関西グルメ
前のエントリーで何故か「いかなご」が人気なので続きを書いてみます。

去年の今頃、引っ越してきてすぐに近所のコープの前に『特設いかなご売り場』を見つけてかなりショックを受けたのですが(水族館のアザラシの餌みたいに、青いポリバケツに入れて売ってたから)、今年は郵便局に『いかなご便解禁』と書かれたポスターを発見し、やっぱりショックを受けてます(笑)わかさぎ漁みたいだな・・・。

しかし「いかなごくぎ煮」はマイナーながら非常に美味しい。
はっきり言って全国区で通用する味だと思います。実際、相方にお土産であげて見たら好評だったし。

ちなみに、関西に来た東京の子達に食べさせて、評判の良かったローカル食ベスト3は

1、玉子焼き(明石焼き)
2、柿の葉すし
3、牛スジのお好み焼き

です。
はっきりいって関東以北ではどれも全く知られてないので、簡易接待にオススメですよ。
(牛スジは時節柄微妙ですが)
[PR]
by harunok | 2006-03-16 00:28 | カルチャーショック
<< 日本シリーズ再び うわああああ! >>