どうせみんな練習するんだし、いっそ街中で流そうよ

タイガース新ヒッティングマーチ決定!
FUZYSさんの「辛口ストレスカレー本店」より。

本当に作っちゃいましたね、新HM。
黄色いジャージ着た兄ちゃん達がどこかのガレージに集まって、ギターや鍵盤やペット片手にうんうん唸り、歌い、虚空を見つめて立ち上がり、たまに五線譜が破られる・・・みたいの想像してるんですが、どうなんでしょうか。徹夜でしょうか。

一応歌詞だけチェックしてます。
何でもそうですが、HMは特に・・・最初はこっ恥ずかしいですよね・・・。
初心に返るなぁ。
メロディーは中継見ながら適当に覚える方向性で。


タイガースの現役選手の中で一番好きなのが「桧山さんのHM」な私はラッキーです。
桧山さんのは何がいいって曲がいいです。シンコペーションを多用したノリのよさと、明るいメロディー。それに、各小節の一拍目の音が出だしから1音づつ下がっていくという明快な展開→最後は出だしの音に戻る安定性!

因みに私の知ってる全てのHMのなかで一番の名曲だと思うのは、カープの新井ちゃん。
ストラクチュアル、かつ美メロ。歌詞もいい。

全16小節が4小節づつ起承転結になってて、しかもちゃんと「起」を発展させた「承」、リズムをキープしながら臨時記号でドラマチックに展開させる「転」、「起」を再起させながらルートに戻る「結」・・・ブラボー。
[PR]
by harunok | 2005-03-09 00:52 | タイガース
<< ルーキー活躍 女王陛下のtomorrow n... >>