今日のタイガースクイズ
中継が見れないのにこのブログ続けてもなぁ、と思うんですがやめるタイミングを完全に逸してしまったうえに、数名の変わった固定客のかたがいらっしゃるようなので、こうなったら「見れない」ことを逆手に取るしかないと思い至り、こんなことになりました(1文が長すぎ)。

8月23日 タイガースクイズ【初級編】

Q1、ライトフライ(エラー)とはどういう意味か完結に述べよ
Q2、初回に3点取られた下柳のリアクションを予想せよ
Q3、ダーウィンを概観せよ


あんまり負けが込むと育成スタメンになっちゃわないかと心配なんでそろそろ勝ってね~
(@´_`@)ノシ

どんな辛らつなコメントが出てるのか、とビクビクしながらニッカン見に行ったら
鳥谷30本塁打いける/真弓明信の目

・・・って(笑)なんか気が抜けました。真弓様、癒し系すぎる!!(山Qや爺や安藤さんじゃこうはいいかない)







A1、右翼手が飛球をグラブに当てつつ落球した、あるいは捕球体勢に入っていながら転倒した、あるいは捕球位置が間違っていた。フェンス際で捕球したがフェンスに当たってボールをこぼした、右翼手が古木だった、などが考えられる。極まれだが中堅手と交錯し、ボールを落とした可能性も否定は出来ない。

A2、
意表をついた初球ストレートを東出に打たれる→「チッ」(ちょっとマウンドをならす)
追い込んでからの変化球をに打たれる→「・・・」(やっちゃった、と思っている)
無死1・2塁でに打たれる→「!!」(まだ6球しか投げてないのに1失点、自分のペースが全く出せず、この辺で怒りだす)
依然無死1・2塁で新井を打ち取るもエラー出塁→マウンドを蹴って回りだす(ここで矢野がマウンドへ行く)
無死満塁で前田に押し出し死球→何か叫ぶ
まだ無死満塁で緒方をゲッツ1失点→余り変わらない
その後ベンチで暴れると思いきや、矢野にベンチ裏に連行されてTVに映らず

A3、
シーズン中旬までは制球力が増した分だけ抑えることが出来ていたが、夏以降失点が目立つ。特に、初球やボール球の直後のど真ん中を狙い打ちされるケースが多い。
また、僅かだが球速が落ちてきているように思える。
ランナーが出るとコントロールが怪しくなるのは、セットポジションでの投球に問題があるのか精神的な問題なのかわからないが、1軍で勝負の経験をつんできたことで余計なことを考えるようになったのかもしれない。
一度キレると、今のところクールダウンすることはあまりないようなので、変えどきは早目を見たほうがよさそうだ。が、岡田監督の起用を見るに、まだまだ先を考えている模様。
カープのマルテが同系列。
[PR]
by harunok | 2006-08-23 23:23 | タイガース
<< nobioxさんへの返答 牛田に負けた~ >>