそり聴く。
万が一、聴くたびに磨り減ってしまったら困るから。


1、headphones / bjork
アルバム「post」の最後の曲。これにはメロメロになった。今でもbjorkのベスト・ソングの1つ

2、Whatever / Oasis
これは、旦那さんへの愛がピンチになったときに初心に帰るための曲(笑)
恋愛の愛情じゃなくて、家族愛とか兄弟愛が沸いてくる。PV見ると効果倍増。


3、Jane Says / Chester Bennington
Jane's Addictionのオリジナルじゃなくて、Linkin ParkのライブでVo.のチェスターがカバーしたときの音源(Youtubeで発見)。
音楽的にどうとかじゃなくて、なんかもうたまらない気持ちになる。
言葉では表現できないし、だからこそ歌うんだろうと思う。


4、Creep / Radiohead
これで浮上できなかったら素直に心療内科に行くね、私。
最近あまりお世話になってないけど。ありがたいことに。


5、君のいちばんに... / LINDBERG
mean a lot to meどころじゃない(笑)


バトンは、半年後くらいの自分に。
[PR]
by harunok | 2009-07-04 20:30 | ライフログ
試練すぎ
携帯から投稿できるのはいいのですが、一部の方のみご存知のとおり私は「校正魔」なのでエントリーしっぱなしが非常に苦痛です・・・(携帯からは投稿しかできない)

ていうか3タテって何(笑)

ハマキチTが毎日帰ってくるや
「阪神勝った?」
と聞くのでそのうち喧嘩になりそうです。
おお、なんで横浜ファンなどと同居してしまったのか・・・


新しい家はそこそこ気に入っているし、隣の人も良い人そうだし、杉並区は悪くないんですが今は何をしても猛烈に関西が恋しいです。
1年半しか住んでないのに、人生通算でも9年半しか住んでないのに、やっぱり生まれた土地というのは別格なのでしょうか。
それともA市がいいところ過ぎるのか!?私はあそこで死にたかったよ・・・スーパーの魚が美味かった・・・これほど転出届を出すのが惜しかった土地はありません。
住んでる人は誇りに思ってください。
そして日々、幸せを感じてください。


我が家の窓辺では某所からかっぱらってきた蔦が、関東の乏しい日光で必死に光合成を試みています。毎日観察してますが、枯れたらどうしようと思うと死にそうになります。
もっと根っこのほうから豪快に引っこ抜いてこればよかったよ!!
(でもくっついて取れなかったんだ・・・)
願わくは井川さん並みのiron nervesで生き抜いてくれることを!



しかし、携帯デイリー恐怖症になりつつありますよ・・・
あの高速川柳見ただけで負けそうな気がするorz
[PR]
by harunok | 2006-07-28 19:01 | ライフログ
またつまらぬものを買ってしまった・・・
今日は水入り。
朝から雷鳴ってましたよ西宮周辺。
中継ぎ陣にはいい休養ですが、福原は調子いいんだか何なんだか微妙なので出来ればローテどおりに投げて欲しかった。明日も雨とかいう予報なんですが・・・。
いい加減引越し荷物を作らなくてはならんharunokにとっては紛れもない恵みの雨です。
巨人戦なんかやってたら作業できないよ!
(harunokの部屋にTVはない)


a0003299_21195557.jpg

これなんだと思いますか?
手ぬぐいです。
バカでしょ?
でも見つけてしまったものはしょうがない。私にスルー出来るはずがない(泣)
説明書に各球種の説明入り。
取り扱いの注意欄には「表記は全て右打者に対しての右投手用で、硬球で投げた場合です。またイラストですので若干の縫い目の位置等に誤差がある場合があります。基本的な投げ方の解説ですので、成果には個人差があります。お子様が投球すると、体を痛めたりけがをする恐れがありますのでご注意ください」と書いてある。

ところでこの絵柄を見て私はあることを思い出しました。
井川さんはたまにオリジナルTシャツをウェブで販売してますが、どれもスタイリッシュ路線なので球場で来ても誰も気がつかない。しかし街で着るにはサイズが中途半端なのだ!
だからもっと「そのものズバリ井川」なTシャツを作るべきだと常々思ってるのです。
そこで(かつて)私が考えた「井川Tシャツ」
1、紺色のクルーネックの胸元に白でタテに「先発」、バックに29の背番号
2、紺色のクルーネックの胸元に白でヨコに「チェンジアップ」、バックにチェンジアップの握り
3、紺色のクルーネックの左袖に白で「左(←○で囲む)」

しかしここまでやっても「兄貴」Tシャツには(インパクトで)全くかなわない現実・・・。

あと、独身者同士で「虎風荘」Tシャツとかどうでしょう(いらねぇ!)
[PR]
by harunok | 2006-07-17 21:45 | ライフログ
井川、爪割る。一回休み。
キャンプも観れないし(しつこい)井川さんも投げられないし、洗濯物は乾かないので、ここ数日レンタルDVDなど観て過ごしました。
かつて映画バトンを頂いたときにも書いたのですが、もともと年に2作くらいしか映画観ないharunokなので全く目が肥えておらず、したがって何を観ても面白いです。超お得です。
出てる役者さんの名前もほとんどわかりません。
(こんな客ばっかりだったら映画業界はダメになるだろう)

更にharunokは超いいかげんな記憶力の持ち主なので、観たことすら忘れちゃったりします。
なので書いておきます。
(こういう映画最近よくあるよね・・・記憶系)

最近観たやつ
[PR]
by harunok | 2006-02-06 18:45 | ライフログ
これめっちゃ(略)
harunokです。
ネタがなくなってきました。
選手達が頑張って自主トレしてるお陰ですね☆

そこで今日はharunokが自信を持っておすすめするコーナー。
当然お菓子です

KANJERS
キャラメルサンドワッフル(CARAMEL FILLED WAFERS)

ワッフルと言っても、むかし流行った焼きたてベルギーワッフルとは違います。
これはオランダのお菓子。
瓦せんべいのキメを荒くしたものにキャラメルとバターを混ぜて圧縮し、型で焼いた感じです(力説!)
ゴリゴリとした外国菓子特有の歯ごたえと、強烈な甘さをいっぺんに堪能できます。
キャラメルの濃厚な粘性で手で割ることも出来ず、仕方ないので直接かじって引きむしる謎のテクスチャ。
超オススメ。

ちなみに、この辺だと、阪急梅田改札前の成城石井(菓子売り場)にあります。
(いつもながら石井GJ、愛してる。その他、目撃情報お待ちしてます)
なんならharunok直筆の「オススメの文章」つけますよ。
だれかアレ当ててwebにアップしてくれないかと密かに待ってます・・・すごい興味あるよ・・・
a0003299_22594525.jpg

[PR]
by harunok | 2006-01-26 22:53 | ライフログ
鶴瓶のらくだ
野球のネタがないので、メモ。【ネタバレあり】

兵庫県立芸術文化センター(西宮北口)
中ホール
出演:笑福亭鶴瓶、立川談春、笑福亭瓶太

一、「鷺とり(途中まで)」笑福亭瓶太
二、「青木先生」笑福亭鶴瓶
三、「明烏」立川談春
中入り
四、「らくだ」笑福亭鶴瓶

「青木先生」は鶴瓶さんの創作。詳細はこちら高校の先生にクラス全員でイタズラをする話なんですが、どうやら全編実話らしいです・・・。
明烏」は井川伝説その1参照(笑)

らくだ」はムチャクチャ長い話で、全部やったら1時間かかるのですが・・・今回は全部やりました。熱演でした。面白かった。
らくだは動物のラクダなんだけど、人のアダナで、しかも「らくだ」さん(軽くチンピラ属性)は登場した時点で既に死んでる(フグに当たって)。
たずねて来た「兄貴分」が死体を発見、「らくだ」氏は身寄りがないから葬式出してやろうとするんですがお金が全然ない。
そこで「兄貴分」のとんでもない金策が発動・・・!
たまたま通りかかった「紙くず屋」を脅してパシらせ、近所から葬式代を巻き上げるわけです。
正直カツ上げです。
「紙くず屋」は恫喝して(かつ、商売道具没収)KO、更に町内会(みたいなの)には「長屋に火をつける」でファイナルアンサー。
しかし長屋の大家はケチで嫌なやつ(しかもそれを自称・・・)なため、最終奥義『死人のカンカン踊り』を見せると脅迫、しかも実行(「らくだ」氏主演)。
まんまと上等なお酒と煮しめをゲット。
すごいスキルです。
これだけでは飽き足らず、同じ手口で漬物屋から樽(棺おけ用)までゲット。
「カンカン踊り」は魔法の合言葉

めでたく(・・・)葬式準備完了、折角お酒も奪ったことだし、「お前も一杯飲め!」
明らかに油断した「兄貴分」、これで勝ちはほぼ決まったという安堵があったのかもしれない。しかしこれが試合のターニングポイントに。

・・・本当に長いな・・・続きはリンク先で確認してください。
もちろん話を聞いたほうが面白いけど。
酔った「紙くず屋」に何が・・・!
「兄貴分」の運命は!
そして「らくだ」氏はちゃんと葬式を出してもらえるのか?!



「らくだ」は上方のお話で、しかも「兄貴分」がスンゴイ言葉使いなので(「ゴネてけつかる」とか連発。訳「死んでやがる」
しかも言葉が古い。「おてしょう(小皿)」とか「おため(ちょっとしたお返し)」とか。
私は祖父祖母のお陰で古い関西弁リスニングはかなりいけるほうなのですが、これ全国的にはどうなんだろう。
関西の人は得ですよ、落語聞くには。
[PR]
by harunok | 2006-01-18 02:02 | ライフログ
ライラックってどんな花?
とうとう太平洋側にも雪が降りましたね。
harunokの住処周辺にも積もりました。10cmくらい。
確かに12月に雪が降るのは珍しいけど、そこまで大騒ぎすることないだろうに・・・と思ったらなんと阪神間での積雪は20年ぶりなんだそうで。

実は私、その20年前の積雪覚えてるんです。
東京に引っ越す前、たった1年間だけ今いるマンション(震災建て直し前)に住んでたことがあってその冬にベランダで海を見ながら雪だるまを作った覚えが!!

何?この雪、もしかして私のせい?


というわけでharunokの中では、やっぱり雪が降るのは当たり前、という結論に。
阪神間のみなさん、怖いので車のチェーンしてください・・・。
できれば歩道を歩く人のために、日が沈む前に雪かきもしてください・・・。
(雪が残ったままだと今夜凍りますよ)


毎年12月になると必ず聴く曲があります。
クリスマスソングじゃありません。
『クリスマスの4日くらい前』に聴かなきゃいけない曲。
私はそれが大好きで、どんなに忙しくてもその時期には絶対ちゃんと思い出すのです。

ライラック BLANKEY JET CITY

『真冬にコートを着込んで、友達と2人で色んな話をしながら道を歩いて』ゆくのですが、今日のシチュエーションにあまりにもピッタリで、私は『嬉しすぎて、道路標識を蹴飛ばすほど』でしたよ!

歌の中ほどで

『ライラックってどんな花だろう 多分赤くて 5cmくらいの 冬に咲く花』

という部分があります。
その予想はことごとく間違っているのですが(笑)、harunokは、詩ってこういうもんなんだな、と思うのです。
ほとんど意味のないフレーズが、なんとロマンチックなことか。


色んな偶然ですっかり気を良くしたharunokは飲めもしないのに大吟醸などを仕入れて帰って来てしまいました。
ま、折角酒どころに越してきたわけだしね。
[PR]
by harunok | 2005-12-22 19:20 | ライフログ
コスメバトン
他人のエントリーに口出してばっかりだったんで、私も書きますよ!!
敬華さん、okoさん、kisaragiさん・・・女性虎ブロガーが熱く伝える本気バトンを勝手に受けとりました。

Q1 何歳からメイクを始めましたか?
アトピーだったので(大人になって軽度になった)まずは肌を乾燥させないように色々お手入れをはじめたのが高校生の頃です。
学校は校則とか無かったんですが、私はあまりしてなかったです。
自分の顔がすごく嫌いだったので(笑)

Q2 今使っている基礎化粧品は?
クレンジングIGNIS クレンジングオイルN or IGNISディープクレンジングペースト
ポイントメーククレンジング:BOBBI BROWN ワンステップクレンザー&ロングウェアメイクアップリムーバー名前長すぎ

ディープクレンジングペーストがお気に入りです。
ボビィはちょっと使いにくいかも。

洗顔:ねば塾「なるせのせおと
石鹸です。朝だけ。

乳液IGNIS ソフニングアップミルクII
化粧水IGNISサプリメントウォーター か アルビオン薬用スキンコンディショナー
ここは譲れません。乳液は毎回3プッシュ。

美容液資生堂HAKUメラノフォーカス 
せっかく業務用UVライトから解放されたと思ったら、甲子園の日差しの強いこと…。
というわけで美白です!


Q3 お気に入りのファンデーションは?
特にないです。
今はREVUE のエッセンスインクリーミィファンデーション
マツキヨで30%OFFです
パウダーも持ってます。

Q4 パッチリ目になれるっていうオススメのマスカラは?
ルミナスのフルブルームマスカラ
異常なカールキープ力。
最新の1つ前のタイプなので、買いだめ中です。
その前に使ってたkisaragiさんオススメのエレガンスのマスカラベースもかなりタフです。
また欲しくなってきたなぁ…。


Q5 お気に入りの香水は?
CHANEL ALLURE HOMME
スポーツじゃなくて茶色いほうです。
ちなみに検索すると松坂大輔が使ってたらしいことがわかります。
松坂かよ!イメージ違うよ!と、ちょっと萎え(笑)
もうちょっと雰囲気の柔らかい、大人の男の人がつけてたらイイナ~。


Q6 目が覚めたら待ち合わせまであと3分。あなたならどうする?
3分って、相手に電話する時間しかないじゃないですか(笑)
10分でメイクするなら日焼け止め→ファンデーション→アイライン→眉
ここまでやって、あとはトイレに入るたびにちょっとずつ足してゆくしかないですね。


Q7 みんなに教えたいあなたのオススメのコスメは?
オススメ、というか・・・
国内最強スキンケアブランド、資生堂クレド・ポー・ボーテのセラムプールレジュ(v)fをサンプルでもらいまして、使ってビビってます。
スゲー・・・。
目元専用美容液。小じわ、クマ、たるみなどを予防・改善してくださるそうです。
ご利益とか、もうそういう世界。もちろん現品なんか買えません・・・。


自分の書いたり人様のを拝見したりして思ったのは化粧品クチコミサイトアットコスメの影響力。
化粧品業界に及ぼす力は恐らく圧倒的なはずですよ。
男性も是非一度見に行くことをオススメします。
なかなか興味深い知見が得られること請け合い!
[PR]
by harunok | 2005-12-04 19:59 | ライフログ
経県値
あちこちで見かける
「経県値」
というやつをやってみた。



122点

九州と、日本海側(理由:寒いから)が未踏の地ですねぇ。
意外なんですが、大阪に泊まったことが多分ない・・・本当はあるのかなぁ?
小さい頃によく引っ越したので、記憶が曖昧な部分も多いんですよね。

近いうちに沖縄と長崎(相方の出身地)には絶対行くつもりです。



え・・・キャンプじゃないよ!
[PR]
by harunok | 2005-12-03 00:31 | ライフログ
映画バトン
イカ投げハイジャンプ」の、うなぎ先輩からバトンが来ました。
いつかこの不思議なBLOGタイトルの由来を聞いてみたい
投手BLOG(左)阪神日記は矢野様ファンに頭が上がりませんので(・・・)、謹んでバトンを頂戴したいと思います。

映画、かなり見ないほうなんですけどね・・・。

映画バトン、中身も見る
[PR]
by harunok | 2005-11-23 17:20 | ライフログ