簡易選手名鑑(例によって投手のみ)
過去の週ベや選手名鑑を片手に、yahooスポーツのデータ横目に、マリーンズ投手陣のことを色々調べてたんですが、なんかウツになってきましたよ・・・?
harunok、ちょうど交流戦でマリーンズとタイガースが戦ってる頃、何故かあまり試合を見てないんですよね。東京行ってたり、出かけてたり。
井川さんの完封も見逃しましたし!

1、先発投手
(名前横の数字は背番号、球種は大体使用頻度順のはず。ソースはyahooと去年の週べ
☆がついてるのは特筆すべき必殺変化球)

清水直行(右・右)18
ストレート(150km/h超)、カット☆、スライダー☆、スプリット☆、カーブ、チェンジアップ
23試合 10勝11敗 防御率3.83 被本塁打・被安打チームトップ
右左は関係ないっぽい、無援護の気がある?
何故か対ソフトバンクに良く投げてる。相性がいいようにも見えないんだけど・・・

渡辺俊介(右下・右)31
ストレート(135km/h付近)、スライダー☆、シンカー☆(対左)、カーブ
23試合 15勝4敗防御率2.17
8完投(うち完封3、無四球3)。防御率が鬼。被安打、被本塁打ともに激少。
左右あまり関係なし。松中にのみよくHRを打たれるらしい。四球も少ない。
弱点とかあるの?

小林宏之(右・右)41
ストレート(140km/h後半)、スライダー☆(対右)、フォーク☆(対左)、カーブ、チェンジアップ
23試合 12勝6敗 防御率3.30 4完投(うち完封1、無四球1)
後ろ毛が金髪でモシャモシャ。
チーム奪三振王で暴投・四球が多い・・・いわゆるフォークピッチャーらしい。
桧山さん頼んだ。

セラフィニ(左横・右)42
ストレート(140km/h後半)、スライダー☆、カーブ、フォーク、チェンジアップ
27試合 11勝4敗 防御率2.91
チーム与四球王 牽制が上手いらしい
左サイドでクセ球らしく、初見では打ちにくいのか、交流戦でセリーグから三振を多くとってる。
牽制上手いのも何かヤな感じ。
ただ、四球が多いのでじっくり見たほうがいいのか?
リリーフとしてブルペンに入ることもあるかも・・・。

久保康友(右・右)16
ストレート(?)、スライダー☆
19試合 10勝3敗 防御率3.4
自由枠ルーキー
5完投、3完封してる・・・。被安打数(120)のわりに失点が少ない。コントロールがいいらしいが四死球暴投あわせて37(121.1投球回)に多少付け入る隙があるようなないような。
打者としても要注意(3割打ってる)




2、ブルペンスタッフ

薮田安彦(右・右)20
ストレート(?)、スライダー、シュート、フォーク☆、チェンジアップ☆、ツーシーム☆、カーブ
51試合 7勝4敗 防御率3.07
落ちる球が4種類あるとか・・・☆に加えてフォークが大小あるってこと?
今季はほとんど1イニング限定でロングリリーフ(と言っても2回まで)は数回しかしてない模様。

藤田宗一(左・左)12
ストレート(140km/h後半)、スライダー☆(対左右)、シュート、フォーク
45試合 1勝4敗 防御率2.56
制球抜群らしい 今季は右左関係なく登用、左打者に長打を浴びているが奪三振も多い。
50回以上投げたのは昨年のみ。

小林雅英(右・右)30
ストレート(150km/h超)☆、スライダー☆、高速シュート☆(対右)
46試合 2勝2敗 29セーブ 防御率2.58
対阪神は4試合投げて3セーブ、打者14人に被安打2、無失点。カモられてる・・・。
左打者に多少分が悪いが特筆するほどでもない。
与四球9だが、セーブ失敗のときは大抵出してる気がするぞ。
クローザー歴5年のベテラン、PO、アテネなど大舞台の経験もある。

あと、ビハインドのときはウチのSHEのように小宮山とかが出てきて、大抵好投するみたい。
その他、最初先発で、シーズン終盤に中継ぎとして勝ち星荒稼ぎしてる小野(背番号29)とかいう人が気になるんですが資料がなくてわかりません。


1つだけいい材料を見つけたんですが、彼ら打者としてはあまり怖くないみたいです。
(ただ、ルーキーの久保投手とコバヒロだけは2塁打とか打ってて要注意なんですが)
甲子園ではしっかりラストバッターで打線を分断しないといけませんね。
ほっとくと先発全員完投しそうな勢いなんですが・・・。
右投手が多いので、桧山さんが頑張ってくれれば、金本さんがホーム踏んでくれると思います。
逆に1~3番三者凡退→金本出塁→→2死で矢野様(もしくはDH濱中)とかいうパターンだと非常に苦しい。

赤星さんが「赤星シフト」の守備陣系にハマらないで
シーツ先生が必殺インハイ&外フォーク(スライダー)を見極めれば、ベンチと捕手が勝手にイラついてくれると思うんで、期待してます。
そう思って今日はMOTLEY CRUE借りてきましたんで。
(APACHE INDIANは好きじゃない)


【追記】
あ~やっぱり予告先発受けて立っちゃったのね。
岡田監督ならそうすると思ったよ。
でも私はどっちかというと反対ですよ。
コッチは誰が先発でも6・8番の左右以外は関係ないけど、ロッテはメンバーからキャッチャーから4番まで全部相手先発によって変えてくるんでしょう?
バカ正直だなぁ・・・。
予告しちゃったら、予想に使う分の人材と時間を他のことに使われちゃうじゃんよ・・・。
[PR]
by harunok | 2005-10-21 21:51 | タイガース
<< そうそう、忘れてた もう千葉に行ったのか? >>