2005回想企画番外編(続き)
今日は最寄のJR駅に岡田監督と球団社長、選手2名がリーグ優勝報告に来てくれるということで、のこのこ見に行ってきました。無職ですから・・・

母「選手数名って誰かしらね~」
ha「そんなもん今岡赤星に決まってるじゃん。」

大当たり。役員コンビでした。
昨日の虎バンSPにも出てなかったし、なんともイージーな予想です。
赤星さんの腰痛は大丈夫なのかな・・・
駅前の広場に舞台が設置され、ビニールシートで簡易客席。
コメントをいくつか聞かせていただくだけの簡単な報告会でしたが、いつも自分がウロついてる場所に選手が立ってるのって刺激的ですね。
今岡会長に花束を贈呈する役をおおせつかった少年がバッチリ桧山さんのユニを着てたり(『アニキ大好き3年生』2号)、司会の女性がやけに赤星さんに「小さい」を連発するのでヒヤヒヤしてるうちにすぐ終わっちゃいました。やっぱ地元っていいですね・・・。

さて、ここからは昨日の続きです。
2005打席・マウンドテーマ アワード第二夜

【阪神タイガース・野手部門】
最優秀打席テーマ賞
濱中おさむ
LAYLA / ERIC CLAPTON
文句ナシでしょう。これも天才的選曲。また代打で登場というところが堪りませんよ・・・。ただ折角濱中登場でクラプトンが流れ大盛り上がりなのに、そこから投手交代されると妙にアタマに来るんだよね。打席テーマはイントロのパンチが全てだということを思い知らされました。2回流しちゃ意味が無いほどに。

優秀アジテーター賞
今岡 誠
GET DOWN(YOU'RE THE ONE FOR ME) / BACKSTREET BOYS
頑なに守り通す秘伝の継ぎ足しタレ的打席テーマ。皆さん良く考えてください。BACKSTREET BOYS ですよ?ありえないものをスタンダードにしてしまう今岡マジック恐るべし。・・・とか書くとおちょくってるっぽいですが、普通候補にしないだろうあの手の曲なのに、イントロだけだったらピッタリだなんて思いつくのはさすがです。まさかこれも嫁様の思い出の曲??いっそ引退までこれで。

ユニーク賞
関本健太郎
エブリバディ・セイ / ポルノグラフィティ
甲子園開幕試合を見に行ったので、この曲のお披露目に立ち会ったのですが、確かに音源に「セキモト!」というボーカルが入ってます。やるな。私は今時の日本のミュージックシーンは全く解らないのですが、どうもなんかの曲をLIVEで演るときにあのコールが使われるとかいう噂です。こだわり派セッキー。なかなか格好いいですよね。

ナイス食い合わせ賞
金本知憲
DIE ANOTHER DAY / MADONNA
マドンナは積極的にCD買ったりはしないけど、好きです。私はああいう極端なキャラが好きなのです。マッチョで押しの強い外見とエロ可愛い声のギャップもいい。そこで金本さんですよ。ちょっと似てるじゃん(笑)色白で大人しそうな顔してるのに喋るとエロ声でマッチョだし、ストイックなんだか自傷的なのか微妙なとことか、同性に崇め奉られるとことか。
金本さんが使ってるのは多分映画のエンディングにかかるリミックスだと思うんですが、本当はオリジナルの方を使って欲しいです!ストリングスの、タイトな方が似合うよ。でもアレだと「打てなかったら死ぬしかない」みたいな雰囲気になるけどね・・・(映画ではボンドの拷問シーンに流れてた)



☆打席テーマはおおよそ20秒くらいしか流れないし、歓声にかき消されることも多いので選ぶのはマウンドテーマよりずっと難しいです。レギュラー選手だと1日に4~5回流れるわけで、飽きないことも大事だし。
受賞には至りませんでしたが、スペンサーのUsherも格好よかった。藤本のときはつい歌ってしまうし。MotleyCrueとか赤星さんがいなかったら多分聴かなかったけど、かなり好き。
最近は打席によってテーマを変えるのが流行ってるみたいで、中日とか横浜では2曲使ってる人もいますよね。音楽好きなんだと思うとそれだけで少し高感度がアップします。ベニーはやりすぎだけどな(笑)
私は毎試合意図して打席テーマに耳を傾けてるので、1シーズン終わるとその曲には思い出がいっぱいになります。好きな曲も好みじゃない曲も。
今、TSUTAYAに通って主要選手のテーマをコツコツ集めてます。
そのうち2005タイガース選手テーマアルバムができるはず。

井川さんとか江草はもちろん、鳥谷とかハシケンとかもこの年になると微妙に手に取るのが恥ずかしいのですが・・・頑張ります。桟原のは勇気出して借りたよ!
久保田と桧山さんはどうしたもんか・・・。
[PR]
by harunok | 2005-11-07 21:38 | タイガース
<< カレンダー商戦 2005回想企画・番外編 >>