人気ブログランキング | 話題のタグを見る
3月12日 vsジャイアンツ (オープン戦)
井川さん見たさに連戦。今日の相方はchizzntさんです。
オレンジ上段、昨日とはジャスト90度違う、真横視点でした。
天気も正反対、雨はなんとか止みましたが最後までグラウンドに砂を足してました。
アップも室内。
オープン戦の間は打席テーマやマウンドテーマが適当なんですが、今日の音響さんはどういう了見だか井川さんの登場に『Wild thing!』を選んでくれました。
映画「メジャー・リーグ」のテーマソングであり、かつては大魔神・佐々木のマウンドテーマだった
一体何のメッセージですか・・・orz

その井川さんですが、何か飄々としてました。前から勝負がかかって無いときはそれなりに楽しそうなのが常なのですが、この日は投げながら、色々考えてるのが良く分かって面白かったです。
目を引いたのはカーブ。投げ始めたのって結構前だと思うんですが、試合でぜんぜん使えなかったのはストライクが入んなかったから。しかしこの日は決まってました。あらかじめ打ち合わせしてあったのか、矢野さんが面白がって使ったのか知りませんが、いい緩急ついてたよ。これがあるとスライダーの制球が駄目でもなんとか間が持つなぁ。
真っ直ぐもそれなりに力があり、ファールをさせて、ツーシームかなんかでゴロ打たせたりしてました。清水のバットの折れっぷりが凄かった。
粉々になったのを塁審が鳩みたいにひろってたよ(笑)
他にも良く分からん球を投げてた。
あと、ちょっと前にやってた「新・クイックモーション」も試してた。ボーク取られてた(笑)
見てて感じたのは、身体がかなり思い通りに動いてるんだろうな、ということ。
去年よく見た、身体を自分で意図したように制御できないような感じが全く無かった。嬉しい。
ただ、偽矢野小坂に気持ちよ~くいい当たりをされてたので、タイミングの取りやすさはあまり改善されてないのかもしれないなぁ。
3回を投げて無失点。被安打3、無四球、ボーク1。

2番手は相木
あんまり覚えてないけど、ランナー背負ってどうなのかと思ったら結構普通に投げてたような。
すいません、井川さんのことばっか考えてました・・・。

昨日の試合も相手エラー頻発だったのですが、この日はもっと凄かった。
守備も走塁も何もかも神がかった駄目さでしたよジャイアンツ・・・。
つーか、小坂は私が見てると必ずエラーをするんですが、しゅ、守備職人なんだよね・・・??
センターの偽矢野と、途中で変わったショート川中が何かに憑かれたようにやらかしまくってて、多分3点くらいはこの2人の責任だと思います。
目の前に座ってたジャイアンツファンと思われる兄ちゃん2人は「よっしゃよっしゃ・・・って、エエエエエ!?」を何度も繰り返し、しまいには笑ってました。
鳥谷が輝いて見えたよ・・・。

先発グローバーは悪条件(マウンドもゆるかったと思われる)の割りに気がシッカリしてて、中途半端な制球力と思わせながらマトモなヒットを許さない。
うちがいつも初物にやられるときの、あの感じです。打者の頭に「?」ってついてそうな。
内野の守備がまともなら、グローバーだけでゲッツー5つくらい取れてたんではないか?
まぁ見れてラッキーですね。さすが愛に生きる人・古田さんとは違うぜ、太っ腹!

井川さんと貧打と拙攻とマズ守備の競演で、オープン戦のくせに「スミ一」という、なんとも微妙な試合だったのですが、いかなごと並ぶ春の風物詩、中村泰が出てきて客席の雰囲気が一変!何、このワクワクとアウアウとマンネリの中間の気持ち・・・!
ボール先行になるたびに「来た!」「来た!」と大騒ぎしてたのですが、死球→慎之助で大盛り上がり。あ~もう駄目!・・・と思ってたらスライダー3球続けて見逃し三振・・・!!?
浅井リード炸裂でしたが、泰もよく投げたな。また抑えちゃったよ。
う~ん、これクセになりそうだ(笑)
どうなんだろう、いつもとパターンが違ったからって良くなってるかっつったらまた別なのかもしれないけど・・・こうして妙な期待をさせるからタチが悪いんだよなぁ、泰は・・・。
ジェフが遅れる今年は特に、左でキラースライダー持ってるってだけで既にちょっと罪深い。でもなぁ・・・競ってる試合で泰・・・


ジャイアンツは小久保ヨシノブ抜きで、4番キャッチャー慎之助渦中の仁志は途中からでしたが、この辺は実際どうなるんでしょうか・・・。
偽矢野、亀井、川中、鈴木(代打)あたりの若くない若手と、今日投げた中では格違いのはずの久保が、タイガースファンに一抹の安心感をくれた試合でした。
しかし濱中の打球は凄かったなぁ、最初は赤星さんの3塁打(偽矢野がやらかしたアレ。実際はライナー風のセンターフライ)と雰囲気同じくらいだったのに「キューン」と伸びて、オレンジの人たちが固まってるレフト前列に入ったもんなぁ。
よく投げたしねぇ。
by harunok | 2006-03-13 22:47 | 井川慶さん(26)
<< うわああああ! 3/11 vsスワローズ (オ... >>