宜野座キャンプここまでのまとめ
先日梅田のヨドバシにPC見に行ってついでに展示品でデイリースポーツonline読んでたら(B5ノートって意外にいいですね…)、後ろを通りかかった兄ちゃんに「俺、IBM嫌い」と言われ、絶対ThinkPad買うと心に誓いました。レノボで悪いか!harunokです。
女連れだからっていきがってんじゃねーぞ!
あのキーボードは一回使ったらやめられないよ…。
(でも欲しいやつは欠品でした。)

さて、今季は例年になく順調な我らがタイガース宜野座キャンプ。
(赤松から微妙に的場の匂いがしなくもないですが、軽症だそうで安心です)
スポーツニュースがろくすっぽ扱ってくれないので新聞拾い読みですが、まとめてみました。


個別状況(選手敬称略、順不同)】
井川 爪割れまくるも連日ブルペンで精力的に投げ込み。新球パーム(ナックル 数ある変化球の中でよりによって一番爪に悪いやつかよ!血染めのボールはいやですよ?)を練習中。マニアックな握りマニアだな。フォークは早々にあきらめたらしい(確かに似合わない)。中学時代の変化球復活につられてチェンジアップの振りも戻らないかなぁ…。次クールでバッピ予定。すこぶるご機嫌の様子。襟足が短いので斜め後ろからのショットがえらく可愛らしい。

安藤 髪が伸びてきた。髭も伸びて「西新宿のオヤジ」プロジェクトは順調。去年から宣言してたとおりカットとシンカーを練習中。どっちもモノになったらピッチングががらっと変わりそう…。井川さんの爪を破壊し続ける新ボールがお気に入りらしい…さすが西新宿(略

下柳 至って順調。飛ばしすぎて首脳陣に止められる有様。ラガーも元気(ルビーは嫁さんじゃなかったのか…)。今季もチョコ豊作か?

杉山 一番情報が少ない…多少制球が良くない日でも粘って7回8回投げきれるスタミナつけてくれ!SANSPOの公約で「ドラキラー」宣言。その意気やよし!

福原 フォーム修正中。リリースが早く打者が見やすいという欠点を主に改善しているらしい。身体も開き気味らしいし、怪我前のフォームに戻ってたのかな?案外打撃練習なんかがいいんじゃないでしょうか、もともとバッティングセンスはあったはずなんだ!

オクスプリング ブルペンで本格的な投球に入る。全ての球種がそれなりに仕上がっている模様。ツーシーム、フォーシーム、チェンジアップ、カーブ、スライダー…誰かさんと球種が殆ど同じです(笑)このラインナップで本来出来る組み立てをじっくり見せていただこうではないの。近々バッピやったあと安芸で紅白戦に登板予定、楽しみ。

能見 日本ハムとの練習試合に先発、3回を0封。フォークを実戦に向け仕上げている状態。次回登板は最初のオープン戦、本人が課題にしてた「球の力」はどうなんだろう、楽しみ。

江草 サムスン戦で先発、シュートが決まり3回1安打に抑える。左打者対策に目途が立ってめでたい限り。しかし相変わらずの暴投中毒…もうちっと博打性が低くなったらなぁ…

筒井 同じくサムスン戦で2回無失点。こいつはどんどん実戦で見たい…ブルペンだと騙されそう(笑)

球児 新フォームがやっとしっくりきだした模様。カットボールも練習中だし忙しいね。WBC球だけ使ってるらしいのが少し気になります。福本さんの超楽観理論には笑いましたが。バッピで登場し今岡、兄貴を困らせる。

ジェフ 左膝の術後経過が気になるところだけど、ひとまずブルペンで健在をアピール。プレー以外でもオックスの先輩として非常に頼りになるところを見せている。相変わらずの神助っ人ぶり。

久保田 なぜか髪を刈っていた。フォームはOK、フォークの精度を上げるべく精進中。WBC壮行試合の相手チームに選抜され、デカいボールをちょっと投げてみたりしてる。

橋本 マッハばっかりのブルペンで1人マイペース…筋金入りですね。スライダーを積極的に使えるように調整中とのこと。次クールにはもっと見られるでしょう…多分…。

桟原 飛ばしてる。すでにmax147km/hって(笑)心のスタミナもよろしくお願いします。それはねーだろ、っていう失投が印象深いからね…

金澤 実戦登板は後回しだが、確実に回復してるようでかなり投げ込んでる。とりあえずリタイヤ直前の状態にまで戻せば去年のSHEレベルには余裕で到達できる人なのでじっくり待つよ。手術の苦労で辛抱強さが加わってたりしないかな、とひそかに期待…

相木 期待の右サイド。サムスン戦で2回1安打無失点。プレシーズンとはいえ高めのまっすぐで凡打させることが出来るとは気合入ってます。カーブ練習中。シンカーはなんと潮崎直伝らしいぞ!

ダーウィン この人も殆ど情報なし。噂によると球が速くなったとか…新ボールがなじむのか気合が去年と違うのか。ウェスタンで活躍してないで今季は上で投げてください。

伊代野 実戦で1人炎上…まわりがいいだけに相当印象悪いね(笑)しかしいいライバル(相木)がやってきたので奮起に期待してる。2次キャンプで下に落ちそうな気がすごくするけど、パームシンカーっつうの見たい。

渡辺 かなり疲れてる様子(笑)ルーキー1人だけで大変だっただろうが、頑張れ。


【安芸の人たち】
太陽 どこかで記事を見たのにロスト…!しかし私が思ってたより上のステージで調整中らしい。バッピしてた、多分。

吉野 今年はがけっぷち。一昨年傷めた指が結局どうなったのか良く分からないんですが、既に1000球以上投げ込んだ模様。上で相木とサイドコンビ結成してくれ!!


ざっとこんな感じです。
野手はharunok一押しのが目立ってて嬉しいです。
他球団も気になるんだけど、なかなか見ることが出来ないので、なんかちょっと怖いですね。
中日投手陣はやっぱり調子よさそう…中田、中里あたりをどれだけ攻略できるかがなぁ。故障してた岡本とかも戻ってくるだろうし、憲伸バイオリズム的に今年は当たり年だし、シーズン終盤に投げてた若い連中もなぁ・・・。
[PR]
by harunok | 2006-02-15 02:37 | タイガース
<< 初めて面白いと思った R32その後 >>