だから!
だからMVPは球児にやっとけって言ったのに。

つーか、来年の年俸を先に決めるっつーの何とかならんかね。
普通の仕事ならいいけどさ~。
基本給(契約時に貰う)以外は全部出来高(シーズン後に貰う)とかにすればモメようがないじゃん・・・とか思っちゃうんですが(笑)


しかし、シーズン中はいいように持ち上げといていざ契約更改始めるとブーブー文句言うファンてどういう了見なんですかね?了見がないんですかね?
無理な要求は絶対通らないんだから言わせとけばいいじゃん・・・。

今年の交渉担当者はスッゲー下手みたいで、見ててお互い気の毒ですよ。
でもさ、野球選手はともかく球団の交渉担当者は交渉が仕事なわけでしょ?
交渉トークが仕事ってことでしょ?
あの人の給料もポイント査定制にすればいいじゃん。
担当者はなだめたりすかしたりデータをみせたり、時にはアタマを下げたり泣いて見せたり(笑)
で、実際の契約内容と、選手の会見でのコメントをポイント化して給料にする。
そんくらいしろ(笑)
自分たちの常識をこれが正論だとただぶつけるだけじゃ「交渉」とは言わないッス。
選手が騙されてるって気が付かないくらいの「丸め込みトーク」見せてくれ!!



まぁ、ネタはともかく、タイガース選手会でお金出し合って給与交渉担当弁護士1人雇ってさ、個別交渉の前に、査定方法についてだけはまとめて交渉しちゃえばいいのにな~とか思います。


所属球団やFAのタイミングといった純粋な「運」だけで、選手の年俸って下手すりゃ1億近く違ってくることだってあるんだし、『年俸=選手の価値』っていうのは絶対的な指標にはならないですよね。お金の価値そのものが、原理的に流動的なんだし。
(その辺は選手も本当はわかってて都合がいいから使ってる理屈って気がしなくもないですが)
人間1人の働きを客観的に評価することに、完全に成功した人はこの世にいないと思う。
だから『いかに労うか』ということに、球団はもっと真剣に取り組むべきでは?
球団経営のプロとして。
名誉や記録、感謝、そういったものをもっとうまく使ってさ(ぶっちゃけタダじゃん)。
[PR]
by harunok | 2005-11-30 23:31 | タイガース
<< 井川ファンに29の質問(har... すっかり忘れてたファン感の話 >>