人気ブログランキング | 話題のタグを見る
洗礼!甲子園!
お久しぶりです。
ウチも『週間』ってつけたほうがいいんじゃないのって感じですが・・・。
またしても私が見てないところで好投する井川さん・・・私が嫌いなの!?
中島みゆきみたいに追いすがって歌うぞ!!

まぁそれは後ほどVTRを見てから書くことにして、え~っと、出かけてました!甲子園!
5月13日楽天戦。
実は初めて2席分チケットを買ったのですが、連れて行こうと思ってた母親がいきなり
「やっぱり無理」
と言い出しました。野球のルールは良く知っている母親ですが、観戦に行くたびにヘロヘロになって帰って来る私を見ているうちに恐ろしくなったらしく・・・。人間50を過ぎると守りに入ってしまうものなのでしょうか。

で、急遽代打・・・ここは地下姐さんに黄色い椅子に座ってもらうしかねぇ!と思ったのですが残念ながら都合が合わずフられ、代打の代打にとっておきの秘密兵器を投入することにしました。
T「今度さ~神戸で学会があるんだよね。」
h「いつ?」
T「来週の後半ずっと。夜明いてるからゴハンでも・・・」
h「甲子園に行きたくはないかね!!
T「こうしえん~!?・・・行けるかなぁ。三ノ宮ってとこに泊まるんだけど・・・」
h「完璧だ!」
こうしてかなり難易度の高いミラクル成立。
harunokの相方(ベイスターズloveの)Tが突然イエローシートに出現する運びとなりました。GWに雨中のサヨナラ劇(主演:村田修一)を見てきたばっかりで縁起のいいつがい観戦。今度は甲子園でその縁起力を試されることに!!

タイガース先発は安藤、前日のロッテ戦で組み替えた打順も元に戻り、予告どおり黄色い縁取りのどんくさそうな復刻ユニフォームで現れた選手達!誰が誰だかよくわかんないよ!
Gイーグルス先発はすっかり影の薄くなったルーキー一場君。よく考えたらタイガースとは因縁浅からぬ選手なのですが、能見さんのキャラが立ちすぎててそんなことを思い出したのは試合が終わった後だった・・・
安藤は不安定な立ち上がり。持ち味の制球が定まらず、ボールが先行し、決め球ファールで粘られ・・・これは6~7回持てばいいかな?という感じでしたが1回を無失点で終えるとすぐさまタイガースファンが大入り4万7千の大声援(まだそんなには入ってなかったけど)。このとき初めて気が付いたんですが、楽天応援団が・・・見たこともないほど少ない・・・修学旅行生より少ないよ。
あらら~と思ったのか、一場がいきなり先頭赤星にデッドボール!しかも足!
「アンタの足とはわけが違うのよ!!」といきり立つファンの前、関本が送って1アウト2塁。交流戦前から不調だったシーツ先生がタイムリーで先制!打者3人で1点のスムース発進にいい気になりかけたんですが、後続が出ないタイガース。
案の定2回に連打を浴び、関川(!)のタイムリーで同点に追いつかれるとタイガースは決して投手戦ではないが点が入らないという拙攻モードスイッチオン。
っつーか満塁にするのはクリンナップの前でお願いしますよ・・・。
満塁キラー矢野様を無邪気に罵倒する小学生に内心『お前に何がわかるんじゃ!!オラ~!目の前のことしか見えないヤツめが!!』と思いながらも正直仰る通りなので反論できないharunok。
だいたい7時過ぎまでセッションを引っ張る糖尿病学会が悪い!
これだから医者の学会はたちが悪いぜ、どうせなぁなぁの症例発表なんだろ?と心が荒むのは、チケットを渡した相方が来ないからではなく矢野様の調子が悪いからです。
2-1の試合がちんたら続き、フラストレーションの溜まり始めたイエローシート24列6番・・・しかし6回、試合がモゾモゾ動き出す!再びシーツ先生のタイムリーと押し出し四球で5-1!バンザーイ!バンザーイ!!とやって、席に着いたところでようやく相方参上!
h「遅いよ!!」
T「入ったらいきなり一場がフォアボール出しててさ、『フォアボール1つでこの騒ぎなのか!?』と思って怖くなったら押し出しだった。」
もちろん甲子園も阪神戦もはじめてのT。既に右手にしっかりビール
h「あ、ホラ球児だよ!」
T「マジで!」
去年まで球児をその名前と頼りなさげな風貌から散々ネタにしていた相方は今年の球児はスゴイらしいと興味津々。しかし7回の表なので風船渡して説明してビール飲んで(さっさと飲まないと飛ばせない)風船引っ張って膨らませて・・・って、球児が見えないヨ!
仕事帰りらしくテキパキ全てを同時にこなしながら球児を盗み見る相方。
T「球速いな~!」
ベイスターズファンに言われると何となく複雑ですが(クルーン参照)、一応鼻高々。3者凡退にしとめるとラッキーセブンです。
T「コレ、何か儀式とかあるの?
h「曲に合わせて飛ばすよ・・・もう1コーラス・・・飛ばせ~!」
この日の風船は凄かった(何故なら相手チームの応援が少なかったから・・・)!
完全に童心に帰る相方。ラッキーセブンに間に合ってよかったよ!!球数多い安藤のおかげだよ!

この辺から、喋りながら見てたのと展開が大雑把でワンサイドになってきたのであんまり覚えてないのですが、相方は交流戦で自重ぎみだった赤星の盗塁(暴投誘って3塁まで)で大ハシャギ。お前それは喜びすぎだろ、ってくらい「速え~!スゲェ!」を連発。私達、ありがたみ薄れてるんですかね・・・?
久しぶりに登場のリリーバー達に
T「この点差でウィリアムス出しちゃうの?ファンサービス?」←ジェフの顔が好きらしい。
h「ジェフは間が開くと駄目なタイプなんだよ」
T「久保田は!俺、久保田見たい!!」
そこまでサービスできるか!と思ってたらサービス精神において岡田監督の上を行った田尾監督が谷中投入!なつかし~!久しぶりの老け顔を眺めるまもなくタイガース打線(矢野様除く)が容赦なく叩きのめして9-1。谷中選手の「ライバル宣言」は矢野様なんですが・・・
最後は江草が律儀に振りかぶって(←大ウケしながらも「いいピッチャーだな~」と唸るT)三振終了~!

終わってみれば8点差。
一場、野崎(元)社長の怨みはこんなもんじゃなくってよ!!

ヒーローインタビュー今岡会長のボケっぷりに度肝を抜かれつつ、
六甲颪を3番まで→いちいちバンザイ三唱→HM連唱→六甲颪→ヒーローのHM・・・
の華麗なコンボにあっけに取られる相方T曰く、
やっぱ違うわ・・・
・・・何がだ!!

相方はその後、駅まで改造ユニで歩く人々と、阪神甲子園駅の込み具合と、やっとついた三ノ宮のラーメン屋に試合帰りのタイガースファンが5人も居たことにカルチャーショックを受けたらしい。


【追記】
そういえばこの日は公式ファンクラブの日。試合前に並んでオリジナルベースボールカードをゲットしました。
入っていたのは・・・
矢野様
金澤
真弓様
藤田平さん の4枚。
い、いのつく人は・・・?
しかしコレは当たりの部類でしょう。真弓様矢野様Wだもんな。
現役選手20枚、OB20枚からだそうです。
これって交流戦限定なのかなぁ。前に中日戦観たときもプレゼント貰ったんですが、それはグラブの革で作った携帯クリーナーでした。もちろん29番は当たらず・・・っつーかすいてる時間帯は自分で選ばせて欲しいよう。
真弓様は今選手達が着てるあのユニフォーム姿(プルオーバー)でお映りなのですが、5分丈のアンダーを着ておられます。何か不思議な情緒ただよってます。でも格好いいな~。
by harunok | 2005-05-15 17:59 | タイガース
<< うひ~ あれ・・・? >>