げっそり・・・

井川さんの公式ではなく、個人が運営してるファンページに暴言メールを送ったり、BBSに井川宛のコメントを残したりというのを目にしてもう勘弁して、という感じです。
内容もスゴくて、論旨もよく解んないんですが、ストーカーが逆切れしてるような感じ・・・。
『感じ』としか表現できません・・・要約不可能。

阪神公式BBSに関しては、もうこの世のものではないと思ってるんですが、よく考えたら公式なんだからソレは言い訳にはならないよな・・・。公にはアレが阪神ファンと思われても仕方ないんだよな。

ああいう幼稚な人たちって『一部のファン』と言われますが、確かにそうなんだろうけど、
『公式BBSを地獄の豚小屋みたいにしてる人たち』も一部
『ハマスタでジェット風船とばす人たち』も一部
『日本シリーズでダイエー(当時)ナインに罵声を浴びせるのも』一部
『怪我して降板する相手投手に歓声を上げるのも』一部
『堀に飛び込むやつら』も一部
『球場から帰る選手の車を囲んで困らせる』のも一部
・・・・合計したら『一部』じゃなくて『過半数』くらい行くんじゃないかと・・・・

こういう話を聞くたびに、あるいは他球団ファンに『これだから阪神ファンは・・・』とうんざりされるたびに、
『わ~・・・すみません・・・・。でもそういう人が目立つだけで良心的なファンも・・・。』
と小声で言い訳したりしてました。

でもなあ・・・。
愛してるのはうそじゃないんでしょう。
生活の一部なのもそうだろう。
ただ、自分がそうだからって相手も同じように受け止めてるとは限らないし、ましてや理解してくれるとは限らない。言葉を選んでじっくり話し合ったってそうなんだから、赤ちゃんみたいに『愛して!かまって!わかって!』って闇雲に叫ぶのってどうなのかな。

今、井川さんに対して怒ってる人って要するに
『自分があんなに好きだったのに、あいつはちっともこっちを振り返ろうとしない!』
って主張してるように思えて仕方ない。
メジャー行きそのものに反対の人は別に『感情的に怒る』必要はないはず。
井川さんはファンの親や子供や恋人じゃないんだから、無条件で愛されないことに対して腹を立てるのは不条理ですよ。
悲しい気持ちになるのは当然だけど。私もそうだけど。
そこで一転(言葉の)刃物を振り回すっていうのには、交際を断られた相手を刺す人みたいなアブなさを感じるんですが・・・。
そういうことずーっとされてたら、確かに逃げたくもなるよな・・・というか命に危険を感じるよな・・・。というか、自分だったらノイローゼになる気が・・・。
その辺うまく受け流してる他の選手と井川さんはどこが違うんだろう、とか、最近そういうことを考えてます。
矢野さんや桧山さんの言葉が伝わっていないのでは・・・。(意訳)』
という赤星さんの言葉は示唆的だと思う。



って書くと『井川擁護』と言われるんだろうが、別にそんな気はないです。
やってることおかしいし!
(メジャーに行きたい人が取る最善の方法とはとても思えない。)
視野にバイアスかかってる人は尊敬できないし。
あのHPは激しく萎えだし。
今季ポスティングなんて、無理に決まってるんだから来季のことはソレはソレ、でそろそろ05シーズンに向けて軟着陸して欲しいモンです。

最近井川ファンというよりは井川ウォッチャーに近いharunok。
誤解を気にせず言うと、非常に興味深いんですよね・・・この問題。
構造を理解したいと思ってる時点で、ファン心理とは乖離してきてる気がします(笑)


[PR]
by harunok | 2005-01-09 15:23 | タイガース
<< 相変わらず白い 途中の式も書きましょう! >>