カテゴリ:それ以外( 202 )
保守エントリー
放置しすぎると消されるので、弄りに来ました。

ここ数年の野球見なっぷりは凄まじいものがあります。
今日WBCの日韓戦で久々に中継をチョロ見したら、もうね…ボールカウントが、表示見ないとわからん体たらくです。前は内蔵されてた「自動カウント機能」を失ったらしい。
ま、夕飯作りながら見たからかもしれないけど(そう思いたい!)。
キューバvsドミニカとかってゴールデンカードだと思うけど、放送しないのか?
日本の野球ファンの皆さんに、A・ロッド(怪我で欠場)の笑える肩を見て欲しかったな~
一塁の手前で無駄に伸び上がるすごい(捕りにくそうな)送球。


私はいいかげん井川不足で脳に障害が出そうなんですけど、ここで昔のDVDとかを引っ張り出してくるのは悔しい。
まぁヤツが地上のどこかで野球やってればそれでいいや、くらいの吹っ切れた人になってます。
藪さんのファンが、彼が消息不明すぎて悟りの境地に達しそうになってたのも今ならわかるぜ。

今年も特番などを親切なお友達からいくつか頂いたので、試合見てないくせにジェフのドキュメンタリーなんかはバッチリ拝見(BGMがMUSEで鼻血出た)。
オッサンたちの元気すぎる姿に愕然としたり(何でみんなあんなに本性丸出しになってんの!?)、鳥谷が可愛くてビックリしたり、新外国人の顔が怖くてブルブルしたりしてます。


最近いきなりアメフトにハマって、冬の間はNFLを見てました。
やっぱ旦那(ベイ狂)がいると野球は地雷になりかねないので、違うスポーツのほうが気が楽です。
今年のスーパーボウルはまさに燃え尽きるほどヒート!
カンファレンスのチャンピオンシップからもう大変な熱戦続きでした。
タイガースファンの性根は全然治ってないので、セオリーどおりアリゾナを応援して(笑)
更にテンプレどおりにカート・ワーナーに惚れ、
harunoyらしく、ディフェンス・プレーに萌えまくって
(でもディフェンスで魅せたのはピッツバーグ。あそこは中日の匂いがする)
最後にアリゾナ負けて、あ~なんか既視感……


という近況。
みなさまもお元気だといいのですが。
[PR]
by harunok | 2009-03-08 01:17 | それ以外
情けない
私がですよ。
今日は見るべきだとわかっていながら、1人でスポーツバーに行くこともできずただ部屋にポツネンと座って粛々と移り変わっていくスコアを眺めていました。
「わかっていながら」とか書いたけど、行動を起こさなきゃわかったうちには入らないんですよね。

このブログを書きながら、自分は何のためにこんなもんをしたためているのだろうか、このブログは一体なんなのかと常に自問自答しているのですが、いまだに意味がわかりません。
はじめたキッカケは「うっかり間違えて」。
途中何度か中断し、本当にもう止めようと思ったことも何度かありました。
その理由の90%くらいは自己嫌悪によるもので(残りの10%は久保田3イニングス事件)、そんなことを繰り返しているうちに私の中には2つだけ更新する上でのルールが出来ました。
1、『こんなことを書いたら○○と思われる』という理由で自分の気持ちを偽らないこと
2、自分を良く見せるために選手を利用しないこと
自分でこれに抵触してしまったと思ったら、その時は絶対にブログを止めようと今でも決めています。
怪しいと思ったらどうぞ指摘してください。
本当に、これだけは絶対にしたくないのです。
タイガースを応援するときは、「タイガースファンである」という以外の一切の矜持を捨ててしまいたいのです。
「偏ってる」とか「頭悪い」とか「甘い」とか、そりゃ思われないに越したことはないでしょうが、それを選手より大事にするなら、タイガースじゃなくて自分の応援をすればいい。


これは自分のための言葉なので、誰かに向けた文章ではありません。
みんなこうするべきだという主張でもない。

ただ、たまに思い出すことが私には必要なので、今日はちょっと書き出してみました。
試合のことは何一つ書けませんから・・・。
敗戦のウサを晴らしにやってきてくださった方には申し訳ないです・・・本当はそういうブログに出来たらいいなと思ってるのですが全然ダメ・・・。くそう。

負けたのはもちろん悔しいです(>_<)
昨日の分まで、声を出して泣いてやろうかと思うくらい。
[PR]
by harunok | 2006-08-11 23:42 | それ以外
毎度おなじみ
(左)阪神日記へお越しの皆様、毎度有難うございます。
まことに残念ながらharunokは7月20日を持ちまして、関西から撤退することとなりました。

それに伴い約1ヶ月ほどネット不通の生活になります。
週に1度は諸手続きや買い物のためにネットカフェなどへ行くことになりますので、その際に点検だけは行いますが、コメントなどへのレスが遅くなりますことをご了承ください。
(コメント自体は歓迎です)


そのうちスカパー「プロ野球セット」完備で復活できると思います。
果たして7月25日からの中日3連戦に間に合わせることが出来るのか・・・!?

人生7度目の引越しですが(8回かも・・・?)荷物の量関係なく、距離があると大変ですね。
必要になったら取りに戻るとか出来ないからね。
[PR]
by harunok | 2006-07-18 21:23 | それ以外
心配だ~
もしタイガース戦とかぶってたらどうだかわかりませんが、丁度月曜だったしいい時間だったので今日はW杯日本初戦を観ました。
harunokのサッカー不案内っぷりは近所のネコに等しく、TVの前でただ漫然と、走り回る選手を眺めることしか出来ません。しかし不思議なことに、最近のタイガースの負け試合を見てるのかと思うような印象を受けました。サッカーと野球は何もかもが全然別で、むしろ共通点なんか「団体球技」であることと「芝生」くらいしかないように思えますが、勝負の機微というのは同じなんですね。

今日の試合をharunokなりに解釈すると

日本の先発はまずまずの立ち上がり、初回から四球でランナーを背負うもバックの好捕に助けられ無失点。中盤は連打を浴び得点圏に走者を背負うが勝負どころで低めに決まり、併殺でピンチを乗り切る。
打線は3回、ヒットで先頭打者が出塁、進塁打でランナーを進めると、ピッチャーの足に当たる強襲タイムリーヒットで1点勝ち越す。しかし以降、毎回の好機を生かせず追加点が取れない。
1点差のまま8回、豪州が先発を諦め代打を送るとツーベースで出塁、日本投手の1塁悪送球の間に同点とすると、変わった日本のリリーフを攻め一気に逆転。
日本は9回の代打攻勢も実らず痛い逆転負け。

こんな試合はイヤだ・・・が、ハッキリ言って何度もチャンスがありながらタイムリーが出ない残塁拙攻試合は終盤にミスがらみで追いつかれると大抵こうなるわけです。野球なら。野球なら、ね。
サッカーのことはよくわかりません。
でも、非常に後味の悪い、切り替えるのが難しい負け方だということはわかります。

日本国民として、どんな結果でも、日本代表選手には納得して帰ってきていただきたいという、ごく当たり前の感想しかありませんが、harunokとしては明日の井川さんが何より気になります。
それはもう気になります。
でもきっと攻め攻めなピッチングでウサを晴らしてくれると思ってます。
[PR]
by harunok | 2006-06-13 01:52 | それ以外
嵐の交流戦2006
まだ2カードしか当たってないんですが、もう疲れたよ・・・。
交流戦も2年目だし去年のように混乱は起きないだろう、という世論をTNTでぶっ飛ばす勢いですよ・・・ヤクルト・・・そしてライオンズ(笑)
ツバメの外国人クリーンナップに火をつけたライオンズが今度はジャイアンツを丸呑み・・・この2チームに良いようにかき回されて両リーグあっという間に混戦に。
昨日はタイガースがデーゲームで負けて、ドラゴンズがさすがに勝ったので(笑)せめてジャイアンツは負けてくれ、と浅ましい気持ちで見てたのですが凄まじいゲームだった・・・

私がプロスピ3でやったときも、とにかく右の中~長距離バッターが続くので打たれだしたら止まらない。まさに『左腕喰い』・・・ヤクルト石井一石川、ジャイアンツの内海野口が連日粉砕されゆく様といったら・・・空襲警報でも鳴らすしかねぇという感じですょ。
投げる方は色々隙が無きにしも非ず・・・なのですがやっぱ松坂とか帆足とか西口とか当てられると良いように蹂躙されて終わ(略)
そんな西武戦をインボイスまで見に行こうとしているチャレンジャーharunok・・・金曜日ですよ・・・ええ、松阪ですよ。ウチは言わずもがな・・・ブルブル。

我らがタイガースの次カードはファイターズ。
懐かしいですね、金本さんがサヨナラHR打ったり、能見がKOされてから10点取って無理やり勝ったりしたあのファイターズ戦甲子園。
しかし今年は一味ちがう・・・チーム防御率を見よ!
佐藤コーチを譲ったのが効いてきたのか・・・?
なんかドロ試合になって投手いっぱいつぎ込んで結局引き分け・・・とかそんな予感すらします。
しかもオックス下柳の要救援コンビ(この2人、なんとか引き離せないもんですかね?間に杉山福原入れて欲しい・・・)見る前からしんどいです・・・点がいっぱい入ることを祈りつつ。

1 8 青木宣親 右・左 (Ys)
2 6 井端弘和 右・右 (D) 
3 7 金本知憲 右・左 (T) ←New!
4 3 松中信彦 左・左 (Sh) 
5 9 高橋由伸 右・左 (G)
6
7 5 栗原健太 右・右 (C)
8
9 1 斉藤和巳 右・右 (Sh)

ブルペン
右(先発) 小林宏之 (M)
       西口文也 (L) 
       門倉健 (Yb)
左(先発) 石井一久 (Ys)
       帆足和幸 (L) ←New!
       和田毅 (Sh) 
右(中継) 藤川球児 (T) 
       藤川球児 (T)

袋を開けた瞬間異様な雰囲気・・・「こ、この熊を仕留める瞬間のマタギのような男らしいオーラは!!」ハイ、キラキラカードですよO(≧∇≦)O デタ―――!!
なんかもう3000本くらい打ちそうな顔してますよ・・・HRを。
地元チームのカードは出来にくい(その方が売れるから)という都市伝説を信じそうになってたharunokですが、少し改心しました。ちなみに売り場の袋にはカードがなくて、後でレシート持ってサービスカウンターで1枚もらったので、引いたのは私ではなくカウンターのマダムです。素晴らしい店員さんだ。
左の2枚目もゲット。しかも帆足☆パームボーラー来ました。楽しいなぁ。

あとは・・・キャッチャーが・・・誰か・・・肩が強くて視野が広くて洞察力に優れボランティア精神に溢れ投手を愛する、勝負強い打撃の人希望。自己主張の強い俺様キャッチャーは要りません。
[PR]
by harunok | 2006-05-15 16:24 | それ以外
セルフエンターテイメント
今朝はいつもより早く目覚ましをセットしてました。
午後から雨だっていうからさ・・・。

しかし、携帯が鳴ったとき見ていた夢があまりに面白く、しかも凄くいいところだったのでスイッチ切ってそのままリターン。
見事「二度寝→続編上演」に成功しましたharunokです。

面白かった・・・。
私はどっかの古い寺(今は宿泊施設?)に家族と滞在してます。
その寺にはさまざまな仕掛けがあって、謎を解いたり鍵を探したり、物入れの奥が階段になっててしかもスライドさせると中二階が降りてくるとか(ほとんど「劇的改造ビフォアアフター」)、調子に乗って中二階を開けると中が墓(死体含)だったり・・・
で、ある時点で私たちは、さっきまでいたはずの人物がいなくなってることに気がつきます。
若い男で、結構賢くて色んな謎を解いてたはずなのに・・・?
しかし名前が思い出せない。
顔も思い出せない。
「さっき彼が使ってたコップが残ってるはず!」
と誰かが探すとコップも消えている。
彼が触ったもの、食べかけのもの、話していた言葉、全部なくなっている・・・
アレは誰だったの!?

・・・というありがちな話でした。
今更こんな小説読まされたら噴飯物ですが、実際体験すると面白いね・・・。

ちなみに彼が解いた最大の謎は
「この部屋の、ここからここまで(青いペンで線を引く)、時間の進み方が他と違います」
という、これまたありがちなネタだった。
そのエリアに入ると身体がひん曲がったり、老いたりするんだよ・・・ジョジョ読みすぎ。


さて明日は倉敷でベストメンバー(先発は井川さんですよね・・・?)なんですが・・・中継があるのか非常に気になるところです。
韓国戦もあるし。
あっちの試合はそろそろ打線になんとかしてもらいたいです。
リリーフは相変わらず手薄だからなぁ・・・つくづく岩瀬がいないのが痛い。痛すぎる。
[PR]
by harunok | 2006-03-18 22:40 | それ以外
中日さんからお手紙着いた~
お手紙の中身は図書カード3000円です☆
タイガースファンのくせに毎日トウチュウのウェブサイトをチェックしているharunokは、中日新聞社ウェブサイトアンケートにお答えし、抽選の結果図書カードゲット。
いや~中日から3000円せしめたかと思うと、ものすごい充実感です。

し て や っ た り !
関西風にいうと「や っ た っ た !」って感じでしょうか?

多分、読んでる人全員が同じこと考えると思いますが、月刊タイガース買うのに使うぞ~。

武士の情けで宣伝してやると、トウチュウサイトは週に1回くらいタイガースの記事が乗ります。
さすがの名古屋魂で、赤星さんと矢野さんの記事はかなり詳しく、露骨に好意的です(笑)




昨日の試合ですが、実は見に行こうかな~とか思ってたのです。天気も良かったし。
井川さん投げるとかSANSPOに書いてあったし。SANSPOっつーのが微妙ですが
しかし、週末に2試合続けて行くことになってるので止めとこう・・・と思いとどまって正解でした。
いくら緊急登板っつったって、ボコられてるところは見たくないですよ(笑)
しかし新しいチョロQに乗って現れるシーンは見たかったかも。
最後にアンダーテイカーかけてやればよかったのにね(プププ)
[PR]
by harunok | 2006-03-09 17:21 | それ以外
羽田空港
羽田から飛行機で伊丹に帰るときは出来るだけ夕方、日没前の便を選ぶことにしてます。
大体フライト時間が45~55分、音楽を聴いたり本を読んだりするほどゆっくり出来ない(飲み物くれたりするし)ので、上空で日が沈んでいくのを見ているくらいが丁度いい。
そして市街地の上空スレスレから着陸するのが伊丹空港の一番おいしいところなので、臨場感を味わうなら夜景がベストだと思う。

さて、羽田空港ですが、今回はJALに乗るので第一ターミナルです。
空港といえば展望台。
今の羽田の構造だと、離着陸が一番近くで観れるのはANAがメインの第二ターミナル。
陸向きに離陸する日と海方向に離陸する日とあるみたいなんですが、どっちにしてもメイン滑走路のまん前に陣取っているので、まずは必見です。お勧めは陸向きの日。一度内陸に向けて離陸した旅客機はすぐに旋回してそれぞれの行く先に向かうので、上昇しながら機体を傾け急旋回し、その腹に車輪が格納されるところまでを目の前でいっぺんに見ることができます。萌える…!
それに対してJALとスカイマークの第一ターミナルは空港のほぼ真ん中に位置するため、離陸の瞬間は第二に阻まれて見ることができません。しかし、空港全体を見渡せるので、10分ほど眺めているとその日の滑走路の使い方(飛行機の流れ)が見て取れます。
第二ターミナルは内野席、第一ターミナルは外野スタンド、といったところでしょうか。
離陸も着陸も、航空会社関係なく専用滑走路それぞれ1本で賄っていることが多いので、実際山手線なみの間隔で(もっと混んでるかも)じゃんじゃん飛行機がやってきて、飛んでゆきます。また、客を乗せてから離陸するまでのその日の道順も展望台からみると一発で分かるので、自分が乗り込んだ後が楽しいです(笑)
飛行機苦手な人はその辺把握すると余計な緊張が減るかも。

ところで東京大阪の月曜とは言え夕刻なので、私が乗った便はB777のジャンボだったのですが、空席が多すぎてビックリしました。もしかして不祥事続きでANAが濡れ手に粟状態?(ANAもこのごろ結構トラブル多いと思うんですが…)
[PR]
by harunok | 2006-03-08 22:40 | それ以外
パソコン来たる
新しいPCが届きました。
最初は安売り店探してたんですが、よく見たらlenovoのHPが一番安いんでやんの(笑)
「トリノ五輪キャンペーン」のおかげです。

初めて買ったときより緊張するよ…腫れ物に触るようにセットアップ。
自分の扱いが悪くて壊れたわけじゃないと思いつつも、遠因くらいはあるような気がして、フリーソフトのダウンロードなどになかなか踏み切れません。よってブラウザもIE。

相方に「またThinkPad買った」と話したら趣味を疑われましたが、私はやっぱり好きだ。
一番よく使うのが文字入力で、その次がカーソル移動。
だったらキーボードを基準にPC選んだっていいじゃん…。
電気屋で、置いてあるノートを片っ端から叩いてみましたが、非ThinkPadとThinkPadは絶対違う。
CONCERT(KORG)とClavinova(YAMAHA)くらい違う!

デザインだって、私の部屋にはこのくらい無骨なのが丁度いいもんね。
白いのとか合わないし。マウス嫌いだし。
トラックポイントにもうちょっとシック色のカバーがあれば、と思うことはあるけど。


問題は引越しのとき、ノートンのディスクをどこにしまったかサッパリ思い出せないことなんですが…。まさか捨てては…いないはず…。
[PR]
by harunok | 2006-02-26 15:40 | それ以外
R32その後
c0000218エラーでした。
HDDそのものに深刻な障害がないようなのでデータだけは引っ張り出せそうですが、スッキリ完治したという報告がほぼ皆無なので(…)、おとなしくPCごと買い換えようと思います。
3年モノってことと、harunokの素人度と治療(という名の試行錯誤)にかかる費用を考えたらそれが一番マトモな対処法という気がします・・・最悪。
今度はR51eあたりで。
テル(R32→久慈→テル)から広大か・・・



件のエラー、根本的原因は不明らしいですが、私の場合バッテリーの不調(縁起でもない。いやな言葉だ)が前からあったので、それが引き金ではないかと推測してます。
みなさんも「マメなバックアップ」と「電力の安定供給」を忘れずに・・・。


(左)阪神日記の更新は、おかんPC(壁紙はNHK趣味の園芸)からできそうです。
しかし、野球用語がぜんぜん変換できないので不便です・・・。
選手の名前も出しにくい!
勝手に登録しちゃおうかな。
[PR]
by harunok | 2006-02-11 21:53 | それ以外