カテゴリ:タイガース( 528 )
派手だ・・・
最近、負け試合が派手ですね。
去年あれだけ僅差のゲームをモノにできたのは、首位にいたからなのかもしれないなぁ。
追うのは追われるより大変だと落合監督が言ってましたが、タイガースが追ってるところを見たことがなかったそのときの私にはどうもピンと来ませんでした。
今は少しわかりますよ・・・。

シーズンのはじめに「今年はのんびり見守るよ~」と宣言したのは、首脳陣がチームを去年とあまり変える気がないんだということを感じたからで、その時点ではっきり言って私はかなりセコイ立ち位置を選択したのです。
選手のパフォーマンスが去年より上がるわけないから、今年は情報と戦略で勝つしかない。

まぁ今でもその考えは変わりませんが、それにしても自分はつまらん人間だとつくづく思いました。
何でもっと素直に野球を見守れないんだろう。
負けるのを見るのが怖いし、贔屓の選手がミスをしたり勝負に負けるのが怖い。
試合が怖いし、次の日の新聞を見るのも怖くて仕方がない。
この3連戦井川さんの登板予定がないことにちょっとホッとしてしまったりとか、もう本当にダメだと思う。
去年1年と今年の半分、毎日タイガースの野球を見続けて得たものがこんな臆病心だなんてショボすぎる!!


2アウト満塁でカウント2-3、ここで絶対三振取ってくれると100%信じ切って、その結果満塁HR打たれて100%の絶望に突き落とされたあと、逆転してもう一回同じ場面でまた100%奪三振を信じられるような、そんな懲りない超大バカでタフなファンがいいのに、どうして「いや、今日は球が高いから・・・」とか「○○とか相性悪いから・・・」とか小ざかしいクッションで衝撃を吸収しようとしてしまうのか。
あ~悔しい。
負けたのも悔しいし、大敗なのも悔しいし、自分のセコさが悔しい。
やじられ、いやな思いをしたり、ショックを受けたりしたって構わないじゃん!
[PR]
by harunok | 2006-08-13 00:31 | タイガース
前言撤回!!
猛撤回。
ファンにも出来ることがあるッ!
それは!
異議を唱えることだッッ!!!

・・・と盛大に書き立てたいところなんですが、いや、もちろん主張は絶対そうなんですが!
言いにくい試合になってしまった。中継ぎ、ふがいないよ。
試合経過を追って書くと、
まず安藤吉見にタイムリー。
いくら打撃に優れる打者とはいえこれはダメ。
しかしこの時点でまだ勝ってるんだから、次を打ち取ればいい話。
タクローがフルカウントまで粘るのは仕様、暴投のあとあえてもう一球フォークを投げさせるのも、投げるのが安藤で打つのがタクローならば選択としては決して間違ってない。
四球だって良いと思って投げなくてはいけない場面なので、ワンバンしたのも責められない。
その後も、選手は全員間違ったことはしていない。
安藤はワンバンを見てバックアップに走った。
矢野はタクローのバットにボールが当たったのを見て、あるいは自分に当たっていないのにボールが加速して3塁ファールグラウンドにライナーで飛んでいったのを見てファールと判断して、ボールを追わずに、四球のコールを出した審判に抗議をした。
(この場合、ボールを追えばファールでないことを自分で証明してしまう)
タクローはファールのコールがなかったのでとりあえず走る。
他にどうしろというのか。
特に、退場になった矢野は本当にどうしようもない状態で、バットに当たらなければそもそもあんなところにボールがあのスピードですっ飛ぶことは考えにくい(もし自分に当たったのならば小細工を考える前に条件反射で立ち上がるはず)。スローで見た限り、ワンバンのボールは真っ直ぐ跳ね上がっており、イレギュラーしていないからそもそも暴投になったかどうかも怪しい。
「暴行」で退場になったというのも微妙で、tvkの放送席は球場マイクでの説明があるまで「暴言」だと思い込んでいたらしい。
まぁその辺は、いくら丸くなったとは言え「火付け盗賊改め系」の矢野さんなので、カーッと来て何か言ったのかも知れないから別に庇いはしないけど。

・・・というか、センターカメラの映像をスローで見れば私のような素人にも、そしてベイスターズ寄りのtvk放送席にも間違いは一目瞭然なのである。
解説の(ベイスターズOB)駒田氏はリプレイを見て自らの発言を訂正し、謝罪した。声は変だけど男らしいな・・・
どのくらい明らかかというと、試合が決したあと、tvkはあの場面を二度とリプレイしなかったし、NHKニュースに至ってはなんと暴投(という判定の)シーンなのにもかかわらず、バックネット裏からの映像を使ったくらい。失笑ものだ。みんな、笑え!

だから、ここまでは、まぁ仕方ない。ギリギリ我慢しなければいけないかもしれない範疇に収まっていないこともない、ということもできる。
しかしその後がいけない。
試合再開後、安藤が簡単にタイムリーを許したのも気に入らないし、その後せっかく起死回生の大逆転を見せたと思ったのに、それを上回るどうしようもない野球であっけなく大量点を奪われたのはもっと気に入らない。

本当は、あのシーツのミラクルな逆転打をもって『正義は勝つのだあ!』と高らかに宣言できたはずなのだ。
そしてはじめて、あのシーンに関して異議申し立てが出来るのだ。
負けて吼えるんじゃ格好付かないし、これでは結局あの退場劇が敗因ということになってしまう。

あ~あ。
6回の関本のもの凄い気合の入った仕草を見て、今日は勝てるんじゃないかと思ったし、赤星のタイムリー、シーツのミラクルで勝てると思ったよ・・・。


とまぁ、それは置いといて、久々の退場をくらった矢野さんは少し心配です。
厳しいことを言うようですが、抗議は当然としても退場は避けて欲しかった。実際のところ、審判が抗議の中身も聞かずに、その剣幕だけ見て脊髄反射で退場コールしたんじゃないかという気もしますが(大阪弁は損だな・・・)、それ込みで。そして退場を宣言した手前、何があっても誤審を認めるわけにはいかないのでしょう・・・
矢野さんにはそこまで要求したいです。それだけの選手だと思ってます。
しかしこういうとき最年長は辛いですね、誰もガツンと苛めてくれないんじゃ切り替えるのも大変でしょう。岡田さんは優しいしなぁ。
・・・が、明日の先発が下柳っぽいので何とかしてくれると・・・矢野さんの頭をもっともクールにしてくれる投手だからな・・・井川さんだったらと思うと・・・ガクガク

明日からナゴドじゃなければ、「矢野退場」なんて懐かしい字面、
久々に最短導火線キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!とか言って軽くネタにできるんですけどねぇ・・・。
せっかく「山本昌デー」とか中日らしからぬ色物企画でタイガースを出迎えてくれるんだから、気持ちよく乗り込みたかったですよ。




あ、今日の吉見はかなり良かったですね。
ストレートは球威があって、かつ良いコースに決まってたし。
なにより大ピンチの連続でも、肝心なところで思ったように投げられてましたね。帽子の中に何か書いてるのか、しきりに中を覗いていましたが、精神的に一皮剥けたんでしょうか。
この前の巨人戦も見てましたが、あの時は1安打(HR)ピッチングだったので粘るシーンは見られなかったんですよね。結構好きな投手なのでこの調子で頑張って欲しいです。
安藤は、彼らしいピッチングでした。アウトローのストレートで見逃し三振、という安藤のベストな組み立ても何度か見られましたし。少しずつ良くなってきてるんでしょうか。
バントも良く決めた。
登板間隔が開いてなかったのでスタミナ切れが早かったですが、次に期待出来そうです。


【追記】
出場停止かよ・・・なんかハメられた気分。
2度目っていうのがネックになったんでしょうかね、何もかもが審判・セリーグ会長の胸先三寸で決められてしまうことに、非常に不信感を抱いてます。
中日だけに「山本昌デー」とめいうっているからといって昌が先発かどうかわかんないし(笑)
もう勝つしかないですね。
しょぼいエラーは昨日やりつくしただろうから。
[PR]
by harunok | 2006-08-10 23:34 | タイガース
やっぱ先制点
改めましてお久しぶりです。
今日はtvk観戦です、つくづくタイガースに協力的な横浜に感謝。

・・・と書きながら背後のハマキチを気にする新生活です(ビクビク・・・)。
全くの余談ですが、同居するようになってからタイガースとベイスターズが同時に勝った日が1日もありません。ここまでずっと互いの利害関係が完璧に一致してたんですが・・・ヘタレ球団同士・・・。
さらに蛇足ですが、相方は横浜高校敗戦で死人のようになっています。
あの試合(第一日目第一試合 横浜高校vs大阪桐蔭)見るためにわざわざ日曜に早朝出勤して、さらにいい大人が走って帰ってきたのにね(と言いつつ桟原の縁で大阪桐蔭を応援していたharunok)


次の中日戦を睨んでか、ローテを弄ってきたタイガース。
先週のままだと裏ローテが丸ごと谷間(失礼)ですからね・・・ここで中日に負け越せばほぼシーズンが決まってしまうという崖っぷちだけに、打てる手は打ったほうが良いと私も思います。
少なくともシモさんはナゴドだろうなぁ。
しかし勝てそうな見込みのある試合を落とさないことも同じくらい重要なので今日は福原
危なかったらしい立ち上がりが放送時間外だったので、良いところしか見てません。
真っ直ぐのコントロール・球威が良く、日によって出来に差があるカーブも今日はそれなりに決まってました。
中盤から全ての球のコントロールがばらつきはじめるも、要所を締めて無失点。
満塁のピンチなどもありましたが、「06バージョン矢野リード」の難しい(笑)要求に応えるナイスピッチでした。あまり困った顔を見せないのも頼もしいです。
その矢野さんですが、先制点が入るとやっぱり違いますね。今日は奥さんの誕生日だって、harunokは試合が始まる前からちゃんと覚えてましたよ(だってこの前夢に出てきたんだもん、あの美しく頼もしいお嫁様)。門倉とは相性が良いし、1打点は貰ったと思ってたよ!


金本さんの怪我と球児の件でどうなるのかと思ってましたが、最後ちょっとアラが出ただけで済みましたね。金本さんは守備のときちょっとヒョコヒョコしてましたね・・・試合後の球児の表情もあまり良くなかったなぁ
前も書きましたが、特定の選手が明らかにヒーローな状態よりも、今のように満遍なく見せ場がある状態が良いと思うので、今日はなかなか良かったのではないでしょうか。
関本大当たり、藤本タイムリー、ハマちゃんも追加点、赤星さんも盗塁したし、鳥谷もいいヒット打ってたし。

釣り部大活躍で堅実な勝ち。
あの部活の結束の固さは何なんだ(笑)福原の「矢野さんのおかげ」発言といい、何か賭けてるのかと疑いたくなる
明日は東海~関東に台風7号が上陸する予報なのですが、さて。
先発は誰なのかも含めて気が抜けませんね。
雨の中試合をするには色々気がかりが多いので、中途半端な決行は止めて欲しいなぁ。
[PR]
by harunok | 2006-08-08 23:07 | タイガース
書かないと忘れる
思ったより早く復帰できました。
私の手際が良かったわけではなく、単に運が良かっただけです。

携帯で何度か場つなぎ的なエントリーもしましたが、文章というのは全体を目で見ないと何とも把握しにくいものですね。画面あたりの表示文字数が少ない携帯は、私には非常に制約の多いツールに思えます。持ち歩けるメリットは何物にも代えがたいですが。

その間、まともに観戦できた試合はオールスターの2試合とジャイアンツ戦のみ、しかも7時から9時まで(全然まともじゃない)…お粗末です。ファンとして非常にダメです。
そのうちの1試合は井川さんが先発だったにもかかわらず、慣れない(うえになにもかもが揃っていない)キッチンで夕飯の支度に追われて半分くらいしか覚えてません。
例の衝撃的なサヨナラHRは目に焼きついてますが、打たれるべくして打たれたと思うしかありません。投手と打者の関係は常にフィフティーというわけではないし、正しい選択をすれば、あるいは投手が最高の球を投げれば必ず抑えられるということは(いまどきはゲームの中ですら)ありません。勝負を避ければ良かったのではと私も少しは思いますが、井川さんが勝負しちゃったんだからしょうがない。バッテリーには「HRだけは打たれない」という自信が有ったんでしょう。
大体、金本さんが相手のエースからサヨナラHR打ったら「金本凄い」しか言わないような人たちが何言ったって説得力ありませんよ・・・。
岡田監督がどう判断するかはわかりませんが。



その他は巨人中日、横浜巨人などを観てました。
スン(G)と村田(YB)は心身ともに充実してますね、投げ損じてないのに打つ、一度打ち取られた球を次の打席で打つ。怖ぇ・・・。村田はいつの間にこんな人になってしまったんだ、古木と3塁併用ツインバズーカだったのはそんなに昔の話じゃないんですけど。
そして今日からの対戦相手ベイスターズで特に目を引くのが吉村です。
22歳の高卒スラッガーなんてタイガースには全く縁のないスペック、眩しくて涎がダラダラ出そうです。
守備に難があり試合に出られない、という話だったのに最近はファーストで好守備連発。
ファーストが22歳って!四番が松坂世代って!
(その分、那須野とか山口とか牛田とかの若い投手が打ち込まれてますが・・・)
もうすぐ試合が始まりますが、ポイントは好調の石井に粘られても負けないこと(追い込んだだけじゃダメ)と、まだ(現在の調子が)何とかなるレベルの小池内川相川、そして投手を絶対に塁に出さないことだと思います。
金城とか村田とか吉村には打たれてもシングルヒットでなんとか・・・頼む・・・
[PR]
by harunok | 2006-08-08 18:06 | タイガース
追記
1-3でストレートならファール狙いですよね‥動揺してるなharunok‥
悔しくてあまり眠れませんでしたが、半夢状態でそんなこと思いつくとは不覚。
[PR]
by harunok | 2006-08-02 06:47 | タイガース
無念
超久しぶりに動く井川さんを見れる日なのにこの仕打ち。
今シーズンだけでスンに何本打たれてるんだろう‥そのうち何本が決勝HRなんだろう‥おお‥orz

最後のアレは何だったんでしょうね、何投げようと思ってたんだろう?カウント1-3から外すような構えじゃなかったから空振り取ろうとしたんでしょうか?
井川さんが悔いてないと言うなら(江川説)私がモヤモヤしてもかまわないですけど。

鳥谷さんの調子が良いみたいですね、濱中も球宴チョイ前から普通に戻ってきたし‥夏場は若い野手に頑張って欲しいと思っているのでこのまま行ってくれ!
オッチャン連中はお疲れですね‥まあ当然か‥今年もベテラン頼みじゃ(=去年と同じことしてたら)去年より劣るの当たり前ですからね‥。
ブルペンで球児が肩作ってるの映りました。出さなくて済んだ、と思うことにします(泣)


しかし打たれはしたが久しぶりに見た井川さんはイイ男でした‥私はつくづくあの外見が好きだ‥


魚焼きながら野球を見るのは至難のわざですね、地下B姉さんやうなぎ先輩の苦労がちょっとわかりました。
[PR]
by harunok | 2006-08-01 21:21 | タイガース
弱ッ!
福原三浦くらいやらんとダメってことか‥?

最近、連敗するチームの典型的な症状が出てますね。
1、四球、エラー絡みの失点
2、中継ぎが逆転される
3、残塁、併殺が多い
4、併殺が取れない等『見えないエラー』で度々ピンチを招く
5、作戦が裏目に出る(バント・エンドラン・盗塁などの失敗)
6、離脱選手の穴をカバー出来ない

先発を無茶な回し方して負け出したらジャイアンツコースだよ‥


結局、去年今岡が稼いでた打点は決してあぶく銭ではなく、全てが大事な生活費だったわけで、収入が減ったにも関わらず無駄遣いばかりする子供がいるうちはいくら金本シーツ矢野あたりが稼いできても全然足しにならんということですね。このままじゃ路頭に迷うぞ、タイガース家!
[PR]
by harunok | 2006-07-27 00:35 | タイガース
ああ~栄冠は君に輝く~
ちゃらりらちゃらりら(←後奏)

こんばんは。
スカパー!間に合ってません。
負け試合や悪いときほどちゃんと見たいので、今日はスポーツニュースはしごですよ。
携帯デイリー見てると『シーツ1塁へ悪送球』と書いてあるけど、単にファーストが捕れなかっただけかもしれない。四球も単なるノーコンだったのか、慎重に低め狙ったのがことごとくボールのコールされたのか文字だけじゃ解らない。
こういう状態で翌朝のスポーツ新聞丸飲みしたりするのは、勝ってりゃまだしも負けたらキツイです。反論の材料がないし、自分なりに良かったことも見つけられない。


野球は観てますよ!
『高校野球予選神奈川大会』
杉並区なのに何故かtvk。
地区大会なのに全試合完全中継なtvk。
横浜高校の横綱野球(調整しながら5回コールド)、東海大相模の安定した野球、公立校のいじらしい野球(選手のガタイが一回り違う)‥しかし最近の高校生は凄いチェンジアップ投げますね!
準決勝からはハマスタが舞台なのでスコアボードには『コカ・コーラ』バックネット下には『ファンケル発芽米』の広告が‥TV中継してるんだけど(笑)

プロ野球の方は、もう各チームのローテも球宴ご破算でよくわからんし、悶々とした日々が続くと思います。
少しタイガースと距離を置けという天の声なのかなぁ‥
[PR]
by harunok | 2006-07-25 22:23 | タイガース
今季最低の試合
ダーウィンだけは頑張った。



久保田をアホみたいに引っ張ってサヨナラされた試合も酷かったけど、今日は正統派のダメダメ試合。
タイガース弱ぇ!
谷繁にHR打たれるとか有り得ない。
交通事故で済むかよ・・・普通轢かれたら死ぬし轢いたら逮捕だっつーの・・・山本昌とか英智に満塁HR打たれる方が1000倍くらいマシ。
初球外に変化球落として0-1から真ん中のストレート、しかも外狙って内に来たシュート回転の・・・中継ぎの投げる球じゃないよ・・・安藤は最近過投気味だと思ってたけど痛恨です。悔しい。ムチャクチャ悔しい。安藤はもっといいボール投げられる。

岩瀬を打てないのも犠牲フライ打たれるのも仕方ないけど、だったらウチもちゃんと犠飛くらい打て。シーツがいないとか関係ない。自分で退場したんだから。

もうね、私が少年だったら外に飛び出して走りこむね。
「中日は俺が倒すしかないんだ!」
って、今頃関西中の野球少年が練習してるはずだ!頑張れ!



勝ち越した気が全くしない。3タテされた気分。
これでもかなり控えめに書いたよ!
ヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノ
[PR]
by harunok | 2006-07-16 21:47 | タイガース
久々負けリレー
オックス計算できないよオックス・・・

今日はうっかり眠ってしまい(無職)、目が覚めたら1-4で負けてました。
オックスが投げてねー!
今日は輪をかけて早くつかまっちゃったみたいですね、しかもまたボーク・・・。
リプレイでみたところ、打たれた球はほとんど甘め(だけは巧打でアウトローの変化球を掬いあげたようでしたが)。
そもそも調子があんまり良くなかったみたいですね、序盤ストレートでフライ上げさせて凌いでたみたいですが、ランナー出してコントロールが甘くなった変化球を狙われたって感じですか?
黒田のヒットはゴロってなってますけど内野安打?
もし投手にカットボールをクリーンヒットされたんだったらボークもするよな
変則ローテになってからどんどん調子が悪くなってるのは、調整の問題なのか(気候も厳しくなってるし)、それとも「結果を出さないともう使ってもらえない」という焦りからくるものなのか・・・。
昨日「すぽると!」で球児の特集やってましたが、去年あれだけの活躍を見せた彼がシーズン始まる前から「悪かったらまた2軍に落とされるかも」と思いつめてたと知って愕然としました。オックスも変な使われかたしてるし、神経質で考え込む性格だけに不安があるのかもね。
4月のオックスがまた見たいですよ・・・。

私が見たときは江草が投げてました。
今日は無四球だったんだね・・・ビハインドとはいえ2軍落ちの危機は免れたか?
能見さんは前回に続いて傷口広げる失点。
そろそろ夏バテしてそうな気も・・・
1死2・3塁で空振りが取れないと勝ちゲームでは投げられない。
小山さんは「高めはダメ」と言ってたが、今日は各バッター低目を狙われてたし、カウントにも余裕があったし、能見の球はキレがいいのでアレは外野フライ狙いの栗原に高めのボール球を振らせるつもりだったと思うんですが・・・(栗原はインハイをよく空振りするしね)投げ切れなかったね。
それまでのスライダーが全部外れてたのがむしろ元凶か
「悪い能見」が2回続けて出たので次は「良い能見」でしょう。
私はよく「悪い能見」を目撃するんだけど(偶然ですが)、良いときの格好良さがすさまじいのでどんな展開でも期待して見守ってます。うちの母親みたいに「能見でてきたヤバイ」とかあまり思わなくて、いつも凄く楽しみ。

金澤は超久しぶり。
1軍にいるってことになってたけど実はいないんじゃ・・・と疑ってましたが報道は正しかったか。
シーズン序盤は随分大人になったもんだと思ってましたが、今日はソワソワしてましたね。あの中途半端なフィールディングは怖いから(笑)



そろそろ気候が酷になってきましたね。暑いのはともかくこの湿度は投手泣かせですよ・・・みんな下向くと帽子のひさしから大量の汗がドボドボ。
福本さん曰く「アンダーなんかあってもなくても一緒。暑い」だそうで
風も強いし。
沿岸部の住民としては日傘がさせずに困ってます。
週末は天気微妙らしいですが、井川さんの日は小雨OKなんで!


今日は兵庫県立芸術文化センター(西宮北口)の「オペラ公開リハーサル」に行ってきました。
お母さんが応募して当たったのに、なぜか私が緊急登板・・・。
h「何やるの?」
母「蝶々夫人」
h「えええええええええええ」
最も有名なオペラの1つ、音楽に興味がなくてもタイトルくらいは誰でも知ってるプッチーニの名作で、私も嫌いじゃないんですが・・・これ超かわいそうな話なんですよorz
「ある晴れた日に」という超有名なアリアがありまして、体の大きな中年の歌手が歌ってるのみると、「未亡人がなにやら叫んでる」という印象ですが、あれは18歳の可憐な蝶々さんが3年も放置されたにも関わらず『あの人は絶対帰ってくるもん!』と、母国に帰ってしまったアメリカ人の旦那を信じて、その再開シーンを想像しながら歌う歌なんですよ。
『急に会ったら、嬉しくて死んでしまうかもしれないから、最初は隠れて待つんだ』とか、もう矢沢あいも真っ青な純情ラブ。道端で耳にするだけで泣きそうになるのに、演技とセットつきで見れるわけねーだろヽ(`Д´)ノ

・・・と思って1幕だけ見ようと思ったのに、2人の結婚シーンで既に悶絶でした。
蝶々さん、騙されてるから!・・・でも15歳だもんなぁ・・・お父さん亡くしてるしなぁ・・・
ムリだ~_| ̄|○
健気な悲恋のヒロインが好きな人にはオススメです。曲は本当にいいです。
[PR]
by harunok | 2006-07-14 01:19 | タイガース