こんなに何もかも思い通りに行って良いものか・・・
今日、試合前の時点でharunokの希望としては

1、下柳12勝目ゲット。絶対取らなきゃ許さない。
2、矢野様1000本安打は「打点付き」じゃなきゃ男前の名にふさわしくないぜ!しかも放送時間中にお願いします。
3、黒田には本当に悪いが勝ち星だけはやれない・・・(勝つのはOK)
4、球児登板
5、今岡1安打以下で1打点以上(打率を上げずに打点を上げろ!)
6、赤星盗塁
7、できればベイスターズ勝ってくれ

とか好き勝手なこと思ってたんですが、恐ろしいことに完璧にクリアされる現実。
むしろ怖いよ・・・。
黒田は完璧な内容だったようで・・・スクイズで1失点・・・ヤクルトだなぁ・・・。完投負けは切ないね・・・。
1失点完投とか、今の井川さんがやったら祭りですよ、本当。比べるなって?


最多勝はシモさんに取ってもらいたいんだよ。
井川さんだったら普通に喜ぶけど、内容的にシモさんが勝った日は大事な試合が多かった。
ここで絶対踏ん張らないとズルズル行くかも、ってときに勝ってくれた意味ある勝ち星。
しかも中日に結構勝ってるし。
規定投球回数に達してないローテ投手は基本的に働いてないヤツ、というのが今までの考え方だから、それをあざ笑うかのようにダービーを制してほしい。

そしてそれ以上に球児にMVPを取ってもらいたい。
今まで、投手のMVPは03年の井川さんくらいムチャクチャなタイトルの獲り方しないと無理じゃないかな、と思ってたんですが(なんといっても選ぶのが新聞記者なので)、去年憲伸が選ばれたことで球児にもチャンスがあるんじゃないかと思える。
ただ、去年の中日はチーム全体がヒーローという感じだったので、打者に飛びぬけた人がいなかったんだよね。
今年のタイガースには鬼打者と変態打者、2人もいるので本当に厳しい。
金本兄が1つでもタイトルを獲ったら即アウトだと思う。
確かに金本兄が居なかったら優勝争いどころの話じゃなかったと思うから、選ばれる資格は充分すぎるほどある。
でもな~・・・
例えば5年後、今年の球児の凄さを覚えてる人がどのくらいいるだろうか。
どんなに勝利に貢献してくれたか、壊れる壊れると言われながらファンを酔わせ続けてきたか、他球団ファンのため息をどのくらい奪ったか。
球児が来年以降どのくらい活躍できるかは未知だけど、私は潰れてしまうと決め付けているわけではない。だってこんなピッチャーは今までほとんど居なかったし。
しかし、だからこそ、今年のこの神がかった素晴らしさを、きちんとしたタイトルとして残してほしい。
HRより奪三振の方があっけなく忘れられてしまうのだ。
打点より防御率の方が地味なのだ。
私には悔しくて悔しくてたまらないけれど、世の中はそうなのだ。

球児には登板数、ホールドポイント、防御率、それしかない。
そして唯一タイトルとして認識されている防御率には規定投球回数というハードルがある。
MVPしかない。
2年前、全く同じ理由から、私は矢野さんにMVPを獲ってもらいたいと思った。
中継ぎ投手とおなじように、捕手にも他に何もないから。
井川さんのファンでありながら、新聞記者をぶん殴ってやろうかと思った。
アイツら一体何を見てたんだ!

岡田監督もきっとそんな思いでシーズン最多登板数だけは絶対に記録を作らせようとしてるんじゃないかと理解してる。
今日の小久保三振は素晴らしかった。
花束矢野を録画しようとして、とてもいいものを記録に残すことが出来た。有難う!
[PR]
by harunok | 2005-09-16 02:31 | タイガース
<< 旅行記 平均的井川 >>