あらまぁ
見事に負けましたな。
しかもサンテレビ湯浅アナの絶妙な誘導尋問により、harunok書くことがなくなってしまいました・・・全部言われたよ!
今日はネタがねぇ・・・他の虎ブロガーさんたちはどうするのかちょっと気になりますよ。
地下ねえさんのキャプ画像ネタに期待

下柳はいつになくいい立ち上がり、と思ったんですが低目があまり入らなくてイラついてた印象。でもシモさんの「手元でチョッと曲がる」とか「リリースの瞬間に打者を見ながらチョッと抜く」とかその辺の技は素人がTV見ててもサッパリわからんので、まぁ良くわかりません。
シモさんが投げてるとき、特に2アウト取った後って、解説と実況が全然その場と関係ない昔話とかしててゲームからちょっと離れた隙になんとなく四死球が出て気がつくとピンチになってるというパターンが多い気がします。気のせいか?
たとえカウント0-3になっても実況に無駄話させるのが下柳の凄いところなんですが、今日はその後がよくなかったですね。鶴岡の打席、1点差だったからかもしれないけど、押し出し覚悟でクサい球投げるかと思ったらど真ん中に真っ直ぐ・・・中の人が変ってるとしか思えないよ。
あまり点が取れないということがあらかじめ分ってるという状況は本当に投球の幅を狭くしますね・・・これって中日戦と同じだよなぁ・・・勝手に追い詰められて自殺しちゃうような。
にしても鶴岡とか超まぎらわしい名前なんですけど・・・同じ控えの若手捕手で名前まで同じって!!(横浜参照)

ダルビッシュ、初めて見たんですが(高校野球は見ないので・・・)ストライクとボールがハッキリしてるなぁ、という立ち上がり(ただ右下いっぱいに入るストレートは最初から中盤までとても良かった。)
でもランナー背負っても、追い込んでからの球をちゃんと思ったように投げてたのが良かった。
これ勝てる投手の絶対条件だと思う。
いい意味でふてぶてしい、かなり好印象ですよ・・・。テンポもいいし。

今日は太陽が中継ぎで今季初登板。
故障前の投球は例によってあまり見てないのですが、少し球速が遅くなったらしい。
今のところ特徴があまりない、投げてたのも真っ直ぐとフォークとスライダー?小笠原を空振り三振にしたフォークは良く落ちた【追記】スライダーだったらしい・・・そういえばタイガースってフォークピッチャーいないですね。
なんか、さんみたいな感じになっていくのでしょうか。あの人の球種デパートっぷりは凄かったけど。
フォームも普通だし、慣れられないような何か、あるいは鬼コントロールを身につけて長いイニング投げられるようになって欲しいです。ロングリリーフ出来る人は連戦に絶対必要なので、その点は非常に頼もしい。そして井川さんと仲良くしてやってください(←重要)


打線はもう・・・むしろシーツ大先生の当たりが勿体無いですよ。
いや、完封負けはやっぱ嫌だから打ってくれて嬉しかったけど。
harunok的には鳥谷がチャンスで辛そうなバッティングしてるのが何とも・・・追い込まれてないのにそんな難しい球打たなくていいんだよ・・・なんかそういうの最近良く見る気がします。
ヤツは空気読まないのが良いところなのに。
なんかしゅーんとしてしまいますね・・・そんなに好きだったのかharunok・・・(笑)

明日も雨?ってか台風?何じゃそら・・・_| ̄|○
低気圧に強い男ではありますが、登板間隔の長短には非常に弱い(ような気がする)井川さん。
次の登板がいつになるかは神のみぞ知る、ですが、完封しろなんて言わないから、ピンチで一番いい球を投げてくださいよ。


【追記】
中日、また無失点かよ~。
たしか去年の9月~10月、消化試合をこなしながら落合監督は「これで来期の投手は万全だ」みたいなこと言ってたように記憶してるんですが(笑)
今のタイガース先発陣の調子の悪さは根本的に体調のイマイチさが原因な気がします。
RPG風に表現するとHPとMPが回復しきってない感じ。
その点中日は去年投げられなかった人材含めて「溜め」の時期が長く取れた分maxでスタートできたんでしょうねぇ・・・憲伸もバイオリズムの法則からいって今年は「いい年」だし。
同じ人が2年続けてローテの柱になることの難しさを感じますよ・・すなわち連覇の難しさということになるんでしょうが。
・・・にしても爺さんはいたずらに民心を不安にさせるようなことだけ言わないでフォローもしてくださいよ(笑)

[PR]
by harunok | 2006-05-18 22:45 | タイガース
<< 福原復活祭 去年の請求書が・・・ >>