ブルペンが~
大変なことになってますね・・・
負けるのはいいけど普通に負けて欲しいなぁ。

去年は大差の試合に1点詰められただけで「美しくない」とか文句言ってたharunokですが、そんな価値観じゃ最早1イニングも見ることは出来ない感じです。
春にちゃっかり返上済みなので大丈夫なんだけどさ。

今日は両軍合わせて四死球が凄いんですが、もしかして都内に吹き荒れている暴風のせい?
開幕戦も確か神宮ですんごい風の中、井川さんの球が流されまくって大変だったような・・・。
もしくはマウンドが微妙にいつもと違ったとか?

まぁ江草が四死球だけで満塁にしたってもう全く驚かないですよ・・・。
アレがなかったら普通に勝てたと思うけど
ただ、出てくる投手出てくる投手みんな同じような挙動なのは、多分彼らの起用法がサッパリ確立されてないからじゃないかなぁ、と思ったりもします。
ロングリリーフ期待して出した投手が1イニング持たずに降板することも多いし、慌てて次の投手指名しても準備が出来てなくて・・・の繰り返し。
だからと言って、ずっとギンギンで待機させていたらこの過酷な蒸し暑さの中、とてもじゃないけど持たないし、タイガースの先発陣は井川福原以外完投どころか8回までも投げられないから6戦のうち4つは必ずリリーフを数名準備しなくてはいけない。
左右のエースが完投したとしても、それ以外の先発が6回までの場合、1人1イニングとして、最低でも1週間にのべ12人のリリーフが必要なんですよ。延長戦になったらプラス延長回数分、更に不調の投手が1イニング投げられない場合は・・・
今日の展開じゃジェフは出ないで帰るつもりになってただろうから責められないよ。
ブルペンの若さはタイガースの売りだったんですが、今季はその若さが裏目に出ているように思います。予防接種がある日の小学校の教室みたいだったらどうしよう・・・。
中継ぎの彼ら、2試合連続で抑えることが凄く少ないですよね。
今季は球児ジェフ以外のスタッフは皆はじめからそういう傾向でした。
だから役割分担も決められないんでしょうな・・・悪循環ですね。

まぁそんだけ球児と久保田と、そして前半不在だったジェフの存在が大きいということでしょう。
そして今岡も・・・
あまり指摘されないけど、私は杉山の穴も開きっぱなしだと思う。
本人いるんだから自分で何とかしてくれ~

ファンの望みとしては、この状態から荒々しくも強い力が、新たに見出されること。
っていうか、ブルペンの連中の半分くらいはそのうち先発ローテでぐるぐる回ってくれたって一向にかまわない人材なんだから、ホント頼みます。
投手コーチ陣の首は彼らの精神力に掛かっているといても過言ではないのだ!
[PR]
by harunok | 2006-08-18 23:51 | タイガース
<< 野球三昧 tvk(笑) >>