人気ブログランキング | 話題のタグを見る
港に降る雨。そしてさようなら、横浜
オ~オ~オオオォ~ オ~オ~オオオォ~ オ~オ~オオオオ オオオ~オオ~オォ~ッ(←YB村田のファンファーレ 参照

ただいま~交流戦見てきたぞぉ~!!!

物凄い雨でしたよ横浜スタジアム。連れはもちろん相方のT(超ベイスターズファン)。実は初のつがい観戦です。こんな機会でもないとお互いの利害がハッキリしてるからね。
交流戦初戦じゃなくて普通の横浜ーヤクルト戦だったらまず間違いなく中止だろ、という雨の中ハマスタ名物BayDogを貪り食う2人。
港に降る雨。そしてさようなら、横浜_a0003299_21514080.jpg
h「先発誰~?」
T「三浦、のはず。」
h「またかよ!!
なんと今季3度目の三浦試合。これじゃ井川さんじゃなくてりっぱな三浦ファンだよ・・・。
そんな中両チームのメンバーが発表され、読み上げられる『マリンの風打線』(harunok命名)にビビる2人。
T「スンヨプ2番ってどういうことだよ!!」
h「・・・だ、大丈夫、私が見てれば三浦は負けない!!(←事実です)」
自虐発言だと気が付いてもらえないかわいそうなタイガースファンharunok。
しかもベイスターズファンを更にビビらすレフトスタンドのマリサポ達・・・。
h「すごいよ、『俺たち千葉ロッテマリーンズだ』って書いてあるよ!挑戦的だよ!」
T「しかも男の声ばっかりだ・・・。全員レインコート着て立ってる・・・。」
連中の大声を聞いてるうちにちょっとムキになってきたharunok、そりゃそうだ、私は応援で負けた経験だけは無い!!
h「くっそ~、ちょっと、バット買ってくるよ!!」
T「ま、マジ?」
h「くそ~、見てろよパ・リーグ、ここは横浜だぁっ!!
雨の中傘もささずに(三浦をも観ずに)売店へ走り、ホッシー君のついたミニメガホン(←この辺になけなしの理性を見て下さい。)をゲット。席に戻るやバッコバコ打ち鳴らす。だってさ~
雨はますます降りしきり、三浦もマリーンズ先発清水もイニングをほぼ3人で斬ってゆく侍ぶりを発揮。始まる前はドラゴンボール並みにノーガードの打ち合いになると思われたゲーム、意外にも超投手戦へ。
h「なんか悲壮感漂う曲が多いけどさ、フランコのHMだけラテンのノリを感じるよ。」
T「楽しそうだね・・・ってうお~!!!」
好投してた番長がそのフランコに突然ソロHRをくらう。これでゲームは0-1。
しかし後続をきっちり抑える番長。
T「三浦すげー、今日の三浦はスゴイよ!」
h「いや、いつもどおりだよ!!」
T「よし、とりあえずタクローが塁に出て・・・(←聞いちゃいねー)」
しかしTさんの願いも虚しくなかなかヒットが繋がらないベイスターズ。
T「タクローはさ、ああやってファールで粘って球数を投げさせるんだよ。いつもの戦法なんだ。」
h「りっぱじゃん!すごくイイコトだよ!!」
T「で、さんざん嫌がらせして凡退するんだよ。」
h「・・・あ、本当だ。」
T「ね。」
要らない知識ばっかり増えてゆくharunok。点は入らず、雨はやまず、応援ばかりが上手くなり、とうとうアーティスト多村がベンチに引っ込んだ。
h「え、多村どうしちゃったの?怪我?滑ったのか?!」
T「・・・あいつ風邪ひいてるから。」近所の野球大会かよ~
h「う~唯一HR打てそうな人が・・・」
T「村田も居るから!(←しつこいようですが彼は村田ファン)」
しかしその村田がお立ち台に立つことになろうとは・・・思ってもみなかった2人なのでありました。
T「ヤバイよ、このまま1点差で9回に突入するとヤツが出てくるよ・・・」
h「ハッ、ヤツ・・・コバマサか!・・・うぬぅ、それはマズイ!!」
思ったとおり試合は1点差のまま9回裏へ、一時は完投かと思われた清水が金城にぶつけてしまい同点ランナーが出ると、万全を期したボビーはとうとうリーサルウェポン投入。
本当に出てきました、コバマサ。
しかしコレが思わぬ誤算、続く佐伯にフォアボール(ここで佐伯に代走で野中)、途中から入った内川が送って1アウト2,3塁。ここでロッテバッテリーは種田を敬遠!!
満塁でバッター村田!
T「うをー!!村田!!村田あッ!
目の前で村田勝負を選ばれて(今日ヒット打ってるのに・・・)ボルテージ最高潮の相方。
サヨナラのチャンスに血わき肉踊るharunok。
T「やれ~~!!」
h「殺せ~!!」
かつてここまで真剣に他チームを応援したことがあったであろうか。
h「2ベースで許す!!」
T「当たり前だ!」
ツッコミは忘れない相方。
雨?何ですかソレ?


そして相方も、私も、村田本人も生涯初だというサヨナラヒットを目の当たりにし、興奮が人種を超えました。セリーグ万歳!!
傘を投げ捨て飛び上がり絶叫し踊るベイスターズファン(と阪神ファン1人)。

あのねぇ、たまに他球団を応援するのはメチャクチャ楽しいです。
利害の反しない範囲で是非、憎からず思っている球団を応援してみてください。
(厳密にはセリーグのチームは負けてくれたほうがいいのですが、今回はリーグの誇りに負けた。)


もう、甲子園が恋しくて恋しくてたまらなくなりますよ。本当に。


くそ~マリサポ!甲子園ではそんな応援できると思うなよ~!
臨時記号(#とか♭のこと)をふんだんに使ったマリーンズHMは一聴の価値ありです。




『GWは東京に帰るから、野球観よう!やきゅう!交流戦!』
と半ば強引に誘った手前、ベイスターズが負けたら申し訳ないなぁと危惧してたのですが、勝ってよかったです。本当に・・・
『ああ、今日観に来てよかった・・・!』
愛する村田による劇的な勝利にウットリ通り越して悦ってた相方が呟くのを聴いて、私もすっかり満足です。



次は甲子園だ!タイガースだ!!六甲おろしだ!
え、延長12回内野安打でサヨナラなんてヒドイ・・・
by harunok | 2005-05-07 21:26 | それ以外
<< 通常運転に戻ります 徹夜で打撃練習! >>