タイガースファンは何故縁起を担ぎまくるのか。

開幕後、綺麗にチーム一巡したことですし、気分一新スキンを変更しました。
ついでに髪も切った(実際切ったのは日曜の試合前ですが。)!

縁起を担ぐ行為はファンにとってはちょっと積極的な祈りみたいなものではないかと思います。
通常、人は
『自分ではどうにもしようがないけれど、どうしてもどうにかなって欲しい』
ときに祈るもんですが、タイガースファンにとっては毎日がそんなんです。
ライスタでどんなに叫んでも、ファンというのは無力なものです。
まず間違いなく12球団で一番騒がしいタイガースファンは、実はその辺のことを身を持って、長きに渡り、常に理解してます。

だからこそ、各人こだわりの『縁起かつぎ=お祈り』に精を出すのだと思います。

ま、ネタ好き属性の人が多いのも一因だと思いますが。

[PR]
by harunok | 2004-04-19 17:41 | タイガース
<< party Monster 焦点は合ってきた。 >>