カテゴリ:タイガース( 528 )
派手なものを見逃した

昨日(15日)は何だかスゴイ試合だったようなのに、家のTV争いに敗れて観れず。
(うちはTVが2台しかないので弱者は日曜日にTVを観れません。)
セッキー(関本)股関節は大丈夫なのか?

そしてイガー(井川)とモレルの打撃投手初登場…何でそんな大事な日に勝てなかったのか私は。

20勝沢村投手の割りに、
阪神ファン以外に全くキャラを認知されていないイガー。
しかし『非』阪神ファンに最もウケる要素を持っているのは
他ならぬ彼ではないかと私は思います。

『優勝旅行をサボって星野前監督に大目玉をくらった』
とか
『契約更新は最後までモメ、自費キャンプ寸前でやっぱり星野(以下略)』

といった良くない印象が強い向きもあろうかと思いますが、
じっくりウォッチするとこんなに興味深い人物もそういないと思います。
今季も既にキャンプ前から『井川ワールド』が展開されているようで、
頼もしい限り。


【井川慶】29
投手、25歳。左投左打。
03シーズンは最多勝(20勝)、最優秀防御率、沢村賞、セリーグMVP、ベストバッテリー賞(相方は当然矢野様)…奪三振とセーブ以外ほとんどのタイトルを頂き尽くした(が実は決め球のチェンジアップは年間通して決まっていない)。
今オフ、愛する寮を追い出され渋々一人暮らしを始めた。現茨城大使。
趣味はラジコン(ヘリコ)。サッカーと格闘技をこよなく愛するタイガースのマイペース王。
キャンプ恒例朝の声出しで叫ぶくらい大切にしている彼の公式HPはこちら

…まだまだこんなもんじゃありません。

[PR]
by harunok | 2004-02-16 17:36 | タイガース
練習試合2

ファイターズ戦。
とりあえず観客動員2万5000人、気温23℃の宜野座村野球場。オカシイ。

新庄が阪神と、のぐっさん・あっちゃん(片岡)がファイターズと古巣対決。
烏谷・前川・牧野阪神デビュー戦。
見所多いです。

新庄さんはニュースで散々やってたので割愛。
個人的にはなんつっても前川・牧野の移籍組が気になります。

マエカー→オッケーです!矢野様に好かれそうな、私に好かれそうな。
  もっとイラチなのかと思ってました(根拠:顔)
牧野→『おお、球速い!』ばしっと3三振取ったと思ったら、次の回に
  送球ミス→外野ポカ→ボール先行→置きに行って打たれる
  黄金パターンで炎上。
  最初の一試合見てこんなこと言うのも何ですが藪病…?
  故に結構好きです。
おはぎ→何かいかにも『まだ準備中』つう感じ。
  故にあんまり心配してません。
吉野→ええと、私は真性の吉野ファンです。大好きです。
  それを差し引いても良い…吉野良いよ~!!
  1回パーフェクト。

結果【5-3】で負け。

やっぱ桧山さんのホームランはイイ!!
野球したことないので(体育の授業のみ。しかも何故か捕手だった…)
どこがどう好きなのか解説できないのが悔しいですが。



【吉野誠】21
投手、27歳。左投左打。色白・がに股・メタル好き。
最近安藤投手との熱愛疑惑がいいネタになってる(否定しなすぎ)。
5連続与四球の日本タイ記録を乗り越え日本シリーズで神になった左キラー。
タイガース釣り部所属(多分強制入部)

[PR]
by harunok | 2004-02-15 00:51 | タイガース
休日

ESゲノムが全然溶けなくてskyA観れず。
最後まで溶けなかったヤツ誰だと思ったら『no.24』
桧山さんかい…。
(桧山さんのゲノムではありません。)

明日、14日は練習試合。しかも相手は北の植民地姉妹球団ファイターズ
(同様にウチは西の植民地な訳だが。)
新庄出るらしいし、あかほっさん(赤星)も出るらしい。
『赤い人』対決だといいなぁ。
先発はおはぎ(福原)予定。
去年の最後を忘れさせて欲しい(覚えてる方が執念深い気もするけど。消化試合だし。)
ちなみに去年の最初(復帰試合)は凄かったです。

あ~、今年はローテに入ってほしいなぁ、おはぎ。


【桧山進次郎】24
外野手、35歳。右投左打。
自分の誕生日(7/1)が雨で中止だったのを悔しがり、翌日サイクルで自分祝いするカワイイ人。肉体年齢は18歳(厚生省基準)らしい…。
【赤星憲広】53
外野手、27歳。右投左打。
01~03連続盗塁王(03は無失策付き)。赤い彗星。JR車掌免許持ち。
『慈善活動に熱心』+『ビッグマウス』=『偽善者』というキャラが定着してきた。
【福原忍】28
投手、27歳。右投右打。
過労で故障してた。故障中に『虎最速』の称号をぽっと出の久保田に持っていかれるも、投球スタイルを変えて復活。タイガース釣り部所属。
03オフに結婚したのを未だに忘れるときがある。ごめんね。

[PR]
by harunok | 2004-02-14 00:48 | タイガース
キャンプキャンプ

第3クール最終日、らしい。
晴れてます、宜野座。
いいことだ。
皆さん急激に日焼けしててびっくりです。

今日は久しぶりに矢野様のティー・フリー・特守、更には
見事なナマ着替え長袖焼けまで見せていただき何だか満足です。
(ベンチでアンダー脱いでるところだけを何の脈絡もなくイキナリ映すABC…GJ。)
一回打つたびに首傾げてたのが気になりますが…。


【今日の若手投手陣】
心配のあまりシリーズ化決定。
ギャグ漫画みたいな動きで特守してた杉山君と
微妙にサボってた中村ヤスが印象的でした。
三東もだけどカープの(昨日先発した)河内が解説にボロクソ言われてた。
『キンケードの内角テストしたかったのに入らないんじゃ話にならん。』
宜野座村野球場で言われても困るだろうがちょっと笑った。
ゴメンね。





つーか最近藪さん見てないんだが、それって私だけ?

…きょうも心配事オチかよ。

[PR]
by harunok | 2004-02-13 00:32 | タイガース
練習試合

…の前に。
あましん(=尼崎信用金庫)
「阪神タイガース定期預金Let't go V2 HANSHIN tigers」
申込書取り寄せてしまいました。
しかしあましんの営業地域外からの申し込みは手数料で1400円程度、
解約に1600円程度かかるらしく、
私にとって経済的メリットがあるかどうかはかなり疑問。
今年の遠征費用・グッズ代は前もって枠を決めとこうと思います。

で、練習試合。
宜野座は晴れ。
先発は昨日心配したばかりの三東。
もっさん(藤本)以外は二軍と新戦力のスタメン。

カープはカープゆえに真面目に(不調とはいえ)アライ&東出、先発河内を出してきてくれちょっと申し訳ない感じ。

…かと思ったらやりたい放題でした。

まだ投手は本調子じゃないし、
練習試合だし、とは思ってもやっぱり勝ちは嬉しい。

カープの新人尾形君は前評判どおり顔がカネ兄にそっくりで、なのにひょろっとしてて小さいので不気味面白かった。

そして今日も三東を心配して終わる。

[PR]
by harunok | 2004-02-12 00:27 | タイガース
会報が来た!

阪神タイガース公式ファンクラブ会報no.1

巨人戦先行抽選パスワード
というのが来ました。

申し込んだときから薄々感じてたけど、ファンクラブ特典は基本的に
関西に住んでないと意味がない
ウェスタン半額…いいなぁ。
浅井ちゃんとか復帰直前の太陽とか怪我したベテランとか
250円だそうです。

試合日程と登録選手&スタッフ一覧表見てるだけで充分楽しいからいいけどな。

明日は練習試合(カープ)。
東京は雪でいいから沖縄は晴れでよろしくお願いします。
烏谷君は何の心配もしてないので三東杉山をなんとか…!
[PR]
by harunok | 2004-02-10 23:35 | タイガース
2005/03/24 横浜スタジアム(OP戦)
a0003299_21225040.jpg

内野特別席3列目からの眺め
(お食事中のお姉さんすみません。2人のアメリカンドッグの間にいるのが兄さん。本当はもっともっと近くでデカデカとキャッチボールしてたんですが、あまりに動き回るのでデジカメでは撮れませんでした。シーズン前だけに焼けてますねぇ。)

a0003299_21233114.jpg

元ドラゴンズ会談(左から 島野コーチ、種田、久慈)。放送席前にて。
(久慈さんはどこにいても人気者)


a0003299_2124678.jpg

試合前、長い長いマッサージを終えてベースランニング中の矢野様
(捕手らしいのは尻だけな矢野様。どこもかしこも、心もとない・・・!←井川さん見慣れすぎ)
この後サインしにきてくれたので手を伸ばせば届くんじゃないかってくらいの至近距離から拝見。視界からいなくなる一瞬が惜しくてカメラを向ける暇もありませんでしたさ。サインは貰えませんでしたが充分満喫。

a0003299_21591997.jpg

兄さん、近すぎです
折角ネットが無いのに何故記者席上のひさしに被ってしまいますか兄さん!もうちょっと離れてくれよ~!

a0003299_21594430.jpg

兄さん、動きすぎです
だから近すぎるっつってんの~!(←命知らずにもキレ気味)しかもちっともじっとしてないし!ヤな被写体だなぁ・・・。haurnokあからさまに兄さんだけ狙ってたので、ものすごい金本ファンだと思われてたに違いない。
[PR]
by harunok | 2003-09-16 21:25 | タイガース
リンク集
自分用リンク集(エキサイトブログ内部リンクを含まない)

【阪神タイガース】

阪神タイガース公式サイト 写真を剥がしに
阪神甲子園球場 コッチのほうが重要

【選手公式】

IRON NERVES Kei Igawa official 大本営。登板の3日後くらいに更新されるメッセージは井川ファンを振り回して止まない。球界ビッグイベントの裏でコッソリ数量限定オリジナルグッズを売るのが趣味。
Shimoyanagi.com 犬まみれの写真にハァハァするサイト。丁寧な語り口が人柄を忍ばせます。
sf28 ローテーションピッチャーのくせに更新が異常にきまぐれ。そしてやっぱりピンボケ気味。
BALLPLAYERS.JP 伊良部と久保田と安藤が参加中。密かに阪神部屋・・・。
矢野輝弘オフィシャルサイト キラーブログ襲来!ド天然男前捕手による萌え萌え☆顔文字サイト
関本健太郎オフィシャルWEBSITE 矢野さん参戦につき「2番目に笑えるサイト」に降格・・・
金本知憲公式サイト 携帯でマメ更新。最近コメントが説教臭いがそれもまた良し。世界記録で祭りなるか?
Monkey9 赤星、濱中とグル。モンキーグッズはかなりカワイイ。
桧舞台 全部魅せます!桧山だらけのHP大会!!
RS53 文章が読みやすくて結構上手いと思う。赤星エクスプレスは毎週火曜更新☆
IMAOKA7.COM わが道を行く今岡二段。メッセージは大方の予想通り短く簡潔ながら何か面白い。
虎の意地 ここはQ&Aが素晴らしい。




【ファンサイト】

Tigers DATA Lab. お世話になりっぱなし
猛虎アンテナ なぜかウチが登録されてる。まだ井川さんの隣になったことはない


ダッペケイ リスペクト。怒涛の井川写真にハァハァ
Home Steal 揺れる心情に一方的共感
K-29.NET 公式じゃありません。荒らさないであげて・・・

エクスタシーWorld by XtaSEA 優しく気のいいおにーさん
Gold Rush6 「つける薬なし同盟」番組表GJです
HAPPY☆TO-LUCKY 男鳥谷~カワイイ女子大生さん。関東仲間!
yu's room 「つける薬なし同盟」音楽好きさん
野球町の人 面白すぎて対処に困る・・・しかもちょっと泣ける!
きょうから野球ファンになった人のためのブログ 今季最高の企画BLOG
新任パパ@スロプーの行動日報 ←この人好き。キャプが上手くて毎日楽しみです。
ねぇ、私と一緒にダブルスチールしない?2 ←アバター激カワ
All About Muraikun harunokとセットで縁起のいいムライさん。萌え萌えちんに萌え。
テド★とらちっく harunokとセットで縁起のいいテドさん。イラスト必見。
鯛が酢・おミルク ichiken先生、今岡会長、解説担当!
ゼンゼコ 中村豊描かせたら世界一

【press】

SANSPO.COM 早朝の飛ばし屋は毎日キッカリ5:00に更新!
スポニチOSAKA わざと一面を他紙と変えて差別化を図っているとしか思えない。
大阪日刊 なにわWEB 虎フォト担当。試合後数時間で評論家の短評が更新される。
デイリースポーツonline 投手担当・道辻記者がいる限りは我慢する
Hochi Baseball Park 巨人の負けが込んできたので最近投げやり気味
SportNAVI.com 何かあったときしか見ない
MLBスタジアム 日本人選手網羅
MAJOR.jp 小ネタ充実
カナロコ デイリーベイスターズ 神奈川ローカル情報サイトのベイコーナー。最近会員制になってしまった・・・
東京中日スポーツ 略してトーチュウ!矢野・赤星にはやや好意的


【他球団】

Oakland Athletics The Official Site 頑張って読んでたら「ニホンゴ」があった・・・
k-yabu.net 自分が楽しいときしか更新しない男らしい御大
Jen's Barry Zito Page A'sのエースのファンページ。つい。

S.Hasegawa シギーHP。野球選手は仮の姿。

Way To Win 球界一の更新中毒投手。コレ読んでると昌を打てない理由がなんとなくわかる
Baseball Net Club TOP見ただけで笑える。質問に答える番長が面白い
KOUJI19.net 何かと話題のコージーコーナーはともかく、高橋由とひたすらすれ違うトークルームがいい
kk11.jp::川上憲伸公式HP 憲伸キター!!動画のオッサン臭い喋りを堪能し、日記のクソ真面目な文章を堪能し・・・

中日ドラゴンズ ファビコンが愛らしい・・・
読売ジャイアンツ 公式っぽくないサイト
ヤクルトスワローズ 選手名鑑がみやすい
広島東洋カープ 赤ヘルアイコン
横浜ベイスターズ 不思議なレイアウト。広報さんのコラムはネタの宝庫。必見!

【他球団ファンサイト】

中日ドラゴンズ観測所 データ系ドラサイト。「重いボール」や「球のキレ」など野球通説に関するムチャクチャ面白い考察ページ有り(中里の写真で涙・・・)
LuckyStripe(縮小版) 仙台のカープファン
だけどやっぱりベイが好き♪  なんか好き
ホームランBlogいい!


【その他野球関連ナイスサイト】

Dra絵さん 何でもいいから行ってこい!

ZETT 井川・矢野様の「お道具」情報
べ~すぼ~るパラダイス ルールがわかんなくなったとき用
福岡工業大学 工学部 知能機械工学科 溝田研究室 私のラボじゃありません。フォークは何故落ちるか
moment かの有名なショートフィルム「What's Up Tiger」
[PR]
by harunok | 2003-09-15 19:04 | タイガース