勝ち越し出来ない
江草はどうしちゃったのさ~
ここまでの中継ぎ登板全て最初のバッターを四球で歩かせてる。
イニング2四球がデフォの中継ぎなんて駄目だよ・・・先発でも駄目だけど。
でも江草を落としてる余裕なんかないし!

今季のタイガースは本当に四球が多い。みんな多い。
前のエントリーで引用したように、自覚してるけどどうしても慎重になりすぎてしまうと球児が言っていた。特に、去年良かった人に顕著だ。
でも江草の場合、心の問題というよりは体の問題という気が・・・
なんかピリッとしませんねぇ。
能見は定期的に打たれますね、そろそろ来るかと思ったら本当に来た。

ダーウィン安藤は予想通りの働き。もうちょっと長く投げられるようになってくれると有り難いけど、緊急配置転換組にそこまで望むのもな・・・。


今日は残塁も多かったですが、4点取られたら負けてもしょうがない。
しかもHRもエラーも無しで5安打4失点、そのうち3点は四球のランナーだから何も言えません。
ちょっとションボリするような負け方ですね。
っていうか、残塁でも安打が出るだけ一時期よりマシと思ったのは私だけ?

【追記】
おお、ついに山Qまでこんなことを(笑)
ベンチも一緒に勝負すべき(なにわweb)」
何人目でしょうね、ニッカンの評論家がこういう趣旨のコメント出すの・・・。
(急先鋒はもちろん木戸さん)
昨日石川の次に出てきて見事にタイガース打線を沈黙させた丸山という投手が
「金本さんから去年はインコースのカーブで見逃し三振に取って、今日は去年投げなかったフォークだったので驚いた顔をしてました」
とか言ってて何か微妙な気持ちになりました。

ベンチワークの是非はともかく(2003年は狙い球などかなり細かい指示が出てたという話はたまに耳にしますが)岡田監督も正田コーチも相当イライラしてるようなのが気になります。
気持ちはわかるけど上のモンがイライラして良いことは一つもない。
「今がおかしな状態」だと考えるのはそろそろ止めた方がいいんじゃないか、という気がします。イライラするのはそれが原因ですよね?ハッキリ言って「これが相応の状態」なんじゃないの・・・?
今季見てる限り、そうとしか思えないんだけど。
開幕ダッシュ成功で「このチームは強い」と思ってしまったが故に歯止めが利かなくなってしまったジャイアンツみたいにならなきゃいいですけど、心配だ。
そう考えると一見過保護のような山Q案も、「しょうがない」という風に思えてくるよ。
[PR]
by harunok | 2006-07-09 18:11 | タイガース
<< 今日もギリギリ! ギャフン・・・ >>