選手名鑑クイズ回答編
では予告どおり回答編いきます。
(答えはクリック&ドラッグでご覧ください。テスト前の赤い透明下敷きを思い出しますね)

【第一問】
以下の選手を身長の高い順に並べなさい
安藤優也、井川慶、杉山直久、福原忍、久保田智之、橋本健太郎、金澤健人


橋本健太郎(191cm)>金澤健人(188cm)>井川慶(186cm)>安藤優也(184cm)>杉山直久(182cm)>久保田智之(181cm)>福原忍(180cm)

投手はやっぱり背が高いですね。
ちなみに球界一の長身投手(日本人で)はソフトバンクの斉藤和巳・竹岡和宏で192cmです。


【第二問】
以下の選手を体重の重い順に並べなさい(2006年度公式発表に基づく)
矢野輝弘、谷繁元信、米野智人、倉義和、阿部慎之助、カツノリ



阿部慎之助(91kg)>カツノリ(84kg)>矢野輝弘(82kg)>谷繁元信(81kg)>倉義和(80kg)>米野智人(76kg)

うなぎ先輩貫禄のパーフェクトです。さすが捕手フェチ…。
昔はドカベンな印象があったキャッチャーですが最近はスマート捕手が多いですね。
ちなみに彼らを身長順に並べ替えると
矢野輝弘(181cm)=米野智人(181cm)>倉義和(179cm)=阿部慎之助(179cm)>カツノリ(178cm)>谷繁元信(177cm)
谷繁が一番小さいのかよ!正直ビックリです…態度がでかいと身体も大きく見えるんだね…


【第三問】
以下の選手を年齢の若い順に並べなさい
ウィリアムス(神)、ウッズ(中)、クルーン(横)、ラミレス(ヤ)、ベニー(ロ)、カツノリ(楽)
ラミレスは父親のほう


ウッズ(37歳)>ベニー(35歳)>ウィリアムス(34歳)>クルーン(33歳)=カツノリ(33歳)>ラミレス(32歳)

年齢はプロ野球的数え方ですので今の段階では全員1歳若いです。
こんなん分かるかって感じですがウッズと桧山さんは同い年ですよ(笑)


【第四問】
以下の選手はファーストネームのみを登録しています。実際の姓を答えなさい
英智、龍太郎、サブロー、カツノリ


蔵本英智(くらもとひでのり) / そもそも英智を「ひでのり」と読むところから全てが始まります。強肩好守もさることながら顔がBJCのベンジーに似てるのでかなり好きです。

土居龍太郎(どいりょうたろう) / この人の名前も曰くつきで、まず龍太郎は「りょうたろう」です。そして楽天に竜太郎と登録して「りゅうたろう」という選手が現れました。紛らわしすぎます。しかし苗字をつけると今度は同じ横浜に土肥(と書いて「どい」と読む)がいるという…

大村三郎(おおむらさぶろう) / コイツ憎い…。まぁそれは置いといて、大村だそうです。

野村克則 / 日本一苗字が有名な名前だけ選手。カタカナ表記が長すぎて漢字を思い出せませんでした。ごめんね…。


【第五問】
以下の選手の中で、1991年日米大学野球代表に選ばれていないのは誰か答えなさい
金本知憲、矢野輝弘、桧山進次郎、町田公二郎、佐伯貴弘、鳥越裕介、関川浩一


金本知憲(91年)、矢野輝弘(90年)、桧山進次郎(91年)、町田公二郎(91年)、佐伯貴弘(91年)、鳥越裕介(91年)、関川浩一(90年)

…というわけでダウトは矢野関川の「応援歌2番コンビ」でした。
かねもっさんとひーやんが一緒に遠征してたというのは、タイガースファンには良く知られたエピソードですが実際はこれに現マスターズリーグ、元ロッテ(ヤクルト)の浜名もいます。
「豪華メンバー」ととるか「ろくでもない面子」ととるかは人によるでしょうが、harunokはとりあえずこんなメンバー引率して海外遠征なんて絶対に行きたくない!!

[PR]
by harunok | 2006-02-22 18:47 | 野球
<< ご機嫌ですね~ 選手名鑑購入記念 >>