レギュラーシーズン回想企画その2
なんか青木さんがやらかしましたね。
イチローにコメント取りに行ったら『オレの時より試合数多いんでしょ?』と言われること間違いなしですが、2年目でスゲェなぁ。
確かに良く打たれた気はするんだけど、ヤクルト相手に大量失点した試合ほとんど見逃してるので(何度かあったはずなんですが/笑)あんまりホームに返してない印象。
いや、そんなのただの印象で実際は何度も得点されてるはずなんですが・・・。
この調子で盗塁など上手くなられると非常に面倒くさいことになりそうですよ。


では、回想企画第二弾。
泣いた試合ベスト3

選考基準:基準も何も、とにかく泣いたやつ。

1位 6/14 (T 4-0 L) 井川再登録6回0封 (インボイス西武ドーム) 
2位 9/29 (G 1-5 T) セ・リーグ優勝決定戦 (甲子園球場) ※
3位 8/4 (T 6-2 YB) 連敗ストップ今岡満塁HR (横浜スタジアム) 

全部勝った試合。
ちなみに03年は仕事してたうえに神奈川にいたのでほとんど野球中継を見れず(横浜戦以外)、試合で泣いたという記憶がないんですよね。
福原復帰試合くらいかなぁ。
しかし優勝した後は、あの年のほうがよく泣いた(笑)
共同記者会見で泣いてたからな・・・。
まぁこんなんでも一応大人なので、負けて泣くってことはないんですが、負けた後勝つとポロッといくことは大いにあるね~・・・っていうラインナップですよね。






(1)
説明不要・・・。
っつーか、アレですね。井川さんが2軍から上がって最初の登板ですね。
西武戦でした。実はこれ書くとき相手が誰か覚えてなくて、調べたら松坂でビックリ。
そういえば試合前日に『松坂とか勘弁して』とか何とか書いたような書かないような・・・。もう西武のことは何にも覚えてないッス(笑)
ファーム行ったときは、そらそうよ岡田監督GJ!とか思ってたんですが、いざ試合になってみると堪らんもんがありました・・・。
5回ウラあたりに大ピンチがあったんですが、ランナー背負ってオラオラ~って投げてるあたりからもう涙でピンチが見えないんでやんの(ピンチにならなかったら泣かなかったと思う)。
イニングチェンジの隙にベランダ行って鼻かむくらい泣きましたね。
涙ツーッとかカワイイもんじゃなくて(笑)
基本的に悲しいより、悔しいときに人って泣くんじゃないかと私は思ってるんですよね。自分の力が及ばないことほど悲しいことはないじゃないですか。
この日も、無失点で投げてる嬉しさよりも、ここまでの悔しさが勝ってた気がします。

(2)
これも説明不要。
大変な幸運により球場で見せてもらいました。
球場で堂々と泣くのが許されるのはさすがにこの日だけでしょう・・・。
球児がリンドバーグ背負って出てきたときにはかなり感動したんですが、まだ彼これから投げなきゃいけないんで(笑)
そっちじゃなくて、思わず涙が出たのは桧山さんのタイムリーですね。
2アウト満塁、追加点が欲しいところでバッター桧山ですよ。
打たないじゃん、ぶっちゃけ!(笑)
こういうシーンで惜しくも凡退するのが桧山さんのキャラなんだと思ってましたよ。でも今日は打って欲しいな、記念の試合にここで凡退するのは寂しいよ!自分のために打ってくれ!
と思ってたら、何と本当に打ちやがって・・・しかも1塁ベース上でバンザイ。
桧山さん・・・。
アタマの中ではこんな感じでトホホ満載なんですが、目からは何故か不可解な涙が(笑)
全てひっくるめて桧山クオリティ。参りました。

(3)
1シーズンにこんなに満塁HR打つ、ありがたみのない人ってどうですか。
しかし、このHRが一番でしょう。
チームは連敗中。結局これが最後の中型連敗になるわけですが、中日が鬼の猛追をみせて一時は8もあったゲーム差がどんどん縮まってファンは肝を痛めてた時期です。
折りしも夏真っ盛り、嫌な感じで天候に恵まれ(?)続けてお疲れのタイガースは超貧打線。
繋がらんとかいうレベルではなく、フツーにヒットがほとんど出ない。
そして最悪なことにとうとう投手陣がバテてきた・・・!?
そんな試合でした。リードして球児投入の必勝パターン。今日は勝てそうだ!連敗ストップだ!
そう思った選手とファンを地獄へ引きずり戻すかのように球児が同点に追いつかれてしまう。
最早タイガースに勝てる要素はほとんどない訳です。
打線は繋がらない(この日ここまでチーム4安打)。
JFKで同点にされた。
連敗してる。
あ~もうダメ。優勝とかもう絶対無理!
しかし同点の8回、瀕死だった虎が何故か突然目を開けるのです!!
赤星出塁、鳥谷送ってシーツが繋ぐ。
これまでど~~うしても出来なかった1・2・3番コンボがやっと成功!1死2・3塁とくれば金本さんはほとんど予定調和のごとく四球を選ぶ。
このチャンス自体が本当に久しぶりだったので、ここで仕留めなきゃもっともっと連敗する可能性だってあるんですが、やっぱり四球を選ぶ。
この『1・2・3番→金本四球』の4連コンボで堪らず泣きが入りました。何で今まで出来なかったのさ・・・(泣)
多分同じように心で泣いてた「みんなのひーろー いまおかまこと」が、本当に、どういう性能してるんだか心底ファンタジーなんですが満塁HRを・・・。
お前さっきまでピッチャーみたいな3球三振(しかもヘッピリ腰)してたじゃねーかよ!!!
希望の光ってこうやって射すんだ・・・と思った。
[PR]
by harunok | 2005-10-11 20:49 | タイガース
<< このまま、また夏になってくれな... 鳴尾浜タイガース >>