nobioxさんへの返答
高校野球、夏の大会は終わりました。
非常に印象に残る大会でした。
激しい戦いの末、1ヶ月弱の間にビックリするほどボロボロになってしまった芝生を、今ごろ阪神園芸の職人さんたちは炎天のもと何とか蘇生させようと奮闘されていることと思います。
彼らの夏の戦いです。

その決勝戦において、延長15回引き分け再試合という措置が取られたことが今大会最大のインデックスではなかろうかと思いますが、巷の野球好きには黙って見過ごせない決定であり、私もそれに関しては以前のエントリーで短い感想を述べました。
忘れないうちに書きたいことを全て書いておくことにします。

☆このエントリーはnobioxさんのコメントに対する返答です。
詳細はこちらのエントリー(前半)とそのコメント欄で・・・






何故再試合が決勝戦翌日の午後1時プレイボールなのか、私にも全く納得がいきません。
「延長15回以降は再試合」という規定自体はそこそこ妥当かと思いますが、投稿文中にもあるように、日程的な余裕があるにもかかわらず全く考慮されなかったのは果たして何故なのか・・・
再試合までの短い間に私もかんぐってしまいました。
プロ野球の場合、開催・中止は「動員」「TV中継」「先発投手のローテ」「怪我人の有無」などでホームチームが判断するのでしょうが、高校野球の場合は「状況に応じて協議する」という準備がないのでは?
雨天ならオートマティックに順延、それ以外は規定に準じる。天候判断は阪神園芸まかせ(彼らより正確な判断が下せるのは神だけでしょうが)。これが答えのような気がします。そこに「相談」という過程がそもそもない、と。
滞在期間が長くなれば費用がかさむ・・・というのは念仏の鉄さんがおっしゃるように本当に本末転倒、高校野球が見物人のための「興行」だと宣言しているのと同じことです。TV中継を理由にするのもそうです。
それ以外に理由があるのなら、つまり「どうしよう」という協議のステップを経て何かを「決定」したのであれば、野球それ自体とは関係のない理由によるのだろうと思わざるを得ません。
そして恐らくは『誰かが経済的に損をするから』という理由なのでしょう。
しかしそれも天候が理由ならば我慢できる損益である・・・というあたりに浅ましさを感じます。
天気のためならよくて、年若い人間のために損するのは我慢できないのか、と。
あえて翌日決行を選択したのであれば、私が一番納得できないのはそこです。

高校野球は強固な運営本部を持ち、そこには長い歴史があるにもかかわらず、自らを改良してゆく機能がほとんどないように思えます。
「斉藤はスターになったし、再試合もいい試合だったし、TVも盛り上がり、ハンカチも売れて、結局斉藤はどこも痛くならずに投げぬいたんだから良かったじゃないか」
と思っているとしたら無責任としか言いようがありません。
県外から有望選手を集めて寮に入れ、高価なマシンを買い与えて甲子園で露出させ、生徒を増やす・・・というあまたの高校側から見ても、今回の件は単なる「大成功例」なのでしょう。
野球ではなく私個人に少し関係のある問題、例えばBSE牛肉や研究成果偽造の問題などに関して考えたとき、結局全て最後はコレに突き当たるのです。
何から何まで経済最優先、という現実に。

そして野球ファンとして。
私はタイガースファンで、タイガースには藤川がいます。
彼のお陰で、優秀ゆえの過酷な登板による刹那的なイメージが、どんなに魅力的なものなのかを身をもって体験しました。
野球ファンとしては恥ずかしく、書きにくいことですが、それはとても刺激的で美しいのです。
彼は成人したプロ野球選手であって、彼を尊重するならば黙って見ていろ、という理屈はこの場合充分通用します。
ただ、斉藤投手は高校生。知らず魅了されるのは「大人として」罪なことだと思います。
例えそれがどんなに魅力的な女性(男性)でも大人が高校生に手を出してはいけないのと、根本的には同じことのように思えます。


それと趣旨がずれますがもう一つ。
斉藤投手は今やスター扱いですが、田中はどうした田中は、と私は思います。
確かに彼は斉藤投手のように見目麗しくはないかもしれないし、完全なる連投ではなかったわけですが投手として劣るとは思いません。
決勝まで勝ち抜いてくる過程で、彼は何度も早い回にスクランブルで急遽引っ張り出され、ビハインドの状態で実に辛抱強く投げました。
確かに今大会において勝者と敗者ではありますが、この差はなに!?
・・・とひねくれた井川ファンはいつものごとく思うわけです。
1人のヒーローを祭り上げ、それ以外と差別化するのが最も聴衆にわかりやすく瞬時に盛り上がる方法だというのは理解できますが、私はその方法論が大嫌いです。
[PR]
by harunok | 2006-08-24 11:18 | 野球
<< なるほど・・・ 今日のタイガースクイズ >>