人気ブログランキング | 話題のタグを見る
何が何だか・・・
被安打8(四死球4)で8失点て・・・orz
ヘコむとかヘコまないとかいう以前にわけがわかりません。

丁度4回から中継だったので、悪いながらも何とか抑えてた3回までを見てないんですが、yahoo一球速報を話半分に見る限り、調子はあまり良くない雰囲気。
2巡目に入って早々先頭川崎に打たれるという嫌な状況で、何とか踏ん張ろうとしてたのですが、好調柴原に足元を抜かれて同点。ここまではまぁいいんですけど(良くはないけど)、その後がいかん。
この辺からもう何をどうしたいのかサッパリ伝わってこない投球、そういうときって不思議と見てるこっちも覚えられないんですよね、展開を・・・なんかポイポイッと適当に投げて、一番甘く入ったやつを打たれる。
いや、適当になんか投げてないのはもちろん理解してるのですが、でもそう見えてしまうくらい凄いノーコン。
ダーウィンとか桟原とか、お調子ノーコン速球属性の投手が勢いに任せて投げて返り討ちに遭うのとは違うし、金澤とか悪い時の福原(あるいはさん)みたいなまとまりのいい投手が魅入られたように投げる絶好球とも違う、何なんだろう、煮え切らない投球。
でも絶対相手に許してもらえない球ですよ。
打者、調子悪かったのに。
結局1巡目抑えてたのは単に相手が長らく調子悪くて、荒れ球に対して受身になってただけなのかも・・・とか・・・前もそう思ったな、そういえば。

あ~もうわかんね。
本当、こんなにわからん投手は他にいないぞ。
「ランナー背負って(セットになって)コントロールが乱れた」
とか
「球数が増えるにしたがって球威が落ちてつかまった」
とか
「勝負どころで四球を嫌って甘く入った」
とか
「打った打者が凄かった」
とか、普通ある程度敗因ってわかるもんなのに井川さんの日はコーチ・解説者・本人・新聞記者の諸説入り乱れて結局良くわからない。
で、なんか最後は気持ちの問題になってたりする。
戦って負けた!というのも一つのカタルシスなハズなんですが、それをも感じられないというのは非常に精神的につらいです・・・。また一週間長いよ・・・。

仕方ないので私は自分なりに井川さんの指標を「打ち取り方」に置いてるのですが、最近それもよくわかんなくなってきたよ・・・。結果オーライなのか、それ狙ってやってんのかわかんないのが多すぎて無理。
低めに真っ直ぐがコントロールできて、スライダーで空振りが取れる日は間違いなく抑えられるんだけど(カーブかチェンジアップがストライクゾーンに決まると完投できる)、そんなキレイな抑え方したのもう1ヶ月くらい前が最後だし。

今日一番よかったのは、松中にHR打たれた後のズレータ柴原連続三振。
あれだけは井川さんらしかった。
・・・だからこそ余計にわかんないよ!
出来るならそれさっきやってくれよ!それで打たれたんなら納得できるのに。
まさか二岡や宮本に上手く打たれたのがトラウマになってるなんてオチではないよね・・・?



斉藤和巳はまさか完投するとは・・・yahooでは球数見てニヤニヤしてたんですが援護と、タイガースの早打ちによる省エネで持ち直しましたね。序盤は力で押して、終盤は低めで勝負。ほとんどストライクゾーンの球で打ち取られて、もう完敗です。ツキも微妙になかったし。ランナー出しても荒れそうで荒れないところはさすが。
和巳の生腕はいつみても良いですね・・・。

途中で出てきた福原が、点差はあれど、らしい投球してたのでそれは嬉しかったです。
6連戦+雨天予備日で最悪13連戦もアリな中で先発のコマが7枚あるというのは強みですよ。



明日は安藤・・・3度目の正直なるか・・・正直ムチャクチャ不安です。
相手は杉内・・・4度目の(略)
あ、もしかして寺原
ま、元気出していきましょう。大人っぽいふりしてもしょうがない!
by harunok | 2006-05-12 22:48 | 井川慶さん(26)
<< くぼた・・・ 最後のマシンガン >>